SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『最後の初恋』・・・良くも悪くも大人のラブストーリーの王道

<<   作成日時 : 2008/09/27 21:49   >>

トラックバック 22 / コメント 12

主演にリチャード・ギアとダイアン・レイン。このキャスティングにちょっと期待し過ぎてしまったかもしれない。こういったシニアなラブストーリーはけっこう好きなのだが・・・。

【以下多少ネタバレあり】
家庭や仕事でつまづいた男女が偶然出会い、近づいたり反発したりの中で徐々にお互いの素顔に惹かれるようになり、やがて恋に落ち、しかし最後には運命の結末が待っていて・・・。

ま、この手のジャンルの典型的なプロットと言えばこんなところか。本作もご多分に漏れずこの流れに沿ってストーリーが進んでいく。でも・・・なんかそれだけなんだよねぇ。
復縁を迫る別居中の夫や反抗期の娘に手を焼くエイドリアン(ダイアン・レイン)と、手術中に患者を死なせたことで遺族から訴えられている外科医ポール(リチャード・ギア)の出会いと別れ、そして・・・といった物語は、二人のベテラン俳優の好演により美しく切なく描かれるのだが、なにか物足りない。二人が惹かれあう必然性がどうも見えてこないのだ。
典型的な大人のラブストーリー、その王道パターンになくてはならないのがそれぞれが置かれる状況の描写だと私は思う。お互いが抱えていた辛さなり惨めさなり不遇さなりがカミングアウトされていく中で、気丈に振舞っていた相手の本当の姿に気付きいつしか惹かれ始めるといった感じかな。まあおもいっきりベタではあるが、コミカルであれシリアスであれ、やはりこの流れはきちんとしたものが欲しい。

この点の弱さ、例えばスコット・グレンやジェームズ・フランコといった脇役陣の絡むせっかくのエピソードが今ひとつ盛り上がらないことなどが、今回感じた物足りなさの原因だろう。惜しいなあ。

というわけでラブストーリーとしては平均点。けっして悪くはないが特に際立つものもない・・・あ、でも、このカップルが実に素敵だったことは挙げておかなければなるまい。リチャードってそもそも今幾つだっけ!?あいかわらずかっこいいよなあ。一方のダイアンも私より年上の女性なのに「カワイイ」と思えるシーンが多々あったし。この二人が演じる恋人たち自体はとてもよかった。

そうそう。いつも思うのだがダイアン・レインって歳を重ねるほどに魅力を増してる気がする。それも一部のベテラン女優にありがちな年齢不詳の美しさ(爆)ではなく、年相応の美しさを感じるのだ。

・・・好きだなあ、ダイアン・レイン・・・・え?単に好みの問題?(^^ゞ

☆『最後の初恋』公式サイトはこちらから
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「最後の初恋」もお、イイお歳です…(^^;。
 リチャード・ギア、ダイアン・レイン何と3度目の共演。「最後の初恋」(ワーナー・ブラザース)。『カッコイイ!』『SEXY!』とか言われていたご両人も、気が着きゃ59歳と43歳(見えね〜!)。本作は、中高年に捧げる(?)、ロマンティック・ラブ・ストーリーになっております。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2008/09/29 22:15
[映画『最後の初恋』を観た]
☆正直、私的には、これは、「完璧な作品」だと思ってます。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/09/30 01:08
最後の初恋
 とにかくベタです。でもなんだか・・・・・いいもの観たなあ、ってな感じがするんで ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/09/30 06:24
映画 【最後の初恋】
映画館にて「最後の初恋」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/09/30 20:01
「最後の初恋」みた。
傷の舐め合いのようなお話だと嫌だなと思っていたけれど、決してそのようなものではなかった。もはや激しく互いを求めあうような恋ではないけれど、それぞれが過去もすべて享受する生き方を決意した時、新しい恋は激 ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/10/01 17:31
最後の初恋
原題 NIGHTS IN RODANTHE 製作年度 2008年 製作国・地域 アメリカ/オーストラリア 上映時間 97分 脚本 アン・ピーコック 監督 ジョージ・C・ウルフ 出演 リチャード・ギア/ダイアン・レイン/スコット・グレン/ジェームズ・フランコ/クリストファー・メローニ/ヴィオラ・デイヴィス ...続きを見る
to Heart
2008/10/02 00:07
『最後の初恋』
やっぱり秋になると観たくなるのが、文芸ドラマとラブストーリーの映画。 ということで今日は仕事がオフなので、映画を2本はしごする予定。 まず1本目に観たのは、新宿ミラノ1で『最後の初恋』の鑑賞。リチャード・ギアとダイアン・レインのゴールデン・カップルに魅せられて ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/10/03 20:19
『最後の初恋』
□作品オフィシャルサイト 「最後の初恋」□監督 ジョージ・C・ウルフ □原作 ニコラス・スパークス□キャスト リチャード・ギア、ダイアン・レイン、ジェームズ・フランコ、スコット・グレン、クリストファー・メローニ、ヴィオラ・デイヴィス■鑑賞日 9月28日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 嵐が近づくノースカロライナ州の海辺の街を舞台に、中年の男女出会いを描く作品を、今回で『コットンクラブ』『運命の女』に続き3度目の共演となるリチャード... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/10/04 12:15
最後の初恋
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/10/04 17:20
恋愛が人の価値観を変える。『最後の初恋』
海辺の小さな町を舞台に描かれた大人のラブストーリーです。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/10/05 09:19
最後の初恋 Night In Rodanthe
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/999ecff2d06577b1be8b7a8e792678f7 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/10/05 09:34
最後の初恋 Night In Rodanthe
10月1日は、映画サービスデー。 ということで、先週末に公開した「最後の初恋」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2008/10/05 13:17
最後の初恋
最後の初恋 - goo 映画   9月27日 映画館にて ...続きを見る
近未来二番館
2008/10/06 07:15
映画「最後の初恋」(2008年、米)
     ★★★☆☆  「The Notebook (きみに読む物語)」や「Message in a Bottle 」の 作者Nicholas Sparksが書いた恋愛小説を映画化。 原題は「Nights in Rodanthe」。     ◇  North Carolinaの小さな町Rodantheの 主婦Adrienne Willis(Diane Lane) 。 夫は浮気して家を出て、 2人の子供と暮らしている。  ハリケーンが近づいたある日、 親友から海辺の小さな宿を 数日間管理してくれと... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/10/07 07:08
最後の初恋
『きみに読む物語』の原作者、ニコラス・スパークスの恋愛小説の映画化だし、リチャード・ギアは大好きだし、、、ちょっと楽しみにしていた映画―【story】身勝手な夫や思春期の娘との関係を考え直すため、ノースカロライナ州のロダンテという海辺の小さな街にある友人の宿を手伝いにきたエイドリアン(ダイアン・レイン)だが、大きな嵐が来るという予報を聞く。そこへ宿の唯一の客となるドクター・ポール(リチャード・ギア)が到着するが、彼もまた心に問題を抱えていた―     監督 : ジョージ・C・ウルフ【commen... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/10/07 15:54
最後の初恋
ストーリー:夫や娘との間に問題を抱え、日々の疲れをいやすために友人が営む海辺の小さなロッジを手伝うエイドリアン。そこへ同じように結婚生活に疲れを感じている医師のポールが客として現れ、彼らは互いの存在を意識しはじめる。 ...続きを見る
映画君の毎日
2008/10/07 18:33
★「最後の初恋」
今週の平日休みは、ららぽーと横浜の「TOHOシネマズ横浜」で3本まとめ鑑賞。 いよいよ6000マイル達成で、1ケ月無料パスを使いまくります。 本日の3本目は、リチャード・ギアとダイアン・レイン主演のロマンス系。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/10/11 03:33
『最後の恋』@新宿ミラノ座
別居中の夫と週末を過ごす娘と息子を送り出し、親友ジーンに代わって海辺の小さなホテルを5日間だけ切り盛りするため田舎町ロダンテにやって来たエイドリアン。季節外れのリゾートに客はたった1人、無愛想なポールという男性だけだ。折りから大型ハリケーンが近づく荒れ模 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/10/13 00:29
mini review 08356「最後の初恋」★★★★★☆☆☆☆☆
嵐が近づくノースカロライナ州の海辺の街を舞台に、運命的な出会いを果たす中年の男女を描くラブロマンス。『きみに読む物語』などで知られる人気作家ニコラス・スパークスの原作の世界を、『コットンクラブ』『運命の女』などで共演歴のあるリチャード・ギアとダイアン・レインが味わい深い演技で体現する。共演にはジェームズ・フランコ、スコット・グレン。偶然が導いた一生を左右するほどの一大ロマンスに、引き込まれる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/02/22 01:53
「最後の初恋」
ホテルが素敵だった〜〜&#9825; ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/02/28 09:17
「最後の初恋」(Nights In Rodanthe)
「きみに読む物語」や「メッセージ・イン・ア・ボトル」の原作者として知られる米国作家ニコラス・スパークスの小説を映画化した大人のラブ・ストーリー「最後の初恋」(原題=ロダンテの夜、2008年、米、ジョージ・C・ウルフ監督、97分、ワーナー映画配給)。この映画はリチャード・ギアとダイアン・レインが主演し、それぞれに悩みを抱えた中年の男女が出会い、互いの「傷」をいやしながら、惹かれていく模様を切なくロマンティックに描いている。「人生は選択の連続」としながらも、運命的な出会いや別れが2人を待ち受け... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/03/14 21:59
映画『最後の初恋』を観て
82.最後の初恋■原題:NightsInRodanthe■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:97分■字幕:桜井裕子■鑑賞日:9月27日、新宿ミラノ(歌舞伎町)スタッフ・キャスト(役名... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/01/18 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
>なにか物足りない。
そうなんですよねぇ。
ひとつひとつのエピソードと二人の恋のなりゆきがうまく絡んでないからでしょうか。
なんだかもったいない(笑)。
きぐるまん
URL
2008/09/30 00:12
きぐるまんさん、こんばんは♪

大人同士がためらいながらも惹かれあっていくようなじれったさがあってもよかったかなと思います。
嵐の夜に二人きりになった男女がそのままくっついちゃうってのはロマンがないなあ。ま、ある意味リアルですけど(^^ゞ
SOAR
2008/09/30 00:38
こんにちは♪
TB&コメントありがとうございます!
リチャード・ギアは相変わらずロマンスグレーでステキだし、ダイアン・レインは年相応の美しさがあって良かったのですが、なんだか物足りなかったんですよね。
それぞれの子供との関係が修復していくというエピソードはどうしても必要だったのかなぁ。
個人的にはポール側のエピソードがもうちょっと知りたかったです。
ミチ
URL
2008/09/30 20:04
ミチさん、こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます。

子供との関係修復のエピソード、これあってもいいと思いますが、やるならやるでもっと踏み込んでほしかったかな。恋愛パートとのバランスがあるから難しいところなんでしょうけど。

ちょっと脱線しますが、子供が効果的に使われてるなあって思える大人のラブストーリーに『素晴らしき日』があります。これ、大好きなんですよ〜♪
SOAR
2008/10/01 00:44
こんばんは!TB,有難うございました♪

ホントに、何の捻りもないメロドラマでした(^^;
嵐がきちゃったんで〜って、ロマンなさ過ぎでしたよね。
ワタシはもうダイアンの描き方がイマイチで、
どちらも魅力的に見えなかったので、そのまま乗れずに終っちゃいました(苦笑)
kira
URL
2008/10/02 00:20
はじめまして、mori2(もりもり)と申します。
マイブログご訪問&トラコメありがとうございました。
もう少し、ストーリーに盛り上がりが欲しかったですよね〜。キャストがイイだけに、非常に期待しておりましたので…。う〜ん、残念!
mori2
URL
2008/10/02 00:38
kiraさん、こんばんは♪
こちらこそ以前にもTB頂きながらごあいさつもせず失礼しました。

ラブストーリーって二人がくっつくまでの過程も重要なはず。短期間で行くとこまで行っちゃうのはいいんですが、そうなるに至った二人の心境描写が弱いかなあ。単にその場の勢いで・・・ってわけでもないですからねえ。
SOAR
2008/10/02 20:56
mori2さん、こんばんは♪
こちらこそ以前からのTBでのお付き合いありがとうございます。

この手の作品は他の映画に比べとにかく感情移入しながら観たいジャンルだと私は思います。
となると、キャストがよくストーリーもそこそこよく・・・程度ではダメなんですよね。
平均点では観客が満足感を得られないという、作り手泣かせのジャンルなのかもしれません。
SOAR
2008/10/02 20:56
こんにちは!
私もダイアン・レインの美しさって好きです。
とても自然に年を重ねていて好感が持てますよね〜
リチャードもいいわ〜いつまで経ってもセクシーで、恋愛物に映えると思います♪

で、、、映画ですが、私はラストが決定的にダメだったのですが(笑)、『なにか物足りない。二人が惹かれあう必然性がどうも見えてこないのだ』というもの分かります〜
わざわざ映画にする物語かな?なんて思ったり。
どうせなら思いっきりロマンチックにするとか、すごい悲劇にするとかならいいのですが、妙に中途半端で、ポールが浮かばれないと思います(笑)
由香
URL
2008/10/08 17:19
由香さん、こんばんは♪
私もベタならベタで思いっきりベタ甘なラブストーリーにしてほしかったなって思います。ま、実際そういうのを期待してたわけですがね〜。
ポールの悲劇の部分そのものも中途半端に感じました。もっと劇的な悲劇にしたほうがストーリー的には盛り上がったんじゃないかなあと。
あ、でもそれじゃあ由香さんますますダメ出しですね〜(^^ゞ
SOAR
2008/10/08 23:40
>ジェームズ・フランコといった脇役陣の絡むせっかくのエピソードが今ひとつ盛り上がらない
確かに。ジェームズなんて本当もったいない使い方ですよね。
もうちょっと工夫したらもっと感動できそうな作品になりそうな気がするんですけどね〜。あまり心に響いてこない作品でちょっぴり残念でした。
masako
URL
2008/10/14 00:09
masakoさん、こんばんは♪
そういえばエンドロールにジェームズの名前がなかったってどなたかのブログで読んだんですが、う〜ん、実際のところどうだったんでしょう?

悲劇なら悲劇でそれなりの感動は描けるはずですよね。でもポールの最期があれじゃああまりにあっけないです。
SOAR
2008/10/14 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『最後の初恋』・・・良くも悪くも大人のラブストーリーの王道 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる