SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 横山家の混ぜご飯とリサのラーメン

<<   作成日時 : 2008/07/27 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

宮崎駿監督のアニメ作品にはおいしそうな食べ物がよく登場する。公開中の『崖の上のポニョ』では嵐の夜に宗介の母リサが子供たちにちゃっちゃっと作ってくれるインスタントラーメンがなんともウマそうだった。

・・・で、さっそく作ってみた(爆)

画像

まあ作るといっても、劇中のラーメンを再現するのは実に簡単。どんぶりに麺を入れ、お湯を注ぎフタをする・・・という調理法に準じ日清食品のチキンラーメンをチョイス。トッピングはゆでタマゴ、ネギ、そしてポニョの大好物のハムの3点。これもリサがやったように出来上がる直前にふたを開けて投入した。

幼い子供にインスタントラーメンを与えるこのシーンに苦言を唱える向きもあるようだが、具は栄養満点だし調理(?)するリサの愛情のこもり具合もよく描かれていたと思うよ。(私自身子供の頃に母親がトッピングを工夫して作ってくれたインスタントラーメンのことを、よい思い出として記憶しているし)
まして大嵐の夜である。あの状況下においてのあのラーメン、手抜きではなく立派なごちそうだったと思うけどな。まあ喜んでそのラーメンを食べてる子供たちこそが、そもそも嵐の元凶なのだが(笑)

実は最近二度ほど作ってみた映画の食べ物が他にもうひとつあったりする。
『歩いても 歩いても』で、とし子(樹木希林)とちなみ(YOU)の母娘がせっせと作る枝豆とみょうがの混ぜご飯!あまりにウマそうなので映画を観ながら、“帰ったら絶対作ろう”と決意したほどだ。こちらは正式なレシピまで公開されている!まあ基本は鞘から出した枝豆と刻んだミョウガを炊き上がったご飯に混ぜるだけなので、興味がある方はぜひ!

来月は3〜4本の鑑賞予定があるが、さてどんな食べ物が登場するかな\(^o^)/

★ それぞれの作品のレビュー記事はこちらからどうぞ↓
  『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界 (2008/07/19)
  『歩いても 歩いても』・・・初日舞台挨拶♪ (2008/06/29)
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポニョ、観ていないのですけど(色々評価がありますが)、多分私は好きだと思います。
さてさて、いまさらですが、私のトップページ「お気に入り」にリンクをさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ちゅう
2008/07/29 19:25
ちゅうさん、こんばんは♪
「ハウル」以来の宮崎駿作品。評価がこれだけ分かれるってことは、それだけ広い支持層を持つ監督だってことでしょうね。

リンクの件、どうぞ〜♪
そちらは訪問者も多くうらやましい限りですが、考えてみるとその中でも私が一番の古株ですよね、たぶん(^^ゞ
SOAR
2008/07/29 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横山家の混ぜご飯とリサのラーメン SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる