SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』・・・シャーペイのロッカーがグレードアップしてるっ!

<<   作成日時 : 2009/02/09 22:23   >>

トラックバック 15 / コメント 8

本作は原題『High School Musical 3: Senior Year』が示すようにシリーズ3作目。バスケ少年と天才少女がふとしたことから歌の楽しさを知り、仲間たちに支えられながらミュージカルの舞台を目指すという学園物のシリーズである。
先日テレビ放映された1作目『ハイスクール・ミュージカル』(以下『HSM』)と、2作目『ハイスクール・ミュージカル2』(以下『2』)を軽い気持ちで見たところ、これがまた予想以上のおもしろさ。普段の私ならDVD待ちでOKなレベルのこの作品を、勢いで(笑)劇場鑑賞してきた♪

前2作をおさらいすると・・・

『HSM』は、あるパーティーのカラオケステージで偶然出会ったトロイ(ザック・エフロン)とガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)が、学校で開かれるミュージカルのオーディションにペアで合格し、それまで学内に君臨していたシャーペイ(アシュレイ・ティスデイル)&ライアン(ルーカス・グラビール)のエヴァンス姉弟と二次選考で対決するお話。

『2』は、シャーペイの両親が経営するカントリークラブに夏休みの間バイトとして雇われたトロイとその仲間たちが、期間中にクラブで行なわれるタレントショーへの参加を決め優勝を目指すというお話。


そして第3弾となる本作は、高校の卒業シーズンを迎えたそんな彼らが、それぞれの進路や別れに悩みながらもミュージカルのオーディションに今度はみんなで挑戦していくという内容で、あいかわらずの若さはじける賑やかなミュージカル映画となっていた。ストーリーとしては前2作に比べるとむしろシンプルかつベタであることは否めないが、それがマイナス要素となっているわけではない。生き生きと爽やかに歌い踊る若者たちの姿はそれだけで見応え十分なのだから。
今回は本格的なミュージカルの舞台シーンも多いので視覚的にも楽しめる。そしてこの“ミュージカル映画で描かれる劇中ミュージカル”というのが本作の面白さのひとつになっているのは間違いない。ミュージカルのリハーサルをやっている様子をミュージカルで見せる・・・うん、やっぱりコレって面白い!
(思えば見せ場のステージが『HSM』は校内オーディションだし、『2』なんてようするに身内のかくし芸大会なんだよねぇ)

歌もダンスも上手いが自己中心的なお嬢様タイプのシャーペイが、本作でもとにかく目立つ。トロイとガブリエラに何かと妨害工作を仕掛けてくるあたりはあいかわらずなのだが、そんな彼女に今回は思わぬ伏兵が現れる。もともと彼女のキャラは“嫌なヤツだが憎めない”的な味付けがきっちり計算されているので、この伏兵との対決(?)シーンでも観客は彼女に味方することになる。ディズニー得意の実写青春物において定番ともいえるこの手のキャラの性格付けがホントうまいよね、ディズニーって。

チャド(コービン・ブルー)とテイラー(モニーク・コールマン)という脇役代表格の2人もシャーペイ同様シリーズに欠かせない存在だが、もうひとり忘れてはならないのがケルシー(オリシア・ルーリン)だ。
作曲とピアノ演奏を担当する地味な内気キャラの彼女が、実はシリーズを通して主要キャラたちの危機をかなり救っていることに注目しているファンも多いと思う。『2』ではライアンとともに機転を利かせ、進行が危うくなっていたかくし芸大会タレントショーを見事軌道に乗せてしまう活躍を見せている。
本作でのラスト近くでダーバス先生(アリソン・リード)からある吉報を聞かされたときのケルシーのキラキラした笑顔は、ガブリエラやシャーペイに負けないくらい魅力的だった。

卒業を迎えた彼らの喜び、そして友や恋人と離れ離れになる切なさを描くストーリーに感情を委ねてみるのもいいし、学園青春ミュージカルとしての歌とダンスをとことん楽しむのもいいだろう。難しいこと抜きで思いっきり楽しめる、そんな素敵な1本だと思う。

ところでこの作品、若い世代にこれほど人気があるとは知らずに観に行ってしまい、中高生から20歳前後と思われる女性たち、そして若いカップルで満席の劇場に冗談抜きで気絶しそうだったよ(笑)

 ☆『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」
highschool musical 3:senior year 2008年 アメリカ 09年1月公開 劇場鑑賞 割と自分の中では優先順位低めだったのですが、前2作とも観ていたこともあって、招待券を持っているという友人に誘われて観に行ってきました。いやはや、中高生への人気、半端ないですね。映画館が各回とも満席とは・・・。 イースト高校に通うトロイとガブリエラたちは高校3年になり、卒業を間近に控え、プロムや卒業アルバムの話題で盛り上がり、バスケ部長として大活躍だったトロイのもとには地元の大学からバ ...続きを見る
Andre's Review
2009/02/10 13:20
ハイスクールミュージカル ザ・ムービー/HighSchoolMusical3 Senior year
全米でただ今公開中{/atten/} 2週連続1位獲得{/kaminari/}  ティーンに大人気のハイスクール・ミュージカルシリーズ第三弾{/ee_2/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/02/10 22:18
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
評判のミュージカル、ということで気になっていた「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー 」。 でも、「UCとしまえん 」ではやってなくて、諦めようかと思っていたら。 「UC豊洲 」でやっているのを見つけて、月曜日に行ってきました^^ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/02/11 07:51
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
評判のミュージカル、ということで気になっていた「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」。 でも、「UCとしまえん」ではやってなくて、諦めようかと思っていたら。 「UC豊洲」でやっているのを見つけて、月曜日に行ってきました^^ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2009/02/11 17:33
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
高校生に戻りたい・・・。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/02/12 18:18
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー-★★★-
ディズニーチャンネルで大ヒットした「ハイスクール・ミュージカル」の映画版です。といっても主人公たちは最終学年でそれぞれの進路を迷っていてって言うあらすじからして、シリーズ最終回って感じです。 ...続きを見る
not simple.
2009/02/13 09:36
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー(映画館)
さようなら。たとえ道は分かれても、僕らは共に歩いていく―。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/02/13 11:15
[映画『ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー』を観た]
☆簡単に感想を記しておく。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/02/13 21:12
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー HIGH SCHOOL MUSICAL 3: SENIOR YEAR ...続きを見る
Blossom
2009/02/16 23:26
★「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」
今週の平日休みは・・・ 「試写会」を観た後に、シネコンに直行してナイトショウでもう1本。 祭日の前の日なのでナイトショウやってたのね。 ひらりん的には見逃すわけにはいかない「ハイスクール〜」の第3弾。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/02/17 04:18
映画 【ハイスクール・ミュージカル / ザ・ムービー】
映画館にて「ハイスクール・ミュージカル / ザ・ムービー」(字幕版) ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/02/19 08:57
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
High School Musical 3(2008/アメリカ)【DVD】 監督: ケニー・オルテガ 出演: ザック・エフロン/ヴァネッサ・ハジェンズ/アシュレイ・ティスデイル/ルーカス・グラビール/コービン・ブルー ...続きを見る
小部屋日記
2009/06/22 21:02
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
                                       ドラマ『ハイスクール・ミュージカル』も『ハイスクール・ミュージカル2』も楽しめたクチなので、映画を劇場で観たかったんだけど、コチラでは吹き替えのみの上映なのでパスしました〜やっぱりミュージカル映画は生声を聞きたいもの〜ということで、レンタルで鑑賞―【story】アルバカーキ大学のバスケチームに進学が決まりそうなトロイ(ザック・エフロン)とスタンフォード大学に合格したガブリエラ(ヴァネッサ・アン・ハジェンズ)。二人は大学... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/09/07 12:38
【映画】ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー…観る側も卒業できるのか?
今日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}もお買い物に行っただけの一日{/face_ase2/} 連休は確実に無駄に過ぎていきます{/face_ase1/} お買いもの→昼寝→お買いもの→昼寝…といった感じ。寝過ぎです{/face_ase2/}{/ase/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/09/23 07:26
『ハイスクール・ミュージカルザ・ムービー』’08・米
あらすじトロイとガブリエラ、そしていつも一緒に笑ったり悩んだりしてきたイースト高校の仲間たちの煌めくような高校生活も、あとわずかとなった。卒業記念ミュージカルを上演することになる彼らだったが・・・。感想原題は『HighSchoolMusical3:SeniorYear』でディズニ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/20 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

劇中ミュージカルという設定、
とても良かったですよね。
第1作目では本番のミュージカルシーンがなかったので、
待ちに待ってましたという感じでした。

ケルシー&ライアンのファンの自分としては
とても嬉しいラストでした♪

10代の若者にあふれかえる映画館、
自分もかなり久々だったので、
上映時間ギリギリに入場して面食らっちゃいましたが、
日本国内での人気を思い知らされました。
ANDRE
URL
2009/02/10 13:26
ANDREさん、こんばんは♪
ケルシーとライアン、このシリーズでかなり気になるキャラですよね。
記事でも触れましたが、『2』の終盤でライアンが姉を思い、仲間を立て、そして曲の差し替えという大胆なアイデアでトロイとガブリエラに最高のお膳立てをするところが大好きなんですよ。ケルシーも絡みますし。

2人の素質が認められてのあの進路発表、ファンならずとも「おめでとう!」って声をかけてあげたくなるシーンでした!
SOAR
2009/02/10 20:10
こんにちは〜♪
そっか〜、そんなに人気があるんだ〜。
私は週末は他の映画をチョイスしちゃったから、この映画は平日の朝一番に見たの。
だから観客は主婦ばかりでした(爆)
もう自分の中でも盛り上がってしまって楽しかったよぅ☆
サントラを買うべきか、DVDになるまで待つべきか迷ってます。
ミチ
URL
2009/02/19 09:00
ミチさん、こんばんは♪
土曜のレイトだったので、若者でいっぱいなのも当然ですよねぇ。(ただしレイトなのにどう見ても10代の子がたくさんいたのは・・・まいっか)
私の中で突然盛り上がってしまったこのシリーズ。高校卒業ということでこれで終わりなのかな〜。まだまだ彼らの青春の日々を見守りたいおじさんなんですが(笑)
サントラ、私も迷ってます。
SOAR
2009/02/21 21:31
こんばんは!
TBどうもありがとうございました。
シャーペイのゴージャスなロッカーはびっくりです!笑
ラスト、ケルシーがいなかったので残念でした。
でもみんな卒業おめでとう!といいたくなりますね。
アイマック
URL
2009/06/22 21:08
アイマックさん、こんばんは♪
あのロッカー、過去作品を知ってるとウケますよね!
シャーペイのキャラ、好きだなあ。
お高く留まってるわりに、庶民的な思考もするんですよね彼女。
ケルシーもよかったです♪
SOAR
2009/06/25 00:22
こんにちは〜♪
面白かったですよね〜
HSMのポップでカラフルで楽しい世界は大好きなんです!ドラマも良かったけど、映画も王道なストーリーながら登場人物のキャラも活きていて面白かったぁ〜

コチラでは吹き替えしか上映していなかったし、ちょうど忙しい時期と重なっていて劇場鑑賞出来なくて残念でした。劇場で観たらもっと感極まって涙出たと思う(笑)
由香
URL
2009/09/09 10:03
由香さん、こんばんは♪
テレビで偶然観たドラマがえらく気に入ってしまい、劇場に足を運んでしまいました。若者たちのいい意味での青臭さや、こっちが恥ずかしくなるような恋愛模様、ほんとに楽しませてくれますよね。
ラストは「おめでと〜!」って声をかけたくなりました。
SOAR
2009/09/09 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』・・・シャーペイのロッカーがグレードアップしてるっ! SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる