SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フライトプラン』・・・予告編はウマイ

<<   作成日時 : 2006/02/13 00:56   >>

トラックバック 1 / コメント 8

『フライトプラン』を観た。主役のジョディ・フォスターが演じるのは航空機メーカーのエンジニア。自らも設計にかかわった最新鋭旅客機に一人娘と搭乗するが、その娘が機内で忽然と姿を消す。必死で娘を探すジョディ。ところが乗員たちはその子の搭乗の事実はないと言い・・・。

【以下ネタバレは極力避けてあります】
昨年暮れからテレビで流されたこの予告スポットに私は惹かれていた。ジョディ主演は久々だし役どころはメーカーの設計屋。そして舞台は最新のハイテク旅客機内。そんな設定だけでも興味がわいてしまうというのに、それだけでなく“どうして女の子は消えたのか”という不可思議な謎が予告で提示されているのだから、これは観たくなるよ。

で、観ての感想だが・・・・・う〜んイマイチ。いや、そんなに悪い映画ではない。ジョディ・フォスターの演技はあいかわらず冴えてるし、肝心の謎、女の子がなぜ消えたか、そして乗員が確認した乗客名簿になぜその名前がないのか、これらも後半になって明らかになる。
でもそれがわかったときの私の頭の中は正直「へ?あーそうなの?ふうん・・・」ってな感じだった。

映画に限らず小説でもドラマでもマンガでも、冒頭に提示された謎が明らかになるシーンに接したときの「おお〜っ!」的な感動が得られるのは、ストーリーがそこに至るまでの間に綿密に張られた伏線がちゃんとある場合だと思う。
例えば“そういえばあのシーンであの人こう言ってた”とか、“そういえばあのシーンでこの人あんなことやってた”といった具合に、なんとなく流して観ていた部分が振り返ってみると実は重要なヒントとなってたことに気付かされた時、その「おお〜っ!」が発生するのだ。

そんな伏線がこの映画には・・・ない。だから「おお〜っ!」ではなく「へ?あーそうなの?ふうん・・・」になってしまった。重ねて言うがけっして悪い映画ではないと思う。この描写についても元のストーリーに問題はないんじゃないかな。要は脚本次第で「おお〜っ!」があったのではないかと・・・。残念。

さて久しぶりのジョディ・フォスター。特別好きな女優さんではないけど、彼女の演技はやはりすばらしい。娘が一緒だったことを機内の誰一人信じてくれない中、必死に消えたわが子を探す様は時に狂気すら感じさせる迫力があった。

これから観ようという方も多いだろうと思いネタバレに配慮した結果、感想と言えるような代物が書けなかったかも。まいっか(笑)
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「フライトプラン」おもしろかったけど・・・微妙
見てきました「フライトプラン」 ...続きを見る
いつかどこかで
2006/02/19 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか〜フライトプラン。何か見たいな、ミュンヘンかフライトプランか有頂天ホテルか・・・と考えているところなのですが迷う〜。
以前書かれていた「オーロラの彼方に」を見たくてTSUTAYAへ行ったのですが見つからなくて残念。また探します。
spica
2006/02/13 22:39
spicaさん、こんばんは〜♪
私の場合仕事柄飛行機モノに少々期待しすぎの傾向があるかな。だからイマイチ感も強かったのかもしれません。けっして駄作ってワケじゃないんです(^^ゞ
お、「オーロラ・・・」興味持って頂けたようでうれしいですぅ♪ぜひ見つけてくださいね!
SOAR
2006/02/14 00:10
なるほど。飛行機ヲタクは見ちゃだめだと?(笑)
機会があれば劇場で〜。なければビデオになってからみます〜。
出張で飛行機に乗ることの多い旦那さんですが、楽しみの一つが映画なんですよね。
まあ、さすがに飛行機で飛行機のアクションサスペンス映画はやらないでしょうが・・・(^^ゞ
亀子
2006/02/14 10:09
亀子さん、こんばんはっ♪
飛行機が出てくるからといって航空アクション映画とは限らないってことですね。今作の場合飛行機はあくまでサスペンスの“舞台”なわけですし。
出張で飛行機を利用されるご主人、カッコイイっすねえ。私なんか仕事として搭乗することが多いくせに、いざ出張となると新幹線ばかりです。へんなの(笑)(←もちろん地理的な理由によるのですがね)
SOAR
2006/02/14 23:21

「フライトプラン」見てきましたよ。おもしろかったけどSOARさんの感想どおりだったのでTBしちゃいました。^_^;
spica
2006/02/19 23:41
spicaさん、こんばんは〜♪
さっそくそちらにコメントしてきましたよ〜。
やはり似たような感想をお持ちになったようですねぇ^_^;
そういえばその後「オーロラの彼方へ」はどうなりましたかぁ?(笑)
SOAR
2006/02/20 22:04
コメントありがとうございました♪
SOARさんのコメントを読んで、この映画もう少し上映時間を長くして回想部分があったらよかったかも・・・と思ってしまいました。
「オーロラの彼方へ」はまだ行方不明(笑)です。私って探すのが下手!?
spica
2006/02/21 21:16
spicaさん、こんばんは♪
うんうん同感です。もしかすると編集段階でカットされてるシーンの中にあったのかもしれませんね、回想。
「オーロラの彼方へ」は、階段あがって三つ目の棚の上から2段目にありますよ・・・って、おい!同じTSUTAYAでも店舗が違うっての!!(セルフ突っ込み)
SOAR
2006/02/21 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『フライトプラン』・・・予告編はウマイ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる