SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マンマ・ミーア!』・・・エーゲ海が育んだ母娘の絆

<<   作成日時 : 2009/01/31 20:38   >>

トラックバック 48 / コメント 26

白状するとミュージカル映画が苦手だ(・・・いや、「だった」としておこうか)。にもかかわらず本作は最初に予告を目にしたときから、「絶対観よう」と決めていた。目当てはもちろん俳優たちが歌うABBAのナンバーである(^^♪

もっとも私の場合ABBAの全盛期にリアルタイムで親しんだわけではなく、彼らが活動を停止する頃になって聴き始めた世代であるが、それは言い換えれば彼らの楽曲が幅広い世代に支持された・・・いや今も支持され続けている何よりの証拠だと思う。

プロローグ的な場面の後、冒頭から流れ出す「ギミー!ギミー!ギミー!」のイントロに早くも胸が高鳴る。来た来た〜!
その後もストーリーの要所要所にABBAのナンバーが散りばめられていく。圧巻は島の女たちが老いも若きも桟橋に勢ぞろいしての「ダンシング・クイーン」! センターのドナ(メリル・ストリープ)たちおばさんトリオ(失礼)がとにかくかっこいいが、桟橋にずらり並んだ女たち(子供もおばあちゃんも)がこれまたみんなかっこいいのだ。しかもちらりと映るピアノ弾きのおじさんは元ABBAのベニー・アンダーソン! このシーン、序盤ながらゾクゾクしてしまった。

母子家庭で育ったソフィ(アマンダ・セイフライド)が、結婚式に父親のエスコートでヴァージンロードを歩きたいという夢をかなえるために当時の母の恋人たち3人に招待状を送ったことから巻き起こる騒動を、ひたすら明るく、騒々しいくらい賑やかに描くストーリーはただただ楽しい。
楽しくて楽しくて・・・・そして・・・ホロリとさせられキュンとさせられてしまうのだから観ているほうはたまらない。式を前にしてのドナとソフィ、衝突しかけていた母と娘が親子の絆を再確認するシーンは、流れる「スリッピング・スルー・マイ・フィンガーズ」の切なく美しい旋律と歌詞のせいもあって泣けた〜。(この曲、初めて聴いた)

結婚式の意外な展開はちょっとびっくりだが、とにかくハッピーエンド。中庭の敷石にある亀裂から噴き出す“アフロディテの泉”のシャワーは、最初のほうにちゃんと伏線が張ってあって納得のエンディング。できればこのシーンに流れる「マンマ・ミーア」(ママ・ミア)をもっと長いバージョンで聴きたかったなあ。

エンドロール前の「ザ・ダイナモス」ライブ(?)は、ソフィと男性陣も加わっての「なんちゃってABBA」状態!(笑)
最後の最後までほんとに楽しい作品だった。

というわけで苦手なはずのミュージカル映画に大満足した私。どうやら苦手意識は単なる食わず嫌いだったようである。

★『マンマ・ミーア!』公式サイトはこちらから♪
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「マンマ・ミーア!」
mamma mia! 2008年 アメリカ イギリス ドイツ 09年1月公開 劇場鑑賞 映画版が作られるという話を聞いてからずーっと観たかった作品がようやく日本公開。勢いにのって初日に観にいってしまいました。 結婚式を控えた20歳のソフィ(アマンダ・セイフライド)は、母親ドナ(メリル・ストリープ)の20年前の日記を偶然発見し、これまで不明だった自分の父親の候補となる男が3人いることを知り、母親に内緒で3人に結婚式の招待状を送る。 こうして島にやってきた建築家のサム(ピアース・ブロスナン)、銀行マ ...続きを見る
Andre's Review
2009/01/31 21:23
マンマ・ミーア!(2008年製作)
1970年代から1980年代に世界的に活躍し、一世を風靡したABBAの楽曲を中心にして作成されたミュージカルの映画化。ミュージカルは、1999年4月6日の初演以降、今に至るまで世界のいたるところでロングラン公演されている。映画化に際し、ABBAの元メンバーのベニー・アンダーソンがビョルン・ウルヴァース製作総指揮に加わっている。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/01/31 21:24
マンマ・ミーア!/Mamma Mia !
ここんところ、ちょっと気分が落ち込み気味でもあるので、ここは元気の出る映画を、ということで。 楽しみにしていた「マンマ・ミーア!」を、公開初日に。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2009/01/31 23:28
マンマ・ミーア
エーゲ海に浮かぶギリシャのカロカイリ島で、小さなリゾート・ホテルを経営するシングルマザーのドナ。 明日はひとり娘ソフィの結婚式。 父親を知らないソフィは内緒で母の日記を読み、自分の父親かもしれない3人に招待状を出していた。 「パパと一緒にヴァージン・ロードを歩きたい!」 でも、まさか3人仲良く一緒にやってくるなんて…。 ミュージカル・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2009/01/31 23:42
マンマ・ミーア−(映画:2009年5本目)−
監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ジュリー・ウォルターズ、クリスティーン・バランスキー、ドミニク・クーパー、アマンダ・セイフライド ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/02/01 00:42
マンマ・ミーア!超ハッピーにさせてくれるよ♪
 肋骨骨折からの復帰は来週かな? この週末は海はグチャグチャのようだったから波乗り行けなくても、結果オーライか・・・{/onigiri_2/} ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/02/01 01:03
マンマ・ミーア!
■ストーリー■エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でド ...続きを見る
映画君の毎日
2009/02/01 01:27
マンマ・ミーア!
女たちがこの世界を明るくする。気分はまるで、17歳のダンシング・クィーン♪&nbsp;&nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2009/02/01 08:46
「マンマ・ミーア!」中高年男女狂喜乱舞演芸動画!
[マンマミーア] ブログ村キーワード 〜全世界170都市以上で上演、観客動員数3,000万人以上−今も世界中を総立ちにさせ、すべての人をハッピーにしつづける大ヒット・ミュージカル、待望の映画化!〜←チラシに書かれた何とも大そうなキャッチ(^^;!「マンマ・ミーア!」(東宝東和)。全編懐かしのABBAのヒット・ナンバーで綴られる、大ヒット・ミュージカルの映画化。それにしても、何ヶ月前から予告編を見せられ続けたことか…。ようやく公開! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/02/01 09:04
『マンマ・ミーア!』
元気がほしい時にはこの映画を!とオススメしたくなるほど、本当に楽しい映画でした。ABBAの楽曲には特別な思い入れなどないのですが、一度は耳にしたことのある音楽ばかりなうえに、それらを本当に楽しそうに歌う主人公たちに私も自然と桟橋で踊りたくなるほどでしたよ。59.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/02/01 14:49
映画 【マンマ・ミーア!】
映画館にて「マンマ・ミーア!」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/02/01 16:49
〜♪『マンマ・ミーア!』♪〜 ※ネタバレ有
2008年:アメリカ映画、フィリダ・ロイド監督、メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン共演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/02/01 19:54
泣いちゃいましたよ~。~「マンマ・ミーア!」
自分の娘が20歳ですからね。 ウエディングドレスを着せながら歌ってたあのうたなんぞ もううるうるしちゃいました。 明日はわが身じゃないですけど そう遠くない未来に同じようにワタシも感じるのだろうなと。 何を擬似体験してるやら。(笑) それとね~、持つべきも.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/02/02 01:05
マンマ・ミーア
昨夜、試写会で「マンマ・ミーア」を観た。 自分の父親が誰かを知らないソフィ(アマンダ・セイフライド)は、母親ドナ(メリル・ストリープ)の古い日記の中に付き合っていた三人の男の名を見つけ、本当の父親を見つけてバージンロードを歩いてもらおうと、三人全員に結.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/02/02 20:40
マンマ・ミーア!
「マンマ・ミーア!」監督:フィリダ・ロイド出演:メリル・ストリープ(『大いなる陰謀』『プラダを着た悪魔』)ピアース・ブロスナン(『ダイヤモンド・イン・パラダイス』『007/ダイ・アナザー・デイ』)コリン・ファース(『ブリジット・ジョーンズの日記/きれそうな... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2009/02/03 02:08
マンマ・ミーア!
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/02/03 08:58
[映画『マンマ・ミーア!』を観た]
☆昨日の<映画の日>に観た二本目です。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/02/03 23:08
心躍る108分!『マンマ・ミーア!』
ABBAの名曲に乗せた同名ミュージカルを映画化した作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/02/04 12:40
マンマ・ミーア!
とにかく楽しい!! ...続きを見る
迷宮映画館
2009/02/04 20:38
「マンマ・ミーア!」
空前の大ヒットを記録した同名ミュージカルを映画化。「マンマ・ミーア!」公式サイトメリル・ストリープもABBAも好きだし、楽しみにしてました!やっぱりABBAのナンバーがかかるだけで気分がアゲアゲにーでも映画っていうより、まんまミュージカルでした〜なんていうか、... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/02/04 21:47
『マンマ・ミーア!』
 レディースデーを利用して、久しぶりに映画館(笑) ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2009/02/04 23:13
★「マンマ・ミーア!」
今週の平日休みは「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 有名な舞台ミュージカルの映画化だし、 豪華キャスト?のおかげか、平日昼間の回なのに、けっこうお客さんが入ってました。 年齢層は高そうだけど・・・ ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/02/05 03:25
『マンマ・ミーア!』
映画の日だった1日は仕事でミスを連発してしまったので、鬱々とした気分を発散させる意味でも楽しい映画でも観て、気分転換して帰ろうと思って、『マンマ・ミーア!』を新宿ピカデリーで観てきました。 ここんところ、なかなか映画の日に映画を観れていない自分だったんで、日 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/02/05 21:02
マンマ・ミーア!
バグパイプは日本の逆さ箒の意味があるの? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2009/02/06 11:46
マンマ・ミーア!(映画館)
どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/02/06 13:44
マンマ・ミーア!
どんなことがあっても、笑っていよう。 自分の人生がもっと好きになる。 製作年度 2008年 製作国・地域 イギリス/アメリカ 上映時間 108分 監督 フィリダ・ロイド 出演 メリル・ストリープ/アマンダ・セイフライド/ピアース・ブロスナン/コリン・ファース/ステラン・スカルスガルド/ドミニク・クーパー/クリスティーン・バランスキー ...続きを見る
to Heart
2009/02/07 10:33
映画:マンマ・ミーア!
 平日3本観た、その3本目はマンマ・ミーア!を観てきました。  公開の初日に映画を観るなんて、1年以上ぶりのような気がします。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/02/07 14:39
「マンマ・ミーア!」 かしましガールズ
大ヒットしたミュージカルの映画化作品。 昔はあまりミュージカル映画は得意ではあり ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/02/08 09:44
「マンマ・ミーア」メリル・ストリープ踊ってます
「マンマ・ミーア」★★★☆ メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド主演 フィリーダ・ロイド 監督、2008年、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/02/10 08:11
『 マンマ・ミーア!』
□作品オフィシャルサイト 「マンマ・ミーア!」□監督 フィリダ・ロイド □脚本 キャサリン・ジョンソン □製作総指揮 トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、マーク・ハッファム □キャスト メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー、クリスティーン・バランスキー、ジュリー・ウォルターズ■鑑賞日 2月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> こ、この映画はじっと座って観る... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/02/10 22:11
映画『マンマ・ミーア!』(お薦め度★★)
監督、フィリダ=ロイド。脚本、キャサリン=ジョンソン。原題『MAMMA MIA! ...続きを見る
erabu
2009/02/11 01:13
『マンマ・ミーア!』 名曲にのせて贈る人生賛歌は、アマンダ・セイフライドの魅力満載!
『マンマ・ミーア!』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2009/02/11 22:28
マンマ・ミーア!
レディースディが休日だったので、「マンマ・ミーア!」を観てきました! ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2009/02/12 20:16
マンマ・ミーア!☆どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。
映画館で9日に鑑賞♪ ...続きを見る
☆お気楽♪電影生活☆
2009/02/12 23:23
マンマ・ミーア
ギリシャの碧い海{/m_0228/}、青い空、白い建物にまぶしい太陽{/m_0001/} 文句なし、最高のロケーション! 「{/kirakira/}ギリシャー、行きた〜い!」と叫びたくなりました{/face_heart/} ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/02/13 01:27
『マンマ・ミーア!』 MAMMA MIA!
イギリス行きの飛行機にて鑑賞。 ...続きを見る
*モナミ*
2009/02/16 09:54
マンマ・ミーア!
マンマ・ミーア!’08:米 ...続きを見る
☆C'est joli〜ここちいい毎日を...
2009/02/18 00:22
マンマ・ミーア!☆独り言
元気いっぱいもらうには・・・やっぱり青い空とキラキラ光る海とあーーーーリゾートに出かけてのんびりしたぁい♪まぁてっとり早く体験するには・・・映画でございます。『マンマ・ミーア!』鑑賞は・・・条件にピッタリ(笑)お話は単純明日はドナの娘ソフィの結婚式舞台はギ ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/02/18 22:38
映画「マンマ・ミーア!」
原題:Mamma Mia! そう、I have a dream.といってもキング牧師の演説ではない、ABBAの22曲のなかでもオープニングを飾る曲、映画の中のその夢は父親とのバージンロード〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/02/21 01:48
懐かしのオールディーズ紹介 第98回
ABBA - The Name of the Game ...続きを見る
オールディーズ・ブログ
2009/02/22 18:21
マンマ・ミーア!
映画観てきました。 『マンマ・ミーア!』観てきました。 ...続きを見る
ここにあるもの
2009/02/28 10:30
マンマ・ミーア! を観ました。
全編に流れるABBAの名曲…実は先々週に観たかったのですが… ...続きを見る
My Favorite Things
2009/03/04 00:20
マンマ・ミーア♪メリル・ストーリープがミュージカルに・・・・。
 マンマ・ミーア♪ 遅まきながら、話題のミュージカル「マンマ・ミーア」の映画化された作品を鑑賞しました。特に観る予定があったわけではないのですが。時間的に都合が良かったので、観ることになりました。本当は「オーストラリア」が観たかった時間が長いので諦めました。 主演はあの大女優メリル・ストリープ、どっちかといえば「ダウト」の意地悪シスターの方がはまっていた。驚いたのはメリルが今年60歳だということ。よくまあこんなに踊って飛び跳ねて大丈夫なのか?と・・・・。きっと後で息切れしているんじゃないでし... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/03/16 18:34
マンマ・ミーア!
    ギリギリセーフでマンマ・ミーア!【story】エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人、サム(ピアース・ブロスナン)、ビル(ステラン・スカルスガルド)、ハリー(コリン・ファース)の3人に招待状を出すが―     監督 : フィリダ・ロイド*全世界... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/03/19 14:20
マンマ・ミーア!
少し前に鑑賞した作品で、レビューを書こうか迷っていたが、時間があったので残すことにした。但し、決して評価が高いからではない。 ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2009/03/22 17:35
「マンマ・ミーア!」(MAMMA MIA!)
全世界で上演されている人気ミュージカルを映画化した「マンマ・ミーア!」(2008年、英米、フィリダ・ロイド監督、108分、ユニバーサル映画配給)。この映画は、ギリシャのリゾート地を舞台に、結婚式を目前に控えた娘とその母親を巡る騒動を、スウェーデン出身のポップグループABBAのヒット・ナンバー(延べ24曲)を背景に歌と踊りで陽気に描いている。見終わったあと、幸せな気分になれる映画だ。出演は母親役に往年の名女優メリル・ストリープ、娘役にTVドラマ「ヴェロニカ・マーズ」のアマンダ・セイフライド、... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/07/11 06:33
【映画】マンマ・ミーア!…ABBAの最初の“B”を逆向きに入力したい。
ここ数日、北部九州地方はずっと天気がいいですねぇ{/kaeru_fine/} 秋晴れ{/fallen_mov/}{/kaeru_fine/}といった感じで、どこかロケーションの良い場所にでもお出かけしたいところですが…夜勤なので今遊ぶとお仕事のエネルギーが不足してしまいます{/face_ase2/}{/ase/}。こんな良い天気{/kaeru_fine/}の中、娘は昨日より農業の体験学習に出かけております。外で働いているとこの涼しい天気でも暑いんだろうなぁ{/ase/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/01/24 11:12
『マンマ・ミーア!』(2008)
ギリシャの小島で、小さなホテルを経営する母親ドナと二人暮らしのソフィ。20歳になった彼女は明日結婚式を挙げるのだが、その時に父親と一緒にバージンロードを歩くのが夢だった。 ドナの日記を盗み読みしたソフィは、父親候補が3人いることを知り、その昔の恋人にドナ名義で招待状を送る。もちろんドナには内緒。そして手紙を受け取ったサム、ハリー、ビルの3人も、そんな事とは露知らず、ドナとの20年ぶりの再会を楽しみに島に渡ってくるのだが――。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/03/11 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました!

自分もABBAは全然リアルタイム世代ではないのですが、
イントロが流れるだけで、
無駄にワクワクしてしまいました。

ミュージカル映画が苦手だったとのことですが、
これを機に気に入っていただけると嬉しいです。
ANDRE
URL
2009/01/31 21:24
来週レディースデーで見るつもりです(笑)
劇団四季でミュージカルになっていて2回見ましたよ。だから映画も見よう!!と。

四季のは当然アバの歌は日本語になっておりますが(^^;
みゆみゆ
URL
2009/01/31 22:52
ANDREさん、こんにちは♪
こちらこそいつもありがとうございます。

もともとABBAの曲って聴いてるだけでワクワクするし元気になっちゃうんですよね。
元気なおばさまたちも嫌味がなく、とっても楽しかったです。ミュージカル映画、また観たいと思ってますよ♪
SOAR
2009/02/01 07:50
みゆみゆさん、こんにちは♪
お〜やっぱり!
元になったミュージカルに劇団四季の日本語版があることを知って、きっとみゆみゆさんなら観てるんだろうな〜と思ってましたよ!
演劇全般にもお詳しいみゆみゆさんの映画版レビュー、楽しみに待ってますね。
SOAR
2009/02/01 07:50
終始楽しくて元気が出る映画でしたね。
私も「ギミー!ギミー!ギミー!」の部分からワクワクしてたまりませんでした。
いや〜本当に楽しかったですわ〜。
にゃむばなな
URL
2009/02/01 14:42
こんにちは♪
先日はお祝いコメントをありがとうございました〜!
これからもどうぞよろしくお願いたします♪

私もミュージカル映画はちょっと苦手〜。
でも、だんだん克服しつつあるようです。
この映画はもう大好きなABBAの曲ばっかりだったので大コーフン!
一緒に歌いたくなってしまいました。
ミチ
URL
2009/02/01 16:51
にゃむばななさん、こんばんは♪
誰にでも聴きやすいABBAのナンバーが次々に流れるわけですからそれだけでワクワクと楽しいはずですよね。
そして女性陣の弾けっぷりの気持ちよさ!
存分に楽しめました。
SOAR
2009/02/01 23:47
ミチさん、こんばんは♪
いえいえ、こちらこそ引き続きよろしくです〜!

私もABBAはその昔大好きだったので、鑑賞中はもうイントロ当てクイズ状態でした(笑)
ただ最近はご無沙汰だったので、家に帰ったら久々に聴こうと思っていたのですが、よくよく考えたら持ってるのはダビングしたカセットテープでした。ちなみに現在我が家ではカセットテープを聴く術がないのです(泣)
サントラに続きABBAのベストCDも買いそうな予感(^^ゞ
SOAR
2009/02/01 23:48
SORAさん こんにちは♪
実は私もミュージカルは苦手・・・だったんです(笑)
近頃は克服させてくれる作品に恵まれまして。
お陰さまで好きになってます!
この作品もその一つになりました。
ABBAゴールドも購入して予習もして行ったほどチカラ入れましたぁ〜(笑)
中高年パワーにエキサイトさせてもらえましたね!
なぎさ
URL
2009/02/03 08:57
ミュージカル映画が苦手という意識は、突然歌い踊り出しちゃう 脈絡のない?不自然さみたいなところでしょうかね(いえ、私も得意と言うほどみたことないです)

でも、それがマッチしてしまう・・不自然じゃなくなってしまうところが すばらしさなんでしょう。
これは 見なくては絶対にわからないわけで。

おもいきり ABBA世代?の私としては
これは見ないとと思ってます。おそらく同性の年上のお友達と。元気になれそうだもの。

ABBAといえば・・・
高1くらいのときに 6時間ぶっとおしのフィルムコンサート(この言葉が死語かな?)にいったことあります〜
さすがに お尻が痛くなった。。。(笑)
亀子
2009/02/03 12:53
こんばんわ。コメントありがとうございました。
ABBAの曲って、いいですね。時間がたっても全然古い感じがしないし、字幕の歌詞を読んで、ますます魅力を感じました。
母娘の心が通い合ってよかったですね。ソフィだけじゃなくて、ドナも幸せになる結末もよかったと思いました。
HIROMI
URL
2009/02/03 20:10
なぎささん、こんばんは♪
ミュージカル映画、間髪いれず「ハイスクールミュージカル/ザ・ムービー」が始まりますね。これも楽しみにしてるんです〜♪

ABBAの“予習”とは力入ってますね〜。ちなみに私きのうABBAゴールドを買って、現在“復習”に力入れてますっ(笑)
(あ、なぎささーん、だから私SOARですってば!)
SOAR
2009/02/04 00:01
亀子さん、こんばんは♪
そうなんです。舞台のミュージカルならお芝居の一ジャンルとしてすんなり受け入れちゃうんですが。
で、そんな私にとってまさしくきっかけを作ってくれる作品でしたよ!
全曲ABBAというのはその昔慣れ親しんだ私にはうれしかったし、とにかく明るくて楽しいんですよ。まあ「同じ頃に付き合ったのであなたのお父さんが三人のうち誰だかわからない」っていうのはとんでもない話なんですが(笑)
SOAR
2009/02/04 00:02
HIROMIさん、こちらこそ再度のご訪問ありがとうございます♪
あの結婚式の顛末はよくよく考えるとなんだか変な気もするんですけど(笑)、まあソフィたちにはあれが最良の選択みたいだし、ドナも幸せをもう一度つかむことができたし、やはりハッピーエンドの映画は気持ちいいですね!
SOAR
2009/02/04 00:02
えーー!!あれ、ベニー・アンダーソンだったんですか!!それは知らなんだ。
もともとあまり顔の印象の強いバンドではありませんでしたから、わからなかったのも許してもらおう・・。
いやーー、ほんとに良かったです。それもみな、ABBAというグループのすごさだと思いますよ。
あたしは「ザ・ウィナー」で、メリルが切々と歌うところで、涙してしまいました・・・。
いや、ミュージカル、やっぱり苦手です。でも、きっと歌の中身と、ダンスと、楽しさの度合で違うと思います。
だめなものは絶対ダメですもん。それはどんなジャンルでもありの話ですかね。
sakurai
URL
2009/02/04 20:37
再び失礼します。
今日見てきましたが、とても楽しかったです!

ストーリーはもう知っているので、驚きはあまりなかったですが、楽しめたのは曲が良かったのもあると思います(^^)

ミュージカルではカーテンコールに映画のエンディングを客席もみんなで踊ってしまう(?)ので、ちょっと踊りたくなてしまいました(苦笑)映画館ではできませんでしたが・・・(^^;


みゆみゆ
URL
2009/02/04 23:22
sakuraiさん、こんばんは♪
カメオ出演の話を事前に聞いていたので、女性だけのあのシーンになぜかチラチラ登場する唯一の男性が、しかもピアノを弾いているということでピーンと来ました。問題は彼がベニーかビョルンか判別不能だったこと(笑)
というわけでベニーと判明したのは鑑賞後です(^^ゞ

メリルの歌唱力が一番発揮されてたのが「ザ・ウィナー」でしたね!
話題作、大作、傑作、秀作とわかっていても、苦手なジャンルはなかなか・・・ですねぇ。
SOAR
2009/02/05 00:27
みゆみゆさん、こんばんは♪
劇団四季の舞台版と比較しながらの鑑賞、私とは違った楽しみ方をされたんでしょうね〜。うらやましい!
既存の、それも往年の人気グループの曲だけを使ってうまくストーリーにするものだなあと、ミュージカル音痴の私はえらく感動してしまいました。
エンディングでドナたちが観客にアンコールを促す演出には、できればスタンディングで応えたかったです〜。
SOAR
2009/02/05 00:27
こんにちは〜☆
ABBA世代の端くれですが(笑)
オリジナルに思い入れが強すぎた為か、
皆さんほどには興奮せずでしたが、
やはり映画ならではというところで、ロケーションには
目を奪われました!

キャスティングが設定年齢を大幅に上回っているのは
きっとわざとなんでしょうね(笑)
クリスティーン・バランスキーがツボでした♪

kira
URL
2009/02/07 16:22
kiraさん、こんにちは♪
“思い入れが強すぎた為・・・”というのがわかる気がします。懐かしいナンバーの連続は、ワクワクしつつも心がスーッと落ち着いていくような安心感がありました。
クリスティーン・バランスキー、おばさまトリオの中では何気に一番のスタイルでしたネ(笑)
SOAR
2009/02/08 09:04
SOARさん、こんにちは!

僕もずっとミュージカルがニガテでしたが、最近はだんだんと克服されてきました。
こちらの作品はABBAの歌にはまっていた方はすごく楽しめるでしょうね。
僕は洋楽があまり詳しくないのですが、それでもいくつかの曲は知っていて、それらがかかるとやはりウキウキしました。
はらやん
URL
2009/02/08 10:00
はらやんさん、こんばんは♪
懐メロ的な洋楽ってあるんですよね。CMやドラマなどで使われたりすることが多いせいもあってか、知らないのに口ずさめるような歌。
ABBAのナンバーもそういうタイプなので、詳しくない方や世代でない方でも自然とそこそこ楽しめそうな作品ですよね。
SOAR
2009/02/09 22:45
TBありがとうございました。

ミュージカルは大好きなので、
よく観るのですが、
この映画の場合、好きな俳優さん目当て♪
というのもありました。
唄は上手いとはいえないけれど(笑)、
雰囲気で楽しませてくれたと思います。
ラストの「なんちゃってABBA」状態!は
拍手もので、最高に楽しかったです。
ひらで〜
2009/02/13 08:48
ひらで〜さん、こんばんは♪
苦手意識のあったミュージカル映画でこんなに楽しめた自分に驚いてます。
ラストのキンピカ衣装の面々に往年のABBAが重なって、最後まで楽しめました!
SOAR
2009/02/14 21:57
SORAさま
今晩は☆★
いつもTBのみで失礼しております!
いやいやおばさんトリオのパワーには脱帽ですね。
メリルは今年で還暦だそうですが・・・・。
よくぞあそこまで飛んだり跳ねたり、凄いですよね。
ひょっとして後でヒィ〜ヒィ〜息切れしたりなんか
しるかもです(笑)懐かしいABBAの歌に思わず口ずさみ
ました。いやあ〜音楽はやっぱりいいですよね。
今後とも宜しくです<(_ _)>
mezzotint
URL
2009/03/17 00:12
mezzotintさん、こんばんは♪
こちらこそなかなかコメント残せずスイマセン(汗)

メリルの動きがすごく自然で、無理してる感じがないんですよね。もちろんおっしゃるように撮影の合間には疲れた表情もあったでしょうけど、それを感じさせない演技が彼女のすごいところですよねー!

あ、私“SORA”ではなく“SOAR”なんですよ〜。よく間違われるので最近はすっかり慣れちゃいましたけどネ(笑)
SOAR
2009/03/18 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マンマ・ミーア!』・・・エーゲ海が育んだ母娘の絆 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる