SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハンコック』・・・風変わりなヒーロー像なれど

<<   作成日時 : 2008/09/21 18:14   >>

トラックバック 20 / コメント 6

気になりつつも鑑賞が後回しになっていた『ハンコック』を観た。

序盤、なんともやる気のない投げやりなヒーローっぷりを演じるウィル・スミスのふてくされ顔がいい。考えてみれば古今東西を問わず正義のヒーロー・ヒロインは爽やかな好青年あるいは笑顔の美少女(あるいはお色気美女)と相場が決まっているが、怖い思いや痛い目にあいながらも実質的な報酬のない彼らが、やる気満々の“いい人”でいられるほうがよっぽど不自然である。

このウィル演じるハンコック、ことを解決するたびに何かを壊してしまうため世間の嫌われ者なのだが、私が幼少期に熱中したあの某光の巨人など、わずか3分のうちに街ひとつメチャメチャにしてしまうことも多々あったぞ。それでも引き上げる時には「ありがとう、ウ●ト●マン!」という少年たちの声にうなずきながらさっそうと飛び立っていくわけで、これはあまりに不公平。ハンコックが壊すものは車や列車やアスファルト程度なのにねえ。

・・・えーと、なんで私はハンコックを擁護するような話をいきなりしてるんだっけ?(笑)

レイ(ジェイソン・ベイトマン)との出会いによって人から好かれるヒーローになろうと改心するハンコック。レイの家に招かれた彼に驚いたそぶりを見せるレイの妻メアリー(シャーリーズ・セロン)。お、なんだかおもしろくなってきたぞ〜と思ったら、その後の展開はびっくり。

この先はネタバレとなってしまうので詳細は控えるが、もっとコメディ色の強い作品だと思っていたぶん後半のシリアスな展開にグイグイ引き込まれてしまった。

過去の記憶のない彼とその理由。その鍵を握る意外な人物。
不死身の身体がそうでなくなってしまったときの弱さ。そしてそこから彼が見せる本当の強さ。
力を取り戻すため、さらには消えかけてる大切な命を救うために彼が下す決断。


あーなんだ、もっと笑える映画のつもりが後半はしんみりしちゃったじゃないか。一応ハッピーエンドと言えなくもないラストにしても、けっきょくは各登場人物それぞれの胸に小さな悲しみややりきれなさを残しているわけだしね。うーん、いい話だあ。

しいて言えば中盤での盛り上がりの起伏がチト足りない気もしたけど、一般的なイメージとはかけ離れた風変わりなヒーローが活躍するちょっと切ない物語、私はけっこう楽しめた。

そうそう。空飛ぶヒーローの中でもハンコックのようにロケットのごとくまず垂直に飛び上がるというスタイル、他に誰かいたな〜と鑑賞中しばらく考えていてすぐ思い出した。

『HEROES』のネイサンだ!(^^♪

☆『ハンコック』の公式サイトはコ・チ・ラ
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンコック
『ハンコック』観てきました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2008/09/21 18:29
ハンコック
人をクズと呼ぶのは止めましょう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/09/21 18:43
[映画『ハンコック』を観た]
☆他愛ないヒーロー物語だと思っていたら、ウィル・スミスの演技で楽しく見れた前半・・・。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/09/21 19:09
ハンコック(2008年)
不死身で空を飛ぶなどのスーパーパワーを生かして、犯罪者を捕まえるが、道を壊し、ビルを壊し、大事故を起こすなど、必ず大損害を出すので市民には嫌われている、ハンコック。しかし、列車事故からある男を救う事で、ハンコックの人生が変わっていく。 ...続きを見る
勝手に映画評
2008/09/21 19:36
映画 【ハンコック】
先行上映にて「ハンコック」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/09/21 19:44
「ハンコック」
嫌われ者のヒーロー、ハンコックが暴走するヒーロー・アクション。「ハンコック」公式サイト何度も世界を救ってきたウィル・スミス兄貴の新作。不死身・怪力の無敵スーパーヒーロー・・なのに年がら年中酒飲んで、無精ヒゲでチンピラみたいで悪人を懲らしめても大事故を防... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/09/21 20:48
「ハンコック」 気になる分断感
ヒーローものはコミック原作が多い中で、完全映画オリジナルのヒーローというのは珍し ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/09/21 20:53
ハンコック
大好きなウィル・スミスの映画なので楽しみにしていました〜^^・【story】強がってはいるけれど、本当は孤独で寂しいハンコック(ウィル・スミス)は、偶然命を助けたPRマンのレイ(ジェイソン・ベイトマン)の言葉を受け、生まれ変わることを決意。しかしレイの妻メアリー(シャーリーズ・セロン)は、なぜかこの計画に反対していた―     監督 : ピーター・バーグ 『キングダム/見えざる敵』【comment】   Too Much Powerのハンコックちゃんが可愛かったで〜す見て!この憎らしい顔ぷぷ・・... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/09/21 22:06
ハンコック☆Too Much Power
  9月1日、ファーストディーなので1000円で鑑賞した「ハンコック」。今回はMOVX京都で・・・・・。明日からグループ展なので、来週以降しか映画鑑賞できません。そんなことでちょっと休憩というところです。 ウィル・スミス最新作は、嫌われ者のスーパーヒーローToo Much Powerとはやりすぎパワーのこと。困った人たちを助けるのですが、そのたびに周りの人に大迷惑かけてしまうというものです。せっかく人のために活躍するのに、嫌われちゃうのです。でも、本人はそんなこと関係ないという反省のまったく... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/09/21 22:12
ハンコック
ウィル・スミスが好きなので、今度はどんな役柄なんだろう、と気になって「ハンコック」を鑑賞してきました〜。 今回はみんなにクズ扱いされる力持ち(こういう表現でいいのか?)の役で、不精ヒゲといい、ふてくされた顔といい、みごとに地域の困ったちゃんを演じていました。さすがウィル・スミス。 それがレイ(ジェイソン・ベイトマン)と出会い、いろいろと諭されていくうちに寂しげな表情になり、そして・・・・・ と素晴らしい演じわけでした。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2008/09/21 22:36
誰だって人から必要とされたいよね・・・。『ハンコック』
アルコール好きで力加減の出来ない、市民からの嫌われ者ヒーロー、ハンコックの物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/09/22 06:59
ハンコック
謎の力の正体は!!!? ...続きを見る
迷宮映画館
2008/09/22 08:10
ハンコック
コニチワ!え、日本人じゃない?じゃ、カンコック? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/09/23 03:42
ハンコック
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/09/23 14:47
「ハンコック」
ウィル・スミス版『スーパーマン』!? ...続きを見る
KASHIWA一市民
2008/09/26 06:29
映画:ハンコック 見てきました。
 プロバイダにブログを削除され、映画を観てもブログにできるかどうかわからないし、映画を観る気分でもなかったんですが、家にいてもすることないしハンコックを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/09/27 10:07
【2008-202】ハンコック
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/09/28 23:32
ハンコック
ウィル・スミスがあまり好きではありません。(爆) でも時々、何も考えないでいい映画を観たくなるのです。 彼の映画ってそういう時にうってつけの作品が 多くないですか?(爆)(爆) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/10/27 13:03
【映画】ハンコック…暇を持て余した神々の遊び(byモンスターエンジン)
{/hiyoko_cloud/} 昨日の記事にも書きましたが…HDDレコーダーからDVD-RWへのダビングに失敗した私{/face_naki/}。今思うに最高画質でのダビングに問題があったのかも知れません。メディア側が対応できていなかったのかな{/eq_1/}{/eq_1/} 1ランク下げて普通の画質(DVD1-RWを1枚に対して2時間になるモード)ならOKだったような気が{/eq_1/}・・・それにしても失敗するような操作は回避されるように設定しておいて欲しいものです{/face_ikari/... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/11/10 22:56
死が二人を分かつまで
みんな「ass hole」って云いすぎ! チンピラは兎も角、子供もキレイなおねえさんも口を開けば「ass hole」だ。翻訳家も苦心の「クズ」扱い。あ、戸田奈津子か。 まわりから絶えず「ass hole」と呼ばれたら、いくら温厚な人間でもそりゃ怒るよ。 ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2009/03/12 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。TBいただき、ありがとうございます。
光の巨人。まさしくですよね。冷静に考えれば、あの巨体がビルを踏みつけ・倒れたりすれば、かなりの人が犠牲になっているハズなのに、ヒーローでしたよね(笑)ハンコックなんか、かわいいものですよね(違うか?)
HEROSのネイサン、私も思い浮かびました。
深く考えてはイケない事なのですよね。
Matthew
URL
2008/09/21 18:39
Matthewさんこんばんは♪
おー、なんかお久しぶりです!!

裏で発生してるに違いない犠牲について触れてはいけないのがヒーロー物(SFであれ刑事物であれ)のお約束。“多少の犠牲はやむを得ない”的論理が堂々とまかり通る・・・とまあこれは言い過ぎですけど、本作の設定はこのへんをうまく突いてました。ヒーローだって物を壊せば嫌われる!(笑)
SOAR
2008/09/21 22:19
どうもです。
ウルトラマンも見ましたが、壊しまくりでしたよ。
今回は横浜が壊滅しました。
でも、みんな一所懸命応援してましたがね。
ちょっとさびしげなヒーローが、ウィル・スミスにぴったりでした。
sakurai
URL
2008/09/22 08:12
sakuraiさん、こんばんは♪
そうだった!ウルトラ8兄弟、まさに公開中でしたね。

嫌われヒーローのハンコック、ただ悪びれてるだけでなくどこか寂しげな表情も見せるあたり、ウィルの好演が光りました。
SOAR
2008/09/22 20:47
SOARさん、TBありがとうございます。
ウルトラマン、確かにそうですね。ビルとか平気で壊してた。。。酒を飲んでいるか飲んでいないかで個々まで対応が変わるんでしょうかね?(笑)
よしな
2008/09/23 16:02
よしなさん、こんばんは♪
巨大なウルトラマンはともかく、等身大のヒーローたちもいろいろ壊しますよね。ただそれは不可抗力の範囲内として描かれます。
一方ハンコックの場合はもっと被害を抑える解決法があるのに、わざと被害を大きくしてるフシがあるのは明らか。
嫌われるのも当然かもしれません。
SOAR
2008/09/24 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ハンコック』・・・風変わりなヒーロー像なれど SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる