SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャン・レノ・・・ってかレオンもこの花を見たのか?

<<   作成日時 : 2008/08/06 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

花が咲くと聞いたことも確かにあるけど、それは置かれた環境が一定条件を満たした場合であって、うちのには縁のない話だと思っていたら・・・

咲いたよ、アグラオネマ!

画像

あーなるほど。こういう系の花だったのね、アナタは。
これが最も開いた姿なのでこれを“咲いた”状態と判断。実際この翌日には口(?)を閉じてしまった。

前にも書いたが(ナタリーに抱かれたアグラオネマ・・・『レオン』)、アグラオネマといえば『レオン』である。大事に育てていたジャン・レノ演じるレオンの姿が記憶に残る作品だが、レオンとあのアグラオネマは映画での設定上どれくらいの付き合いなのだろう。ちなみに我が家では3年を経ての開花なので、レオンが3年以上育てていたのならこの花もきっと見たに違いない。すさんだ生活の中で安らぎを覚える瞬間があったに違いない。

ナタリー・ポートマンによるあの仕打ちまさかの露地植えにより、劇中のアグラオネマのその後は・・・。いや、映画的にいいラストなんで水を差したくはないんだけどさあ(^^ゞ
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キレイに?咲いてますね〜
同じサトイモ科の我が家にあるスパティフィラムと 花も似てますね〜
これはまわりは正確には花ではないらしいですが。

あの映画の中で 大切にされていたアグラオネマ。。
せめて路地植えにしてもいい植物が選択されていたら
将来を憂うこともなかったのでしょうね(笑)
亀子
2008/08/07 11:08
亀子さん、こんばんは♪
ほほう、スパティフィラムの花もこういうのなんですね。ってことは我が家にあるもうひとつのサトイモちゃん、モンステラもこんなのが咲くのかな〜?

『レオン』のことを書くたび話すたび、陽射しの照り付ける地面に植えられちゃうあのアグラオネマの不幸について触れてしまいますね、私。
SOAR
2008/08/07 20:21
お久しぶりですm(_ _)m

アグラオネマ…立派ですね♪
我が家の延び放題とは大違いです
ちなみに、クワズイモの花も同じ様な花が咲きますよ♪
kazukanoko
2009/01/05 11:37
kazukanokoさん、こんばんは♪

この後さらに成長してしまい、春には植え替えしないとだめみたいです。まだ植え替えて一年なのに・・・(T_T)
クワズイモも同じサトイモ科でしたよね。この仲間はこういう花なんですね〜。
SOAR
2009/01/05 23:30
ぜひぜひ、写真アップして下さい♪
我が家も延び放題をアップしたいと思ってます

こちらの地域では最低温度が保てないので
育てるのが難しいです。
kazukanoko
2009/01/06 23:00
kazukanokoさん、こんばんは♪
ここ関東でもアグラオネマにとっては厳しい季節となりました。既に黄色く枯れ始めた葉が何枚かあります。
毎年春になれば元気になってくれますが、やはり不安ですねえ。
そちら(北海道でしたっけ?)に比べれば、はるかに暖かいんでしょうけど(^^ゞ
SOAR
2009/01/07 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャン・レノ・・・ってかレオンもこの花を見たのか? SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる