SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『トランスフォーマー / リベンジ』・・・あいかわらずの大迫力だっ!

<<   作成日時 : 2009/06/20 13:40   >>

トラックバック 56 / コメント 20

最後まで興奮しっぱなし。もはや何でもありのご都合主義な設定オンパレードだが、あらゆる映画ジャンルてんこ盛りの賑やかさで押し切られると細かいツッコミなどどうでもよくなってしまう。そう納得させられるだけのパワーに満ちあふれた見応えたっぷりの作品だった。

しかしよくもまあこれだけの要素を盛り込んだものだ。正統派SFアクションの部分も押さえつつ、学園青春、家族愛、カーアクション、ミリタリー、コメディ、ミステリー・・・果ては遺跡冒険物のようなテイストまで!
いい意味でやりたい放題のマイケル・ベイに万歳だな、これはもう。

過去の名作を思い出すようなシーンもいっぱい。米空母(USSセオドア・ルーズベルト)の艦載機が海にぼっちゃんぼっちゃん落下するのは、かつての「エヴァンゲリオン」のワンシーンみたい。またキッチンで暴れるチビメカたちはまるで「グレムリン」だし、怪しい女子大生など出てきた瞬間から「スピーシーズ」臭さがぷんぷんしてると思ったら案の定だし(笑)
肉屋の地下貯蔵庫での謎解きからスミソニアン博物館に至るくだりなど、ノリは「ナショナル・トレジャー」に近いよなあ。

前作から2年の時が経った地球。オートボットと人類のNESTなる特別編成部隊が、ディセプティコンと戦い続けていた。サム(シャイア・ラブーフ)は大学進学のため、すっかりペット化した(笑)バンブルビーと彼女のミカエラ(ミーガン・フォックス)を残し故郷を後にする。ところが2年前の戦いの名残が原因で再びトランスフォーマーの戦いに巻き込まれていく・・・。

まあ要はそれだけの話なのだが、映像と音とで見せていくその迫力は圧倒圧巻。ストーリーのために後から取ってつけたような設定やつじつま合わせはこの際割り切って目をつぶったほうが絶対おもしろい。そうやって楽しんでから、突っ込みどころを映画好きの仲間と語り合うのが本作の正しい観方であろう(なんだそれ?)

前作ではセクター7の一員だったシモンズがあいかわらずのいいキャラで再登場するのもうれしい。勝負パンツで気合を入れ、空母艦長を水兵呼ばわりする彼の役どころは笑いも取りつつ何気にカッコイイのだ。

カッコイイといえばツインズと呼ばれる2体ひと組のオートボットもお笑い担当かと思いきや、重機が合体した巨大なディセプティコン(名前忘れた)との戦いでの赤いほうの活躍はなかなかイカしてる。なんといっても彼らの兄弟ゲンカ(?)によるどつき合いがなければ、オプティマスを復活させるあのアイテムは発見できなかったかもしれないわけだし。

結局この作品の楽しさは、トランスフォーマーたちが無機質なロボットではなく生命体である点に尽きるのかもしれない。彼らは人間たちと普通に会話もするし感情も持つ。序盤で大泣きするバンブルビーや、ミカエラにすっかり懐いてしまうディセプティコン側スパイのエロチビ(名前忘れた)など、ペットのようでかわいいではないか。

そしてもう一つの楽しさが、(こちらのほうが重要なのだが)トランスフォームの妙である。車や飛行機が、あれよあれよという間にロボットに変形してしまう様はお見事。できればもうちょっとゆっくり見せてもらいたいところだが、「よくわかんないけど確かに変形してるよな」くらいの認識で見せるためのスピードがあれなのだろう。
また、一連の動きの最中に変形してしまうのも大きな魅力だ。静止状態にて変形し、それから動き出すよりははるかにスマートである。

今回も敵ボスキャラとしてメガトロンが君臨。オプティマスとの戦いが中盤の見せ場となるが、善悪はともかくこの両者の戦いっぷりは迫力満点でまさに死闘なのに対し、大ボスのザ・フォールンが悲しいくらい弱いのがイタかったかな。裏であーだこーだ言ってるうちは怖かったのに、いざ出てきたら存在感ない上に簡単やられてしまうのは・・・。

というわけで肝心のリベンジは持ち越しになったディセプティコン。引き際が大事とばかりに逃げ去るメガトロンとスタースクリームの後姿に似合うセリフは、やっぱり「覚えてやがれ〜!」なんだけどな〜(笑)

さてと。
やっぱり今回も触れたくなるのが軍用兵器。陸海空の新旧兵器が次から次へと惜しげもなく登場するので、マニアな私SOARは狂喜乱舞である。
帰宅後ざっと書き出してみたら、ちらっと映るだけのものを除いても飛行機だけで17機種。これだけ出てくる映画も珍しい。C17グローブマスターのランプから降下するオートボットたちのシーンなど、リアルと仮想の融合がかっこよすぎて涙が出そうだったよ。
そういえばM1エイブラムスやM2ブラッドレーを搭載したLCACが海上を疾走するシーンなんて映画では観たことないね。護衛に付くのがAH1コブラなのもマリンコチックだし、これ、ある意味貴重だったかも。

現在では有用性が見出せなくなった空の老兵たちもいい味を出す。F16ファイティングファルコン(バイパー)の大編隊の後に続くのが戦略爆撃機の座をB2に譲ったB1ランサーというのもいいし、ストーリーに大きく絡んでくる老いたトランスフォーマー(名前忘れた)がスミソニアンのSR71ブラックバードなんて出来すぎでうれしくなる。
過去の武勇伝を熱く語ったり頑固ジジイ的なその立ち振る舞いは、退役して久しい往年の名機ブラックバードのイメージにぴったりだもの!

ところで、USSジョン・C・ステニスを発艦したFA18スーパーホーネットたちのその後が尻切れだったように思うのは気のせいか。あいつらどこへ飛んでったんだっけ?
もひとつ。ミサイル駆逐艦(イージス艦)USSキッドが、ピラミッドをよじ登る巨大ディセプティコンを仕留めたあの砲ってなんなんだ?ストーリーとは関係ないけど気になるな〜。

とにかく、これはぜひ劇場鑑賞をオススメする。音響設備がウリのシネコンならなお良し。耳障りギリギリの金属感に有機感が絶妙に混じったトランスフォーマーたちの発する“音”も存分に楽しみたい作品である。

 ☆『トランスフォーマー / リベンジ』公式サイト
 ☆前作『トランスフォーマー』過去記事はこちら
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(56件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「トランスフォーマー/リベンジ」
「トランスフォーマー/リベンジ」の先行上映を鑑賞してきましたスティーヴン・スピルバーグとマイケル・ベイの初タッグで大ヒットを放ったSFアクションの続編。前作のスタッフ・キャストが再結集、主人公を守る金属生命体の集団オートボットに敗北した悪の一味ディセプ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/06/20 14:03
トランスフォーマー リベンジ
いつも行ってる109シネマズの9つあるホールの内、1か所がIMAXデジタルシアターに大改装された記念ロードショー作品は、前作のガッカリ感も記憶に新しい『トランスフォーマー リベンジ』。 嫌な予感もしつつ、初めてのIMAXデジタルシアターにワクワクしながら観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/06/20 14:18
トランスフォーマー/リベンジ
Transformers: Revenge of the Fallen(2009/アメリカ)【先行上映】 監督:マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/ジョシュ・デュアメル/タイリース・ギブソン/ジョン・タトゥーロ/ケビン・ダン/ジュリー・ホワイト/ジョン・ベンジャミン・ヒッキー ...続きを見る
小部屋日記
2009/06/20 15:12
トランスフォーマー/リベンジ
前作よりも面白さは2倍、興奮度は3倍なのに、何でダルさが4倍やねん。もう何でもありかい!とツッコミたくなる映画なんですけど、やっぱり映画館でしか味わえない魅力を持った凄い映画でした。 正直余分なダルいシーンを削除すれば1時間40分くらいで済む作品なんですけ.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/06/20 17:04
トランスフォーマー/リベンジ
2007年の映画『トランスフォーマー』の続編。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/06/20 18:05
トランスフォーマー/リベンジ [映画]
原題:TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN公開:2009/06/20製作国:アメリカ上映時間:150分鑑賞日:2009/06/20監督:マイケル・ベイ出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、タイリース・ギブソン、ジョン・タートゥーロ+あらすじ+オート.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/06/20 18:41
トランスフォーマー/リベンジ
興奮しすぎて,なんも言えねぇ〜っ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/06/20 18:50
トランスフォーマー/リベンジ
スティーヴン・スピルバーグとマイケル・ベイによって大ヒットした金属生命 体同士による戦いを描いたSFアクション『トランスフォーマー』の続編。 前作でオートボットに敗北したディセプティコンが復活し、キューブを巡って オートボットと再び戦う様を描く。前作から2.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/06/21 00:10
[映画『トランスフォーマー:リベンジ』を観た^^v]
☆正直、第一作目に比べると新鮮さは失われていた。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/06/21 00:12
トランスフォーマー/リベンジ
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、監督マイケル・ベイによる大ヒット作品の第2弾。主演は前作と同じく『イーグル・アイ』のシャイア・ラブーフ。ヒロイン役ミーガン・フォックスやジョン・タートゥーロも健在です。何でも本日から世界最速の先行上映だそうですが、流石に初回は無理。そこで恐らく世界5番目以内で観て来ました。(笑) ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/06/21 02:02
映画『トランスフォーマー/リベンジ<IMAX版>』(お薦め度★★★)
監督、マイケル=ベイ。脚本、アーレン=クルーガー、ロベルト=オーチー、アレックス ...続きを見る
erabu
2009/06/21 02:32
「トランスフォーマー/リベンジ」 もうお腹いっぱいです
最近どうもハリウッドのビックバジェットの作品が楽しめない。 けっこう評判のよい「 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/06/21 06:05
映画 【トランスフォーマー / リベンジ】
先行上映にて「トランスフォーマー / リベンジ」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/06/21 10:37
『トランスフォーマー / リベンジ』
『トランスフォーマー / リベンジ』を観て来ました。 前作の『トランスフォーマー』は映画館に観に行かなかったのですが、DVDで『トランスフォーマー』を見て、面白かったので甥っ子と一緒に鑑賞しました。なので吹替えです。この作品に関しては、吹替え版で問題ないですね。思い入れのある役者が出ているわけではないですし、アニメみたいなものなので・・・{/face_ase2/} ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2009/06/21 11:57
トランスフォーマー/リベンジ
【トランスフォーマー/リベンジ】  ★★★☆ 映画(22)ストーリー 金属生命体トランスフォーマーの正義の集団オートボットと悪の集団ディセプ ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/06/21 13:11
[映画][劇場公開]トランスフォーマー/リベンジ 90点
前作ではギャグが不快でしかなかったがどうしたことか結構うけてしまいました。 今回はロボットの心情が描かれているのでロボの数が増えただけとは全く違います。 もうちょっと乗り物が変形するのをたくさん見たかった。ただ巨大なだけのロボとは違うとんでもないのも出ます ...続きを見る
さとうれおはオレだけか
2009/06/21 14:16
トランスフォーマー リベンジ/Transformer:Revenge Of The Fallen
前作の印象は、どうだったんだろう? 実は、良かったのか、悪かったのか、あまり記憶にない^^; 予告編を見る限りは「怪獣映画?」みたいな印象を持った「トランスフォーマー/リベンジ 」。 さてさて、どんなもんやら。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/06/21 17:38
『トランスフォーマー/リベンジ』を観たぞ〜!
『トランスフォーマー/リベンジ』を観ましたトランスフォーム(変身)する金属生命体同士の、人類を巻き込んだ戦いを描き大ヒットを記録したSFアクション大作の続編です>>『トランスフォーマー/リベンジ』関連原題: TRANSFORMERS:REVENGEOFTHEFALLENジャンル: アク... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/06/21 21:59
トランスフォーマー/リベンジ
トランスフォーマー/リベンジ &rsquo;09:米 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/06/22 00:00
「トランスフォーマーリベンジ」再び地球征服を目論んだデストロンの野望を見事にはね返した正義の力の共闘
19日公開の映画「トランスフォーマーリベンジ」を鑑賞した。この映画は2007年に公開されたトランスフォーマーの続編で悪の化身であるデストロンが再び地球を滅ぼそうとするのをトランスフォーマーたちが阻止するストーリーである。元々日本のアニメトランスフォーマー... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/06/22 00:24
レビュー:トランスフォーマー リベンジ
[アクションアドベンチャー][SF][コメディ][エンターテイメント][CG][アニメ原作][実写][洋画][スコープ] ...続きを見る
シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
2009/06/22 10:02
トランスフォーマー/リベンジ
うわ〜ん超〜〜〜楽しみにしていたのに忙しくて観に行くのが遅れた〜オマケに感想を書く時間もないよ〜 簡単に書こうっと・・・【story】オートボットとの壮絶な戦いに敗北したディセプティコンが、新たな仲間を率いてより凶悪になって復活。ディセプティコンの新たな侵略計画は、現存するオートボットたちの総力をはるかに上回る巨大なトランスフォーマー“デバステーター”やメガトロン以上に凶悪な“ザ・フォールン”を擁するものだった。一方、オートボットの“オプティマス・プライム”らと兵士レノックス(ジョシュ・ディアメ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/06/22 16:49
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu&#45;ray]出演:シャイア・ラブーフ /ミーガン・フォックス /ジョシュ・デュアメル /レイチェル・テイラー /ジョン・ヴォイトパラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日 2009&#45;05&#45;22作品が作品なので… 2009&#45;05&#45;31トランスフォーマーがBDになりました、DVDでは酷評したがBDとなれば話は別、早速購入。劇場でも観ましたが、そんなに良い画質に思えな..... ...続きを見る
甘村商会
2009/06/22 20:23
「トランスフォーマー/リベンジ」魂の変形・合体祭!
[トランスフォーマーリベンジ] ブログ村キーワード  前作から2年。あの興奮が、再びやってきた!「トランスフォーマー/リベンジ」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。いやもう、こりゃ予想以上にトンデモなかったですよ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/06/22 22:12
transformers: revenge of the fallen:
『トランスフォーマー: リベンジ』"Transformers: Revenge of the Fallen"(2009年/米/マイケル・ベイ監督)この前作以上に中身のない脚本がたまらない(笑)!でもいいんです。またコンボイ(本作では英名のオプティマス・プライムをそのまま使用)に逢えれば…!前作が"変形(トランスフォーム)"を前面に思いっきり打ち出していたのに対し、今回のキモは"合体(ユナイト)"ですね。巨大ロボがガシガシガシーン!と変形して合体!!こんなの男の子(と、変に理屈っぽくない洒落の分か... ...続きを見る
fantasia*diapsida
2009/06/23 00:01
トランスフォーマー リベンジ
新たなるトランスフォーム<変身>は、リベンジから始まる! 【関連作品】 「トランスフォーマー」 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/06/23 02:06
トランスフォーマー/リベンジ☆新たなるトランスフォーム<変身>はリベンジから始まる!
映画館で鑑賞♪(実は21日) ...続きを見る
☆お気楽♪電影生活☆
2009/06/23 17:29
「トランスフォーマー: リベンジ」観てきました♪
☆「トランスフォーマー: リベンジ」 (原題:TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN) 監督:マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、タイリース・ギブソン、ジョン・タートゥーロ、ラモン・ロドリゲス、レイン・ウィルソン、イザベル・ルーカス、アメリカ・オリーヴォ、マシュー・マースデン、サマンサ・スミスン、グレン・モーシャワー、ケヴィン・ダン、ジュリー・ホワイト、ジャレブ・ドープレイズ、ジョン・ベンジャミン・ヒッキー ... ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2009/06/23 20:43
トランスフォーマー/リベンジ
オートボットVSディセプティコンの激闘から2年。 サム(シャイア・ラブーフ)は、親元を離れキャンパス・ライフを始めることになった。 敗... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/06/24 00:12
「トランスフォーマー/リベンジ(TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLE...
変形映像がどうなってんのか判らなくても兎に角面白かったトランスフォーマーの続編。敵キャラがグレードアップして大量に現れま ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/06/24 01:24
映画 「トランスフォーマー / リベンジ」 の感想です。
 『トランスフォーマー/リベンジ』を観てきました。2007年に公開された前作から2年後と言う設定で、主人公のサム(シャイア・ラブーフ)が普通の大学生として生活する所から物語が始まります。そのシャイア・ラブーフですが、当時この映画の撮影中のオフの日に、車で衝突事故を起こして頭部や膝に打撲と、骨折した左手を手術すると言う重症を負ってしまっていました。手術した手が完治するまで撮影を延期するのは無理!と言う事で{/face_ase1/}、映画の中で手に怪我をすると言うシーンが組み込まれ、本当に痛々しく固... ...続きを見る
MOVIE レビュー
2009/06/24 15:29
トランスフォーマー リベンジ を観たゾ
新たなるトランスフォーム<変身>は “リベンジ”から始まる! トランスフォーマー リベンジ ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2009/06/24 20:19
【101.5Kg】 「トランスフォーマー/リベンジ」を観てきました♪
こんばんわ〜! ちょっとご無沙汰ぎみのクマ公です。皆様、お元気にしていらっしゃいますか? {%笑いwebry%} ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2009/06/25 00:57
トランスフォーマー・リベンジ
[トランスフォーマー:リベンジ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年62本目(57作品)です。 トランスフォーム(変身)する金属生命体同士の、人類を巻き込んだ戦いを描き、2007年に大ヒットを記録したSFアクションの.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/06/25 18:18
【トランスフォーマー/リベンジ】
監督:マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/06/26 12:53
『トランスフォーマー / リベンジ』 大真面目でくだならいことに取り組む凄味とのバトル!
『トランスフォーマー / リベンジ』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2009/06/27 18:57
トランスフォーマー・リベンジ 
監督    マイケル・ベイ 製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ キャスト  シャイア・ラブーフ       ミーガン・フォックス ...続きを見る
You got a movie
2009/06/28 07:29
トランスフォーマー / リベンジ
 アメリカ  アクション&SF  監督:マイケル・ベイ  出演:シャイア・ラブーフ      ミーガン・フォックス      ジョン・ヴォイト      ジョン・タートゥーロ ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2009/06/28 11:43
映画『トランスフォーマー/リベンジ」@109シネマズ川崎
 公開から3日目の日曜日、客入りは7割くらいで客層は若い、シアター1にて鑑賞。  映画の話 オートボットとの壮絶な戦いの末に敗北したディセプティコンが、新たな仲間を率い、より凶悪になって復活。ディセプティコンの新たな侵略計画は、現存するオートボットたち... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/06/28 12:32
トランスフォーマー/リベンジ【2009アメリカ】
原題:TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN(2 ...続きを見る
ピョンスケさんの徒然blog
2009/06/28 23:04
トランスフォーマー/リベンジ(映画館)
新たなるトランスフォーム<変身>は リベンジから始まる! ...続きを見る
ひるめし。
2009/06/30 15:05
トランスフォーマー リベンジ
息子孝行の一日でした。 ...続きを見る
迷宮映画館
2009/07/01 12:50
「トランスフォーマー/リベンジ 」街のそこらじゅうの機器がトラ...
「トランスフォーマー/リベンジ 」★★★☆ シャイア・ラブーフ 、ミーガン・フォックス 、ジョン・タートゥーロ 主演 マイケル・ベイ 監督、2009年、150分 、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/07/03 12:33
★「トランスフォーマー/リベンジ」
今週の平日休みは「TOHOシネマズ川崎」で鑑賞。 近くの「109シネマズ川崎では、最新デジタルシアターの「IMAX」版で上映してるけど、 特別料金を取ってるので、ちょっと敬遠。 一回くらいは観に行こうとは思うけど、通常料金でデジタル版を見れるシネコンもあるからねっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/07/04 03:26
トランスフォーマー リベンジ
『トランスフォーマー/リベンジ』 いよいよ観覧してまいりました! 前作が面白かっただけに、思いっきり期待していた作品です。 ...続きを見る
〜yatsufusa〜
2009/07/05 21:23
トランスフォーマー/リベンジ
トランスフォーマー/リベンジ[TransFormer Revenge] story オートポッドとディセプティコンの戦いから2年後、サムは大学に進むことになり、一緒に暮らしていたオートポッドのバンブルビーとも別れることになった。 しかし、そのことを伝えるとビーは涙を流しておいおい泣いてしまう。 ガールフレンドのミカエラとも離れ楽しい大学生活が始まるはずだったのだが。 一方政府はオートポッドと軍隊が協力し、残っているデセプティコンを倒していた。 大学生活を送るサムに突然異変が起こる、頭の中で宇宙... ...続きを見る
犬・ときどき映画
2009/07/06 07:02
映画:「トランスフォーマー・リベンジ」アクション120%UP ただし大味さも 120%UP(笑)
1作目も実に「マイケル・ベイ」印がテンコ盛りだった。 が、今回はさらに盛りがよく、丼からはみだしている(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/07/09 03:02
「トランスフォーマー/リベンジ」
「トランスフォーマー/リベンジ」、観てました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/07/09 10:25
映画:トランスフォーマー/リベンジ
 前作のトランスフォーマーが、話題のわりに微妙だったので、今回の作品も観ようか観まいか迷ったのですが、やっぱり話題作ですし、観に行くことにしました。と言うわけで、トランスフォーマー/リベンジ観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/20 03:07
『トランスフォーマー/リベンジ』
 前作は映画館で見ていませんでしたが、テレビ放映された時に見たら面白かったのでこれは続編は劇場で見ようと思っていたのですが、なんだんかんだあって行けなかったりしたけれど、私がよく行くシネコンでは今週が最終週ということで今頃になってようやく鑑賞。 ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2009/07/28 23:56
『トランスフォーマー/リベンジ』’09・米
あらすじオートボットたちとの死闘の末に、宇宙へ逃走した悪の金属生命体ディセプティコン。新たな仲間を引き連れ、再度地球へやってきた!オートボットとディセプティコンの新たなる闘いが始まる・・・。感想今度は戦争だ!どっかで聞いたフレーズ中身がなくて、映画館で... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/08/16 08:20
トランスフォーマー/リベンジ 評価:★★★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2009/08/26 22:16
トランスフォーマー/リベンジ(感想128作目)
トランスフォーマー/リベンジは劇場で鑑賞したけど 結論は全体的に前作よりも悪くないが満足度は下だね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/08/27 14:46
トランスフォーマー:リベンジ
ツタヤでブルーレイを借り、吹替えとDTSそれぞれで観賞した。劇場公開時はもちろんすぐに足を運び観賞。前作「トランスフォーマー」よりは満足感があったような憶えがあるが、今回半年振りにBRで観たら、若干違う感想を持ったのでレヴューしたい。まず映画館で観た時と.... ...続きを見る
映画 大好きだった
2010/03/05 10:19
【映画】トランスフォーマー: リベンジ…カッコイイボディ率が低下(前作比)
{/kaeru_fine/} 昨日{/kaeru_rain/}からパソコン{/pc2/}のインターネット閲覧履歴が累積されなくなっちゃいました{/face_hekomu/}{/down/} 以前も同様の症状が出た事があって、その時は古い履歴を消去で解決したんだけど今回はダメ{/face_hekomu/}。何ででしょうねぇ{/eq_1/}{/eq_1/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/05/05 08:14
『トランスフォーマー/リベンジ』(2009)
前作は全く期待していなかったからか、結構楽しめたのだけれども、その続編となるとなかなか食指が伸びず、結局はそのまんまスルー。しかし今度公開される3作目(一応”完結編”という触れ込みだけれども)は予告編などを見るとちょっと面白そうだなあと感じたので、じゃあその前にと2作目をやっと鑑賞。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/07/22 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いろいろな面において、明らかに前作を凌駕してましたね。
ド派手なアクションに驚愕のVFXにただただ興奮していました♪

ホントマイケル・ベイ監督らしい作品だったと思います。
BROOK
URL
2009/06/20 14:19
もう、てんこ盛りどころじゃないくらいに何でもありの映画でしたよね。

映画としては無駄なシーンも多いし、まとまりも今ひとつないんですけど、あのクライマックスには興奮しましたよ。
にゃむばなな
URL
2009/06/20 16:52
BROOKさん、こんにちは♪
逆に言えばこの斬新なアイデアは1作目でしか有効じゃないですから、ド派手アクションやVFXなどの面で圧倒を図るしかなかったのでしょうね。
で、それを徹底的にやっちゃうのがマイケル・ベイなんですよねえ!
SOAR
2009/06/20 18:38
にゃむばななさん、こんにちは♪
はい、ほんとにもうなんでもアリのてんこ盛りでした。
おっしゃるように無駄なシーンも多いし構成面でも大雑把なのになんなんでしょう、この満足感は。
娯楽大作のお手本のような一本だったかもしれません。
SOAR
2009/06/20 18:42
SOARさん、こんにちは!

堪能されたようですねー!
僕はあまり盛り込みすぎた感じがしたのでちょっと疲れてしまいました。
バイクからの変形はカッコ良かったです、アニメみたいで。
あと予告ででていた空母とかが超巨大変形したらおもしろいのに(マクロスか!)と思ってしまいました。
>ピラミッドをよじ登る巨大ディセプティコンを仕留めたあの砲
レールガンって言っていましたよね。
SFでは時々出てきますが、まだ実戦配備はしていないと思います。
研究はしているようですが。
ようは電磁力で弾丸を飛ばす兵器です。
理論上は光の速度まで弾丸の速度をあげることができるので、その衝撃だけで相手を破壊することができます。
はらやん
URL
2009/06/21 06:25
こんにちは〜♪
あの音が独特ですよね。
パラマウントとかのロゴが出るときからその音が鳴っていて気分を盛り上げました。
金属の音が苦手で受け付けない人もいるかも?
この映画はやっぱり劇場で見なくちゃダメですよね。
ミチ
URL
2009/06/21 10:39
この作品、本当にてんこ盛りの内容でしたね。
でも、何も考えずに見たら、楽しめることマチガイなしです。(深く考えては、ダメです)
子供から大人まで、単純に楽しめる良い娯楽作品でした。
Matthew
URL
2009/06/21 12:03
はらやんさん、こんにちは♪
おお、レールガンでしたか!ちゃんとセリフがあったんですね。ありがとうございます、いやあ面目ない(汗)
飛行機やAFVに比べ艦船は艦影だけでは識別が難しいため、テロップの艦名や艦番ばかり注視しちゃうんですよ私。
マニアの性(笑)でしょうけど、映画を観ていてこれでは本末転倒ですよねぇ、いやお恥ずかしい・・・。

ゲーム版「バイオハザード3」で、ジル・バレンタインが最後に使うレールキャノンもレールガンの一種なんでしょうね。なるほど〜、ビームではなくあくまで実体弾を超高速で飛ばす兵器ですか。
詳しい解説ありがとうございました!
SOAR
2009/06/21 12:49
ミチさん、こんにちは♪
あの音が実によくできてるなって1作目から思ってるんです。
「宇宙からやってきた金属生命体」っていううそ臭い大雑把な設定に現実味を与えているのがこの音だと思います。
機械音でもあり生物の発する音のようでもあり。

オープニングのロゴの段階から世界観に入り込めるような工夫がされた作品、最近増えましたよね。(インパクトあったのは「ベンジャミンバトン」かなあ)
制作スタッフの遊び心が楽しいです。
SOAR
2009/06/21 12:49
Matthewさん、こんにちは♪
てんこ盛りの中にははっきりいって無駄なところも多いんですけど、だからといってそういうのを削ったらたぶんつまらなくなるんじゃないかな。
その辺の仕掛けが上手い作品だなあとも思いました。

昨夜テレビで「1」を見たんですが、脚本は「1」のほうがはるかによいですね〜(汗)
SOAR
2009/06/21 12:49
映画館を選ぶべき作品ですよね。
まりっぺ
URL
2009/06/22 09:57
こんにちは♪
トランスフォームする場面や
戦闘シーンは相変わらず早くて
よく分からないところもあるですが、
いろんなのが出てきて楽しかったです。
過去作品っぽいシーンも面白かったし
・・・パチンコ球みたいのがぞろぞろ〜って
  『イーオン・フラックス』だ〜って(笑)
台詞も面白かったです。
そして、シモンズの勝負パンツも♪

軍用兵器・・・
私には何がなんだか?ですが
なんだか楽しそうに語っていて、
好いですね♪
ひらで〜
2009/06/23 17:43
まりっぺさん、こんばんは♪
そうですね!
ここまで迫力で見せる作品だと、音響設備の違いが大きな差になりそうです。
SOAR
2009/06/25 00:14
ひらで〜さん、こんばんは♪
あのトランスフォームの早さがミソだと思いますよ。
よくわからないところにトリックがありそうです。
飛行機や重機からのトランスフォームはともかく、車の場合内部が空間だらけで物が詰まってないですから、変形するだけの“材料”が絶対足りない(笑)

米軍の装備がここまで多岐にわたって登場する作品って例が無いと思います。好きな者にはたまりません。
SOAR
2009/06/25 00:15
こんにちは〜♪
面白かったですね〜迫力ある映像に大満足でした!!
でも流石に150分は長かったかな・・・途中で頭や目が疲れちゃった・・・年かな?(笑)

たくさ〜んロボットが出てきて楽しかったし、お話も単純ながらよく考えられてたし、親子愛にはチョイ感動しました(笑)それからバンブルビーは可愛かったです!!
メガトロンがトンズラしたので続編もありますね。楽しみ〜♪
由香
URL
2009/06/25 18:53
由香さん、こんばんは♪
音も絵も、なかなか休む間を与えてくれませんでしたね〜。頭も目も疲れて当然ですな(笑)

とにかく最初から最後まで賑やかで騒々しいのが成功している貴重な映画だと思います(爆)
ロボたちの戦いが賑やか、若者たちが賑やか、両親が賑やか、シモンズが賑やか、米軍が賑やか。
マイケル・ベイはこうでなくっちゃ!

トンズラするメガトロンとスタースクリーム。彼らの会話、この引き際も含めアニメの典型的な悪役パターンで笑えましたね〜。
SOAR
2009/06/26 00:18
そうそう、男の子たちは一様に、「楽しかった!!」って、言ってました。
DNAの違いをまざまざと感じましたよ。
摩天楼にしがみついてる辺りは、『キングコング』でしたもんね。
何対か合体して、グわーーと吸い込む辺りは、『ベクシル』を思い起こさせました。
sakurai
URL
2009/07/01 12:56
sakuraiさん、こんばんは♪
『ベクシル』観なかったんですが、あんな感じのが出るんですか?
摩天楼のディセプティコンを、俯瞰でぐるーっと回り込むように撮る映像はなるほど『キングコング』みたいでした。
合体や変形メカを「かっこいい」と認識するのはやはり男のほうなんでしょうね。元の姿も男の子の大好きな車やトラックやバイクや重機や飛行機ですからねえ。
(そういえば列車ってのがないですね)
SOAR
2009/07/01 22:49
こんばんは。
遅ればせながら劇場で見てまいりました。
耳障りギリギリ・・・私は歯医者で治療を受けている気分に時々なりました(爆)がやっぱり大画面で見てきてよかった〜と思いました。

バンブルビーが可愛くてたまりませんでした(笑)
みゆみゆ
URL
2009/07/29 00:00
みゆみゆさん、こんばんは♪
あの音が実によくできてると思います。機械の音なんだけどどこか生物っぽい感じがしてしょうがないんですよ私。
「金属生命体」という設定のリアリティを高めてますよね、あの音って。

犬好きのみゆみゆさん、ビーが欲しくなっちゃった!?
SOAR
2009/07/29 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『トランスフォーマー / リベンジ』・・・あいかわらずの大迫力だっ! SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる