SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スカイ・クロラ』・・・前翼プッシャー機に魅せられて

<<   作成日時 : 2008/08/02 19:21   >>

トラックバック 33 / コメント 11

『スカイ・クロラ』に注目し始めたのは、登場する戦闘機がプッシャータイプであるという情報を得てからのこと。プッシャータイプとは機体後部にエンジンとプロペラを搭載する航空機で旧海軍の「震電」があまりに有名だが、これは実戦投入されることのなかった幻の戦闘機でもある。

つまり、“震電に似たスタイルのプッシャー機が繰り広げる空中戦シーンを見ることができる”映画は、それだけで私のような公私に跨る飛行機好きには大きな魅力なのだ。さらに監督が押井守であればメカ描写も期待できるということで、待ちに待った公開日を迎えた本日、さっそく観てきた。

【以下微妙にネタバレあり】

飛行機描写、特に空中戦シーンは期待通りでとにかく圧倒されまくりだった。先日鑑賞の『崖の上のポニョ』は“手描き”がウリのひとつでもあったのに対しこちらはこれでもかのCG映像。これはもう圧巻である。

まず冒頭の小ネタにニヤリ。
いきなりものすごい空中戦シーンから始まるのだが、被弾した戦闘機散香(sanka)のパイロットがベイルアウト(緊急脱出)するシーンで、その直前に機体後部のプロペラが分離・投棄される。これはパイロットがプロペラに巻き込まれないための脱出シーケンスで、プッシャー機ならではの設計思想である。
実はベイルアウトのシーンがあったら絶対チェックしようと目論んでいたことだったので、最初っから満足してしまった(笑)

音もいい。本作ではまるでカメラプレーン(空撮機)が戦闘空域にいるかのようにカメラも動きまくっているので、音源の移動によるドップラー効果だけではなく、“スロットルを開ければエンジン音は高くなる”という本来当たり前の表現もあり妙にリアルだった。思えば『パールハーバー』もそうだったなあ。

機体がロール機動に入るときに主翼のエルロンがクッと小さく動くのも芸が細かいなと感心。余談だが押井作品では『機動警察パトレイバー2』での、スクランブル発進した空自F15J改の動翼作動描写が個人的に印象に残っている。

散香以外にもたくさんの架空機が登場するのもうれしい。中でも私が気に入ったのは染赤(someaka)と呼ばれる双発のプッシャー。ミツヤらが所属する他基地の主力戦闘機だ。いや〜これはツボ!主翼なんか私好みの前進翼じゃん。ううう、なんでこんなにカッコいいんだよ〜。散香目当てで出掛けた私は、染赤に惚れ込んで帰ってキマシタ。

あ〜、またしても飛行機話が長くなった(^^ゞこれだから飛行機屋は・・・(笑)

主人公たちは思春期で成長することをやめてしまった「キルドレ」と呼ばれる少年少女たちだ。大人にならず歳をとらず・・・だから死なない子供たち。この独特の世界観の中でエンディングに向っての伏線が小出しに描かれるバランスは絶妙だと思う。
着任するユーイチに意味ありげな言葉をかける司令のスイトやコールガールのフーコ
マッチ棒の折り方、新聞のたたみ方。「どこかで見たような・・・」「どこかで会ったような・・・」といったデジャヴを思わせる会話も多い。

何の希望もなくある意味最悪のラストで本作はストンっと終わるが、こういったひとつひとつが伏線であったことに気付かされるのはエンドロールの後。そう、真のエンディングはエンドロールの後なのだ。
陽炎の彼方からアプローチしてくる機影に「あ〜よかった」と思った私の希望的観測は直後に裏切られ、同時にキルドレの永遠に生き続けるというその意味を痛切に理解させられた。

「繰り返される」「終わらない」物語。原作を読んでみたくなった。

☆『スカイ・クロラ』公式サイトはこちらから
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スカイ・クロラ」みた。
予告編から「巨大オルゴールは、押井守のお家芸だな。」とか思っていたけれど、よく考えてみるとエンドレスであるオルゴールは、この物語を象徴したアイテムだったんだなーって思った。原作には登場しないオルゴール ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/08/02 21:26
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」 10代の抱える閉塞感
"キルドレ"、それは外見が思春期の少年少女でありながら、年をとらず、大人になるこ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/08/02 21:29
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
いくつかの大戦を経てつかの間の平和を手に入れた時代。 かりそめの平和を実感するために、人々は「ショーとしての戦争」を求めた。 戦闘機のパイロットとして戦うのは、≪キルドレ≫と呼ばれる子供たち。 彼らは年を取らない。 思春期の姿のまま、永遠に生き続ける。 空で死なない限りは…。  ≪キルドレ≫が背負った、悲しく、切ない宿命の物語。 CGアニメ。 ...続きを見る
象のロケット
2008/08/02 22:07
『スカイ・クロラ』
押井守監督が是非若い世代に見てもらいたい映画として公開前から宣伝されていたこの作品。押井作品らしく叙事詩的な内容の為どれだけ若い世代に受け入れられるか、理解してもらえるかは未定ですが、キルドレと呼ばれる永遠に大人にならない主人公たちを通して描かれていた「.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/08/03 08:29
餅は餅屋...
蒼き空を浮遊する積乱雲の谷間を疾走した戦闘機の『散香』が突っ込むと、大きな尾翼についた高速に回転したプロペラが雲の白をかき分け、霧の粒子を飛散させる....。フリーペーパーのbuzzlog vol.31に筆者のことが紹介された。http://buzzpaper.buzzlog.jp/若きサーファ ...続きを見る
まさタローなんでも徒然日記
2008/08/03 11:55
映画 【スカイ・クロラ The Sky Crawlers】
映画館にて「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/08/03 16:40
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/885220ba1ffe4767c6f86d608c35a5c4 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/08/03 20:06
「スカイ・クロラ」:千歳三丁目バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}東京にもまだ昔ながらの銭湯があるんだな。 {/hiyo_en2/}そういえば、子どものころ、ときどき銭湯に行ってたのを思い出すわ。 {/kaeru_en4/}「スカイ・クロラ」の少年たちみたいにか? {/hiyo_en2/}は?「スカイ・クロラ」の少年たちって、銭湯になんか行ってた? {/kaeru_en4/}行ってたじゃないか、大空の闘いに。 {/hiyo_en2/}それは“銭湯”じゃなくて“戦闘”でしょ。 {/kaeru_en4/}そうとも言うな。 {/hiyo_... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2008/08/03 20:51
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
「インクレディブル・ハルク」もかなり気にはなってたんですが。 とりあえず、押井守監督の「スカイ・クロラ」を選択。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2008/08/03 21:59
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」ループし続ける世界でみつけた哀しみと愛と変革を忘...
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」は押井守監督4年ぶりの劇場作品で、平和な世界で繰り広げられる空での戦闘機同士による戦争が描かれそこに登場する人物は戦死しない限り永遠に生き続ける人たちの戦いのループを描いたストーリーである。人生を生きる意味を問い、その生... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/08/04 00:29
「スカイ・クロラ」鑑賞
映画館で観た方が良い映画というのは今でも確かに存在する・・これもそのひとつだろう。あの爆音の震えをこの身で感じる事で、その中で永遠に生きるを強いられた彼らが、心の震えに耐え切れず徐々に壊れていく様を、どこかで擬似的に実感出来るかもしれない。川井憲次の音... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2008/08/04 01:12
菊池凛子の演技に絶望的 映画「スカイ・クロラ」感想
ポニョに続いて、また微妙なタイトルでお送りしてますがw イノセンスも面白かったけど、こちらもまけてませんね。「スカイ・クロラ」面白かったです。最近みたポニョより断然こちらの方が好みですよ。 ...続きを見る
よう来なさった!
2008/08/04 20:44
映画:スカイ・クロラ
スカイ・クロラThe Sky Crawlers 【コピー】 もう一度、生まれてきたいと思う? 【キャスト&スタッフ】 監督:押井守  原作:森博嗣 脚本:伊藤ちひろ 声の出演:菊地凛子、加瀬亮、栗山千明、谷原章介 【作品情報】 ジャンル:アニメーション 製作年:2008年 製作国:日本 配給:ワーナー・ブラザース映画 上映時間:121分 【あらすじ】 舞台は、ありえたかも知れないもうひとつの現代。 この世界では、戦争とは平和を実感するための必需品。 大人たちが作り出した“ショーとしての戦... ...続きを見る
ぱたぱたぱ〜だでグー!
2008/08/04 22:16
スカイ・クロラ
「スカイ・クロラ」観てきました。 絢香です・・・汗。絢香「今夜も星に抱かれて」What I need now is you Everyday Everynight I miss you You made me what I am Everyday Everynight Everything it's you    そばにいるから         .. ...続きを見る
へでいくっ!
2008/08/05 01:44
スカイ・クロラ 本気の日本アニメにはついてけない・・・
【24 -12-】 ちょうど一月前の波乗りの時に、膝の靱帯を痛めた{/m_0144/}(2008-06-07の記事) で、もうなんとか痛みもなくなったし、走ったり{/body_run/}跳んだり{/body_jump/}、普通にしていたけど。 しかし昨日、久しぶりにティップネスで泳いだら、平泳ぎのキックで激痛が{/face2_shock_m/} 無理っ{/m_0162/}平泳ぎは無理ですっ{/m_0252/} まだ完治とはいかないんやなあ、というかもうこれ以上良くはならないのかな? クロールの時... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2008/08/05 09:52
スカイ・クロラ
茨の空で生きる。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/08/05 10:56
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
監督が「若者に伝えたいことがある」なんて言わなければ評価できたと思う。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/08/05 23:43
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」「青空ポンチ」映画館レビュー 遠い
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」「青空ポンチ」 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2008/08/06 01:53
スカイ・クロラ 2008-44
「スカイ・クロラ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/08/08 06:36
「スカイクロラ」24年目の若者
監督:押井守原作:森博嗣脚本:伊藤ちひろ声の出演:菊地凛子、加瀬亮、谷原章介、竹中直人、榊原良子、栗山千明戦闘機乗りの話である。キルドレ−大人になれない子供−たちは戦争をしている。よくわからないけれども、彼らには日本名がつけられている。けれども住んでい... ...続きを見る
再出発日記
2008/08/08 07:34
キミは生きろ!何かを変えられるまで。~「スカイ・クロラ」~
マッチ棒を折る、新聞をキチンとたたむ。 そんな何でもないことに彼らは気がつく。 ああ、誰かが死んだと。 そして「永遠に生き続ける」宿命からは 逃れられないのだと。 クサナギのいた部屋においてあった でかいでかいオルゴール。 なにやら彼らの宿命にも似て 物悲しい.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2008/08/09 17:52
「スカイ・クロラ」ジャパンプレミア
「スカイ・クロラ」のジャパンプレミアで国際フォーラムに行って来ました。 座席は中央通路付近でしたが一番端の方でがっかりしていたのですが、なんとすぐ後ろの扉からキャストが登場するというある意味ラッキーな場所でした。 少し遅れ気味で、やっと音楽が流れ始めると、突然空襲警報が鳴り、1/2スケールモデル戦闘機と押井守監督を乗せた舞台がせり上がって来ました。 押井守監督による紹介でキャストの登場です。 「草薙水素役の菊地凛子さん」 と突然こちらに向かって強烈なライトが照らされると、後ろの扉... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/08/10 21:20
殻を打ち破ると決めた時、もう殻は破られている●スカイ・クロラ
どこか、日本とよく似た国に 大人にならない子供達がいる そして、彼らは僕たちに良く似ている ――― (公式キャッチコピー) ...続きを見る
Prism Viewpoints
2008/08/13 16:26
『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』@新宿ミラノ座
ショーとしての戦争が行われる、仮初めの平和の時代。永遠に年をとらない「キルドレ」のユーイチは、新たに兎離州基地に配属となった。過去の記憶のない彼だが、初めて乗る機体も身体に馴染み、エースの座に着く。基地司令のスイトはそんなユーイチを複雑な眼差しで見つめて ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/08/16 00:20
【2008-184】スカイ・クロラ The Sky Crawlers
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/24 02:10
スカイ・クロラ 評価:★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2008/08/26 19:56
スカイ・クロラ
脚本ゼミの友人で作っている映画を観る会。 最近はなかなか良いペースで開催されている。 本当は「崖の上のポニョ 」を観る予定だったのですが、 私が先に観てしまい、 アニメつながりということでこの作品になりました。( ^ _ ^; ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/08/29 00:22
空に上がれば戦う理由は一つ●フライボーイズ
俺は飛ぶ。 信じるものの為に ――― 。     (公式キャッチコピー) ...続きを見る
Prism Viewpoints
2008/08/30 00:29
スカイ・クロラ The Sky Crawlers【2008日本】
原作:森博嗣監督:押井守声の出演:菊地凛子/加瀬亮/谷原章介/他 NHKでしてい ...続きを見る
ピョンスケさんの徒然blog
2008/09/01 22:02
スカイ・クロラ The Sky Crawlers<ネタバレ感想>
観てきました。 <池袋シネマサンシャイン> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2008/09/04 00:22
【映画】スカイ・クロラ The Sky Crawlers…の記事&新型インフルエンザとか
{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/} まぁ色々あったこの数週間もちょびっと落ち着いて{/face_yoka/}普通の週末を迎えているピロEKです{/face_yoka/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/06/14 17:44
『スカイ・クロラ TheSkyCrawlers』'08・日
あらすじ永遠に年をとらない「キルドレ」のユーイチは新たに兎離州基地に配属となった。過去の記憶のない彼だが、初めて乗る機体も身体に馴染み、エースの座に着く。基地司令のスイトはそんなユーイチを複雑な眼差しで見つめていた・・・。感想『マトリックス』に影響を与... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/09/22 08:15
スカイ・クロラ(142作目)
スカイ・クロラは映画専門チャンネルで鑑賞したけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/01/17 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
本当飛行機が本物?と思うぐらいリアルなCGでびっくりしました。

それにしても飛行機にとても詳しいんですね。プッシャータイプというのもSOARさんのこの記事で初めて知りました。いろいろ勉強になりました!ありがとうございます。
masako
URL
2008/08/16 00:18
masakoさん、いつもTBありがとうございます。
ブログ間の相性のためか、そちらへのTBができずスイマセン。

子供の頃から飛行機が好きでその道に進んでしまった人間ですので、どうもレビューの域を越える余計なことをダラダラ書いてしまいます(^^ゞ
参考にしていただけたようで何よりです。
SOAR
2008/08/16 07:53
初めまして。推進型について書かれているので書き込みます。2ちゃんに書こうかなと思っていたことです。

ベイルアウトの脱出シーケンスで、プロペラが投棄されることを知りました。NHKの番組でそれを説明せずに「拘り」としてだけ紹介していました。なるほど。しかし、投棄される瞬間、推力はマイナスになるものでしょうか?

もう一点は、二重反転プロペラのブレードが反対になっていましたけど、あれでいいのですか?

前進翼双発機は、XB70以前の試作戦略爆撃機プランに良く似ていて、ニヤリとしました。

それと、自走する場合、バックもできるのでしょうか?
成層圏
2008/08/25 23:24
成層圏さん、こんばんは♪

プロペラ投棄については震電の開発に当たりそういう構想があったそうで、量産されることなく終わった機体なのでなんとも言えませんが、例えばピッチを強制的に変えてから火薬で分離させればうまく投棄できるのではと思います。
ただし、鑑賞後に見たNHKの番組での監督の発言(ペラを飛散させる云々)を聞く限りあの映像は(少なくとも監督の意図としては)単なる空中分解の過程の表現だったのかもしれません。

プロペラ機の地上後進はピッチをリバースに入れることで実際の航空機でも可能です。でも散香のようにバックでタキシングというのは聞きませんねえ。

なお二重反転プロペラについては詳しくないのでゴメンナサイ。

コメントありがとうございました。
SOAR
2008/08/26 00:33
こんばんは。

私は雑誌のポスターに描かれた小さな機体にアッと思い、NHKの番組を見て、これは見なきゃと二回見ました。一回目は冒頭間に合わなくて1分くらい見逃しました。ここにあのシーンがあったのですねぇ。心構えが出来てなくて、アッと言う間の出来事でした。

脱出関連シーンとは露知らず、推進型なんだから、あんなに急速に後方に吹っ飛ぶなんてオカシイゾと思っていました。

つづく
成層圏
2008/08/26 23:22
スターウォーズで、飛翔する宇宙機に取り付いた敵を振り払うと、その振り払われた敵が後方に吹っ飛ぶ描写がありますが、真空中では、振り払っても同じ速度で運動するでしょうに。

カナード機は好きなもので、カナードの動きを見たかったのですが、変位しているのは確認しましたが方向舵昇降舵のような動きの描写は無いようでした。

映画では二重反転プロペラのブレードの前縁が前段後段で隣り合うように配列されています。前縁は機体の進行方向に向けて配列されるのが正しいと思うのですが、エンジン側のブレードは通常の後縁を回転方向に向けています。

この描写はどうも統一されてないような気がしますが、なにか、流力理論がそれなりに用意(設定)されているような気もします。

ところで、この物語の中身なんですが、キルドレ達がその地位身分に甘んじているのが気に食わないですね。平和維持システムを壊す気概こそが求められると思います。今の若者に言えば、政治状況を壊せよ、そうでなければ今のままだぜ、ということです。
成層圏
2008/08/26 23:22
成層圏さん、こんばんは♪

エンドロール後、基地に降り立つパイロットが実はすべてを知ったユーイチだった・・・なんて結末も面白かったかもしれません。そして続編はもちろんキルドレたちの反乱。
ちょうどユアン・マクレガー主演の『アイランド』に近いイメージですが(^^ゞ
SOAR
2008/08/27 21:16
「アイランド」
あらすじを別のところでちょっと見てきました。
なんか票が割れていましたね。
「使い古されたテーマ」なんて書いている人が居たりして、じゃ「スカイクロラ」はそれすらも・・・・まさかネエ。

「アイランド」機会があれば見てみたいです。
ありがとうございました。
成層圏
2008/08/27 23:13
成層圏さん、こんばんは♪
マイケル・ベイ作品はたまにキラリと光る傑作があるので油断できません(笑)
「アイランド」、機会があったらぜひ。
SOAR
2008/08/29 20:02
毎回、丁寧なコメントをありがとうございます。

ちょっとDVDで、SOARさんの食指が動きそうな作品を見たので、
作品違いですがTBを打っておきます。

でも、SOARさんの都合で、今回打ったTBを削除していただいても一向に構いませんよ。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。
Prism
2008/08/30 00:34
Prismさん、こんばんは♪
こちらこそいつもお世話になっております。

『フライボーイズ』ですね。これ、確かに興味を感じる作品なんですがまだ観てないです。
レシプロ、ジェット、固定、回転、軍用、民間とあらゆる航空機を分け隔てなく愛する(笑)私がちょっと苦手なのが複葉機なんですよね(^^ゞ
でもせっかくのご紹介なので、今度観てみますね!
SOAR
2008/08/31 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『スカイ・クロラ』・・・前翼プッシャー機に魅せられて SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる