SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『大いなる陰謀』・・・う〜ん微妙にハズレ(^^ゞ

<<   作成日時 : 2008/04/19 20:56   >>

トラックバック 28 / コメント 0

『ブラックサイト』を観るつもりが時間が合わず、GWに観ようと思っていた『大いなる陰謀』に急遽変更。ま、こちらもかなり期待していた作品だったので。
それにしてもふだんは公開最終週にあわてて観に行くことの多い私にとって、公開2日目の鑑賞というのは非常〜にめずらしい・・・・ってことはどうでもいいですネ(笑)

うーん、これは微妙だなあ。
トム・クルーズもメリル・ストリープもロバート・レッドフォードも素晴らしいのに、なんというか観終わった後に「おもしろかった〜!」とか「つまらなかった〜!」といった感情があまりわかなかった。この作品の提示するテーマが深いことは間違いないんだけど、それが逆に難しくしているような・・・。

反戦の世論が高まる中で新たな軍事作戦を意図的にリークすることによりマスコミを利用しようとする上院議員(トム・クルーズ)と、それがわかるがゆえに彼から得たスクープの発表を躊躇するジャーナリスト(メリル・ストリープ)。

学校で徴兵制復活を唱え自ら陸軍に入り、アフガニスタンでの作戦で窮地に陥る二人の志願兵。

その二人の志願をを思いとどまらせようとしたベトナム帰還兵でもあるマレー教授(ロバート・レッドフォード)と、彼に呼び出され彼らの話を説き聞かされる学生トッド。

この三組のペアを同じ時間軸の中で交互に見せながらストーリーが進んでいくのだが、その構成を理解するのにちょっと時間がかかってしまった(^^ゞ

また航空機の描写もイマイチ。
攻撃を受けるCH-47チヌークがオモチャっぽいのがなんとも痛い。(「ヨンナナ」独特のローター音がリアルに再現されてたのが救いか)
そして数秒しか登場しないAH-64アパッチと、雲間のシルエット(それも一瞬!)&音だけのA-10ホッグ(サンダーボルト)。戦闘シーンでの主役はあくまで孤立した二人の若者なのはわかるが、絵的にやや物足りなさを感じた。(まあこれは私がいわゆる“ミリオタ”だからかも?)

ラストはこの作戦の成功を報じるテレビニュースをじっと見つめるトッドのシーン。彼が何を思ったのかは想像するしかないし、そもそもこの成功のニュースが情報操作によるものなのか、それとも本当にその後成功したということなのかも含みを持たせていてスッキリしない。
こうなってくると邦題のセンスまで気になる。『LIONS FOR LAMBS』という原題はよくよく考えてみると奥が深いではないか。いっそこれをうまいこと意訳したタイトルのほうがよかったんじゃないのかな。

というわけであくまで個人的な見解だが、今年の劇場鑑賞5作目にして初の“ハズレ”に当たってしまったというのが正直なところ。
口直しはやっぱ『戦慄の楽譜(フルスコア)』だな!(『ブラックサイト』じゃないんかい?)

★劇中のCH-47があまりにおもちゃっぽかったので最後に本物のCH-47を(笑)
  (2007/8/26 東富士演習場にて撮影)

画像

            EOS 30D/EF70-200mmF2.8L USM/プログラムAE

★『大いなる陰謀』公式サイトはこちらから
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大いなる陰謀
豪華キャストだけど・・・どうかなぁ〜【story】未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた―     監督 : ロバート・レッドフォード【comment】映画を観た―という気にはなれませんでした。何だか小難しい禅問答を投... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/04/19 21:39
「大いなる陰謀」みた。
原題「Lions for Lambs」は、激しく噛み砕いて言えば「愚かな指揮官(将軍)の盾となった勇敢で無垢な兵士」といったニュアンスだろうか?まったく噛み合わない邦題なのだけど、内容は確かに「大いな ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/04/19 23:05
大いなる陰謀
自衛隊イラク派兵が違法判決を受けたというのに映画を観ていてもいいのか?! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/04/19 23:08
大いなる陰謀
 これは言いたいことが絞りきれていない映画です。構成が難しかったです。(4月18 ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/04/19 23:57
「大いなる陰謀」
アメリカの対テロ政策の裏を描く レッドフォード監督作品。「大いなる陰謀」公式サイトレッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズの豪華キャストにもかかわらず、公開前から酷評。どんな映画なんダロー て思って観てきました。観客 おじいさんばっかりでした... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/04/20 00:59
[映画『大いなる陰謀』を観た]
☆とりあえず、この作品の公式HPで、作品の画像を一枚貰おうと思って、飛んだ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/04/20 02:05
アメリカの現実?『大いなる陰謀』
対テロ戦争を巡る物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/04/20 09:27
大いなる陰謀
とにかくメッセージの多い作品だった。その場の台詞やカット毎には良く理解でき、受け止められたのだが、実際作品を観終わった段階で、ではトータル的に何が残っているかというと、鑑賞中に受けたメッセージを集約されたものが何一つ自分の中に残らなかったという珍しい作品鑑賞になった。なぜだろうかと自問自答したことを下記に述べてみたい。 ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2008/04/20 14:11
大いなる陰謀
例えば、将棋なら 歩を犠牲にするのは あたりまえである。 実際の戦争でも、 兵隊が犠牲になるのが 現実である。 ただし、 犬死だけはやめてほしい・・・ とはいえ、 上司は思いつきで指示をだす 事もある・・・ それどころか 犬死しまくっているのに 方針を変えない.. ...続きを見る
【ムービーレビュー】映画の感想
2008/04/20 15:47
★「大いなる陰謀」
今週の週末のナイトショウ鑑賞は・・・ 6000マイル貯めて一ヶ月無料パスのゲットを狙ってるTOHOシネマズで本作を「ウォッチンぐぅぅぅぅーーーー」。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/04/21 03:27
映画「大いなる陰謀」(2007年、米)
    ★★★☆☆  Robert Redford 監督、主演の社会派ドラマ。 原題は「Lions for Lambs 」。  カルフォルニア大教授Stephen Malley (Robert Redford)の 優秀な学生2人は、Malleyの反対を押し切って、 志願して軍隊に入る。 2人は、アフガニスタンでテロ組織を壊滅させるための 危険な作戦に参加、 2人を乗せたヘリは敵に襲われる。 一方、大統領選出馬の野望を抱く上院議員Jasper Irving (Tom Cruise)は、 ベテラン放... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/04/21 06:56
大いなる陰謀
「大いなる陰謀」を観て来ました。 今回は久々に試写会では、ありません。(特別鑑賞券が当たったからなんだけどね) この映画は一般試写会が無かったので、特別鑑賞券に応募したら当たったのです♪♪ 公開初日土曜日の新宿歌舞伎町の映画館でしたが、お客の入りは2割くらい、、、 ...続きを見る
アートの片隅で
2008/04/21 18:49
大いなる陰謀
昨日大いなる陰謀を観にいきました。 ...続きを見る
AL+ViのわんわんLIFE
2008/04/21 21:08
『大いなる陰謀』
□作品オフィシャルサイト 「大いなる陰謀」□監督 ロバート・レッドフォード□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン □キャスト ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ぺーニャ、アンドリュー・ガーフィールド、デレク・ルーク&nbsp; ■鑑賞日 4月19日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 内容はともかく、キャストの豪華さが楽しみで期待していた作品だ。  でもレッドフォード作品の中では初めて失望した作品となった。 ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/04/21 22:20
「大いなる陰謀」未来を決めるのはこの一瞬一瞬
「大いなる陰謀」★★★ トム・クルーズ、メリル・ストリープ主演 ロバート・レッドフォード監督、2007年、92分 ...続きを見る
soramove
2008/04/23 22:37
大いなる陰謀 を観ました。
久しぶりの原題VS邦題対決かな? ...続きを見る
My Favorite Things
2008/04/25 18:18
大いなる陰謀
今日は、『大いなる陰謀』を、観てきました。 ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープという2大俳優に加えて、トム・クルーズの3人がメインの映画。 ロバート・レッドフォードとトム・クルーズは、初共演だったらしい。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2008/04/26 10:34
「大いなる陰謀」 レッドフォードの嘆きが聞こえる
アメリカが今ほどに世界中から嫌われている状態というのはなかったでしょう。 けれど ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/04/29 07:23
大いなる陰謀 2008-21
「大いなる陰謀」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/04/30 05:50
【2008-100】大いなる陰謀(LIONS FOR LAMBS)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/04/30 22:46
大いなる陰謀 観てきました
 ゴールデンウィーク後半。と言っても前半なんて休日が1日あるだけの普通の日でしたけれど。皆さんはいかがお過ごしですか?私はとりあえず映画です。と言うわけで大いなる陰謀です。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/05/07 10:20
大いなる陰謀
GW中の映画9本観まくり、4/30は、109シネマズ富谷で「あの空をおぼえてる」、<a href="http://minkara.carview.co.jp/user ...続きを見る
欧風
2008/05/17 06:35
大いなる陰謀☆独り言
トム・クルーズ扮する上院議員とメリル・ストリープ扮する女性ジャーナリスト二人のやりとりを見ながら、やるせなさを感じずにはいられなかったりする。『大いなる陰謀』観てきました。トム・クルーズの上院議員の、好人物そうな若手のみかけと、実はかなりしたたかな実態と ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/05/29 23:25
大いなる陰謀
ハリウッドの名優3人が揃い踏みしたこの作品、特にロバード・レッドフォードは監督も勤めています。対テロ戦争を題材にした、いかにもアメリカらしい作品かもしれません。ただし、そこはさすがロバート・レッドフォード。単なる戦争映画ではなく、彼からの深い想いとメッセージが込められた作品となっています。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2008/10/27 23:44
mini review 08332「大いなる陰謀」★★★★★★★★☆☆
ロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマ。政治家とジャーナリストの間で繰り広げられるサスペンスフルな展開に、戦場でのドラマ、大学教授と無気力な生徒のやりとりが複雑に絡み合う。戦争や生死の意味という根源的な問題への、レッドフォードのアプローチに注目したい。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2008/11/07 02:48
大いなる陰謀
トム・クルーズ 、 メリル・ストリープ 、 ロバート・レッドフォード この顔ぶれでタイトルに「陰謀」とつけば なんか気になりますよね。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/01/21 08:30
『大いなる陰謀』を観たぞ〜!
『大いなる陰謀』を観ましたロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマです>>『大いなる陰謀』関連原題: LIONSFO... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/03/22 22:11
『大いなる陰謀』(2007)
野心家の政治家がトム・クルーズ。彼は今テロ撲滅を掲げ、極秘作戦をアフガニスタンで展開中。そこで宣伝の為に、かつて自分を若手のホープとして好意的に取り上げてくれていたジャーナリストのメリル・ストリープを呼び、独占取材を持ちかける。その戦場には理想に燃える二人の若者が兵士として派遣されていた。教え子の選択を尊重しつつも、戸惑い、自責の念に駆られる大学教授ロバート・レッドフォード。 映画は議員とジャーナリストの対話と、生徒にかつての教え子の話をする教授、そして今進行中の軍事作戦の経過の三つを代わる代... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2009/09/17 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『大いなる陰謀』・・・う〜ん微妙にハズレ(^^ゞ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる