SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かぐや」打上げ成功!

<<   作成日時 : 2007/09/14 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ネット配信による打上げの生中継を、手に汗にぎりつつ、おまけになぜか正座状態(笑)でドキドキしながら見守った。

480秒前からの秒読みに合わせ画面はH-2Aロケットを映し始めた。打上げシーケンスの進行が刻々とアナウンスされ、ついにカウントダウンは「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1・・・」
そしてメインエンジン点火。同時にロケットがリフトオフ。青空の中に吸い込まれていった。

ロケットの打上げシーンを見る時、私の世代だとどうしてもスペースシャトル“チャレンジャー”のあの爆発事故が頭をよぎる。今日も不謹慎ながらそんな映像を見るハメになりはしないかと内心冷や冷やしてしまったが、JAXAとMHIはそんな不安を微塵も感じさせない完璧な打上げを見せてくれた。おみごとでした!

さて、ほんの数時間前まで種子島で、あるいは生中継で多くの人に見守られていた「かぐや」も、今はもう月へ向けての孤独の旅を始めている。そう、ミッションはこれからが本番なのだ。H-2Aから完全に切り離された「かぐや」は、これから数十日をかけ自力で月を目指す。そして月に到達し、リレー衛星とVRAD衛星の分離を成功させて、初めて観測態勢が整うことになるわけだ。

アポロ計画以来の本格的な月探査となるこの「かぐや(SELENE)計画」。一年かけて行われる様々な観測によりどんなニュースが飛び込んでくるか、当分は目が離せないな。楽しみ楽しみ♪

がんばれ「かぐや」!

★「かぐや」についてこちらこちらでも書いてます(^^)v
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました〜
まさに正座したくなる(笑)瞬間でしたね!

これからいろいろたのしみなことが、役目を終えるまで届いてくれることを期待しましょう〜
亀子
2007/09/20 12:35
亀子さん、こんばんは♪
打上げ後地球を2周した「かぐや」は今頃月へ向かって一人進んでいるんですよねぇ。
あ、ひとりじゃないや。二人の子衛星を連れてるじゃん♪
かぐや姫の月への里帰り。無事に着けるといいですね!
SOAR
2007/09/20 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「かぐや」打上げ成功! SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる