SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ウィッチマウンテン/地図から消された山』・・・いまひとつ盛り上がれず

<<   作成日時 : 2009/07/04 19:23   >>

トラックバック 23 / コメント 4

ディズニーおなじみのオープニング映像に被さる音楽がいつもとは違う雰囲気をかもし出す。オーバードライブの効いたギターと不安をあおり立てるようなストリングスの響き・・・。

そしてロズウェルがどうのエリア51がどうのといった説明をはさんで、いきなり未確認飛行物体の墜落シーン。墜落現場に急行した調査団が見つけた足跡から、2体の異星人は人型だと推測され追跡が始まる。同じ頃、子供の兄妹を乗せ荒野の一本道を疾走する一台のタクシーがあった・・・。

とまあ最初のつかみはまずまずで、面白くなりそうな予感もしたのだ。しかし残念ながらその後は意外な展開もなくするすると進み、お約束どおりの結末へと一直線。SF映画というより、夏休みにNHKのBS2あたりでやってそうな子供向け海外SFドラマみたいだった。

乗ってきた宇宙船を捕獲され途方にくれた異星人兄妹が、タクシー運転手と学者の助けを借りてなんとか宇宙船を奪取し故郷の星へ帰るという筋書きは、SF大作には仕立てにくいだろうし、何もそれを望むわけではないのだ。むしろディズニーが得意とする大人も楽しめる子供向け映画になり得ただろうに、そういうアプローチさえもあいまいとしか言いようがなく、そのあたりが非常に残念。これでは大人も子供も中途半端な印象しか残らないのではないか。

映像もそう。廃屋地下に広がるうっそうとした謎の空間や、宇宙船が隠されているウィッチマウンテンの特殊施設格納庫など、登場人物たちがそこにたどり着いたときに本来なら観客が息を飲むような壮大な表現がなされるべきシーンのなんともチープなこと。そもそもウィッチマウンテンはロズウェル、エリア51と並ぶ“禁断の場所”であるのに、そういう雰囲気があまり感じられなかった。サウンドばかり盛り上げても映像があれでは・・・。
映像での見せ場は、兄セス(アレクサンダー・ルドウィグ)が政府機関のSUV車を弾き飛ばすシーンと、同じく彼が一斉射撃された銃弾から自分たちを守るシーンのふたつくらいか。

そのかわり主要キャストはみんなとてもよかった。タクシー運転手ジャック(ドウェイン・ジョンソン)と天体物理学者アレックス(カーラ・グギーノ)。乱暴者だが正義漢の男と才媛ながらちょっと変わり者の女というこの組み合わせは、王道だけにコンビとしていい味を出す。前述のセスも生真面目そうな少年の表情がなかなかキマってるし、そして極め付けは妹サラ(アナソフィア・ロブ)の優等生美少女的な魅力!

特殊な能力を持つ異星人兄妹にジャックとアレックスの手助けが最後まで必要だったかという根本的な疑問は否めないが、移動手段も宇宙船の隠し場所の手がかりもない兄妹にとって、お人好しとも言える二人の地球人はやはり頼らざるを得ない重要な存在だったに違いない。
ラストで別れを惜しむ4人の姿を感動的に見せるだけのエピソードが中盤にひとつふたつあればよかったかなとも思うが、それでも全体が盛り上がらないのを帳消しにするほどの感動には至らなかったかもしれない。そう考えるとこの4人の好演がなんだかもったいないなあ・・・。

いずれにしろエンディングの適度に爽やかで適度に後味のよいディズニーテイストは、本作の救いといえば救いである。

 ★『ウィッチマウンテン/地図から消された山』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ウィッチマウンテン/地図から消された山』 (2009)/アメリカ
原題:RACETOWITCHMOUNTAIN監督:アンディ・フィックマン出演:ドウェイン・ジョンソン、アナソフィア・ロブ、アレクサンダー・ルドウィグ試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>未だ解明されることのない宇宙にまつわる数々の謎“ロズウェル”... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/07/04 20:15
ウィッチマウンテン/地図から消された山 [映画]
原題:RACE TO WITCH MOUNTAIN公開:2009/07/04製作国:アメリカ上映時間:98分鑑賞日:2009/07/04監督:アンディ・フィックマン出演:ドウェイン・ジョンソン、アンナソフィア・ロブ、アレクサンダー・ルドウィグ、カーラ・グギーノ、キアラン・ハインズ、トム・エヴェレッ.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/07/04 21:28
ウィッチマウンテン 地図から消された山
1975年の『星の国から来た仲間』を現代でリメイクしたSFアドベンチャー。 不思議な能力を持つ兄妹を乗せてしまったタクシードライバーが、兄妹を 捕えようとする国家機関から逃走しつつ兄妹の手助けする様を描く。ラスベガスでタクシードライバーを営んでいるジャック・.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/07/05 02:33
【映画評】ウィッチマウンテン/地図から消された山
タクシードライバーがUFOを失った宇宙人兄妹を助けるために大活躍! ...続きを見る
未完の映画評
2009/07/05 04:07
[映画][劇場公開]ウィッチマウンテン/地図から消された山 60点
ストーリーが有りがちでしたが心温まるエピソードもないしよくわからん主人公の過去話も意味不明。 4すくみの逃亡劇でどっちのおっさんがなんなのかわかりづらいし片方はいらんね。 プレデターのような奴も後出しの癖に全てが負けてるしインパクトが弱い。 無理にピンチに陥 ...続きを見る
さとうれおはオレだけか
2009/07/05 15:28
ウィッチマウンテン 地図から消された山
「全米ナンバー1ヒット!」を謳う聞いたことも無い映画はよくあるけど、これもそんな映画の一本。 ハズレ覚悟で『ウィッチマウンテン 地図から消された山』を観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/07/05 16:19
[映画『ウィッチマウンテン/地図から消された山』を観た]
☆先ず言いたいのは、この作品に出てくるアンナソフィア・ロブだが、もはや、「少女」を卒業しているぞ! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/07/05 17:08
ウィッチマウンテン/地図から消された山&小倉優子トークショー
ディズニー映画と言う事で、ファミリー向けの宇宙ミステリーです。 ちょっと大人には物足りない内容です。 1975年製作の『星の国から来た仲間』のリメイクだそうですが、わざわざリメイクする程の映画でも無かった様な気がします。 でも一応全米で初登場1位になっているのですから、成功したのでしょうねぇ、、、 でも日本の子供を舐めてはいけません、、、アメリカと違って日本ではハズレでしょう。 映画がくだらなかったので、ゲストの小倉優子ネタを書いてみます。 ...続きを見る
アートの片隅で
2009/07/05 18:28
ウィッチマウンテン 地図から消された山 / RACE TO WITCH MOUNTAIN
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/07/06 21:06
ウィッチマウンテン/地図から消された山
1975年に製作された『星の国から来た仲間』をリメイクした作品。『ゲーム・プラン』のアンディ・フィックマンが監督。製作が『ベッドタイム・ストーリー』のアンドリュー・ガン。主演は『ゲット・スマート』のドウェイン・ジョンソン、彼が助ける兄妹役をアレクサンダー・ルドウィグと『チャーリーとチョコレート工場 』のアンナソフィア・ロブが演じています。鑑賞するまで知らなかったのですがれっきとしたディズニー映画でした。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/07/07 00:08
ウィッチマウンテン/地図から消された山
「ウィッチマウンテン/地図から消された山」監督:アンディ・フィックマン(『ゲーム・プラン』) 出演:ドウェイン・ジョンソン(『ゲット スマート』『DOOM ドゥーム』)アナソフィア・ロブ(『テラビシアにかける橋』『チャーリーとチョコレート工場』)アレクサンダ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2009/07/07 06:58
ウィッチマウンテン/地図から消された山
●ストーリー●タクシードライバー、ジャック(ドウェイン・ジョンソン)の車に少年(アレクサンダー・ルドウィグ)と少女(アンナソフィア・ロブ)が乗り込んでくる。彼はどこか微妙にズレた言動の二人をいぶかるが、いつものように車を発進させる。ところが、突然どこからか数 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/07/08 00:33
ウィッチマウンテン 地図から消された山
ウィッチマウンテン 地図から消された山 (2009)今回の映画は、「ウィッチマウンテン 地図から消された山」です。本作「ウィッチマウンテン 地図から消された山」は、特殊能力を持つ兄妹が、アメリカ政府によって封印された山、「ウィッチマウンテン」を目指す姿を描... ...続きを見る
映画DVD・映画ブルーレイ「やわらか映画...
2009/07/08 00:47
ウィッチマウンテンー地図から消された山ー
 7月7日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。 “ロズウェル事件” “国家機密” “謎の残骸” “エリア51” “極秘実験” “ミステリーサークル” それは何処にあるのか・・・・? そこには、何が隠されているのか・・・・? 北米で興行成績が1位になったということで、楽しみにしていたのですが・・・・。う〜ん何と言いましょうか。期待ほど面白い作品ではなかったというのが正直な感想です。どちらかといえば、ファミリー向けのような気がします。冒頭は結構いい感じでスターとしたもので、これはいける!と思ったので... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/07/10 23:46
ウイッチマウンテン
監督    アンディ・フィックマン キャスト  ドウェイン・ジョンソン       アナソフィア・ロブ       アレクサンダー・ルドウィグ       カーラ・グギーノ       キアラン・ヘインズ ...続きを見る
You got a movie
2009/07/11 10:29
ウィッチマウンテン / 地図から消された山
 アメリカ  SF&アドベンチャー&ファミリー  監督:アンディ・フィックマン  出演:ドウェイン・ジョンソン      アンナソフィア・ロブ      アレクサンダー・ルドウィグ      カーラ・グギーノ ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2009/07/13 00:06
レビュー:ウィッチマウンテン 地図から消された山
[SFアドベンチャー][エンターテイメント][宇宙人][リメイク][実写][洋画][スコープサイズ][98分] ...続きを見る
シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
2009/07/14 19:56
ウィッチマウンテン/地図から消された山
タクシードライバー、ジャック(ドウェイン・ジョンソン)の車に、 ティーンエイジャーの兄妹、セス(アレクサンダー・ルドウィグ)とサラ&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/07/15 10:29
★「ウィッチマウンテン/地図から消された山」
毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その4本目。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/07/19 00:14
「ウィッチマウンテン/地図から消された山」
「ウィッチマウンテン/地図から消された山」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/07/19 18:40
《ウィッチマウンテン 地図から消された山》
監督:アンディ・フィックマン 出演:ドウェイン・ジョンソン、アナソフィア・ロブ ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/05/31 12:12
『ウィッチマウンテン 地図から消された山...
あらすじタクシードライバー、ジャックの車に少年と少女が乗り込んでくる。彼はどこか微妙にズレた言動の二人をいぶかるがいつものように車を発進させるが・・・。感想めっさB級こ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/11/04 23:35
ウィッチマウンテン 地図から消された山
ウィッチマウンテン 地図から消された山 RACE TO WITCH MOUNTAIN ...続きを見る
RISING STEEL
2011/02/23 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

>子供向け海外SFドラマみたいだった。
↑ あーこれこれ、すごく適している表現ですよね。
やっぱりディズニーなので、戦闘もあくまで残酷じゃないのがミソでした。
rose_chocolat
URL
2009/07/04 20:17
こんばんは。わたしもはじめの30分くらいは
けっこう笑ったり面白く観てたんですけどだんだんダメでした〜
こども向けにしても脚本がつまらな過ぎでした、、、、、
ディズニー映画ですもんねぇ〜
キャストは良かったです★
mig
URL
2009/07/06 21:09
rose_chocolatさん、こんばんは♪
最近なかなかそちらにコメントできずでスイマセーン!

なにも本格SFミステリーを望んじゃいないですよね。そのかわりディズニーらしい満足感は欲しかったなって思います。
駄作ではないけど、映画と言うよりは子供向け海外SFドラマのノリでしたよねぇ。
SOAR
2009/07/06 23:20
migさん、こんばんは♪
子供向けの作品であっても、大人も満足させる脚本でくるのがディズニーですよね。実際そういう作品もいっぱいあるのに、今回はいったいどうしちゃったのでしょう?
予告や公式サイトでいうところの謎も秘密もなーんにもなかったし(笑)
SOAR
2009/07/06 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ウィッチマウンテン/地図から消された山』・・・いまひとつ盛り上がれず SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる