SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』・・・あの戦闘ヘリって!?

<<   作成日時 : 2009/04/19 12:43   >>

トラックバック 18 / コメント 6

この週末は実に3週間ぶりの映画鑑賞ということで、私にしては珍しく3本を予定。まずは名探偵コナンの劇場版第13作。

【ミステリー作品なので真犯人やその手口に関するネタバレには触れません】

コナンは好きだが正直それほど詳しいファンではないので、作品の背景となっている黒ずくめの組織やFBIが絡む話より一話完結スタイルのほうが好みである。だから音楽がテーマだった前作『戦慄の楽譜(フルスコア)』はかなり楽しめたものの今年はスルーのつもりでいた。が、テレビCMでさんざん流れてたジンのあのセリフ・・・

「覚悟はいいか?江戸川コナン・・・いや、工藤新一」

ってやつが頭から離れなくなってしまった。これってコナンの正体がジンにバレてしまうってこと!?
というわけでこの真相を知りたくて、おっぱいミリオネアの誘惑に駆られつつ最初はコナンを選択。
(このシーンの真相は是非劇場でご確認を!)

東京、神奈川、静岡、長野(&群馬)で発生した広域連続殺人事件と二年前に京都で起こったホテル火災、そしてなぜかこの捜査会議に潜入する黒ずくめの組織のメンバー。さらには森での虫取りがきっかけで知らないうちに事件の核心に近付いてしまう少年探偵団の3人組・・・。
劇場版ならではのこの壮大な設定はけっして風呂敷の広げっぱなしにはなっておらず無難にまとまっていて、まずまずの面白さだった。ただ・・・劇場鑑賞の必要は・・・・・う〜ん(困)

本作ではシリーズでの準レギュラーともいえる各県警の刑事たちが一堂に会する。つまり例えば静岡県警の横溝と群馬県警の山村(彼、警部に昇進している!いいのか群馬県警?)がそろって桜田門にいるわけであり、これはある意味貴重な映像(笑)だったと思う。

たまに見るテレビアニメではややこしいトリックをコナンが解き明かし、それを小五郎や園子に麻酔針を使って語らせるのが定番となっているようだが、それがないのも劇場版のいいところかもしれない。犯行の手口やそのトリックなどにはあまり重点を置いてないのだ。
捜査線上に浮かんでくる容疑者を追い詰める警察、そのさなかに起こる7番目の殺人(馴染み深い実在する公園が遺体発見現場でびっくり)、被害者宅に残る黒ずくめの組織の痕跡、単独で調べを進めるコナン、そして新たな容疑者・・・。
わりと単純なこの展開の中で、事件に関わった一組のカップルの存在が徐々に見えてくる。女の子の方は前述の火災事故で死亡しているのだが、彼女が火災から逃げ遅れた本当の理由が終盤で明らかになるシーンでは不覚にもホロリとさせられた。
観客の心に触れるようなこういう細やかな描写はテレビアニメよりも断然丁寧だと思う。そのかわりトリックを暴いたり犯人を当てたりすることが楽しみなファンにとっては物足りない作品かもしれない。

そうそう。このカップルが持っていた共通の趣味と、被害者たちの元に残されたマージャン牌のギリシャ文字との関連にはやられた。私もカップル同様その趣味が多少あるわけだが、よりによって小五郎&山村の迷コンビより気付くのが遅いとは・・・ショック(泣)

ところであの戦闘ヘリ、機首のセンサー類の雰囲気や腹のチェーンガンなどはAH64アパッチに似ていたが、スタブウィングやエレベータの形状は独特だったなあ。ってかそれより何より前2・後2の4人乗りって!?
夜間シーンのみの登場でほとんどシルエットだったのが残念。個人的にはあのヘリの設定資料に興味あり♪

苦言。終盤、東都タワー展望台で作品のキーマンともいえるある人物が初めて口を開くのだが、ここで完全に萎えた。ゲスト声優が定着しつつある昨今のアニメ映画の中で、コナンだけは本職の声優さんでガッチリ固めてくれてただけに非常に残念。せめて棒読みじゃない方の起用をぜひ。

あいかわらずの優等生的なまとまりで可も不可も無いといった出来映えはありがたいことなのかもしれないが、前作での徹底した音楽ヘのこだわりや何作か前にあったジャンボ機の燃料供給システムの描写など、行き過ぎくらいのマニアックさもたまには期待したいものである。
『紺碧の棺(ジョリーロジャー)』鑑賞後に「もう二度と劇場では観ない」宣言をしたにもかかわらず、その後2年連続で劇場鑑賞してる私のような人間はこのへんに弱いのだから。

 ☆『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』公式サイト
 ☆第12作『戦慄の楽譜(フルスコア)』拙ブログ過去記事
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「名探偵コナン 漆黒の追跡者」真実は七夕の北斗七星の愛にあり!
「名探偵コナン 漆黒の追跡者」は毎年恒例となっているアニメ名探偵コナンの劇場版第13弾作品で今回はある連続殺人事件に関わったコナンはその事件に黒の組織が関わっていることを知り事件を追いながら黒の組織を追っていくが、コナンの正体がばれてジンたちに狙撃される... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/04/21 00:47
[映画『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』を観た]
☆私は、『名探偵コナン』に詳しくないのだが、夢中で見た。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/04/21 19:28
名探偵コナン 漆黒の追跡者〈チェイサー〉
名探偵コナン映画13弾 ...続きを見る
単館系
2009/04/23 22:41
名探偵コナン・漆黒の追跡者(チェイサー)☆独り言
毎年恒例となったお祭り第2弾(笑)コナンくんです。今年の作品は黒の組織絡みで、結構シリアス・・・っと予告観ながら思っていたのですが冒頭で、夢落ちに^^;ちょっとホッとしたりして(笑)広域連続殺人事件で、現場となったそれぞれの県警のメンバーと警視庁とでの合同 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/04/23 23:16
名探偵コナン「漆黒の追跡者(チェイサー)
昨日観た【名探偵コナン「漆黒の追跡者(チェイサー)】今年もコナン観て来ました〜東京を中心に発生した6件の広域連続殺人事件。目暮警部ほか、各県の刑事たちに加え、小五郎も捜査会議に参加する。ふとしたきっかけからコナンは、会議を抜けた一人の刑事がスポーツカー... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/04/26 11:42
漆黒の追跡者(チェイサー)
名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー) ...続きを見る
いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^)
2009/04/27 16:30
名探偵コナン 漆黒の追跡者 ★★★★
そう、全ては火事になったホテルにて定員になったエレベーターに彼女が乗れなく、逃げ遅れ死亡したのが犯人が連続殺人に至った理由だったのだ…… ...続きを見る
えいがのはこ。
2009/04/29 12:35
「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」
〜江戸川コナン、最も危険な事件〜ホントは、初日に行きたかったのに、娘の日にちに合わせたらこ〜〜んなに遅くなってしまった・・・・・。2009年 日本 東宝配給 (09.4.18公開)原作:青山剛昌(小学館・週刊少年サンデー連載中)監督:山本泰一郎          &nbsp;音楽:大野克夫 主題歌:倉木麻衣 『PUZZLE』    上映時間:111分〔声の出演〕江戸川コナン・・・・高山みなみ   毛利 蘭・・・・・・・・・山崎和佳奈 毛利小五郎・・・・・神谷 明      目暮警部・・・・・・・... ...続きを見る
NAOのピアノレッスン日記
2009/05/05 20:43
「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」プチレビュー
5月1日の映画の日、「グラン・トリノ」、「GOEMON」と 鑑賞して、3本目に本作品を選びました。 名探偵コナンの劇場版はテレビやDVDで借りて鑑賞したことは ありましたが、映画館で鑑賞するのは初 ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/05/11 05:15
名探偵コナン 漆黒の追跡者 を観たゾ
やっと時間を見つけて 劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)を観ました 今作で劇 ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2009/05/11 20:57
名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)
今日は109シネマズ富谷で映画を観てきた〜。 ...続きを見る
欧風
2009/05/19 19:08
映画:名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)
 劇場版名探偵コナンを劇場で観るのは今年で4回目。アニメ作品はレイトショーではやっていないことが多いので、無料で観られるポイントをためて会社を5時ダッシュしないと観られないので、つらいです。というわけで、名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/05/25 01:44
名探偵コナン 漆黒の追跡者
●ストーリー●東京を中心に6件の広域連続殺人事件が発生したため、目暮警部を筆頭に、各県の刑事たちが捜査会議に参加していた。コナンは会議を抜けた一人の刑事がスポーツカーに乗り込む瞬間を目撃するが、宿敵“黒づくめ”の一人が会議に参加して逃走を図ったことに気付く。 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/06/10 00:27
名探偵コナン漆黒の追跡者 <ネタバレあり>
   予告編で 例の組織に コナン=工藤新一ってバレて コナンに係わりのある人間が全て殺される って何度も流れてたもんで そういう話かと思ってた。 で、本編始まって直ぐにいきなりこのシーンで へ 思ったら夢やないか〜〜い結局は いつもと一緒で 全くコナ... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2009/06/16 05:39
名探偵コナン 漆黒の追跡者
追跡者は誰を指す? ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/11/28 23:46
「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(日本 2009年)
東京近県での殺人事件と麻雀牌とダイイングメッセージ 。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/04/20 21:32
名探偵コナン 漆黒の追跡者(感想158作目)
漆黒の追跡者は地上波で鑑賞したけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/05/09 11:41
映画 名探偵コナン 漆黒の追跡者
毎年新作映画リリースに合わせて地上波で放送される名探偵コナンの前年の映画。今年の漆黒の追跡者 も忘れずにX95で録画し、PSPに転送して鑑賞しました。今回は映画だけでなくシリーズ全体を通して重要な要素になっている「黒ずくめの組織」との対決色が強いとのことで、いつ... ...続きを見る
VAIOちゃんのよもやまブログ
2010/05/27 12:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のコナンは、黒の組織ある人物に招待がばれてしま
うという所が重要でしたね。
まだ、組織の中で、コナンや灰原の招待をしているのは、ベルモットだけですからね。
でも、TVシリーズで黒の組織がコナンのことに
気づきコナン=工藤新一だとバレたら、今回の映画のように、一人で誰も巻き込まずに組織と対決する選択を
とると思いますが、黒の組織と対決するのに、
FBIが出てこなかったこと、とCIAのスパイとして、
組織に潜入しているキールがいなかったことですね。
それと刑事の中で今後、「得たいのしれない何か?」(黒の組織)にまっさきに気がつくとしたら、佐藤刑事だということは、なっとく行きました。13年たて、TV版では、FBIやCAIも組織をおっていることや、新たな黒の組織の名前が明らかになったほか、あんまり進展してないですよね。これからどうなるのか?
FBIが出ていたらコナンもあんなに苦労しなくてよかったと思うだけど、
それにしても蘭は、高校生とは、思えないプロ級の空手腕前
蘭は、佐藤刑事のような敏腕女刑事になれるよ、(絶対)
ヤイバ
2009/04/20 16:17
ヤイバさん、こんにちは♪
組織の“ある人物”がコナンと新一を徐々に結び付けていく過程はドキドキでしたね。
原作コミックやテレビアニメはきちんと見てないのですが、最低限の設定さえ押さえておけば劇場版も楽しめますね。
SOAR
2009/04/21 07:22
SOARさんももう観られたんですねー。
私も2日目に行ってきました。感想まだなんで
おいおいアップしようと思います^^
個人的には、黒の組織後半じゃん!というのと、
蘭強すぎ、コナンすごすぎ(こちらふたつは
いい意味で)、そして某タレントさん下手すぎ、
(これはっ……orz)という感じですかねー。
全体的には、まあまあ及第点をつけました♪
ちゃいむ
URL
2009/04/27 09:17
ちゃいむさん、こんばんは♪
見たい映画が重なった18日。選んだのはコナン君でした〜。初日初回鑑賞です。

事前の宣伝では黒組織との決戦のような印象を受けたのですが、中途半端に絡めるくらいなら出さなくても良かったんじゃないかと(^^ゞ
あ、もちろん私もまずまずの及第点ですよ。

蘭が弾を除けるシーン、彼女の髪の描写がよかったです!
SOAR
2009/04/27 22:17
TB有難うございました。
黒の組織との対決の構図が、予告編が描かれていたのですが
期待が大きかった分、残念でした。
オープニングとラストの演出は緊張感が
あり見ごたえがありました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナ
URL
2009/05/13 22:08
シムウナさん、こんばんは♪
予告編の上手さにしてやられた感は否めませんが、それはそれでおもしろい作品に仕上がっていたと思います。
私が「黒の組織」の設定にやや疎いせいかもしれません(^^ゞ
SOAR
2009/05/14 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』・・・あの戦闘ヘリって!? SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる