SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『NEXT-ネクスト-』・・・そう来たか!(^^ゞ

<<   作成日時 : 2008/05/01 17:57   >>

トラックバック 31 / コメント 6

“彼には、<2分先>の未来が見える。”
このキャッチコピーとニコラス・ケイジに惹かれ、ある意味GWの私的目玉イベントとして本日鑑賞。時間をテーマにした作品は大好きだし、ニコラス・ケイジの髪の話題で盛り上がるのもこれまた大好きなのだ。


【以下多少ネタバレあり】
自分に関すること限定で2分先の未来を“見る”ことができるクリス(ニコラス)は、その能力を使ってマジシャンをしていた。そんな彼に目をつけたFBI捜査官のカリー(ジュリアン・ムーア)は、テロリストによる核爆弾強奪事件の捜査協力を要請する。嫌がるクリスだったが、予知によって出会った最愛の人リズ(ジェシカ・ビール)がテロリストたちに捕らわれてしまったことにより、FBIと手を組む決意をする。

とまあこんなストーリー。
2分先の自分が失敗したり痛い目に遭っていると、現在のクリスはそうならないように行動を軌道修正。この表現はけっこうおもしろく、リズを口説く場面などは笑えた。私にもしこんな能力があったらやっぱりこうやって女性を口説くのに活用するだろな〜(~_~;)

他にも危険な目に遭うことを次々回避するクリス。観てる側からするとどこまでが現実でどこからが未来なのかその境界がわからない仕掛けになっているので、「あ!」っと思わされたところで2分前に戻って「あ〜よかった」と安堵させられる連続であり、言わば「プチ夢オチ」の繰り返しという適度なメリハリになっている。

けっきょくこれが賛否両論になること必至の壮大な例のオチ(笑)につながるわけだが、私はこのオチ、ありだと思った。“2分先”というキーワードが公開前から宣伝文句となっていたことを考えると、リズの未来に関してだけは2分の限定がない点をご都合主義と突っ込まれても仕方ないかもしれないが、それは「2分先を見る→2分前に戻る」というサイクルに注意を惹かせるための巧妙な布石だった・・・といったら考え過ぎか?

ストーリーについてはさておき、個人的にジェシカ・ビールには何故か惹かれる。容姿が特に好みというわけでもないのに、私にとって不思議な魅力を感じさせる女優である。
ちなみに彼女を初めて知ったのは3年前の『ステルス』鑑賞の時で、被弾した戦闘機からベイルアウトに成功したものの皮肉にも降りそそぐ自機の破片によりパラシュートに穴があき、ほぼ自由降下状態で敵地に落下してしまうあのシーンが実に印象的。あれ、痛そうで痛そうで・・・。

女優と言えばジュリアン・ムーアもかなりハマリ役だった。しょぼい予知能力(いや実際にはすごい能力なのだが・・・)を持つ困り顔(笑)のしょぼい男に国家の危機を託そうと執着するFBIというのもどうかと思うが、知的で銃の扱いにも長けているベテラン捜査官という“できる女”を好演していた。

で最後にその困り顔ちゃんについて。
毎度のことながら困ってばかりいるニコラスだが、いつもは困りながらもカッコイイところを持っていくのに比べると今作ではそのあたりは少々ひかえめ。もっとも「ニコラス+核爆弾」という事前情報から『ザ・ロック』を勝手にイメージしてしまった私も悪いのだが・・・。

正直多少の期待ハズレ感は否めないものの、かと言ってつまらない部類の映画ではない。コロンボでおなじみの名優、ピーター・フォークの登場はある意味感動だったし、他にも見所ツッコミ所満載で面白い一本であるのは間違いない。
良くも悪くもラストのオチは“やられた感”たっぷりだし、オチのあと核爆弾を使ったテロリズムはどうなるのかも気になるし、さらにはその後のクリスとリズの恋の行方も気になる。
『未来は変えられる』という言葉が劇中何度か登場するが、クリスが変えたであろう未来は果たしてどうなったのか。興味は尽きない。

★『NEXT-ネクスト-』公式サイトはこちらから
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「NEXT-ネクスト-」
試写会で 観てきました。「NEXT-ネクスト-」公式サイトたった2分先までの未来が見える男に核爆弾テロの阻止は託された・・て聞いたときは おお?!おもしろそう!て思ったんですケドまず言いたいのは ニコチャンの髪型!!ナショナル・トレジャーより気になってしょう... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/05/01 18:05
[映画『NEXT-ネクスト-』を観た]
☆なんだよ! と思った。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/05/01 21:10
「NEXT -ネクスト-」みた。
「NEXT」といえば、オフコースだよなーって思うのは私だけ?それはともかく、どう「NEXT」かと思いきや、2分だから「NEXT」程度って事だったのね(^^;この映画、色々と面白いのだけど、よくよく考え ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/05/01 21:45
NEXT -ネクスト-
テロリストたちもかなりバカ・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/05/02 01:51
NEXT-ネクスト-
『ナショナル・トレジャー〜』の時も髪型が気になったニコちゃんどう〜しても目がオデコより上にいってしまう―【story】ラスベガスの小さなクラブでマジシャンをしているクリス(ニコラス・ケイジ)は、未来を予知する能力を隠し持っていた。一方、ロサンゼルスのどこかに核爆弾が仕掛けられ、アメリカ全体が2時間以内に壊滅する危機にさらされる。FBIのカリー(ジュリアン・ムーア)はクリスに協力を依頼するが、彼が予見できるのは自分の身の回りに起こるほんの2分先の未来で―     監督 : リー・タマホリ【comm... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/05/03 11:49
NEXT−ネクスト−(2007年)
未来を見通せる男。しかし、それはたった二分だけの未来。そんな男が、核テロを防ぐことが出来るのか? ...続きを見る
勝手に映画評
2008/05/03 16:30
★「NEXT -ネクスト-」
ゴールデン・ウィーク真っ盛りで、観たい作品目白押しだけど・・・ ナイトショウ鑑賞ともなると、上映時間がピタッ・・とはまらないと、見れないよー・・・ ということで、さっさと観れる時間帯の本作を鑑賞。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/05/05 03:09
「NEXT -ネクスト-」 制約なしはおもしろくない
フィリップ・K・ディックの「ゴールデン・マン」を原作にした作品。 「ゴールデン・ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/05/05 18:30
一寸先は闇。『NEXT-ネクスト-』
2分先の自分の未来が見える男の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/05/06 18:30
NEXT -ネクスト-(2008)
ケイジ御馳走様だけどクレッチマン目当てで頑張って見るぞーと思って臨んだ「ネクスト」、 ケイジ、分身増殖、やめてくれ〜! ...続きを見る
萌映画
2008/05/07 17:37
NEXT☆独り言
その男は、自分の2分後の未来を見ることができる。そっか、たった2分で何ができるんだろう?なんて思いながら鑑賞した『NEXT』主演はニコラス・ケイジ・・・相変わらずどうも、頭に目が釘付け^^;;;;;今回もヘアスタイル変なんだわ、、、汗とっても大がかりな、人 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/05/07 21:53
『NEXT -ネクスト-』
ニコラス・ケイジ主演のSFサスペンス、『NEXT -ネクスト-』をやっと観てきましたー。観たのはユナイテッド・シネマとしまえん。 観る前に予想していたよりは面白かったかなーっていう印象。 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/05/08 19:29
「NEXT -ネクスト-」
先日、『NEXT -ネクスト-』(TOHOシネマズ岡南)劇場鑑賞しました。最近観る洋画は標準以上の作品がほとんどなので、安心して観ることができますね。 額に汗かいて大奮闘のニコラス・ケイジいいですね〜(笑) ...続きを見る
映画のお友達
2008/05/11 18:13
NEXT−ネクスト−
「NEXT −ネクスト−」見てきました。 この間、公開になったと思ったのに、もう一日一回上映になってしまっていて、「面白くないのか?」と思いましたが、結構、楽しめました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2008/05/12 23:47
【2008-108】NEXT −ネクスト−
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/05/13 00:14
『NEXT-ネクスト-』を観たぞ〜!
『NEXT-ネクスト-』を観ました“2分先”の自分に関わる未来だけが見えるニコラス・ケイジ扮する予知能力を持つ男が核爆弾テロの阻止を託され、その凶行を食い止めるべく奔走する人気SF作家フィリップ・K・ディックの短編『ゴールデン・マン』を映画化したSFサス... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/05/13 08:12
NEXT-ネクスト- 2008-24
「NEXT-ネクスト-」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/05/25 07:08
NEXT−ネクスト− 観てきました
 上映最終日に駆け込みでNEXT−ネクスト−を観ることができました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/06/01 14:39
『NEXT ネクスト』
□作品オフィシャルサイト 「NEXT ネクスト」□監督 リー・タマホリ □原作 フィリップ・K・ディック □脚本 ゲイリー・ゴールドマン、ジョナサン・ヘンズリー、ポール・バーンバウム □キャスト ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア、ジェシカ・ビール、ピーター・フォーク ■鑑賞日 5月29日(木)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  ふむふむ、久しぶりにニコラス・ケイジの本物の頭(地肌)を観たような気がする(笑)&nbsp;&nbsp;... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/06/03 21:21
『NEXT −ネクスト−』
【NEXT】 2007年/ギャガ・コミュニケーションズ/95分 【オフィシャルサイト】 監督:リー・タマホリ 出演:ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア、ジェシカ・ビール、トーマス・クレッチマン、トリー・キトルズ ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/06/04 15:40
映画『NEXT−ネクスト−』を観て
43.NEXT-ネクスト-■原題:Next■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:95分■字幕:林完治■鑑賞日:5月1日、渋谷シネパレス(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:リー・タマホリ□原作:フィリップ・K・ディック□脚本:ジョナサン・ヘンス... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/06/19 21:52
「NEXT−ネクストー」
ラスベガスの二流マジシャンとして生きるクリス(ニコラス・ケイジ)。実は、彼は自分に関わる 2分先の未来を予知できる能力があった。それを誰にも悟られないよう目立たず日々をやり過ごして いたが、ある時、クリスの前に女性FBI捜査官のカリー(ジュリアン・ムーア)が現われる。彼女ら FBIは、核兵器を持つテロリストがロサンゼルスを爆破する計画を企てているという情報を掴み、 予知能力を持つクリスへ捜査協力の依頼に来たのだ。しかし、面倒な他人事に巻き込まれたくない と要請を断るクリス。一方、時折彼の頭によぎ... ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2008/10/07 12:18
白磁の皿は、100円ショップに置いてはいけない●ネクスト
彼には見える、2分先の未来が ――― (公式キャッチコピー) ...続きを見る
Prism Viewpoints
2008/10/16 18:48
「NEXT-ネクスト-」
「ブレードランナー」や「マイノリティ・リポート」「トータル・リコール」「ペイチェック」などの原作者として知られる米国人気SF作家、フィリップ・K・ディックの「ゴールデンマン」(ハヤカワ文庫所収)を映画化した「NEXT−ネクスト−」(2007年、米、95分、リー・タマホリ監督)。この作品は2分先の未来が見えるという超能力をもったマジシャンが主人公のSFアクション。ただ、「ブレードランナー」(原作、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」)などのディックファンにとっては、かなり物足りない作品にな... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2008/11/16 01:35
mini review 08341「NEXT -ネクスト-」★★☆☆☆☆☆☆☆☆
アメリカを壊滅させる恐れのある核爆弾テロの阻止を託された、予知能力を持つ男にふんするニコラス・ケイジの大奮闘を描くアクション大作。『ブレードランナー』『マイノリティ・リポート』のフィリップ・K・ディックの短編小説を基に、『007/ダイ・アナザー・デイ』のリー・タマホリがメガホンを取った。主人公の目に映るのは、ほんの2分先の未来。刻々と迫るタイムリミットが迫る中、最後まで途切れない緊張感を体感できる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2008/12/06 17:32
【映画】NEXT -ネクスト-…抜け毛予防に2分は短い
{/kaeru_rain/} ニコラス映画だと当たり前のように頭髪のサブタイトル付けてしまう…短絡思考かつ捻りの無い自分を恥ずかしく思っているピロEKです{/face_ase1/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/12/27 16:04
映画「NEXT -ネクスト-」
原題:Next 北朝鮮発射の飛翔体が太平洋へ通過のニュースが・・・これが人工衛星あるいは弾道ミサイルの実験だろうとも、核弾頭が搭載されたらという脅威は高まる〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/04/05 18:20
『NEXTネクスト』'07・米
あらすじ2分先の未来が見える予知能力を持っている男クリスだがその能力を隠し、ラスベガスで二流のマジシャンとして目立たないように暮らしていた。そんな彼の能力に気づいたFBI捜査官カリーは、テロリストによる核攻撃を阻止するため、クリスの協力を得ようと考える... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/05/05 08:22
NEXT -ネクスト-
彼には見える、2分先の未来が── ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/30 11:43
【映画】NEXT ネクスト
<NEXT ネクスト を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/09/25 11:07
NEXT -ネクスト- (Next)
監督 リー・タマホリ 主演 ニコラス・ケイジ 2007年 アメリカ映画 95分 SF 採点★★★★ カツ丼が食いたかったはずなのにメニューの写真にそそられ天丼を頼んでしまったり、ビアンカじゃなくフローラを嫁にしちゃったりと、どうにもウッカリとした選択をしがちな… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/02/20 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBだけして逃げてた?(笑)のに、コメントまで頂いて、どうもありがとうございまいしたm(_ _)m
昨日も読ませてもらったんですが、SOARさんの記事を読んで、そうか2分後・・そしてさらにその2分後・・と遡ればあれもありなんだよね、と納得。”分○の術”まで使えるってのは聞いてないよ〜!って思いましたが、いろいろ突っ込みどころがあるのもこの映画の良さだったのかも^^そうそう!私もピーター・フォークのご出演には涙しました^^あら?こんなところに!と。ジェシカ・ビールも本当に素敵でしたね〜♪「ステルス」はかなり記憶が薄れつつありますが(^^;;) そういえばSOARさんが書いてくださってるようなシーンがあったあった〜、と思い出したところです。「セルラー」の時はどこに出てたのか今は思い出せないし(^^;;) 「エリザベスタウン」の時も素敵だなぁと思ったものの、この映画ほどではなく、なんでこの映画でこんなに素敵だわ〜〜〜♪と思ったのか自分でも謎ですが(^^ゞ未見の「幻影師アイゼンハイム」が楽しみです♪
メル
URL
2008/10/08 08:23
メルさん、こんばんは♪
こちらこそこんな古い記事に目を留めて頂き感謝です。

何を隠そうこの「NEXT」、私が今年見た映画の中で“記憶に残ってない度”のトップ争いをしている作品です(笑)
ニコケイは大好きな俳優の一人ですが、この作品ではあまり印象に残りませんでした。かわりに印象的だったのがそう、ジェシカ・ビールです〜!
「ステルス」、「エリザベスタウン」と、いい役もらってますよね彼女。
SOAR
2008/10/08 23:04
お久しぶりです。
ジェシカ・ビール印象的でしたね〜。
『ステルス』を見た時には、ベイルアウトに注目しておこうと思いますw
Prism
2008/10/16 18:48
Prismさん、こんばんは♪
ニコラス・ケイジ目当てで観に行って、ジェシカ・ビールに満足してきたような、私にとってはそんな映画でした〜。
『ステルス』、飛行機物としてなかなかの作品ですよ!
SOAR
2008/10/19 00:29
こんにちは。

この作品は、ジェシカ・ビールが見られたということで、ヨシとします(笑)
kimion20002000
URL
2008/12/07 12:34
kimion20002000さん、こんばんは♪
ええっ、見どころはジェシカ・ビールのみですか〜!?(笑)
まあ、時間モノとしてはかなりセコイ能力の部類だし、そのわりにやたら壮大なオチですからねぇ。
ではニコケイファンの私は、ジェシカ+ニコラスが見られたのでヨシとしま〜す(^o^)
SOAR
2008/12/07 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『NEXT-ネクスト-』・・・そう来たか!(^^ゞ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる