SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』・・・あーそっち行っちゃったか

<<   作成日時 : 2008/07/13 17:53   >>

トラックバック 17 / コメント 4

このジャンルの草分け的存在であるインディ・ジョーンズが19年ぶりに復活ということで楽しみにしていた本作をようやく鑑賞。

あ〜やっぱこの雰囲気だ。インディはこうじゃなくちゃ!アクションを交えたしつこいくらいのカーチェイスは見応えあったし、そのあとの虫ウジャウジャも堪能(?)。命がけの冒険にもかかわらず小ネタで笑いを誘うシーンが時々出てくるというあのセンスのよさも健在で、壮大なラスト+ハッピーエンドで終わる気持ちよさもあいかわらず爽快さ抜群。テレビ放映のたびに観てしまうシリーズの最新作、私はなかなか楽しめた。

ただ、ロズウェルやエリア51・・・ようするに宇宙人絡みのストーリーになったことには少々納得がいかなくもある。ナスカの地上絵でワンクッション置くことにより考古学と宇宙人話とを違和感なくつなげて見せてくれたが、私の観たいインディ・ジョーンズは、本能の部分であろう彼の野性的なアクションと、学者としてのインテリジェンスを駆使して魔境や遺跡の謎を解き進んでいく知力体力総動員の姿なんだよな。
いや、行き当たりばったりのアクションやなんとなく解けてしまう仕掛けはあってもいいのだ。これもシリーズお約束のノリなのだから。ただそればかりが目立ったのが気になった。彼のカッコよさには頭のキレもあるはずなのに。

『ハムナプトラ』のブレンダンや『トゥームレイダー』のアンジーはどちらかと言えばアクションセンスが、『ナショナル・トレジャー』のニコラスは逆に頭脳のほうががそれぞれ武器となるのに対し、どっちも持ち合わせるのがハリソン演じる我らがインディである。年齢を考えるとあれだけのアクションをこなしたハリソン恐るべしだけど、例えば残されたメモから推理を膨らませていくシーンなど、もう少しじっくり見せて欲しかったかな。

まあ前3作はどれも秀作だし、なんといってもスピルバーグにルーカスだもの、そりゃあ期待も自然と大きくなるというもの。そのぶん感じる拍子抜けやイマイチ感もまた大きいのかもしれない。そんなわけで巷の評価は以外に手厳しいようだが、まあ宇宙人云々については賛否が分かれるのは当然として、娯楽アクションとしての評価はひとつ客観的な目で吟味してもらいたい。飽きることもなく、あっという間の二時間だった方が多いはず。

ほら! けっしてつまらない映画じゃなかったでしょう?

★『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』公式サイトはこちらから
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
ドキドキするなぁ〜インディ・ジョーンズに会えるなんて―   *『レイダース/失われたアーク』1936年、旧約聖書に登場するアークの行方を追い、ペルー、ネパール、カイロを駆け巡りナチス・ドイツと対決―*『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』1935年、インドで聖なる石サンカラ・ストーンをめぐり邪教の魔術を操る僧侶と対決―*『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』1938年、ナチス・ドイツを相手に、ベニス、ベルリン、トルコを駆け巡り、父ヘンリーとともにキリストの聖杯を探し求める―     そして1957年... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/07/13 18:15
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」 世界で一番の「インディ」ファン
待ちましたよ、20年も。 久しぶりにインディに会えました。 「インディ・ジョーン ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/07/13 19:00
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 観てきました
 今年1番楽しみにしていた作品インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国を観てきました。前々から見ようと思っており、前売り特典であるCollecters Bookが欲しかったので前売り券を買ったのですが、すっかり忘れていて、劇場でお金を払ってチケットを買ってしまいました・・・。(^^ゞ にしても、日曜のレイトショー。天気は雨。劇場はいつもより人が少なかったのですが、この作品はかなり混雑していました。やはり人気がありますね〜。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/07/14 00:56
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
ホントにやってしまうとは! ...続きを見る
映画を観たよ
2008/07/15 10:40
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
□作品オフィシャルサイト 「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」□監督 スティーヴン・スピルバーグ □製作 フランク・マーシャル □製作総指揮 ジョージ・ルーカス、キャスリーン・ケネディ □原案 ジョージ・ルーカス □脚本 デヴィッド・コープ □キャスト ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、レイ・ウィンストン、カレン・アレン、ケイト・ブランシェット、ジョン・ハート、ジム・ブロードベント■鑑賞日 6月21日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/07/15 21:18
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
ドキドキね。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/07/16 01:04
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
考古学者インディ・ジョーンズ 19年ぶりのシリーズ第4弾。「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」公式サイトあの軽快な音楽きいただけでワクワク。モコモコっとプレーリードックが顔出して・・待ってました! インディ登場!老いぼr・・じゃない、年取って... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/07/16 16:12
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
 レディースデーを利用して(というか映画はほとんどサービスデーにしか行きませんが・笑)、インディ最新作を観てきました!!ハリソン・フォードが大好きな母親の影響で子供の頃からインディは大好きです!怖いところしか覚えていませんが、『魔宮の伝説』も連れて行かれたのは覚えています(笑) ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2008/07/16 23:50
INDIANA JONES KINNGDOM OF THE CRYSTAL SKULL 前半
   やっと観ることが出来ました!インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 24日、MOVX京都にて鑑賞。何と20年ぶりにあのインディ・ジョーンズが帰ってきたのですね。お馴染みインディー役にはあのハリソン・フォードです。かなりアクションも激しいもんで、ハリソン大丈夫なのなんて思っていたけど、なかなかやりますぞ65歳のハリソンのパワーには参りましたね。そうそう今年66歳になるそうです。とにかく頑張っておられることにを送らずにはいられません。 音楽も変らず、懐かしいです。このでなんか気分... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/07/17 00:22
INDIANA JONES KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL 後半
インディ・ジョーンズ クルスタル・スカルの王国、続きです。 この2人はご存知、スティーブン・スピルバーグ監督(左)とジョージ・ルーカス《製作総指揮・脚本・原案》です。インディ・ジョーンズの生みの親です。 &nbsp; アマゾン インディはアマゾンのジャングルのどこか?ソ連軍のキャンプで意識を取り戻したあのオックスリーもいたが、明らかに精神に変調を来し・・・・・。インディのこともわからない状態スパルコはスカルには人間の脳に作用し、意識を交感する力があるという。オックスリーはその交感を受けさ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/07/17 00:24
【2008-152】インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/07/23 20:55
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」観てきました♪
☆「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、レイ・ウィンストン、カレン・アレン、ケイト・ブランシェット、ジョン・ハート、ジム・ブロードベント、イゴール・ジジキン、アラン・デイル ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2008/07/24 06:19
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
「レイダース 失われた聖櫃&lt;アーク&gt;」 は何度見ても面白い。 その続編が19年ぶりに出たと聞いたら 観に行かずにはいられない! 映画館に入ると、あのテーマ曲が。。。 期待が高まります。(^^) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/07/25 00:59
【映画】インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国…“ヤング”とは一味以上違う続編
そういえば、今って“西暦2008年7月”ですねぇ… “2008年7月”といえば「未来少年コナン」で、空をギガントが飛び交って、超磁力兵器が使われて人類が滅亡の危機になる月ではありませんか…と、子供のころに観たり読んだりした未来をドンドン追い越していく昨今です{/face_ase2/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/07/25 23:26
インディージョーンズ クリスタル・スカルの王国<ネタバレあり>
  6月23日に鑑賞したものの、今頃UPです^_^; 前作から18年後の設定で 1950年代が舞台だそーな。今回はクリスタルスカルを求めての大冒険。インディー作品は 安心して見ていられる娯楽映画やね〜初めから 見て損せーへんわ って思って見に行ってる(笑)... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/08/19 02:49
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
ジョン・ウィリアムズの勇壮なテーマ曲とともに、あの冒険活劇の世界的ヒーロー、インディ・ジョーンズが19年ぶりに帰ってきた。シリーズ4作目となる本作のタイトルは「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」(2008年、米、スティーヴン・スピルバーグ監督、ジョージ・ルーカス製作総指揮、124分、パラマウント映画配給)。シリーズ1作目の「失われたアーク」から27年が経過し、インディ役のハリソン・フォードも60歳代の後半に達している。しかし、本作でも相変わらず縦横無尽の活躍ぶりを見せている。... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2008/12/08 23:01
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』'08・米
あらすじ1957年、相棒マックに裏切られ、スパルコ率いるソ連工作員の魔手から危うく逃れたインディ。大学も強制休職となり街を出ようとしていた彼にマットという若者が声をかけてきた・・・。感想『未知との遭遇』のスティーヴン・スピルバーグ『アメリカン・グラフィ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/07/30 08:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SOARさんの言わんとしてること、よくわかります〜(たぶん・・・笑)
 私も先行上映で張り切って?インディシリーズ劇場初の息子といったのですが、やはり息子にはいままでの作品の流れなどもないことで
ちょっと 不満の残る?映画になってしまったようで。アクションといい謎解きといい・・・。
ただ、私はもちろん 単純に楽しかったし
1作にでていた彼女がでてきて、子どもまでいた!なんていう エピソードも最初の倉庫も
小ネタとしておもしろかったし。
で、やはりもう少し謎解きとか やっとたどりついても まだ先に進めないみたいなのが
見たかったのかも。

でも 作ってる方が A級の規模で作ったB級映画だとおっしゃってるくらいなので(笑)
とにかく 楽しんで作った映画なんだろうなあとおもいます〜〜〜
亀子
2008/07/14 12:36
亀子さん、こんばんは♪
はい、マリオンの登場はシリーズファンにはうれしい限り。カレン・アレン、いくつになってもキュートな女優さんですね〜。
謎解きやトラップのおもしろさは後発の他シリーズのほうが凝っていて、正直追い抜かれちゃった気もしますが、インディはこれでいいんですよネ!
まあ『未知との遭遇』&『ET』テイストはともかく(笑)
SOAR
2008/07/14 19:08
確かに「そっち行っちゃったか!」でしたね(笑)
古代遺跡と宇宙人・・というのは結構よく聞く節ですけど・・・
でも楽しかったのでよかったですけど(^−^)
みゆみゆ
URL
2008/07/29 00:14
みゆみゆさん、こんばんは♪
古代文明と宇宙人。考えてみると子供の頃大好きだったシチュエーションなんですよね。
ただインディでやってほしくなかったな〜って気はします。
はい、もちろん楽しかったです。ラストでの帽子のアレは・・・世代交代はまだまだってことですかね?(^^♪
SOAR
2008/07/29 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』・・・あーそっち行っちゃったか SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる