SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』・・・レイチェル降板(T-T)

<<   作成日時 : 2008/08/16 18:02   >>

トラックバック 40 / コメント 4

1・2作目ともに劇場鑑賞しそれなりに堪能できたハムナプトラシリーズ。その第3作がいよいよ公開。今回も原題に「The Mummy」(ミイラ)が冠されているにもかかわらず舞台はエジプトから中国へ。この新たな展開にワクワクしながらの鑑賞となった。

リックエヴリンのオコーネル夫妻は前作と変わらず・・・と言いたいところだが、知的でキュートなエヴリン役を好演したレイチェル・ワイズはなんと降板。私としてはとにかくこれがイタかった。レイチェルかわいかったのになあ。
前作に子役で登場した息子のアレックスが青年となっている設定のため、おばさん的な母親役を彼女が嫌ったのかもしれない。

紀元前の世界で思いを残したままミイラとなった人物が20世紀(21世紀ではなくあくまで20世紀)の現代に蘇り・・・という基本の筋書きはシリーズ共通のもの。今回は悪政を行なう始皇帝とその兵たちがある理由により呪いをかけられミイラ化。それをアレックスが発掘することから物語は始まる。

正直鑑賞後にあまり残るもののない作品ではあるが、細かいところに目をつぶればけっこう楽しめる娯楽映画ではないだろうか。始皇帝の遺跡になくてはならない兵馬俑が実はすべてミイラであるという発想は面白いし、これが対する「ホネホネ軍団」(観た人ならおわかりですよね?)と繰り広げる一大チャンバラは圧巻である。

そもそも主人公のヒロイズムがあやふやなのが特徴のシリーズであり、例えば“インディとその仲間たちの冒険活劇”というような図式は成り立っていないというこのジャンルにしては稀有なパターンの作品なので、そのへんを割り切れないと楽しめないかもしれない。ブレンダン・フレイザー演ずるリックが主人公として大活躍するわけでもないうえに、今回は成長した息子が出てきたおかげで誰がヒーローなんだか・・・(笑)

かの「インディ・ジョーンズ」シリーズを正統とするならこちらは亜種のB級、まあそんな程度に思って気楽に観るのがオススメ。本作中で存在の“意味不明度”が文句なしナンバーワンのイエティたちもなんだかかわいいし(?)、その昔皇帝に呪いがかけられた背景にある悲恋や恨みといった想いが数千年の時を越え結果的に昇華していくラストは悪くないし、私はまずまずの満足感を得られた。

残念なのは皇帝役のジェット・リー。素顔での登場シーンが限られてる上に“変身マニア”と揶揄される行動を取る。そのくせせっかくの変身能力を生かすことなくジ・エンドなのは、ちょっと・・・ねぇ。

おっと忘れちゃいけない。シリーズのお笑い担当エヴリンの兄ジョナサンは本作でも健在。お荷物的キャラのようでけっこう重要な“任務”を義弟に命じられたりもする。個人的には昔の上司になんとなく似てるせいもあって憎めないんだよなあ。

そうそう、砂漠の都“ハムナプトラ”はもはや全く関係ないのね。ジョナサンの最後の言葉を信じるなら次回作の舞台は南米のようなのでますます関係ないわな。まあこの不思議な語感がシリーズを連想する上で一役買っているのは間違いないのでヨシとするか。

☆『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』公式サイトはこちら
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝
中身スカスカの冒険。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/08/16 18:17
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
ミイラより不死身なリック ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2008/08/16 19:00
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 薄味なライド感
古代史好きなもので2、3年前に東京国立博物館であった兵馬俑展を見に行ったことがあ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/08/16 19:31
ハムナプトラ3(久々の映画レビュー)
・ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝(8月16日より公開)北京五輪の影響なのか、中国が舞台となっている。約2時間のストーリの中でアクション、アドベンチャー、SF、ロマンス、コメディ的なものが代わる代わる取り入れてあり、見ていて飽きなかった。主役・脇役・悪役がそれぞれの場面でいい役回りをしていた。皇帝について、秦の始皇帝をモデルとしているなら、もう少しそれらしい貫禄をつけてもよかったのでは(もっとひげを生やしたり)、容姿がそこらへんにいるおっさんと対して変わらなかった。(ジェット・リーの演技が悪い... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2008/08/17 02:06
映画 【ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝】
先行上映にて「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/08/17 09:09
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘法
この映画も北京オリンピックを意識したのか舞台をエジプトから中国に変更ですか・・・って、だったらエジプトの地名であるハムナプトラは全然関係ありませんやん!しかも前2作を監督したスティーブン・ソマーズは製作に落ち着いているためか、映画も伏線の全く効いていない.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/08/17 13:39
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 を観た
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」を観てきました (原題:THE MUMMY TOME ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/08/17 14:51
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」みた。
ここのところ個人的に”初モノ”続き。『ハムナプトラ』もシリーズ3作目だというのに初めて観た。『ナショナル・トレジャー』もそうだったが、『インディ・ジョーンズ』シリーズ以降頻発する冒険物語に、当時は食傷 ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/08/17 18:30
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/08/17 19:09
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/c45f2c067f28aed49ceef42a954905b0 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/08/17 22:41
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
どうも、最近ラブコメが「UCとしまえん」で上映されないようで? ほんとは「ベガスの恋に勝つルール」が観たかったんだけど^^; 「ベガスの恋に勝つルール」は、来週「UC豊洲」に行くことにして、「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」を選択。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2008/08/17 22:55
[映画『ハムナプトラ3』を観た]
☆よろしいんじゃないでしょうか? ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/08/18 20:42
ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝
「ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝」監督:ロブ・コーエン(『ステルス』『トリプルX』)出演:ブレンダン・フレイザー(『クラッシュ』『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』)ジェット・リー(『ドラゴン・キングダム』『ローグ アサシン』)マリア・ベロ(『サンキュ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2008/08/19 18:54
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
 くどいですが、暑いです・・・映画の記事は感想忘れてしまうので書きますが、他はお ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/08/19 19:29
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』
□作品オフィシャルサイト 「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」□監督 ロブ・コーエン □脚本 アルフレッド・ガフ、マイルズ・ミラー □キャスト ブレンダン・フレイザー、マリア・ベロ、ジョン・ハナー、ルーク・フォード、ジェット・リー、ミシェル・ヨー、イザベラ・リョン■鑑賞日 8月10日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> いよいよシリーズ第3作。 でもさぁ、レイチェル・ワイズが出てないのには不満たらたら(笑) ま、マリア・ベロが悪いわけではないん... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/08/20 12:26
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』2008・8お盆休みに観ました
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』  公式HPは→こちら ●あらすじ 古代中国。自然界を操る魔力を持った皇帝(ジェット・リー)は、呪術師ツイ・ユアン(ミシェル・ヨー)に不死の魔術を発見させるが、皇帝に愛する人を殺された彼女は皇帝と臣下全員を呪いにかけ、 ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/08/20 16:04
ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝
インディの続編に関しては数年前から囁かれ、期待も大きかったが、まさか、この作品まで続編を予定しているとは知らなかった。ハムナプトラに関しては、勿論初版のBOX-DVDもあるが、これは家内のために買って来たようなもので、正直、内容に関してはVFXが凄いというくらいで、そんなに詳しく覚えていない。ただ、1作目と2作目がまるで時の流れの軸を歪めてしまうような訳のわからない出演人物の相対関係があり、2作目ではその関係の中に、オコーネル夫妻も取り込まれてしまったということと、そういえば2作目にはふたり... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2008/08/20 19:39
「ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝」ジェット・リー爆発!
「ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝」★★★ ブレンダン・フレイザー、ジェット・リー主演 ロブ・コーエン 監督、2008年、アメリカ ...続きを見る
soramove
2008/08/22 00:47
ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝 2008-46
「ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝」 ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/08/22 06:48
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
 想像以上が、待っている 8月19日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。ポイントがたまっていたので、今回は無料で鑑賞しました。実はこのシリーズはまったく未見。いきなり“3”を拝見したというこの大胆な話なのですがシリーズをすべてご覧になられた方の感想は、前作までは妻役にレイチェル・ワイズだったのに、いきなりマリア・ベロに変ったので、違和感を感じたこと、また息子アレックスが大人になっての登場ということ、その割には主人公リックは年齢を重ねた様子がない?そりゃ何か変な感じがしてもおかしくないですよね。 &n... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/08/23 17:30
ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝★★★劇場54本目:シリーズ...
16日の上映初日に、家族でハムナプトラを観に行きました。解説等はYahoo!からのコピペです。解説:ブレンダン・フレイザー主演によるアクション・アドベンチャーのシリーズ第3作。今回は中国を舞台に、リックとエヴリンのオコンネル夫妻と、彼らの息子アレックスが、時... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2008/08/23 22:09
ハムナプトラ3 - 呪われた皇帝の秘宝【2008アメリカ】
原題:THE MUMMY:TOMB OF THE DRAGON EMPEROR( ...続きを見る
ピョンスケさんの徒然blog
2008/08/24 19:26
ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝☆独り言
体調いまいちなのに外出した勢いで映画鑑賞^^;まぁ、普通ならしないわな、、、汗『ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝』観にいってきました。ジェット・リーが今回は敵キャラの甦った皇帝を演じてます。エヴリンのレイチェル・ワイズが降板してることは実は直前に知ってち ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/08/24 22:31
ハムナプトラに関するサイト
ハムナプトラ3の感想などのサイトを集めています。ハムナプトラ3のミシェル・ヨー。マレーシア出身... ...続きを見る
映画・ハムナプトラ3情報
2008/08/26 09:16
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
1946年、ロンドン。 平和な幸せにちょっぴり退屈していたオコーネル夫妻の元に、伝説のブルーダイヤ<シャングリラの眼>を上海博物館へ届けるという任務が舞い込む。 息子アレックスと上海で鉢合わせし、彼が2000年前の皇帝陵発掘に成功したことを喜んだのも束の間、ダイヤ移送の任務が罠だったことを知る…。 またまたミイラ! 冒険アクション第3弾。 ...続きを見る
象のロケット
2008/08/26 09:54
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』観てきました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2008/08/26 20:46
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」
先日、『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』(TOHOシネマズ岡南)劇場鑑賞しました。 やはり安定した面白さがありますね、このシリーズは。 イムホテップの登場を期待してたのですが・・・(笑) どうやら続編がありそう。 ...続きを見る
映画のお友達
2008/08/26 22:30
映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」
映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/08/27 23:22
ハムナプトラ3
キングギドラに変身できるのなら世界征服くらいはアッという間だろうに・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/08/30 10:25
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』を観たぞ〜!
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』を観ました中国を舞台に、ひょんなことから甦った皇帝のミイラと戦うハメになってしまった主人公一家の冒険をスペクタクルシーン満載で描くアクション・アドベンチャーの第3段です>>『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』関連原題... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/08/31 22:27
【2008-192】ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/09/03 01:19
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」
**************************** 幸福だが退屈な日々を過ごしていたリック(ブレンダン・フレイザー氏)とエヴリン(マリア・ベロさん)の夫妻は、秘宝「シャングリラの眼」を届ける任務を受け、一路上海へ。エヴリンの兄・ジョナサン(ジョン・ハナー氏)や息子のアレックス(ルーク・フォード氏)*1と再会し、アレックスが発掘した皇帝・ハン(ジェット・リー氏)のミイラを見学しに向かうが、皇帝の復活を目論むヤン将軍(アンソニー・ウォン氏)に襲われてしまう。「シャングリラの眼」を手にしたヤン将... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/09/04 11:38
★「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」
今週の平日休みは、平日駐車場無料の「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズで2本。 その1本目。 このシリーズって、前作2本とも観てるけど、 「インディ〜」シリーズっぽかったり、 プロレスラーのザ・ロックが出てた・・・くらいのイマイチ一流っぽくないシリーズってイメージ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/09/08 04:19
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
 映画を観るペースが週に1度に激減。そんな中今回はハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/09/14 16:58
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 評価:★★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2008/10/12 14:56
ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝 <ネタバレあり>
ジェットリー出演の映画を 2連発で観に行った訳ですが (こないだは ドラゴンキングダム)こっちはとんでもなく 悪いヤツです  ってかミイラ今回の舞台は中国でございます。 そしてまた、ミイラでございます。初めの発掘現場のシーンから いきなり ガンガン死人... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/10/29 03:00
「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」
ブレンダン・フレイザーはいつまでも若いですね〜♪^^ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/01/05 17:34
【映画】ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝…映画としては冒険していない
数日間、更新もコメント返信もしなかった私。 今月からお仕事が急に忙しくなっちゃったために、私生活も後ろにずれ込んでブログに割く時間が取れなかったというのがその理由{/face_hekomu/}でして、昨日も家の用事とか色々やってたら0時をまわっていました{/ase/} 0時過ぎると急にブログ更新へのやる気が削がれる…ってのが私のパターンでして{/face_ase2/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/02/10 14:02
映画評:ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
あの冒険から、13年の月日が流れていた。 世界大戦を経て、オコーネル夫妻は、ロンドンの屋敷で優雅な日々を過ごしていた。 リックは釣りを趣味で始め、 エヴリンは過去の体験を小説にして、成功を収めていた。 何もかもが成功に満たされたと思える生活。 だが、リックもエヴリンも刺激のない毎日に退屈をしていた。 そんな時、外務省の役人がオコーネル家の屋敷を尋ねる。 &ldquo;シャングリラの眼&rdquo;と呼ばれる宝石を、密かに上海に運んで欲しい、という仕事だった。 戦後の中国は混乱し、... ...続きを見る
映画と写真のブログ
2009/03/17 16:07
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』’08・米
あらすじ幸福だが退屈な日々を過ごしていたリックとエヴリンの夫妻は秘宝「シャングリラの眼」を届ける任務を受け、一路上海へ。ジョナサンや息子アレックスと再会し、アレックスが発掘した皇帝のミイラを見学しに向かうが、皇帝の復活を目論むヤン将軍に襲われてしまう・... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/07/01 08:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは★
コメントありがとうございます♪
>残念なのは皇帝役のジェット・リー。
確かに変身しまくりの設定なので、彼である意義も薄れ、折角の変身も特に目立たないまま終わってしまいましたね。
dai
URL
2008/08/17 20:59
daiさん、こちらこそありがとうございます。

すごい変身なのは間違いないんですが、なぜリックとアレックスとの闘いの時に「人間」に戻るのか・・・。人間同士のタイマンなどという“ケンカの美学”みたいな意味合いが必要なシーンでもないように思えるんですがねえ。
もっともあそこでモンスターとの戦いになったら、もはや別ジャンルの作品になっちゃいますね。
SOAR
2008/08/18 20:49
こんにちは!
すっかりご無沙汰ですみませんー。
うちの感想、見に来てくださってありがとうございます^^
あちらでは、読書や映画も扱っているのでぜひまたのお越しを。

ジェットリーさん、確かに顔がわかんなくなってましたね。
でも、うまく変身して闘ったら、もっと強かったような気が(笑)相手は人間だし。
まあ、そこはお約束?
最初から、変身とかはナシにしておけばよかったのかもですね。
個人的には、キングギドラにツッコミ入りました。
このシリーズは、安心して?観られるので好きですー。次はペルー?
ちゃいむ
URL
2008/09/20 14:56
ちゃいむさん、こちらこそご無沙汰です(^^ゞ

キングギドラ(じゃないんだけど)に変身する時、顔が三つぷかぷか浮いてくるところ、あれ笑えました。
私もこのシリーズ大好きで、3作とも劇場鑑賞です。“豪華なB級っぽさ”が最高ですよね。映画の楽しさって案外こういうところにあるんじゃないかな〜。

(TB送ったのですが、うまくいかないみたいデス・・・)
SOAR
2008/09/20 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』・・・レイチェル降板(T-T) SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる