SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界

<<   作成日時 : 2008/07/19 19:41   >>

トラックバック 73 / コメント 10

劇場で観る予定のなかった『崖の上のポニョ』を、休日にしては珍しく早起きしたせいなのか、それとも昨夜テレビでやってた『となりのトトロ』のせいなのか、急に観たくなり初日にフラリと衝動鑑賞(笑)
家を出る前にネットで席を確保しておいてよかった。早めに劇場に着いたのに既に「初回上映満席」のアナウンスが。

・・・で、観終わってまず思った。「宮崎駿が帰ってきた!」と。

私の大好きな『ラピュタ』や『トトロ』といった’80年代の宮崎作品が持っていたあの空気感が帰ってきたのだ。
悪いとは言わないが、『もののけ姫』以降の宮崎駿作品に共通するなんだかわけのわからん壮大なテーマやお説教然としたクドいメッセージの押し付けには辟易していたのも事実で、以後すっかり遠ざかって・・・いや意識して遠ざけていた宮崎アニメ。そんな私が待ち望んでいたのはこれこれ!これだったんだよね!観て正解。今朝突如わき起こった私の中の“ポニョ観たい衝動”に感謝♪

自然が、森が、人間が、生き物が・・・といった重たいテーマを排除し、宗介ポニョのひたむきさをメインに描くシンプルな展開がとにかく気持ちいい。近年の宮崎アニメの特徴でもある“有名俳優(タレント)による脇役の棒読みセリフ”(笑)も、元気いっぱいの二人の子供のおかげでほとんど気にならなかった(^^ゞ

それにしてもポニョが生き生きとしていてかわいいかわいい。これに尽きる。彼女はあの人面魚状態から2回姿を変えるのだが(・・・あ、ここからちょいネタバレあり)、自らの魔法により“”を得た彼女が宗介との絆の象徴でもある“緑のバケツ”をずっと離さない姿がなんともいじらしく実に印象的だった。(第2形態(?)は私的には少々コワかったけど・・・)

よくよく思い返してみると母親の無謀運転、親の名を呼び捨ての5歳児(・・・どこかで聞いたような)、海で見つけた生物を真水に・・・など気になる部分もないではないが、まあ少なくとも私には許容範囲。

かつての宮崎アニメが大好きだった大人たち・・・はつらつとしたパズーサツキキキの姿に胸をときめかせる少年少女だった大人たちに、ぜひお子さん連れで観てほしいと思う。
けっしてスケールの大きな物語ではないかわりに、ちっちゃくて、かわいくて、優しくて、温かくて・・・。そう、そっと手のひらで包みたくなるような、そんな素敵な作品である。

★『崖の上のポニョ』公式サイトはこちらから
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(73件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^]
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/07/20 00:16
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大きな... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/07/20 01:39
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/07/20 11:14
崖の上のポニョ
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ〜『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)         *宗介の父(長嶋一茂)*ポニョのママ・グランマーレ(天海祐希)  *ポニョの父・フジモト(所ジョージ)*宗介(土井洋輝)    *ポニョ(奈良柚莉愛)    *ポニョの妹たち(矢野顕子)*トキさん(吉行和子)  *ヨシエ(奈良岡朋子)... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/07/20 15:17
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間になるためにそんなに努力したか?たまたま人間の血をなめちゃっただけに思えるけど。 {/hiyo_en2/}そう言われちゃ身も蓋もないけど、固いこと言わなくていいじゃないの。「となりのト... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2008/07/20 17:29
「崖の上のポニョ」
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい〜フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだけ... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/07/20 19:02
崖の上のポニョ
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/ccc5e960aab28c13b2a5b6bc96296da8 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/07/20 20:43
「崖の上のポニョ」みた。
金魚、人面魚、半漁人から人間の女の子へ。「人魚姫」がモチーフ。思い描いていたものとはちょっと違っていたが、純真な子供たちを描いたファンタジーがとても清清しい。若干5歳の宗介の王子さまっぷりがとてもいじ ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/07/20 21:03
崖の上のポニョ
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/07/20 21:49
崖の上のポニョ
パーックパック、チュッギュッ!パーックパック、チュッギュッ! …でおなじみの、『崖の上のポニョ』。 ...続きを見る
k.onoderaの日記
2008/07/20 22:24
あのメロディーが離れない【崖の上のポニョ】
「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかなの子〜」 痛いっす。 あの主題歌が痛いっす( ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2008/07/20 23:00
崖の上のポニョ☆独り言
あぁ、刷り込み効果は偉大なり(笑)ぽーにょ♪ ぽにょぽにょ さかなの子♪洗脳されて(笑)『崖の上のポニョ』レイトショーで観てきました。仕事帰りで、これから行くの?っと同僚に驚かれてましたが^^;;;だって、ぽにょ だもん♪元気だもーーん♪(半分ナチュラルハイにな ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/07/21 00:51
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ、観てきました{/m_0140/} ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2008/07/21 01:10
「崖の上のポニョ」
ぽ〜にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子ぉ♪(癒) ...続きを見る
KASHIWA一市民
2008/07/21 08:26
崖の上のポニョ
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/07/21 08:34
崖の上のポニョ
「崖の上のポニョ」原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/奈良柚莉愛/土井洋輝/柊瑠美/矢野顕子/吉行和子/奈良岡朋子配給:東宝概要:海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2008/07/21 10:55
崖の上のポニョ
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2008/07/21 12:02
『崖の上のポニョ』
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のため.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/07/21 12:30
★「崖の上のポニョ」
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド〜」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/07/22 03:48
『崖の上のポニョ』
  生まれてきてよかった。   ■海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある時 ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2008/07/22 05:55
崖の上のポニョ◆横溢する海のファンタジー
   ...続きを見る
好きな映画だけ見ていたい
2008/07/22 11:14
映画 【崖の上のポニョ】
映画館にて「崖の上のポニョ」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/07/22 23:14
「崖の上のポニョ」見ました。
「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかなのこ〜」 のポニョを見に行ってきました! 少し前に見に行った「インディジョーンズ クリスタルスカル」の上映前の予告でやっていた、この映画のポニョの見た目の愛くるしさと、 「生まれきてよかった。」 というキャッチフレーズ.... ...続きを見る
じゅんたろうレター 
2008/07/23 01:26
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ ...続きを見る
Schicksal
2008/07/23 18:12
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪
☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2008/07/24 15:54
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』
「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダジョ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/07/24 18:50
崖の上のポニョ ─ 子供の不思議や勢いをただ感じるべし ─
─ 子供の不思議や勢いをただ感じるべし ─ ...続きを見る
Prototypeシネマレビュー
2008/07/25 00:47
[映画]崖の上のポニョ
個人的に宮崎アニメの白眉は「ラピュタ」と「カリオストロ」だと思っていますから。 あらすじを簡単に 海辺の小さな街。 崖の上の一軒家に住む5歳の宗介は、ある日海でさかなの子・ポニョに出会う。 宗介は不思議な力を持つポニョのことがいっぺんに好きになる。 だがかつ ...続きを見る
お父さん、すいませんしてるかねえ
2008/07/25 12:51
崖の上のポニョ
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ ...続きを見る
映画を観たよ
2008/07/25 19:23
「崖の上のポニョ」 一途な想い
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/07/26 08:29
完全に子供向け。『崖の上のポニョ』
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/07/26 13:57
崖の上のポニョ 2008-41
「崖の上のポニョ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/07/27 07:06
「崖の上のポニョ」を観てきました☆
先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き ...続きを見る
windy's note
2008/07/27 21:28
崖の上のポニョ
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2008/07/28 15:23
崖の上のポニョ
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ〜相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/07/30 23:07
『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/07/31 12:18
「 崖の上のポニョ (2008) 」
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/07/31 20:36
崖の上のポニョ <ネタバレあり>
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/08/02 01:43
子供以上、親未満には伝わり難い●崖の上のポニョ
5才のロミオとジュリエット。 ...続きを見る
Prism Viewpoints
2008/08/02 03:42
「崖の上のポニョ」を観ました!
 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・ 最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です。亀さんも、ついつられて、「ポーニョ ポーニョ ポニョ♪」と口ずさんでいます。 そこで、昨夜、亀さんは、奥さんと一緒に、近くのシネマコンプレックスに ...続きを見る
団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
2008/08/02 22:53
映画「崖の上のポニョ」
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/08/03 00:41
崖の上のポニョ を観ました。
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/08/03 22:41
崖の上のポニョ
魚かな 人間かな 関係ない ...続きを見る
空想俳人日記
2008/08/05 22:53
「崖の上のポニョ」
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の作品で映画館に足を運んで観たのが「ゲド戦記」だけなのだから、ハッキリ言ってジブリ作品には全く思い入れが無いと言っても良い。「ゲド戦記」の出来が余りにも酷かった為、「ジブリ作品を観に行く機会はもう無いだろう。」と思っていたが、あの“麻原彰晃マーチ”(... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/08/06 02:22
良くも悪くも基地外ビジョン満載で教育的に悪い映画
映画『崖の上のポニョ』公式サイト 注意!今回はいくつかネタバレ含むので、未見のか ...続きを見る
破壊王子流勝手日記
2008/08/06 22:45
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ’08:日本 ...続きを見る
C'est Joli
2008/08/07 01:07
崖の上のポニョ
ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子ぉ〜♪ あおい うみから やってきた〜♪ ポニョ ポニョ ポニョ おんなの子ぉ〜♪ まんまる おなかの おんなの子ぉ〜 ? ...続きを見る
みかんの部屋
2008/08/09 23:28
【2008-170】崖の上のポニョ
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/11 23:31
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介(土井洋輝)は、 母親のリサ(山口智子)と暮らしている。 父親の耕一(長嶋一茂)は貨物船の船長で留守がちだ。 ある日、宗介は海岸でヒトの顔をもった「金魚」を見つける。 宗介がポニョと名付けた「金魚」は、 かつて人... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/08/12 07:25
崖の上のポニョ
いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや... ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本について
2008/08/14 17:08
崖の上のポニョ
観てきました。 <新宿バルト9> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2008/08/14 18:40
『崖の上のポニョ』 @新宿ピカデリー
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと願 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/08/15 01:14
ここが変だよ「崖の上のポニョ」ーその1
誤解される前に断っておきますが、この記事はSTUDIO GHIBLI製作、宮崎駿監督の 「崖の上のポニョ」の作品としての齟齬を云々するものでは有りま... ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2008/08/19 01:44
崖の上のポニョ★★★☆劇場56本目:ポニョ、意外と可愛かったわ♪
ホンマにあんな顔した魚やったら怖いけど‥純真無垢なひたむきさがなんとも言えず、愛嬌あって可愛かったですそれに尽きるかな。「ポニョ、宗介、好き!」ストレートな気持ちを素直に表現するところも。アニメらしい宮崎駿のファンタジーな世界観で楽しく見せてくれます。... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2008/08/19 08:29
ポーニョ ポニョ ポニョ
みてきたよー♪(あのメロディーで読んでくださいな) 映画館あんま行かないんすがキ ...続きを見る
ほにゃら村
2008/08/20 00:34
映画「崖の上のポニョ」
●「まんまキリスト教の影響受けまくりのド真ん中直球勝負作」「オトン涙!不良家出娘の嫁入り珍道記」●キリスト教色をカラフルにベタ塗りか? 日本の事情(?)を考慮して関係各所に配慮すると共に、観客にはしっかりと「その旨(キリスト教の影響)」を伝えることにした? そのたりの布石の打ち方はさすが「年の功とスタジオジブリ」。ひとつ違えば超ホラー。鳥肌ものの鳥足が生えた、しゃべる肉食人面魚がどこまでも追いかけくるぅ、きっとくるぅ!(>_<) ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2008/08/21 18:59
崖の上のポニョ
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/08/23 00:27
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/31 18:07
「崖の上のポニョ」見てきました
 昨日の屋根落ちの後,子供達と出掛けたところ,それは,(私としては先にも見たい映画はあったのですが)子供達が見たがっていた「崖の上のポニョ」でした。そんなわけで,かなりネタバレの部分もありますので,御注意ください。 ...続きを見る
よろずな独り言
2008/08/31 23:59
崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/09/02 20:56
そうすけのこと大好き!
ちょっと時間があったので 友人とその子供×2と「崖の上のポニョ」観てきました。 とってもかわいい映画で、絵本を動画で観ている感じ。 観... ...続きを見る
興味な生活の物
2008/09/03 13:11
崖の上のポニョ を観たゾ
7月に公開した 「崖の上のポニョ」をやっと観ました 映画本編(正式タイトル含む)よりも テ ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/09/04 20:12
『崖の上のポニョ』
ベネチアでも好評な『崖の上のポニョ』 この夏、子供たちも私もついつい口ずさんでしまった 「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、さかなのこ♪♪」 外国の方たちが歌っているところを見てみた~い。 7月に家族と観に行きましたが、なかなか記事にできなくて。。。 全部手書き。 リ.. ...続きを見る
CouchCinema*カウチシネマ /...
2008/09/04 21:56
Deep Ones
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん? ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2008/09/06 00:27
映画:「崖の上のポニョ」あくまでも子供への視点のファンタジーだが、瑞々しい表現に大人も魅了される。
タイトルの出方、エンディングをみても明らかなように、子供に向けて製作されたファンタジー。 だが、大人も十分に楽しめる。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2008/09/06 07:03
映画vol.153『崖の上のポニョ』試08-08
監督:宮崎駿 出演: 製作:公式HP ...続きを見る
Cold in Summer
2008/09/08 16:26
崖の上のポニョ
ポーニョポニョポニョ♪ ...続きを見る
末っ子長女にしえみのイラスト日記
2008/09/21 18:48
崖の上のポニョ
生まれてきてよかった。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/02 18:00
『崖の上のポニョ』(2008)
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない〜」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分でも不思議なくらい拒絶反応がありました。 そんなこんなだったので、DVDが出た時もスルー(それ以前の宮崎駿監督作品は、好き嫌いはあっても全部持ってるんですが)。 ただ最近になって、流石に観ておかないとマズイかなぁ(?)と考えを改め、ようやっと... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/01/09 10:09
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/07 11:22
『崖の上のポニョ』’08・日
あらすじ海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う・・・。感想早く観たかったけど、しばらく待ったらジブリ作品はTVで、放送してくれるからお金もったいないし、一昨日まで我慢してきたポニョ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/06 11:52
崖の上のポニョ(鑑賞151作目)
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/03/23 10:31
『崖の上のポニョ』 | 生きることの手ざわりを獲得してゆく子供たち
スタッフの方々は、魚ばかり描かされて本当にご苦労様と言いたい。まず気づかされたのは、登場人物たちが丁寧に名前を呼び合うこと。相手の名前を覚えてはじめて関係性が密度の濃いものになってゆく。母子の間でさえ名前で呼び合う。面白いのは、そうすることによって母親が... ...続きを見る
23:30の雑記帳
2010/08/08 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「トトロ」の宮崎監督が戻ってきた!って感じでしたね!
おとぎ話おとぎ話だったけれど、優しい作品は心地よいですね(^^)
たいむ
URL
2008/07/20 21:05
たいむさん、いつもTBありがとうございます!
宮崎アニメにしては極端にシンプルな作品のためか“メッセージがない”と嘆く声もちらほら聞こえますが、これはこれでありだと私は思いました。
肩の力を抜いて楽しめる映画はほんと心地よいです♪
SOAR
2008/07/20 22:35
こんばんは。
TBいただき、ありがとうございます。
SOARさんの記事に書いてある通りですね。
「うん、帰ってきた」って感じです。
CGも使われていないし、原点回帰って感じで、本当に楽しめる作品でした。
宮崎駿監督には、まだまだ頑張ってほしいと、心から願ってしまいますね。
Matthew
URL
2008/07/21 01:17
Matthewさん、こちらこそいつもありがとうございます。
実は私、「もののけ姫」以降宮崎監督から完全に心離れしていたのですが、どうやら再び応援することになったみたいです♪
押し付けでないメッセージをちょこっと入れて、あとは元気いっぱいの少年少女・・・。
やはり期待するのはそんな作品ですね。
SOAR
2008/07/21 08:08
はじめまして。ポニョ検索で寄らせてもらいました。多くの方にコメントを寄させてもらっているのですが、SOARさんの「ちっちゃくて、かわいくて、優しくて、温かくて・・・。そう、そっと手のひらで包みたくなるような、そんな素敵な作品である」という感想が私の中で一番しっくりきました。鑑賞中も鑑賞後もこれほど優しくて暖かな気持ちになれる映画は、本当に久しくありません。8月5日にNHKでポニョの製作現場に密着したドキュメントが放送されるようですが、宮崎監督が製作終了間近に泣いていた映像を見て「鑑賞後の観客と同じ想いなのかな」と勝手に思ってしまい、僕も少し涙ぐんでしまいました。良い映画は人の心を揺さぶるものなんですね。
長くなってしまい申し訳ありません。TBさせてくださいね。
じゅんたろう
URL
2008/07/23 01:23
じゅんたろうさん、はじめまして♪

>・・・という感想が私の中で一番しっくりきました。

ひえ〜、もったいないお言葉、光栄です!ありがとうございます。鑑賞中じんわりと伝わり続ける温かさと優しさは、近年まれに見るレベルですよね。けっして盛りだくさんな映画ではないのに、さすがは宮崎監督です。
NHKの番組、要チェックですね。情報ありがとうございます。
今後ともよろしく♪
SOAR
2008/07/23 18:52
こんばんわ。
『となりのトトロ』面白かったですね。
そういえば『ゲド戦記』の前も『となりのトトロ』だったなぁ。
トトロは集客能力があるんでしょうか?
 
海魚に水道水、「あっ、これ実際やる子供居るだろうなぁ・・・」とか思いながら観てましたが、大嵐の段階で「そんなことどうでもいいや」と思うようになっちゃいました。
たかひょ
URL
2008/07/23 19:35
たかひょさん、先日はTBありがとうございました。
矛盾、謎、突っ込みどころ・・・宮崎監督にしてはたしかに多いですよね。ただここまで露骨だと、これはもう監督の計算の上での仕掛けであるようにも思えてきます。それをちまちま突っついてたらこのファンタジーは楽しめない。

>「そんなことどうでもいいや」

けっきょくこう開き直れた観客の“勝ち”ですね。実際そう思わせるだけの力のある作品だと思います。
(アメブロさんにはTB打てた試しがないんです・・・残念)
SOAR
2008/07/23 23:48
SOARさん、こんにちは!

昔こどもの頃に観た宮崎アニメのテイストがあってとても懐かしい感じがしました。
特に「コナン」を思い出してしまいました。
ポニョの宗介への想いが一途でいじらしかったですね。
はらやん
URL
2008/07/26 08:39
はらやんさん、こんにちは♪
はらやんさんがそちらで使われた「一途な想い」という表現がぴったりでしたね。コナンのどこまでも純粋なラナへの想い、どんな局面でもコナンを信じきれるラナの想い。たしかに通じるものがありました。

海の上を走るポニョ・・・そういえばコナンとジムシーもいろんなところを走ってたなあ。
SOAR
2008/07/26 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる