SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『グラン・トリノ』・・・ある老人の気高い生き様

<<   作成日時 : 2009/04/25 21:11   >>

トラックバック 65 / コメント 16

妻を亡くした偏屈な頑固じじいウォルト(クリント・イーストウッド)と、隣家のアジア系移民家族との奇妙な交流。姉のスー(アーニー・ハー)と弟のタオ(ビー・バン)、二人の純朴にして優しい心に触れるうちに失いかけていた家族の温かさを見出していくウォルト・・・。

いやー参った。先週末の『スラムドッグ$ミリオネア』、月曜の『おっぱいバレー』、そして本作と素晴らしい作品に3連続で出あってしまったこの一週間。映画ファン冥利に尽きるけど、でもなんだかもったいないような・・・。

近所付き合いもなく自分の息子や孫ともうまくいっていない不器用なウォルト。揉め事があるとすぐに銃を持ち出す少々恐ろしいこのじいさんだが、ふだんは愛犬デイジーに語りかけながら日がな一日テラスで黙々とビールを飲む静かな老人だ。

街の不良たちにも毅然とした態度を取るウォルトと急速に親しくなっていくタオとスー。最初は気難しい表情ばかりだったウォルトが彼らには笑顔を見せるようになっていく。孫のような姉弟との間に芽生えていく確かな友情。そして庭の芝を刈り、愛車グラン・トリノを磨く穏やかな日々・・・。

劇中けっしてでしゃばらない音楽が逆に心地よい。重く静かなピアノの旋律が、かぶさってくるオルガンの音(教会のシーンなので・・・)にすうっと消えていくオープニングが私には非常に印象的だったのだが、その後もBGMは一貫して控えめである。音楽に頼らずに見せる巧さとでも言おうか、このあたりは監督としてのイーストウッドのこだわりなのかもしれない。

ラストで不良たちに一人立ち向かうウォルトからわき上がる静かな怒りが圧巻。演じるイーストウッドの気迫がひしひしとこちらに伝わってくる。
決着を前に家で丁寧に銃を手入れしていたウォルトが、いざ彼らに対峙した時懐から取り出そうとした物。そこにそれまでの彼とは違う崇高な信念を見た思いがした。

“老いたウォルトが未来ある若者タオにグラン・トリノを託す”
そんなシチュエーションが、俳優引退がささやかれるイーストウッド本人に重なって見えたのは寂しい限りだ・・・。

いい脚本がいい監督といい俳優にめぐりあうと、かくも素晴らしい映画が出来あがる。
結末はぜひ劇場で。

 ★『グラン・トリノ』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(65件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラン・トリノ
2004年『ミリオンダラー・ベイビー』以来の出演作品。この作品では、監督・製作も兼ねています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/04/25 21:26
グラン・トリノ
あれ?ついこないだもクリント・イーストウッド監督作が公開されてなかったっけ? アメリカでも日本でも『チェンジリング』の公開から2か月後のハイペースで公開された『グラン・トリノ』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/04/25 22:32
「グラン・トリノ」:権田原バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}あそこに見えるのが神宮外苑の軟式野球場。 {/kaeru_en4/}ああいうところで、少年たちは野球をしながら、男の生きざまを学んでいくんだ。 {/hiyo_en2/}ン、そういう言い方、なんか、かっこいいわね。クリント・イーストウッドみたい。 {/kaeru_en4/}ほ、ほんとか? {/hiyo_en2/}うっそー。嘘に決まってるじゃない。 {/kaeru_en4/}そうだよなあ。クリント・イーストウッドなんて、そんじょそこらにいる男じゃない。 {/hiyo_en2... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/04/25 22:36
[グラン・トリノ] 映画
原題:GRAN TORINO公開:2009/04/25製作国:アメリカ上映時間:117分鑑賞日:2009/04/25監督:クリント・イーストウッド出演:クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー、コリー・ハードリクト俺は迷っていた、人生の締めくくり方.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/04/25 23:25
グラントリノ / GRAN TORINO
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/04/26 01:24
グラン・トリノ
道に迷う全ての人に向けた人生講座。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/04/26 11:52
『グラン・トリノ』 (2008)/アメリカ
原題:GRANTORINO監督:クリント・イーストウッド出演:クリント・イーストウッド、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘイリー、ブライアン・ホウ、ジェラルディン・ヒューズ、ドリーマ・ウォーカー、ビー・ヴァン試写会場 : 九段会館公式サイトはこちら。<Stor... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/04/26 13:21
グラン・トリノ
古き良きもの。静かなる去り際。そして、明日へ。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/04/26 13:40
『グラン・トリノ』
信じられないほどの傑作。この作品を最後に俳優業を引退するかも知れないクリント・イーストウッドが『許されざる者』のさらにその先の境地に達したかのような素晴らしき映画でした。雨の中での母の愛を描いた『チェンジリング』とは真逆の年老いた父親の乾いた映画ではあり.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/04/26 14:02
[映画『グラン・トリノ』を観た]
☆小粒の作品ではあるが、完成度は高く、故に、私が語ることは少ないぞ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/04/26 15:40
グラン・トリノ
今日はヤクルトホールの「グラン・トリノ」の試写会に行ってきました。 半端でない頑固親父のウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド)が、だんだん心を開いていくところ、内気な隣人のタオ・ロー(ビー・ヴァン)の心の成長ぶりが、うまーく描かれています。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2009/04/26 16:29
グラン・トリノ
【グラン・トリノ】 ★★★★ 試写会(9)ストーリー 長年一筋で勤め上げたフォードの工場を引退し、妻にも先立たれた孤独な老人ウォルト・コワル ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/04/26 17:26
【グラン・トリノ】★クリント・イーストウッド
グラン・トリノ HPグラン・トリノシネマトゥデイ英題:GRANTORINO製作年:2008年製作国:アメリカ日本公開:2009年4月25日スタッフ監督・製作:クリント・イーストウッド製作:ロバート・ロレンツ/ビル・ガーバー製作総指揮:ジェネット・カーン/ティム・ムーア/ブル... ...続きを見る
猫とHidamariで
2009/04/26 17:38
グラン・トリノ
『硫黄島からの手紙』や『チェンジリング』のクリント・イーストウッド 監督が『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年振りに監督・主演を努めた 人間ドラマ。 妻に先立たれた孤独で人種差別の偏見を持つ老人が、愛車グラン・トリノの 盗難未遂事件をきっかけに、隣に住む.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/04/26 18:02
グラン・トリノ
クリント・イーストウッドが監督・主演を務めたヒューマンドラマ。その他のキャストはビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘーリー他。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2009/04/26 18:48
グラントリノ
アメリカに対するラブレターと遺言かなあ。 ...続きを見る
迷宮映画館
2009/04/26 19:53
グラン・トリノ/Gran Torino
クリント・イーストウッド最後の映画出演とも言われている「グラン・トリノ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/04/26 19:54
グラン・トリノ
このブログでも度々書いているように、筆者はイーストウッド監督作品に、「人間の尊厳」という観点をもって鑑賞している。特に「ミリオンダラー・ベイビー」以降、それは顕著であり、「父親たちの星条旗」で決定的になった。映画という総合芸術の世界で、俳優として、更には監督として一時代を築いたこのハリウッドの至宝とも言えるべく存在がその晩年に当っても、作品に作品を重ね言いたかったことは、本作品を見てもやはり筆者の受け取り方は変わりなく、それは「人間の尊厳」なのであった。 ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2009/04/26 23:37
グラン・トリノ
俺は迷っていた、人生の締めくくり方を―。 少年は知らなかった、人生の始め方を―。 原題 GRAN TORINO 製作年度 2008年 上映時間 117分 監督 クリント・イーストウッド 音楽 カイル・イーストウッド/マイケル・スティーヴンス 出演 クリント・イーストウッド/ビー・ヴァン/アーニー・ハー/クリストファー・カーリー/コリー・ハードリクト ...続きを見る
to Heart
2009/04/27 11:28
グラン・トリノ
 アメリカ  ドラマ  監督:クリント・イーストウッド  出演:クリント・イーストウッド      ビー・ヴァン      アーニー・ハー      クリストファー・カーリー ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2009/04/27 14:19
グラン・トリノ
●ストーリー●妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/04/27 18:43
映画 【グラン・トリノ】
映画館にて「グラン・トリノ」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/04/27 23:25
グラン・トリノ
「グラン・トリノ」監督・製作・出演:クリント・イーストウッド(『チェンジリング』『硫黄島からの手紙』)その他の出演:ビー・バンアーニー・ハークリストファー・カーリーコリー・ハードリクトブライアン・ヘーリー配給:ワーナー・ブラザース映画概要:朝鮮戦争の帰... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2009/04/28 12:18
劇場鑑賞「グラン・トリノ」
 「グラン・トリノ」を鑑賞してきました「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、自ら主演して世の中に怒れるガンコ老人を演じた感動の人間ドラマ。急速に様変わりしていく世間を嘆き、孤独に生きる人種差別主義者の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/04/28 15:37
グラン・トリノ
4月25日(日) 21:15〜 TOHOシネマズ川崎1 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『グラン・トリノ』公式サイト 先生の作品が、連続して公開されている。戦争二部作もそう遠くない作品で、多作な印象があるが、主演をかねたのは、「ミリオン・ダラー・ベイビー」以来。 「頑固一徹しかも偏屈で実の家族に疎まれている人種差別主義者の田舎の白人」と「東南アジアの一家の子供」との擬似家族愛物語だ。 主人公のキャラクターと設定は、微妙に「ミリオン・ダラー・ベイビー」のそれに被るもの... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/04/28 18:20
試写会「グラン・トリノ」
4月9日のリベンジ成功です。仕事をキッチリ定刻で終え、試写会場の九段会館に開映8分前に到着待望の「グラン・トリノ」を観てきましたクリント・イーストウッド、かっこ良すぎますやっぱり、人生の目標とするジジイは、イーストウッドで決まりです頑固で不器用だけど、... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/04/28 22:55
「グラン・トリノ」 信念を託す
人は長い間生きてくると、その人にとって生き方の信念を持ってくるようになります。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/04/29 07:51
胸が痛い・・・。『グラン・トリノ』
人種差別者で気難しい元軍人のアメリカ人男性と隣りに住むアジア系移民の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/04/29 08:57
GRAN TORINO☆クリンスト・イーストウッド俳優としての最後の作品
クリント・イーストウッドが“人生”を賭けた作品 遠くの家族より、近くの他人。昔の人はいいこと言いました。まさにこのことわざどおりだ。 クリント・イーストウッドが、この作品以降、俳優業から、監督業中心とする活動を意向したそうです。残念ですね。でも素晴らしい作品をこれからも届けてくれるでしょう。4月27日、MOVX京都にて鑑賞。 エンディング。グランド・トリノが走り去る光景を観ながらあのメロディーとともに。ただただ涙しました。結末に対しての驚きや悲しみより、クリント・イーストウッドが伝えた... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/04/29 11:38
グラン・トリノ
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/04/29 15:11
グラン・トリノ Grand Trino
●「グラン・トリノ Grand Trino」 2008 アメリカ Warner Bros.Village Roadshow Pictures,Malpaso Production,117min. 監督・製作:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2009/04/29 19:30
「グラン・トリノ」すべての人へ…見てください!
[クリント・イーストウッド] ブログ村キーワード   クリント・イーストウッド4年ぶりの主演、そして監督作、「グラン・トリノ」(ワーナー・ブラザース)。終焉の時を迎えた男が選択する、“人生の幕の降ろし方”に、熱い涙がこぼれます。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/04/29 21:51
映画「グラン・トリノ」の感想です。
この映画を最後に俳優業引退を示唆したと伝えられているクリント・イーストウッドの監督、主演映画です。 ...続きを見る
MOVIE レビュー
2009/04/30 01:30
グラン・トリノ 
★★★★☆  『グラン・トリノ』が、フォードの最高ブランド車の名前だとは知らなかった。確かに角々してバカデカイアメ車とは違って、流れるような美しいボディーラインに魅せられる。出来れば、もう少しスクリーン上を走り回って欲しかったね。 さて映画のほうは、前評判 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2009/05/01 10:59
【グラン・トリノ】
監督:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘイリー、ブライアン・ホウ ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/05/01 12:29
グラン・トリノ-★★★★★-
    (C) 2009 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED. 英題: GRAN TORINO 製作年: 2008年 製作国: アメリカ 日本公開: 2009年4月25日 (丸の内ピカデリー ほか) 上映時間: 1時間57分 配給: ワーナー・ブラザース映画 カラー 公式サイト 監督・製作: クリン ...続きを見る
not simple.
2009/05/03 14:11
映画「グラン・トリノ」
原題:Gran Torino タイトルはてっきりおじいさんのことかと思ったら、1972年製フォードのグラントリノのことだった、もしかしてGM、クライスラーよりマシなフォードの応援映画!? ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/04 13:01
グラン・トリノ(映画館)
俺は迷っていた。人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/05/05 10:53
Gran Torino グラン・トリノ
 監督 クリント・イーストウッド  脚本 ニック・シェンク  キャスト  クリント・イーストウッド        ビー・バン        アーニー・ハー        クリストファー・カーリー ほか                 クリント・イーストウッド監督が自分の最後の主演作に選んだ映画。話自体はとても単純なストーリー。しかし、観る者に伝えるものは多い。「グラン・トリノ」は1972年にフルモデルチェンジされたフォード・トリノのハイスペックモデル。力強いアメリカの象徴。そして、古き良きアメリ... ...続きを見る
You got a movie
2009/05/05 13:29
グラン・トリノ
予告もチラシも見ずに、予備知識なしで鑑賞―で、、、≪グラン・トリノ≫って車のことだったのね〜【story】朝鮮戦争の退役軍人で、自動車工の仕事を引退したウォルト(クリント・イーストウッド)は、妻に先立たれ、息子たちとも疎遠で単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)とその姉スー(アーニー・ハー)と知り合う。やがてウォルトとタオの間に友情が芽生えていくが―     監督 : クリント・イーストウッド 『チェン... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/05 14:52
【映画】グラン・トリノ
▼動機 「チェンジリング」が素晴らしかったので ▼感想 満足度につける★が足りない ▼満足度 ★★★★★★★ すごすぎ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/05/05 15:41
グラン・トリノ
イーストウッドが、『グラン・トリノ』で俳優を引退するかもしれないと聞く。 私はその重大さに打ちひしがれつつ、底冷えのする路地裏の場末の劇場で、その最後になるだろう幕が上がるのを待ちながら、もう大分少なくなったバーボン ...続きを見る
k.onoderaの日記
2009/05/05 15:50
「グラン・トリノ」偏屈ジジイの最後の決断
「グラン・トリノ」★★★★☆ クリント・イーストウッド 出演 クリント・イーストウッド 監督、2008年、117分、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/05/05 19:32
『グラン・トリノ』を観たぞ〜!
『グラン・トリノ』を観ました「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、自ら主演して世の中に怒れるガンコ老人を演じた感動の人生ドラマです>>『グラン・トリノ』関連原題: GRANTORINOジャンル: ドラマ製作年・製... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/05/05 23:01
『グラン・トリノ』
□作品オフィシャルサイト 「グラン・トリノ」 □監督 クリント・イーストウッド □原案 デヴィッド・ジョハンソン □原案・脚本 ニック・シェンク □キャスト クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カリー、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘイリー、ブライアン・ホウ、ジェラルディン・ヒューズ、ジョン・キャロル・リンチ■鑑賞日 4月29日(水)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 人生は肩の力を抜いたところから始まるような、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/05/08 22:15
グラン・トリノ
今更ながら・・・イーストウッド翁はすごい!監督としてもだが,俳優として・・・この作品で彼が演じた頑固老人ウォルト。これほど惹きつけられるキャラクターは初めてかも。 それにしても,グラン・トリノって,何のことかと思ってたら,車[E:rvcar] の名前だったのか! あらすじ: 妻に先立たれ、息子たちと ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2009/05/09 13:49
グラン・トリノ
グラン・トリノ &rsquo;08:米 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/05/09 20:57
「グラン・トリノ」
「グラン・トリノ」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/05/10 21:11
遺すべきもの「グラン・トリノ」
グラン・トリノとはフォードの1970年代の名車である。クライスラーが潰れた。フォードも危機にさらされている。しかし、それだからといって過去の労働者が知恵と汗でもって作ってきた「生産物」の価値がなくなるわけではない。人間は労働によって価値を生み出す生き物であ... ...続きを見る
再出発日記
2009/05/13 17:54
イーストウッドが監督した「ダーティハリー4」
『ダーティ・ハリー』シリーズで唯一クリントが監督をした「4」を見た。ここでも、クリントはレイプされた女性に優しい。けれども、映画の内容は『グラン・トリノ』とは大きく違う。もしかしたら、イーストウッド監督はこの映画に『決着をつける』ために、『グラン・トリ... ...続きを見る
再出発日記
2009/05/13 23:35
グラン・トリノ 古き良き時代の男の中の男
【 28 -7-】  湘南の波は今日も良くはないので、思いっきり後ろ髪引かれながら大阪に帰ってきた。 マンションのエレベーターを降りたら妻とばったり、「どうしたん?」と聞くと、先日からの神戸と寝屋川の新型インフルエンザ騒動で、娘の勤め先の保育園でマスク着用命令が出たらしく、近所ではもう売り切れで手に入らないので電車に乗って探しに行くとのこと。 なら俺の車でドラッグストアやホームセンターや大型スーパーを探しに行こうってこっとで荷物だけ降ろして出発。 しかしどこもかしこも「売り切れ!次の入荷は未定!... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/05/18 08:55
『グラン・トリノ』@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
評判も期待も高く待ち遠しかった作品。「グラン・トリノ」を福岡出身のIさんと久しぶりお会いし鑑賞。(c)2009WarnerBros.EntertainmentInc.andVillageRoadshowFilms(BVI)Limited.AllRightsReserved.原題:GRANTORINO監督・製作:クリント・イーストウッド出演:クリント... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2009/05/20 01:53
『グラン・トリノ』
クリント・イーストウッド監督・主演の最新作『グラン・トリノ』を観てきました。 評判に違わぬ素敵な作品でした。最後の方は本当に涙、涙。。。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/21 14:02
名匠が鍛えた刀の銘はグラン・トリノ●グラン・トリノ
俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。 少年は知らなかった、人生の始め方を。   (公式キャッチコピー) ...続きを見る
Prism Viewpoints
2009/05/26 13:19
No.052 「グラン・トリノ」 (2008年 117分 シネスコ)
監督 クリント・イーストウッド 出演 クリント・イーストウッド    ビー・ヴァン    アーニー・ハー ...続きを見る
MOVIE KINGDOM ?
2009/05/29 01:22
映画:グラン・トリノ
 相変わらず映画を観ても記事にする時間がありません。この映画も観てから記事にするまでに2週間以上がたってしまいました。以前は会社帰りに映画を観たら翌日仕事が終わってから記事にしていたのですが、最近は会社から帰ると犬の散歩をしてそこで力尽きてしまいます。。。と言うわけで、今回の記事はもうすぐ上映終了してしまいそうですがグラン・トリノです。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/06/15 22:48
グラン・トリノ
グラン・トリノを新宿のピカデリーでみてきました。今回は評価が高くまたもしかしたらもうイーストウッドはスクリーンに今後登場しないのではないかと危惧したので見ました。週に一度どころか最近は数か月に一本のペースでしか映画館でみられない。DVDもみたい... ...続きを見る
なりゆき散策日記
2009/06/18 09:58
グラン・トリノ
GRAN TORINO(2008/アメリカ)【DVD】 監督・製作:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド/ビー・バン/アーニー・ハー/クリストファー・カーレイ/ジョン・キャロル・リンチ ...続きを見る
小部屋日記
2009/09/23 10:33
映画「グラン・トリノ」
監督:クリント・イーストウッド(最高っす) 出演:クリント・イーストウッド(最高っす)ビー・ヴァン アーニー・ハー  出演:クリストファー・カーリー ブライアン・ヘイリー ブライアン・ホウ  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/09/27 19:26
「グラン・トリノ」
ずっと前に亡くなった私の祖父を思い出しちゃいました ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/10/03 14:22
DVD:グラン・トリノ Gran Torino 改めて傑作と確信。アメリカの解体と「生」「死」
DVDで、劇場に続き、2度めの鑑賞。 劇場では、エンドロールで「絶句」してしまった1作。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/10/04 11:08
mini review 09400「グラン・トリノ」★★★★★★★★☆☆
『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、自身の偏見に直面し葛藤(かっとう)する姿を描く。イーストウッド演じる主人公と友情を育む少年タオにふんしたビー・ヴァン、彼の姉役のアニー・ハーなどほとんど無名の役者を起用。アメリカに暮らす少数民族を温かなまなざしで見つめた物語が胸を打つ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/10/04 12:35
「グラン・トリノ」(GRAN TORINO)
米映画界の大御所、クリント・イーストウッドが製作、監督、主演の三役をこなした感動のヒューマン・ドラマ「グラン・トリノ」(2008年、米、117分、ニック・シェンク脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、妻に先立たれ息子家族とも折り合いがつかず、孤独な暮らしを送る朝鮮戦争の退役軍人である主人公が、隣家に引っ越してきたアジア系移民一家との心温まる交流や葛藤を描いていく。また、イーストウッドは本作をもって、最後の俳優業とし、今後、監督に専念する「俳優引退宣言」を打ち出している。まるで、本作はイース... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/10/17 01:40
グラン・トリノ/Gran Torino(映画/DVD)
[グラン・トリノ] ブログ村キーワードグラン・トリノ(原題:Gran Torino)キャッチコピー:俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を。製作国:アメリ&... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/02/06 01:35
【映画】グラン・トリノ…俄かイーストウッドファン復活(半年以上ぶり)
{/hiyoko_cloud/} 先週頭から喉を中心に体調不良{/cat_8/}だった私。 割と良くはなってきましたが…まだ完全健康体では無い感じですかね{/face_gaan/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/07/13 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
SORAさん
こんばんは♪

イーストウッド、こんなお年なのにこれだけの作品を撮り続けてるってすごいですよね、
この作品引退近いおじさんへの応援歌のようでもあるけど、
万人に向けて様々なメッセージを含んでいました、
そのわりに前半はユーラスで良かったです♪
mig
URL
2009/04/26 01:28
migさん、こんにちは♪
男の生き様というか最期の一花というか、そういうところに何かしらの自分の引き際を重ね思った人、特に男性は多かったんじゃないでしょうか。
家族、親子、人種等々他にも感じ取れるメッセージがたくさんありましたね。
ウォルトがパーティに招かれての一挙手一投足が笑えました〜。
SOAR
2009/04/26 12:13
ラストでタオがグラン・トリノを走らせるシーンを見ていると、ウォルトがこの世にいなくても彼の思いだけは生き続けているというのを強烈に感じましたね。
本当に素晴らしい映画でしたよ。
にゃむばなな
URL
2009/04/26 14:02
全編、ひかえめながら、いい音楽に浸りました。
良かったですね。
この人の映画の音楽のセンスの良さは、悔しいほどです。
気高い!!そう、そんな感じ。
偏屈は気高さ。いい偏屈です。
堪能しました。
sakurai
URL
2009/04/26 19:56
にゃむばななさん、こんばんは♪
グラントリノを駆るタオの姿。自分の思いと生きた証を託せる若者にめぐりあえたウォルト。
彼の人生に悔いはなかったでしょうね。
素晴らしかったです。
SOAR
2009/04/27 22:04
sakuraiさん、こんばんは♪
思いきり主張するBGMも必然性があれば大好きですが、いつの間にかスーッと心にしみわたってくるような音楽はやはり最高です。

身内に媚びず近所にも媚びず、そうしたウォルトの偏屈さは崇高なまでの気高さがありました。だからこそタオやスーに心を開いていく様子もまたよかったです。
SOAR
2009/04/27 22:05
こんにちは〜♪
イーストウッドの作品はいつも音楽がとてもいいですよね。
今回も冒頭からEDまで良かったですもん。
いい脚本にいい監督、そしていい俳優。
知名度のある俳優はほとんどイーストウッドだけなのにこんなに魅せる映画になっているとは、さすがです。
ミチ
URL
2009/04/27 23:27
こんにちは。
遅ればせながら、鑑賞してきました。

イーストウッドは「チェンジリング」に続き、ホントに良い作品を作ってくれますね。
今作も、心に衝撃を残しつつ、見事なまでの余韻に浸ることが出来ました。

ホント、心に沁み込んできます。
BROOK
URL
2009/04/28 15:48
SOARさん、こんにちは!

監督としても俳優としても、本作のクリント・イーストウッドはすばらしかったですね!
イーストウッドが今の社会について感じていることがストレートにでた作品だと思います。
音楽も良かったなあ。
はらやん
URL
2009/04/29 08:07
SORAさん こんにちは♪

>そして本作と素晴らしい作品に3連続で出あってしまったこの一週間。

あぁ〜分かります!
私も同じくでした!
他の2作ももちろん素晴らしかったですが、しかしこの『クラン・トリノ』には脱帽でした。
4月下旬で早くも今年の洋画部門ベスト1になる勢いなんですよ〜私の中で。
いや、生涯ベスト5にも入るかも!

一切無駄が無くて最後まで引き込まれっぱなしでしたよね〜。
いやぁ〜これで俳優業は引退だなんて勿体ないです。
またスクリーンでお会いできることを祈りたいですね!
なぎさ
URL
2009/04/29 15:16
ミチさん、こんにちは♪
俳優のネームバリューに頼らずともいい映画はできるんですよね。(脚本のよさと監督の力量にかかってくるわけですが)
ミリオネアといい本作といいまさにそれを証明してくれる傑作でした。
SOAR
2009/04/29 16:40
BROOKさん、こんにちは♪
「チェンジリング」といい本作といい、嫌な重さが残りそうな作品なのに何なんでしょうこの深く後味のよい余韻は・・・!
どなただったか“イーストウッドマジック”という表現をされているブロガーさんがいらっしゃいましたが、まさにそんな気がします。
SOAR
2009/04/29 16:40
はらやんさん、こんにちは♪
「チェンジリング」も傑作でしたが、この人の作品はやはりご自身が主演されてこそだなと実感しました。
なんというか、監督とか俳優とかという次元を超えた人間イーストウッドの素晴らしさを存分に堪能した思いです。
SOAR
2009/04/29 16:40
なぎささん、こんにちは♪
本作「グラン・トリノ」と「チェンジリング」、イーストウッド作品2本が私の現時点のランキングでもベスト3に入ってます!
(ただこれを1・2と断定できないでいる存在が「スラムドッグ$ミリオネア」なんですよ〜)

スクリーンにこれだけ映えて、しかもカッコよすぎるじい様はそうそういるもんじゃありません。できることならいつまでも俳優として活躍してもらいたいですよね!
SOAR
2009/04/29 16:40
こんにちは〜

素晴らしい作品でしたね!
未だ余韻が・・

今までのイーストウッド作品はやり切れなさが残ったのですが、今回はとても温かな感動に包まれました。
最高傑作だったと思います♪
今年のベスト1になりそうな予感。
hito
URL
2009/05/01 12:24
hitoさん、こんばんは♪
もはや言葉もないって感じでしたね。ある意味やりきれなさは健在なんですが、じんわり来る静かな余韻は格別でした。
年の瀬にこれを今年のベスト1にあげる方、圧倒的に多いでしょうね。
私は現時点で別の作品に心をしっかり掴まれてしまっているので、どうなるかなあ・・・。
SOAR
2009/05/01 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『グラン・トリノ』・・・ある老人の気高い生き様 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる