SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ターミネーター4』・・・チェコフじゃなくてカイル救出作戦!

<<   作成日時 : 2009/06/06 19:57   >>

トラックバック 66 / コメント 26

これまでのシリーズでは詳しく描かれなかった“未来編”ともいえる新シリーズの1作目。これはファンならずとも見逃せない。ということで当初の予定を一週早めて先行上映にて鑑賞してきた。

過去3作を知らなくても云々・・・という宣伝をよく目にする本作だが、このシリーズを初めて見る場合やはり最低限のポイントは事前に押さえておくことを強くオススメする。世界観の概要、カイル・リースとジョン・コナー、そしてT-800についての予習はしておいたほうがより楽しめると思う。

「T1」ではジョン・コナーを身ごもる前の母サラを、「T2」「T3」ではジョン本人を抹殺すべく未来からターミネーターが送り込まれたわけだが、スカイネットがそこまで恐れる“審判の日”以後のジョン・コナーについてようやく語られることになった本作。残念ながら時系列的には彼が“救世主”となるちょっと前の設定のようで、T-800が新型扱いされ(あ、あの方が登場ですっ!)、かつてマイケル・ビーンが演じたカイルもまだ抵抗軍に参加する前の少年であるなど私の期待のベクトルからはややずれてしまってたが、未来編の序章にあたる作品として大いに楽しめた。

シリーズのキーパーソンであるジョン・コナーを本作ではクリスチャン・ベイルが好演。ただし私のジョン・コナーのイメージは「T2」のエドワード・ファーロングなので、できれば彼がそのまま大人になったような、その雰囲気を踏襲するようなキャストのほうがよかったな。まあこれはあくまで個人的願望である。

そもそも今回の主役はジョンではなくむしろマーカス(サム・ワーシントン)とカイル(アントン・イェルチン)で、見どころはもうこの二人の関係に尽きる。
2003年に刑が執行されたはずの死刑囚マーカスが2018年に記憶のないまま覚醒し、最初に出会うのがカイルだ。ジョンに憧れるカイル少年とまさかの運命を背負った男マーカス。
行動を共にする二人(スターを含めた3人だけど)だったがカイルはスカイネットに捕らわれてしまい、マーカスはジョンと手を組んでカイル救出のためにスカイネットの中枢に侵入する。
ここでマーカスは自分の存在理由を知り愕然とするのだが、ここからラストシーンにかけての彼の“心”の動きや最後の決断は涙を誘う。なにより印象的だったのは傷付いたジョンのそばでカイルとスターに寄り添われてマーカスが立ち尽くす場面。あそこでスターの手をしっかりと握り締める彼の手が、見た目とは反対にとても温かく思えた。

カイル役のアントン・イェルチンもいい。先週鑑賞した『スター・トレック』でのチェコフ役がまだ記憶にはっきり残っているのだが、彼、これまで全く知らなかった俳優さんである。スタトレといい本作といい存在感あるよなあ。それぞれ難しい役どころをしっかりこなしているし、今後最も注目したい若手俳優になったかも。(あれ、ザックはもういいのか自分?)

ここでちょっと脱線して飛行機の話。

近未来という言葉に惑わされていたが人類は“審判の日”当時の兵器を温存して使っているわけで、登場する航空機が現用の物ばかりなのが逆にリアルだ。冒頭、2機のA-10攻撃機による近接航空支援の下、OH-6に先導されてヘリボーン降下してくるUH-1編隊の図なんてもはや近未来どころか一昔前の光景である。で、UH-60は装備できなかったんだなあと思っていたら、後半に虎の子のHH-60がしっかり出てきた。なんだロクマル持ってんじゃん(笑)
A-10による近接航空支援の描写は『トランスフォーマー』(「リベンジ」ではなく2年前の1作目)の二番煎じではあるが、女性A-10パイロットのブレアが敵のハンターキラーと峡谷で繰り広げる戦闘機顔負けのドッグファイトは、「おいおいそれエーテンだろ」と思いながらもすっかり楽しませてもらった。垂直上昇に反転降下・・・。あんたエースコンバットか!

閑話休題。
マーカスの決断により瀕死のジョンは救われ、また精鋭部隊の指揮を執ることになるだろう。後に彼の片腕となるはずのカイルも一人の勇気ある戦士として今その仲間に加わった。やがてカイルはスカイネットとの戦いが激化する中、数年後には時間をさかのぼりジョンの母サラ・コナーと出会うことになる。
また、「T3」でちらっと語られたジョンとケイトの子供も登場するだろうし、ブレアやバーンズのサイドストーリーもぜひ観てみたい。スターや救助したおばあさんもこれで終わりではないような気がするし、T-1000の誕生エピソードなどにも期待したい。

いやあ〜今後の展開が楽しみだ!

前作「T3」でそれまでのジェームズ・キャメロンの世界からやや逸れてしまった感のあるシリーズが、マックGのセンスによってまた軌道に戻ったように私は感じた。そしてそれが本日一番の収穫だと思うのだが、さて皆さんはいかがだろう。

 ☆『ターミネーター4』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(66件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ターミネーター4』
マーカス・ライトに震えた!興奮した!涙した!そしてマックG監督のこのシリーズ及び、開祖ジェームズ・キャメロンに対する愛が溢れんばかりのオマージュの数々にも震え、興奮した映画でした。 個人的にはストーリーの面白さやCGアクションの凄さ以上に、このシリーズに思.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/06/06 21:27
劇場鑑賞「ターミネーター4」
ターミネーター4「ターミネーター4」を先行上映で鑑賞してきました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクション。人類滅亡を目論む機械軍(スカイネット)が引き起こした核戦争“審判の日”... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/06/06 21:57
「ターミネーター4」あの人、出てるよ(^^;!
[ターミネーター4] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年5月28日0:17 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/06/06 22:40
ターミネーター4を見てきました。(映画)
と、いうことで昨日から先行上映されている『ターミネーター4』を今日、見てきました。 ...続きを見る
たぶん週刊わなびぃNeo
2009/06/06 22:41
映画『ターミネーター4』(お薦め度★★★★★)
監督、マックG。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題『TERMI ...続きを見る
erabu
2009/06/06 22:56
レビュー:ターミネーター4
[近未来SF][アクション][ロボット][戦争][実写][洋画][スコープ] ...続きを見る
シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
2009/06/06 23:22
????????????????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(&??)???????????????????2003?... ...続きを見る
???????????????
2009/06/07 09:47
「ターミネーター4」:なぎさニュータウンバス停付近の会話
{/hiyo_en2/}色鮮やかな花が咲いて、なぎさニュータウンという名にふさわしい、のどかな光景ね。 {/kaeru_en4/}こういうカラフルな景色も、2018年には見られなくなるんだろうな。 {/hiyo_en2/}それって、「ターミネーター4」の世界の話? {/kaeru_en4/}ああ、機械軍による「審判の日」が終わったあとの世界。 {/hiyo_en2/}9年後、世界はこんなんなっちゃうのと想像するとゾッとするけどね。 {/kaeru_en4/}でも、そう想像させるだけの力が映画に... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/06/07 10:08
ターミネーター4
未来をかけた戦いに終わりには無い!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/06/07 10:54
『ターミネーター4』(2009)
正式な公開を前に、この週末には先行公開が実施されていたので一足お先に鑑賞。 基本的に同じパターンの繰り返し――現代が舞台で、未来世界から刺客が襲ってくる――だった前3作とは違って、今回は時間軸を未来に移行。既に始まっている機械と人類との戦争を直接に描いている。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2009/06/07 13:56
[映画『ターミネーター4』を観た]
☆ジョージ・ルーカスは、『SW エピソード1』を作ったとき(だったかなあ)、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/06/07 15:49
ターミネーター4
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、将来過去に送り込まれてジョンの父親になる少年カイル・リース(アントン・イェルチン)を探していた。一方、マーカス(サム・ワーシントン)という記憶を無くした男は、偶然知り合ったカイルと行動を共にし≪スカイネット≫と闘... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/06/07 16:24
ターミネーター4
Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】 監督: マックG 出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン ...続きを見る
小部屋日記
2009/06/07 16:31
ターミネーター4
パロディー映画と化してしまった『ターミネーター3』は無かった事になるのだそうで、仕切り直しに作られたテレビドラマ『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』は1巻だけで飽きてしまった俺。 女ターミネーターなんて3作目でも思ったけど某女剣劇(あたしゃ浅○光代かい)みたいでカッコ良くないよなぁ…テレビドラマ版はまだ続いてるみたいだけど、もう見ないだろう。 ところで、映画の方の最新作はどうなの? というわけで、何故か日本中の映画館で22時から上映が始まった、先行の前夜祭『ターミネーター4』を観てきま... ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/06/07 17:20
■『ターミネーター4』■
2009年:アメリカ映画、McG(マックジー)監督、クリスチャン・ベール、サム・ワーシントン主演。 ≪先行上映≫ ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/06/07 18:27
ターミネーター4
【ターミネーター4】   ★★★★ 試写会(11)ストーリー 抵抗軍の指導者であるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、一人の少年を探し ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/06/07 18:58
ターミネーター4
2003年、死刑囚マーカス・ライト(サム・ワーシントン)は、科学者セレナ・コーガン(ヘレナ・ボナム・カーター)に遺体を検体に寄贈して欲&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/06/07 19:02
ターミネーター4 [映画]
原題:TERMINATOR SALVATION公開:2009/06/13製作国:アメリカ上映時間:114分鑑賞日:2009/06/06(先行にて)どこで誰が、未来を変えたのか?監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/06/07 21:32
ターミネーター4
遂に来ました!知名度にかけては日本国内でもトップクラスを争う作品ですね。シリーズ4作目はジョナサン・モストウに続く3代目・『チャーチーズ・エンジェル』のマックG監督。主演は『ダークナイト』のクリスチャン・ベイル。共演には『タップ・ドッグス』のサム・ワーシントンが。そして私の個人的な注目株、『スター・トレック』や『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』のアントン・イェルチンも出ています。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/06/07 22:27
映画 【ターミネーター4】
先行上映にて「ターミネーター4」(@松本シネマライツ) ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/06/08 08:58
ターミネーター4
どこで誰が、未来を変えたのか? 原題 TERMINATOR SALVATION 製作年度 2009年 上映時間 114分 監督 マックG 出演 クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/アントン・イェルチン/ムーン・ブラッドグッド/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ジェーン・アレクサンダー/ジェイダグレイス/ヘレナ・ボナム=カーター/ローランド・キッキンジャー ...続きを見る
to Heart
2009/06/08 14:12
ターミネーター4
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:マックG  出演:クリスチャン・ベイル      サム・ワーシントン      ブライス・ダラス・ハワード      ヘレナ・ボナム=カーター ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2009/06/08 21:13
「ターミネーター4」
大ヒットSFアクション3部作の新生シリーズ第1弾。「ターミネーター4」公式サイト人類滅亡を意味する「審判の日」から10年後の2018年。序盤ヘレナ・ボナム・カーター丸坊主の迫力に慄きつつ、マーカス・ライトかっこよかったですぅ〜男らしくてタフそうで、役どおりミステ... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/06/09 14:37
『ターミネーター4』
先行上映で、『ターミネーター4』観てきました{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} 先日行った、「ターミネーター展」で流されていた監督の言葉に、期待が高まっていて、来週までなんて、とてもじゃないが待ちきれなかった{/ase/}{/ase/}{/ase/}{/face_ase2/} ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2009/06/09 19:02
ターミネーター4(先行上映)
[ターミネーター4] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年57本目(53作品)です。 2003年、ガンを宣告され余命わずかな科学者セレーナ(ヘレナ・ボナム・カーター)が、「プロジェクト・エンジェル」というリサーチのた.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/06/11 10:10
ターミネーター4◆未来的ロボット博と悩める男の物語
   ...続きを見る
好きな映画だけ見ていたい
2009/06/11 17:46
『ターミネーター4』’09・米
あらすじ“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は今や30代となり・・・。感想そんなに観たなかったけど、友人が観たいって言うから、本日公開初日にし... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/06/14 09:23
ターミネーター4
2018年。 人類滅亡を狙う機械軍(スカイネット)が起こした核戦争<審判の日>から10年。 抵抗軍のリーダー、ジョン・コナーは、自分の父親となる今は少年のカイル・リースの命をスカイネットが狙っていることを知る。 ジョンはカイルと行動を共にしていたという正体不明の男マーカスと出会い、彼と共にスカイネットの心臓部への侵入を決意するが…。 傑作SFアクション第4弾。 ...続きを見る
象のロケット
2009/06/14 11:05
ターミネーター4 を観たゾ
先行上映で1週早く観ていた ターミネーター4 原題:TERMINATOR SALVATIO ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2009/06/14 11:30
ターミネーター4
ターミネーター・シリーズで、やっと、時代が現代から未来に。『ターミネーター3』で“審判の日”が来てしまい、未来がなくなったかと思ったのですが、間違いでした。ジョン・コナーが生きている限り、人類に希望はあるんですね。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/06/14 16:55
ターミネーター4
ターミネーター4[TERMINATOR-SALVATION] さすがに混んでいました。 Story 序章は2003年、ある刑務所で死刑が執行される、死刑の直前死刑囚は「検体同意書にサインさせられる。 そして時代はいよいよ2018年、機械の時代。ジョン・コナーたち抵抗軍はスカイネットの機械と闘っていた。 そこにあらわれたのが自分は人間だと信じているマーカス・ライト。彼は心臓と血は人間だがあとは機械でできていた。 抵抗軍はマーカスをスカイネットの機械だと思うが、彼に助けられたブレアは彼を信じ逃... ...続きを見る
犬・ときどき映画
2009/06/14 18:59
ターミネーター4 TがBに落ちてく〜ぅぅぅΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
【 34 -8-】 絶対に見に行かないって思っていたのに、封切り二日目が東宝シネマズディで1000円やし、仕事で海には行っていないし、妻も見に行くと言うし・・・だからうっかり見に行ってしまった。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/06/14 23:57
ターミネーター4
アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作となった大ヒットシリーズの 4作目。 審判の日から10年後の2018年を舞台に人類滅亡を目指す機械軍とそれに抵抗 する壮年となったジョン・コナー達人類のし烈な戦いを描く。審判の日から10年後の2018年。なんとか生き残った人類は.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/06/15 00:49
ターミネーター4
振り出しに戻る・・・・。すごろくか! ...続きを見る
迷宮映画館
2009/06/15 08:54
「ターミネーター4」 ハードルが高いのは間違いないが・・・
久しぶりのシリーズの続編「ターミネーター4」を初日に観てきました。 初日と言って ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/06/15 20:08
『ターミネーター4』
  どこで誰が、未来を変えたのか?   ■抵抗軍の指導者であるジョン・コナーは、一人の少年を探していた。将来、過去に送り込まれて、ジョンの父親になるという重大な宿命を担う少年、カイル・リースだ。ある日突然、マーカスという謎の男が現れる。彼は偶然出合った ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/06/17 04:16
『ターミネーター4』を観たぞ〜!
『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>『ターミネーター4』関連原題: TERMINATORSALVATIONジャンル: SF/アクション/サスペンス上映時間... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/06/17 08:06
TERMINATOR SALVATION★ターミネーター4
どこで誰が、未来を変えたのか? ターミネーターといえば、やはり思いだすのはシュワちゃんですよね。そのシュワちゃんもカリフォルニア州の知事なってしまい、俳優業を休止状態です。シュワちゃんの当たり役だったこのシリーズも、2003年の『T3』公開直後に知事に就任なったものものなので、続行されるのかどうか?危ぶまれていたようです。 そんなターミネーターが新生「ターミネーター4」として再びスクリーンに戻って来た!何でも、『T3』製作総指揮のモリッツ・ボーマンがハルシオン・カンパニーと提携し、2007年... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/06/17 10:06
【ターミネーター4】
監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、ヘレナ・ボナム=カーター ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/06/17 10:15
ターミネーター4 
監督   マック・G キャスト クリスチャン・ベイル      サム・ワーシントン      アントン・イェルチン      ムーン・ブラッドグッド ...続きを見る
You got a movie
2009/06/19 23:06
ターミネーター 4/ TERMINATOR SALVATION
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/06/20 16:33
映画「ターミネーター4」
映画「ターミネーター4」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/06/20 21:41
【101.5Kg】 「ターミネーター4」を観てきました♪
相変わらずの深夜更新、夜更かしクマさんです。 ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2009/06/21 01:47
ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION
シンプル&硬派なストーリーに好感!演出&造形のB級っぽさも好きやね! ...続きを見る
FUNNY GAMES?
2009/06/21 22:52
ターミネーター4
どこで誰が、未来を変えたのか? 【関連作品】 「ターミネーター2」 「ターミネーター3」 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/06/22 01:31
『ターミネーター4』
'09.06.01 『ターミネーター4』(試写会)@中野サンプラザ ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/06/22 02:19
「ターミネーター4」後期・新3部作の幕開け
「ターミネーター4」★★★★ クリスチャン・ベイル 、サム・ワーシントン 、アントン・イェルチャン 主演 マックG 監督、2009年、133分 ...続きを見る
soramove
2009/06/22 07:35
「ターミネーター4」
「ターミネーター4」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/06/23 14:31
「ターミネーター4」観てきました♪
☆「ターミネーター4」 (原題:TERMINATOR SALVATION) 監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライス・ダラス・ハワード、ジェーン・アレクサンダー、ジェイダグレイス、ヘレナ・ボナム=カーター、マイケル・アイアンサイド、イヴァン・グヴェラ、クリス・ブラウニング、ドリアン・ヌコノ、ベス・ベイリー、ヴィクター・ホー、バスター・リーヴス、ケヴィン・ウィギンズ、グレッグ・セラーノ、ブルース・マッキントッシ... ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2009/06/23 22:08
ターミネーター4
初めて観たとき,その斬新なストーリーにすっかり魅せられたT1。ファーロング少年と,シュワちゃんの間の友情に泣けたT2。・・・・そして,「見なかったことにしよう」と思ったT3。で,忘れた頃に製作された,このT4は・・・・。3の口直しとしては,まずまず上出来だと思う。ベイルやっぱしかっこよかったし。あら ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2009/06/23 23:32
★「ターミネーター4」
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/06/24 02:19
ターミネーター4☆独り言
SF祭りのようになっておりますが(笑)楽しみにしていた『ターミネーター4』を『スタートレック』と抱き合わせで鑑賞してきました。ジョン・コナーは今回クリスチャン・ベールなんか、安心感を覚えたファンは多いでしょうね。だって、、、3作目のジョンは違うだろう!!!の声 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/06/25 01:55
『ターミネーター4』
 先日、レディースデーを利用して『ターミネーター4』を鑑賞してきました。「3」ではジョンの劣化ぶり(失礼!)と、ラストに劇場で脱力した覚えがありますが(苦笑)、これは面白く見ることができました。ちなみに一番好きなのは「2」かな〜。 ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2009/06/26 23:00
「ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION)」映画感想
どうも評価が分かれていたターミネーターの新作、アチコチのブログで 面白い!〜駄作!まで色々目にしていましたが、やっぱり自 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/06/27 23:07
『ターミネーター4』を観た感想。
★★★★ 改めてジェームズ・キャメロン(ターミネーター1と2の監督と脚本。)の偉大さを感じるな〜。この歳になると、引き込まれるか否かの大きな要素が、ストーリー。 決してCGを駆使したド迫力映像ではない。1、2と比較すると、3と4は遥かに落ちる。 3と4を比較すると本作.. ...続きを見る
いいな〜これ!
2009/06/28 17:36
「ターミネーター4」
                           「ターミネーター4」 ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2009/07/01 10:42
ターミネータ4
やっとターミネータ4を見てきました。 土曜の朝一の所沢の映画館でしたが、 人の入 ...続きを見る
かりんのつれづれなるblog
2009/07/05 15:18
「ターミネーター4」とキリスト教文化
〜「ターミネーター4」をキリスト教文化で読み解く〜 〜ジョン・コナーの呼びかけにレジスタンスが従ったワケ〜〜ジョン・コナーは中間管理職!?〜 ...続きを見る
映画にみるキリスト教文化と聖書
2009/07/10 10:01
ターミネーター4 フライヤー・チラシ
ターミネーター4注目の最新作!! ...続きを見る
最新映画情報局 予告動画・フライヤー(チ...
2009/07/10 10:23
ターミネーター4 (T4)
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/07/17 12:51
映画:ターミネーター4
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/18 11:41
ターミネーター4
ターミネーター3のストーリーが 全く思い出せない私です。(+o+) テレビでやった時に観ておけばよかった。(&gt;_&lt;) こんなので大丈夫だろうか? と思いつつ、映画館に行きました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/07/23 01:43
【映画】ターミネーター4…ジョン・コナーが救世主たらんことを(東エデかぶれ)
北部九州地方(多分、中国地方ぐらいまで) …凄い豪雨で{/kaeru_rain/}{/kaeru_rain/}す。ヤバげなくらい{/face_hekomu/} 各地で通行止めとかになってるみたいですね{/face_ase1/} 先程、うちの母親から電話がかかってきて…実家はどうも床下浸水ぐらいはしそうな勢いみたいです{/ase/}{/ase/} 幸い(?)うちの実家は高床式(!)…一階が車庫&倉庫のみ…なので、心配なのは電気温水器だけってことでしたが(自家用車は高台まで移動させたとのこと{/as... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/07/24 21:39
ターミネーター4 / Terminator Salvation
今回は、初めて実物のアーノルド・シュワルツネッガー不在の「Terminator Salvation ターミネーター4」 ...続きを見る
うだるありぞな
2009/07/29 03:05
「ターミネーター4」
やっぱりターミネーターは面白いわ〜♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/25 17:24
ターミネーター4
2018年。人類VSマシーン。 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/06/26 09:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画は過去3作、いや少なくともジェームズ・キャメロン版を知らずに見たら、このシリーズのファンの半分も楽しめないと思いますよ。

これほどジェームズ・キャメロン版に対する愛を感じる映画なんて、ファンにはたまらない興奮でしたもん。
多分ファンとそうでない方の温度差はかなりありそうな感じがしますよ。
にゃむばなな
URL
2009/06/06 21:26
「T3」を無かったことにして、上手く軌道修正した感じですよね。

アクションもふんだん、さらには人間ドラマを濃密に描いていたと思います。

これは、第2弾が楽しみになってきました!
BROOK
URL
2009/06/06 22:30
にゃむばななさん、こんにちは♪
キャメロンが傑作を連発してた頃の「T1」「T2」、ある年代以上なら見たことのある人が圧倒的に多い映画だと思います。それも何度も。多少の思い入れさえあれば楽しさ倍増でしょうね。
その反面、初めて見る人たちの食いつき度合いが気になります。
SOAR
2009/06/07 08:06
BROOKさん、こんにちは♪
「T3」の存在価値はケイトを登場させたことでしょうかね?(笑)
今回は主要登場人物が多いので、人間ドラマとしても見応えがありました。
ジョンの周囲に集う面々のストーリーなども含め、今後の展開がとても楽しみな新シリーズですね!
SOAR
2009/06/07 08:06
こちらにもお邪魔します♪
面白かったですよね〜
ターミネーターファンとしては大満足です
ベイルのジョン・コナーはハマリ役でしたし、今回はマーカスが良かったですね。それにカイル・・・彼がジョンと会うところなど鳥肌が立ちました。
今後のシリーズも楽しみです♪
由香
URL
2009/06/07 16:30
SOARさん、こんばんは。
fcへのTBの件は、どうぞ気にせず無視してくださいね(爆)

ファンには嬉しいオマージュがあり、あの有名なセリフには元祖がいたのかいっ?!って(笑)
苦悩するカリスマ主導者、ジョンを観れるのかと思いきや、意外な人物がとっても良かったですね。
寡黙でミステリアスで、ラストはウルウルでした。
アントン・イェルチン君も良かったわぁ〜。
オバサンは見守りますっ(爆)
そうそう、スターもあのお婆さんも次回に続きそうなキャラでしたね〜楽しみです!
オリーブリー
URL
2009/06/07 22:33
由香さん、こんばんは♪
「T3」のジョン・コナーがどうしてもしっくりこなかったので、クリスチャン・ベイル演じるジョンに一安心でした〜。
できることならエドワード・ファーロングに・・・という思いもありますがねー。

ジョンとカイルが出会うというシチュエーション、ファンが長年にわたって思い描いていたであろう場面がようやく登場でしたね。
カイルがどう成長し、どう“現代”へ送られるのか、今後がホントに楽しみですよね〜!わくわく。
SOAR
2009/06/08 00:23
オリーブリーさん、こんばんは♪
「フェイクシティ」以降たくさんのTBを頂いているんですよね。
いつもありがとうございます。お返しできませんが毎回拝見していますよ〜!

あのセリフをよりによってジョンが言っちゃうとは!
T-800より先に彼が言ってたんですね(笑)

サラの残した録音テープを聞くあたり彼の苦悩は見えましたが、カリスマ性はまだ発揮される前でしたね。
マーカスとの出会い、そしてカイルの仲間入りでいよいよジョンも変わっていくことになるのでしょう。
脇役陣もそろい、今後がますます楽しみです!
SOAR
2009/06/08 00:25
こんにちは〜♪
ザックもいいけどアントンもね!って感じでしょうか〜(笑)
「スタートレック」から引き続き重要な役で目が離せませんね。
ザックはアクション系は似合わない気がしますので、ハリウッドとしては使い勝手が悪いかも(汗)
何はともあれ「ターミネーター」最高!であります!
ミチ
URL
2009/06/08 09:00
こんばんは!

やはり私としては、宝の山を掘り起こした感がありますが、
これは3部作というので、ジョンの描き方にだけ時間が割けなかったというところでしょうか。
仰るように、カイルとマーカスの出会いに焦点が合っていましたね。
期待して待ちたいです!
kira
URL
2009/06/08 20:07
ミチさん、こんにちは♪
アントンのほうが顔立ちや雰囲気の面でいろんな役をこなせそうな気がします。
ザックは爽やか好青年からどう抜け出して幅を広げていくかに掛かってますね。泥だらけススだらけになりながら銃を手に駆け回るような役は、今の彼では無理そうだし。
新作を待ち望んでいた私たちの世代に最高の序章が提示されました。今後も目が離せません!
SOAR
2009/06/09 08:04
kiraさん、こんにちは♪
ジョンの活躍シーンは控えめでマーカスとカイルを中心に描き、ラストにジョンとカイルの出会いを持ってくる・・・。
「T1」からのファンをじらすような「T4」でしたね。「T1」同様まずはカイルということで、これはこれでよかったと思います。
やはり注目すべきは「T5」ということになるんでしょう。
楽しみです!
SOAR
2009/06/09 08:04
こんばんは。
「T3」で、もの凄く傷ついたターミネーターへの思いを払拭してくれるくらいの内容になっていて、観終わったあと泣きそうになりました。本当に本当に「T3」のジョンは許せなかったんです。あの俳優の演技が悪いわけでなく、とてもじゃないがエドワード・ファーロングの成長した姿に見えなかったし、ジョン・コナーを演じるには、ムリのある顔でした(ヒドい)
新しいターミネーターシリーズとして、とても次回作が楽しみになりました。
TBいただき、ありがとうございました。
Matthew
URL
2009/06/09 19:17
Matthewさん、こんばんは♪
エドワード・ファーロングが何事もなく「T3」でもジョンを演じていたら作品の評価も違ったものになったかもしれないし、さらには本作でもそのまま彼がジョン役だったかもしれません。
3作目でダメになっちゃうシリーズ物の代表格だったわけですが、どうやら復活の兆しが見えてきましたね!
SOAR
2009/06/10 22:42
あっちの人は、なんだかんだ言っても、好きなんすよね、「ターミネーター」!!
この映画が好きなんだよ!!という気持ちが、随所にふんだんに盛り込まれていて、見ててニマニマしてきましたよ。
カイルの細い腕で、でっかい銃(名前がわからん)を片手で、ぐわっしと放つあたりは、似あわねーけどつい得心してました。
飛行機にも詳しいんですね。
メカは苦手ですが、ちょっとレトロな雰囲気は似合ってたと思います。あのバイクがよかった。
sakurai
URL
2009/06/15 08:59
sakuraiさん、こんばんは♪
飛行機好きにとってはこのA-10という攻撃機がやはりツボです。“攻撃機”というカテゴリーがなくなりつつある米軍においてコイツは最後の“A(=攻撃機)”ですから。

幼い顔立ちのカイル少年でしたが、その目はやはり死ぬか生きるかの世界で暮らす男の目でしたね。アントン・イェルチン、いろんな役がこなせそうで今後が楽しみです。
SOAR
2009/06/15 21:49
こんにちは〜♪

私も期待していたんですよ〜カイルの過去へ送るエピソード。そこまでは辿り着かずでしたね〜続編では期待できるでしょうか?でもマイケル・ビーンじゃない人が演じても「???」って感じてしまいそう・・

マーカスは良かったですね!!ジョンが霞んでしまいました(笑)
hito
URL
2009/06/18 14:35
hitoさん、こんばんは♪
まずは「T1」とのリンクを図るのではないかと予想していたのですが、違っちゃいましたね(汗)
カイルが過去へ・・・これは絶対描かれるはずのエピなので、「T5」「T6」に期待です!
マーカスもこれで終わりとは思えないんだよなあ・・・。
SOAR
2009/06/18 23:55
SOARさん
TBとリンク、メールをわざわざありがとうございました^^

わたしのblog読み方は、がそういちこじんえいがびてきにょにんブログですが
香港のあるアーティストの曲にプラスして勝手に作った造語なのでめちゃめちゃです(笑)
今後もよろしくおねがいします。
mig
URL
2009/06/20 20:55
migさん、こんにちは♪
いえいえ〜、こちらこそお知らせしたいことなどあれこれありましたのでいい機会でしたよ。

ここ一年ほどでTBコメのお付き合いが爆発的に増えてきましたので、みなさんのブログ名を五十音順に管理しようと思ったところ、migさんとこでつまづいてしまいました。うう、読めん・・・(笑)
こちらのほうもすっきりいたしました♪
またよろしくお願いします。
SOAR
2009/06/21 12:08
こんばんは!
そうですねー,これはこのシリーズの予備知識を仕入れてから観る作品ですよね。
てか,往年の映画ファンでこのシリーズを全く知らない方はいないでしょうね。
・・・文句なしに面白いシリーズですから。

私もジョン・コナーのイメージは
ファーロング少年なんです。
一番ベストなのは,彼があのままオーラを保ち続けて
T3もT4もコナーを演じてくれればよかったのですが。
ま,今作のベールはファーロングタイプではないにせよ
カッコいいのでおっけーですけど!
なな
2009/06/23 23:30
ななさん、こんばんは♪
VFXの進歩を抜きにすると、「T1」「T2」にはかなわなかったかなと言うのが正直な感想です。
ただいろんな意味で評価を上げざるを得ないすばらしい作品であることも間違いなく事実なんですよね。
やはり過去作品(私はあえて「T3」も含めますが)とのリンクを楽しんでこその1本。

ですよねぇ。ファーロング・・・。
彼が少年から青年、アラサーアラフォーと、シリーズの続く限りジョン・コナーを演じていたら画期的なシリーズになったのにって思います。
彼にはそういうオーラがちゃんとあったんだけどなあ・・・。
SOAR
2009/06/25 21:19
私も見てきました。
3はいろんな意味でガッカリだったんですが、これは楽しめました。

私も今後の展開が楽しみです。
みゆみゆ
URL
2009/06/26 23:03
みゆみゆさん、こんにちは♪
とかく評判の悪い「T3」ですが、本作でジョンに寄り添う姿が印象的な妻ケイトの登場は他ならぬ「T3」なんですよね。

同時期公開のSF大作3作品(スタトレ、T4、TFリベンジ)の中では、私としては一番低い評価です。が、今後の期待度という点を評価基準に加えるなら「T4」がダントツ一番!
SOAR
2009/06/27 17:27
何を今更なタイミングで、TV画面で観てしまった間抜けであります。。。
大きな画面でみんな(アナタではなく映画好きブロガーさんたち)と一緒に観たかったよぅ…と恨み言を言っても、右から左へ受け流す奴と30年も一緒にいる自分も変なのかと思ったり(笑)

さて。前3作の中でやっぱりいちばん好きだった第1作。
というより、マイケル・ビーンのカイルが好きだったので(とまたいつもピントのズレた見方をしています)、
ここで登場するはずのカイル少年に何より大きな期待があったわけですが、
この彼なら大満足!で嬉しかったです。
もっとジョンが大活躍して、第1作に直結するのかと思ったら、思いがけないマーカスの物語。
でも、これはこれでよかったんだと思いました。
1〜2本は作れそうな余白があるから、是非続きが観たいです。今度こそは皆さんと一緒に・・・
悠雅
URL
2010/06/26 09:23
悠雅さん、こんにちは♪
30年連れ添われた“アナタ”よりも我々ブロガーと共に観たかったとのこと、いやあ光栄です(笑)
(でもコメント前半はきっとオノロケですよね〜♪)

まあ冗談はさておき、後日DVDやテレビ放映で鑑賞された方からTBやコメントを頂いたとき、すでにその作品の内容を忘れてることがあります。自分のレビューを読み返しても???だったり(汗)
幸い本作のように完成度の高い作品ならそういうことはないんですが、まあそんな意味でもやはり公開時に同じタイミングで観たほうが、皆さんと語り合う上での温度差がないという利点もありそうです。

1作目のキャスト的なポイントはやはりマイケル・ビーンでしょう!ピントずれてませんって。
二枚目には違いないですがスマートなハンサム顔ではないので、当時とにかく印象に残りました。その後の『エイリアン2』や『ザ・ロック』での役どころも私のモロ好みなんですよ。主役じゃないけどイイ役があたる人ですよね。

で本作。まずはマーカスの話にして1作目からのファンをいい意味でじらしてくれました。このことで今後のリズムが見えましたね。カイルがサラの元へ“飛ぶ”までに、まだいくつかのエピソードで楽しませてもらえそうです!
SOAR
2010/06/27 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ターミネーター4』・・・チェコフじゃなくてカイル救出作戦! SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる