SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『セブンティーン・アゲイン』・・・過去に戻らず人生をやり直すには

<<   作成日時 : 2009/05/19 22:42   >>

トラックバック 23 / コメント 12

嫌味のない爽やかさが魅力のザック・エフロン。若手男優に日頃あまり関心のない私(こらこら!)だが、彼だけは気になる存在である。そんな彼の新作を彼のファン層(=女子中高生)を警戒して平日レイトにて鑑賞。いや『HSM3』のときの居心地の悪さはちょっと勘弁なので・・・(笑)

乏しい事前情報から少々勘違いしていたのだが、「主人公が過去にタイムスリップして高校生をやり直す」のではなく、「主人公が高校生に若返って現在をやり直す」というストーリー。これがまたありがちなタイムスリップ物と一線を画す新鮮さで、軽く楽しめるなかなかよい作品だった。

妻のスカーレット(レスリー・マン)と離婚調停中の37歳のマイク(マシュー・ペリー)は、かつてバスケットのスター選手だった母校で謎の老人に出会ったことがきっかけで17歳に若返ってしまう。
友人のネッドを偽の父親に仕立てたマイクは、娘と息子が通う自分の母校でもあるヘイデン高校への転入にまんまと成功するが・・・。


妻や子供たちとギクシャクしていたマイクが、高校生に戻ってしまうことでだんだんと家族の絆を取り戻していく展開がベタながら面白い。いじめられっ子の息子アレックスに力を貸したり娘マギー(ミシェル・トラクテンバーグ)をワルな彼氏から引き離したりと、我が子のために一生懸命なマイクがカッコよく爽やかだ。

また一方で妻スカーレットとの関係を修復しようと懸命になる様子も、姿が高校生なためにいじらしい。子供たちへの協力(教育か?)は同世代の友達感覚で無難にこなす彼だったが、スカーレットの目には夫の若い頃に似た息子の友達でしかないわけで、好意を持たれつつも当然ながら警戒されてしまう。
ついにマイクは自分の正体をスカーレットに打ち明けようとするのだがこれが返って逆効果に。

しかし裁判所でのマイクの行為が気になったスカーレットは、バスケの試合でのマイクのしぐさを見て確信する。彼は私の夫なのだと・・・。
このくだりは見応えがあった。20年前に大恋愛の末に結ばれた二人が当時と同じシチュエーションで互いの愛を再確認する。まあ正直ベタベタのベタだけど、私はこういうのが大好きなのだ♪

一応のハッピーエンドを見せるラストも、実はそれぞれ完結してないところがまたいい。
アレックスにとってマイクがお膳立てしてくれたバスケットも恋もこれからが正念場だし、結果的に二度の失恋をしたことになるマギーも心中は複雑であろう。マイクとスカーレットにしても、出会った頃の記憶から覚め現実に戻ったときこそが再スタートだ。
でも彼らはきっと試練を乗り越えていくだろう。そんな明るい未来をほんのり予感させながらのエンディングに心地よい後味が残った。

あえて言うなら、高校生マイクに彼が父親とも知らずにマギーが迫る場面や、ネッドと女性校長とのエキセントリックな恋の行方など、笑いの面でもっとドタバタがあってもよかったかもね。

 ☆『セブンティーン・アゲイン』公式サイト
 ☆ザック・エフロン主演 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』過去記事
 ☆ミシェル・トラクテンバーグ主演 『アイス・プリンセス』過去記事
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 【セブンティーン・アゲイン】
映画館にて「セブンティーン・アゲイン」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/05/19 23:12
セブンティーン・アゲイン
「ハイスクール・ミュージカル」シリーズのザック・エフロン主演最新作。大人になったマイクを演じているのはマアシュー・ペリー。その親友役では『ナイトミュージアム』のトーマス・レノンも出演しています。甘いマスクが大人気のザックですが、来日キャンペーン中の彼がテレビで話しているのを聞くと凄く好青年。またファンが増えちゃいそうです。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/05/20 00:10
セブンティーン・アゲイン
&amp;nbsp; 高校時代、バスケットボールのスター選手だった主人公が恋人の妊娠を機に 決断した人生を中年になっても後悔し続け、ひょんなことから身体が17歳の 頃に戻ったのを機に人生をやり直そうとする様を描いたコメディードラマ。高校バスケットボール部でスターだった.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/20 00:56
[映画『セブンティーン・アゲイン』を観た]
☆・・・非常に楽しめた^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/05/20 05:18
セブンティーン・アゲイン
吹き替え版で鑑賞― (っていうか、吹き替えしか上映されていなかった・汗)【story】1989年、17才のマイク・オドネル(ザック・エフロン)は、ハイスクールのバスケ部のスター選手として活躍していたが、恋人が妊娠したと知り進学を諦め結婚する。20年後、マイク(マシュー・ペリー)の結婚生活は破綻し、間近に妻(レスリー・マン)との離婚を控えており、会社では出世コースから外され、子どもたちからは相手にされない―負け犬人生を送っていた。そんなある日、不思議な現象に巻き込まれ突然17才の肉体に戻ってしまう... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/20 07:54
セブンティーン・アゲイン/ 17 AGAIN
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/05/20 08:54
セブンティーン・アゲイン
《37歳から、ある日突然17歳に!》 主人公のマイクは高校時代が人生で一番輝いていたと思っている。 もう一度やり直せたら・・・。 そんな... ...続きを見る
映画感想
2009/05/21 00:32
セブンティーン・アゲイン
37歳から、ある日突然17歳に! 人生2度目のハイスクール・ライフが、彼にくれたものとは──? 製作年度 2009年 上映時間 102分 監督 バー・スティアーズ 音楽 ロルフ・ケント 出演 ザック・エフロン/レスリー・マン/トーマス・レノン/ミシェル・トラクテンバーグ/スターリング・ナイト/メロラ・ハーディン/マシュー・ペリー 負け組みとして人生を甘んじて受け入れていた30代の男が、バスケットボールのスター選手だった17歳のころの姿に戻って人生をやり直そうと奮起する姿を描くコメディー・ドラ... ...続きを見る
to Heart
2009/05/21 08:20
やっぱり人生は素晴らしい!『セブンティーン・アゲイン』
家族にも仕事にも見放された中年男性が突然17歳の頃の自分の姿になってしまうファンタジー・コメディ映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/05/22 10:33
『セブンティーン・アゲイン』 (2009)/アメリカ
原題:17AGAIN監督:バー・スティアーズ出演:ザック・エフロン、レスリー・マン、トーマス・レノン、ミシェル・トラクテンバーグ、スターリング・ナイト、マシュー・ペリー公式サイトはこちら。<Story>1989年、マイク・オドネル(ザック・エフロン)は高校バスケ... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/05/22 23:51
セブンティーン・アゲイン
●ストーリー●高校バスケット・ボール部のスター選手して活躍するも、恋人の妊娠を機にすべてを投げだしたマイク・オドネル(マシュー・ペリー)は、過去の栄光の日々とはほど遠い生活を送っていた。そんなある日、ひょんなことから突然17歳の姿に戻ったマイク(ザック・エフロ ...続きを見る
映画君の毎日
2009/05/23 01:11
映画「セブンティーン・アゲイン」
原題:17 again 夫婦喧嘩の仲直りができました、というには随分と大袈裟な仕掛け、とも言えなくもなさそうだけど、久し振りにいい映画でジワジワ来たかもしれないです・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/24 11:33
セブンティーン・アゲイン
[ザック・エフロン] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.5/10点満点 2009年48本目(43作品)です。 負け組として人生を甘んじてきた37歳の男が、高校時代の姿に戻って人生をやり直そうと奮起する姿を描くコメディです。 高校時代、バス.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/05/26 10:09
セブンティーン・アゲイン
1989年、17歳の高校生マイク・オドネル(ザック・エフロン)は、バスケットボールの花形選手で将来を期待されていた。 大事な試合当日、恋人&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/05/27 12:44
レビュー:セブンティーン・アゲイン
[現実世界のファンタジー][コメディ][ドラマ][親子愛][夫婦愛][娯楽作品][パロディ][スターウォーズ][ロードオブザリング][実写][洋画][スコープ] ...続きを見る
シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
2009/05/28 16:51
[セブンティーン・アゲイン] 映画
原題:17 AGAIN公開:2009/05/16製作国:アメリカ上映時間:102分鑑賞日:2009/05/26監督:バー・スティアーズ出演:ザック・エフロン、レスリー・マン、トーマス・レノン、ミシェル・トラクテンバーグ、スターリング・ナイト、メロラ・ハーディン37歳から、ある日突然17歳に... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/06/01 14:27
17アゲイン
なかなかよろしいんでは! ...続きを見る
迷宮映画館
2009/06/03 12:31
セブンティーン・アゲイン★★★★劇場64本目:誰もが考える、...
ザック・エフロン主演の青春映画‥ではなく(と言えますが‥)、30代半ばを迎えたしょぼくれたサラリーマンが、精神(中身)はそのまま見た目や身体そのものが17歳に戻るってお話です。まぁ映画の世界ではよくあるような話ですが、ネットや新聞のコラムなどでも評価が... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2009/06/07 20:12
DVD:セブンティーン・アゲイン 17 Again かなりの拾い物コメディ & タイムスリップもの!
ほとんど期待しないまま見始めたが、どどっと盛り上がり、トイレに行く暇もなく一気に鑑賞。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/11/13 11:37
「セブンティーン・アゲイン」
予定調和的ではありましたが、なかなか良かった! ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/23 11:33
セブンティーン・アゲイン
作品情報 タイトル:セブンティーン・アゲイン 制作:2009年・アメリカ 監督:バー・スティアーズ 出演:ザック・エフロン、レスリー・マン、トーマス・レノン、ミシェル・トラクテンバーグ、スターリング・ナイト、メロラ・ハーディン、マシュー・ペリー あらすじ:高校バスケット・ボール部のスター選手して活躍するも、恋人の妊娠を機にすべてを投げだしたマイク・オドネル(マシュー・ペリー)は、過去の栄光の日々とはほど遠い生活を送っていた。そんなある日、ひょんなことから突然17歳の姿に戻ったマイク(ザック・エフ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/07/21 00:10
『セブンティーン・アゲイン』'09・米
あらすじ37歳のマイクは、会社では出世コースから外され結婚は破綻、思春期の娘と息子にはシカトされていた。そんな彼が突然、バスケ部のスター選手だった頃の17歳の肉体に戻っ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/08/10 21:32
人生はやり直せない〜『セブンティーン・アゲイン』
 17 AGAIN ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/09/08 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
SOARさん、こんにちは〜♪
ザックだけは気になる男優ってどうしてでしょう?
もしかしてタイプ?(爆)
いや〜、彼の嫌味の無い爽やかさが好きですわ〜。
ハリウッドの若手にはあまりイケメンがいなくて寂しいのですが、彼は見ていても楽しいです。
ネッドはじめ脇役の方たちに助けられて手堅い主演でしたね。
ミチ
URL
2009/05/19 23:15
SORAさんこんにちは★
ザックの魅力ありきの作品でしたけど、なかなか面白かったですよね!
あのオタクの親友なんかも笑わせてもらいました〜♪

ザック、女子高生のみならず 男性ファンも増えてるようですよ
mig
URL
2009/05/20 08:57
ミチさん、こんばんは♪
違う違う!俳優として注目してるって意味ですよぉ!(汗)
マギー役のミシェルもある意味そうですが、ディズニーでブレイクした若手俳優さんってどこか爽やかでいいんですよね。
ザックの主演、なかなか堂々としたものでしたが、ネッドや熟女お姉さまたち脇役陣がうまく盛り上げてくれたのもよかったようですね。
SOAR
2009/05/20 21:00
migさん、こんばんは♪
こういうノリの作品ってけっこう好きです。大当たりを期待せずに出掛ける分、意外に面白かった〜という余韻が残ってお得な感じです(笑)
ザック演じるマイクのキャラが『HSM』でのトロイとかぶるのが気にはなりますが、おいおいいろんな役にチャレンジしてくれるのを楽しみにしたいですね。
SOAR
2009/05/20 21:00
こんばんは〜♪
これは結構面白かったですよねこういう映画好きです。
ザック主演のアイドル映画かと思ったらそうでもなくて、、、意外にザックの演技もしっかりしていて好感が持てました。
ただ元に戻った時に、いきなりメタボになったのはやっぱり違和感があったかも(笑)あそこでマシューにはスッキリ痩せていてもらいたかったです(無理か・笑)
由香
URL
2009/05/21 22:59
由香さん、こんにちは♪
こういうジャンルの作品は当たり外れの差があまりないので安心して楽しめますね。ちょっと不思議なテイストを効かせた学園&ホームコメディ、邦画にはあまりないです。
体育館出口で逆光の中で浮かぶシルエットが急にメタボ・・・(笑)
そちらにもコメントしましたが、「ベンジャミンバトン」での完璧な逆加齢シミュレーションに比べるとかなり強引でした〜(笑)
SOAR
2009/05/23 13:33
過去に戻るありがちな話しと一線を画して、こっちの方がありだよなあ、と楽しく見ました。
見てよかった。
こうなったら「ハイスクール・ミュージカル」も、見ないとまずいでしょうかね。
ザック君の、バスケで活躍する姿を見たいもんで。
sakurai
URL
2009/06/03 12:34
sakuraiさん、こんばんは♪
「とりあえず押さえとくか」なんていう軽い気持ちで鑑賞し、「見てよかった〜」と満足して劇場を後にする・・・。
このパターンはほんとにうれしいものですよね!

ザック君、昨今のハリウッド若手俳優で彼ほど爽やか好青年が似合う子はいないんじゃないかなあ。
HSMシリーズもとっても楽しいので、ぜひご覧になって下さいね♪
SOAR
2009/06/03 19:54
面白かったですね〜。
顔が好みでない上に、子供向け作品じゃん、、で
ザックくんの過去作品はことごとくパスしてきて、
今はちょっとごめんなさいって気分
あぶなく堕ちてしまうとこでした〜(笑)
これ、結構これから結婚する男性諸君にオススメ(爆)
kira
URL
2009/06/08 19:40
kiraさん、こんばんは♪
おもしろかったです!
ブレイクしたハイスクール・ミュージカルはディズニーのテレビ映画ですからねぇ。パスするのもわかります。

>これから結婚する男性諸君にオススメ

ええっ!なんか、ふ、深いな〜(笑)
SOAR
2009/06/09 19:34
見た!!すげー面白かった。
親父も娘も楽しく見れるファミリー映画って素晴らしいと思う。
DVD買いだ!
ラクテン
URL
2009/10/05 10:27
ラクテンさん、こんばんは♪
面白かったですね。観る人を選ばない作品だと思いました。
SOAR
2009/10/07 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『セブンティーン・アゲイン』・・・過去に戻らず人生をやり直すには SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる