SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士総合火力演習・・・今年は土砂降り〜(T_T)

<<   作成日時 : 2008/08/25 20:20   >>

トラックバック 1 / コメント 6

昨日24日の日曜日、今年も陸上自衛隊の総合火力演習に行ってきた。週間予報では早くから雨となっていたので、絶対前後にズレ込み当日は晴れると楽観していたら甘かった。ほぼ土砂降り。こういうときに限って当たるんだよな、天気予報・・・。

なんだかんだで仲間たちとほぼ毎年のように見学に出かける陸自の火器・火砲・ミサイル等実弾射撃の一般公開。最近は演習用徹甲弾の採用により90式戦車1個小隊による行進間連続射撃(走りながら撃つ)が前段演習の見せ場となっていてとにかくこれにシビレてしまう私だが、今年の実施部隊である戦教(戦車教導隊)第5中隊は少々精彩に欠けたのが気になった。

まず行進間射撃の2発目を1両がミス。標的のはるか手前の地面に着弾してしまった。さらに恒例となっている高速後進からの4両同時方向転換も1両が向きを変え切れないまま停止。どうした5中?
昨年は戦教第2中隊の4両が行進間の2発、急制動後の1発を全弾(計12発)命中させ、直後の高速後進からの方向転換機動もばっちり決めてくれただけに今年の5中の失敗が悔やまれる。ショー的要素を含む特殊な演習ではあるが国防を担う自衛隊装備の一般公開である。やはり観客の前でばっちり決めて欲しかったな〜。

下の写真は昨年、第2中隊の4両が前述の方向転換を決め終わる瞬間。今年よりこちらのほうがキレがあった。(後述するが今年の写真はナシ)

画像

               EOS 30D/EF70-200mmF2.8L USM/プログラムAE

ところで昨年は鹿追の第5戦車隊が富士教導団に混じって参加していたが、今年は上富良野の第2戦車連隊のマーキングを施した車両が見えた。どうやら北海道戦車部隊の参加が定着しつつあるようだ。となると期待してしまうのが第7師団。特に千歳の71戦車連隊と富士の戦教2中隊の競演というマニア垂涎の夢のような光景がそのうち見られるかも♪

今年は雨のため早々に撮影を断念した。これでまた1年待たねばならないが、いつもはファインダーを通してしか見ていないこの演習を初めて最初から最後まで自分の目で直接見学できたことを思うと、これはこれでよかったかもしれない。

会場入りが早朝5時前で、帰りのバスに乗り込めたのが14時頃。断続的な降りだったとは言え雨の中に延々9時間は4人のおじさんにとってかなりキツいものがあり、「今後は雨ならきっぱりやめよう」と固く誓って解散した私たちだが、なあに、そういう状況になってもどうせまた行っちゃうんだろうさ(笑)

☆19年度(昨年)の総火演関連記事はこちら↓

  総合火力演習に行ってきた!・・・その1(行進間射撃の1発目)
  総合火力演習に行ってきた!・・・その2(AH64Dアパッチロングボウ)
  総合火力演習に行ってきた!・・・その3(点検射の準備風景)
  総合火力演習に行ってきた!・・・その4(90式戦車搭乗員)

追記:受付待ちの行列の中、その段取りの悪さにグチをこぼしあった(笑)千葉からの年配の方、当日は御殿場にて一泊するとのことでしたがその後無事帰り着いたでしょうか。来年またお会いしましょう!
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富士重工 ah64d
在韓米軍装備変更?? ... 米国は在韓米軍のアパッチ・ヘリ(AH64D)部隊のうち1個大隊(24機)を本国に撤収させ、代わりにA10対地攻撃機12機などを代替戦力として増強配備するという。 ... 最新鋭のAH64Dアパッチ・ロングボウ2個大隊(48機)が配備されている。 ...(続きを読む) 北の精鋭見参・・・富士総合火力演習 ... うちに人気商品をほぼ売り切ってしまう各売店業者など、主催者側にもう一度見直してもらいたい点もあるにはあったが、とにかく今年もいい演習を見学させてもらった... ...続きを見る
ちょいヲタオヤジのニュース速報
2009/09/03 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
週末に御殿場にいらしたとのことでもしや?と思いましたらやはりでしたね。
悪天候の中、お疲れ様でした。

実は家族がこの演習の練習?みたいのに見学に行ってました。
抽選も激戦のようですね。
みゆみゆ
URL
2008/08/26 21:38
みゆみゆさん、こんばんは♪

土曜の夜のうちに御殿場入りしました。(ちなみに駐車場はみゆみゆさんの“虹の写真”近くの立体です!)
過去に何度か天候不良を経験してますが、今年は一番ひどかったです。とうとうカメラ出せませんでした(泣)
お、ご家族の方が予行演習に行かれたんですね。天気はよかったのかな?
SOAR
2008/08/27 21:15
今年も行ったのですね〜。
お天気が悪いとは・・・とってもじゃないけど、我慢できない!暑い中でじりじりも大変ですけど、その方が夏らしくて。
そうそう、写真を撮ろうとすると、じっくり見ていないんですよね。いつもと違う楽しみ方もできて、良かったのですね。
ちゅう
2008/08/28 18:32
家族が行った時は天気は曇りでした。
ビデオ録画してきたので見せてもらいましたよ。
ヘリとかすごくてびっくりです!!
あと大砲を使った演奏は聴いてみたいですね。


あの駐車場ですね!!(笑)
今日も御殿場へ行ってきましたが・・・涼しかったです・・・
みゆみゆ
URL
2008/08/28 21:25
ちゅうさん、こんばんは♪

はい、また行ってしまいました(^^ゞ
毎回200ミリか400ミリクラスの望遠レンズでずーっと見ているので、逆に遠近感が麻痺してたようです。
普通科隊員を降ろした後離脱していく中・大型ヘリたちが、あんなに近くを通過して行くとは今まで知りませんでした〜(マジで)
ちゅうさんも来年あたり久々にどうですか?
SOAR
2008/08/29 20:20
みゆみゆさん、こんばんは♪

音楽隊と特科部隊(砲兵)のコラボ演奏なんてここでしか聴けないと思います!
私たちの席は演奏場所から離れていたのでスピーカー経由の音楽に対し生の大砲の音が遅れて聴こえてくるのが残念でしたが、吹奏楽に長いことハマっていた私にとってこういう催しもまた総火演の楽しみのひとつなんです〜。
SOAR
2008/08/29 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士総合火力演習・・・今年は土砂降り〜(T_T) SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる