SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『サンシャイン・クリーニング』・・・がんばれ“負け犬”

<<   作成日時 : 2009/07/18 22:12   >>

トラックバック 23 / コメント 6

思っていたほど深い人間ドラマはなく、むしろ軽快なタッチで姉妹とその家族の日常を描く作品だった。そういう意味では期待ハズレともいえるが、表と裏の顔を使い分けながらそれなりに一生懸命生きているローコウスキ家の面々に共感できる部分もあったせいか、観後感はなかなかよかった。
90分少々という短い尺の中で描かれる軽めの笑いと軽めのほろりとが、私にはちょうどよかったようだ。

ある人物の紹介により、普通のハウスクリーニングから犯罪や事件現場専門のクリーニング業に路線変更したローズ(エイミー・アダムス)とノラ(エミリー・ブラント)の姉妹。
しっかり者だがどこか冴えない姉のローズは、学生時代の仲間たちに対し常にコンプレックスを持つ。結婚や出産、あるいは仕事において、当時は地味だった友達のほうが華やかな人生を送っていることが受け入れられないのだ。
妹のノラもどこか自虐的な人生を送っている。バイトは長続きしないし、なにやら怪しい仲間たちとの交友もある。
二人の父親ジョー(アラン・アーキン)も、ローズの息子を連れいかがわしい商売に出掛けていく毎日。

こうして社会から落ちこぼれてしまっているこの家族だが、気持ちいいのはそれぞれが投げ遣りになることなく一応前を向いて生きようとしていること。自暴自棄に陥るような態度を見せることもあるが立ち直りも早い。文句も言うしヤケにもなるけど、彼女たちにはそのたびに少しずつ進歩があるのだ。

姉妹には幼い頃目の当たりにした母の死が強烈なトラウマとなっていて、それがフラッシュバックによって徐々に明かされていくうちに、いつしか私はすっかり感情移入してしまった。
特にノラが死亡者宅の清掃中にその女性の娘の写真を見つけ、「捨てちゃいなさい」というローズに内緒でその娘を探し出し・・・のくだりとその顛末にはほろりとさせられた。
母の死について姉よりはるかに深い心の傷を負っているらしい彼女にとって、他人と言えど切れ掛かっている母と子の絆はどうしても繋ぎ止めたかったのだろう。悲しいかな不器用なノラは、その思いを見つけ出した当人にうまく伝えきれないのだが。

二人の営む「サンシャイン・クリーニング」にある大きな仕事が入る。ところが同じ日、ローズはかつての友人からベイビーシャワー(=出産パーティー?)に誘われていた。事業も順調でまさに大きな仕事が入った今、かつての友人たちを見返してやりたいローズはどうしてもシャワーに出席したい。ここでのローズの選択が「サンシャイン・クリーニング」を窮地に追い込んでしまうことになる・・・。

最後はややお約束傾向(笑)なハッピーエンド。それでも家族たちが見せる清々しい笑顔はやはりいい。不倫に終止符を打ったローズの新しいロマンスらしきエピソードが終始あいまいなままだったのが残念にも思えるが、これはそもそもロマンスに発展するものではなく、むしろそれすらも乗り越えたところにあるのがローズのあの生き生きとした笑顔ということなのかもしれない。

数年前に起こったいわゆる“負け犬”ブーム。「私、負け犬だも〜ん」と言う女性が私の周りにもちらほらいたものだが、言うまでもなくあの流行語は当事者が卑屈になって使う言葉だったわけではない。結婚や出産を幸せのゴールに見据える風潮や価値観を一蹴するような、そんな痛快な意味合いがあったのだ。

ローズとノラ。家族と共に新しいスタートを切るふたりの愛すべき“負け犬”たちに、心からエールを贈ろう。

 ☆『サンシャイン・クリーニング』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『サンシャイン・クリーニング』 (2008)/アメリカ
原題:SUNSHINECLEANING監督:クリスティン・ジェフズ出演:エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン、ジェイソン・スペヴァック、スティーヴ・ザーン、メアリー・リン・ライスカブ、クリフトン・コリンズJ.R.公式サイトはこちら。<Story>ロ... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/07/18 23:48
映画「サンシャイン・クリーニング」@yahoo!動画
 yahoo!動画さんのオンライン試写会にて鑑賞しました。15.4型のノートパソコンの小さい画面に、無線LANの調子が悪いのか動画がフリーズしたりスライドショーになったりの悪環境での鑑賞です。  映画の話 シングルマザーのローズ(エイミー・アダムス)は... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/07/19 00:04
「サンシャイン・クリーニング」:西葛西六丁目バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}ここにもきれいな公園があるのね。 {/kaeru_en4/}でも、こういう公園の掃除って、びんとか缶とかいろんな落し物があってたいへんだろうなあ。 {/hiyo_en2/}もっと、たいへんな掃除があるわよ。 {/kaeru_en4/}なに? {/hiyo_en2/}殺人とか自殺とか、事件現場の掃除。 {/kaeru_en4/}血まみれの床とか家具とかの掃除か。考えただけでぞっとする。 {/hiyo_en2/}でも、それを女の姉妹で始めるっていうんだから、勇気があるわよね... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/07/19 09:55
サンシャイン・クリーニング
アメリカで公開開始時にわずか4館だったのが、642スクリーンで公開するまでに大ヒットしたヒューマン・コメディ。主演は『ダウト 〜あるカトリック学校で〜』のエイミー・アダムスと『プラダを着た悪魔』のエミリー・ブラント。共演に『リトル・ミス・サンシャイン』でオスカーを受賞したアラン・アーキンも出演している。監督は『シルヴィア』のクリスティン・ジェフズ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/07/19 17:20
★「サンシャイン・クリーニング」
今週の平日休みは・・・ 毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その2本目。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/07/20 00:16
サンシャイン・クリーニング
まだ人生を諦めていない人へ。まだ人生は頑張れる。まだ諦めるのは早い。そう温かく教えてくれる愛すべき映画でした。このプロデューサーたちの前作『リトル・ミス・サンシャイン』ほどの感動や笑いはありませんでしたが、それでも見終わった後に涙で心が洗われたような清々.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/07/20 11:52
映画「サンシャイン・クリーニング」
原題:Sunshine Cleaning サンシャインという言葉からは想像できない惨たらしい現場、肉片やら血しぶきやら体液やらが飛び散り悪臭を放ち死者の魂さえ彷徨っていそうなのに・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/07/20 20:12
「サンシャイン・クリーニング」うまくいかないことなんてうまく...
「サンシャイン・クリーニング」★★★☆ エイミー・アダムス 、エミリー・ブラント 主演 クリスティン・ジェフズ 監督、2008年、93分 ...続きを見る
soramove
2009/07/23 10:44
サンシャイン・クリーニング
一緒にいれば、悲しみも洗い流せる この際、身も心もクリーニング♪ 公開2日目に鑑賞してきました。3連休ということもあってなのか?それと上映回数も1日に2度しかないのもあるのでしょう。2回の上映とも満席で立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。そういえばあの「ディア・ドクター」も相変わらず満席でしたね。 「リトル・ミス・サンシャイン」の同じ製作チームが再びタッグを組んだ、オリジナルヒューマンドラマ。だからなのか、今回も“サンシャイン”がタイトルについています。 崖ぷち姉妹が事件現場のクリーニング... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/07/24 08:49
【サンシャイン・クリニーニング】
監督:クリスティン・ジェフズ 出演:エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/07/24 16:50
サンシャイン・クリーニング
負け組人生を送る姉妹が、一発奮起して始めた新ビジネスを通して、 いろんな経験をし、ぶつかり合いながらも人生を見つめ直していく姿を 描いたヒューマンドラマ。シングルマザーのローズはかつて学園でチアリーディング部でアイドル的 存在だったが、30代の今は学校で何度.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/07/25 14:39
『サンシャイン・クリーニング』
&nbsp; &nbsp;□作品オフィシャルサイト 「サンシャイン・クリーニング」□監督 クリスティン・ジェフズ □脚本 ミーガン・ホリー □キャスト エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン、ジェイソン・スペヴァック、スティーヴ・ザーン、メアリー・リン・ライスカブ、クリフトン・コリンズ・Jr、エリック・クリスチャン・オルセン、ケヴィン・チャップマン ■鑑賞日 7月19日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5) <感想>... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/07/26 09:39
サンシャイン・クリーニング
サイッコーに楽しませてくれた『リトル・ミス・サンシャイン』の製作チームが次に手がけたのは、犯罪現場のクリーニング業を始める姉妹を描いた『サンシャイン・クリーニング』。 設定だけでも面白過ぎるので、超期待して観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/07/27 00:52
サンシャイン・クリーニング(映画館)
一緒にいれば 悲しみも洗い流せる。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/07/28 17:12
過去の自分を断ち切る勇気。『サンシャイン・クリーニング』
不倫を続けるシングルマザーの姉と仕事の長続きしない妹が人生の再生をかけて清掃ビジネスを始める物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/08/01 15:51
「サンシャイン・クリーニング」 「負け組」って何?
なんで自分ばっかりこんな目に合うんだろう・・・。 隣の芝生を見れば青々として見え ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/08/01 21:18
「サンシャイン・クリーニング」(アメリカ 2008年)
姉妹とその父と姉の息子と。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/08/02 21:22
サンシャイン・クリーニング
アメリカならでは、アメリカじゃなければ・・・かな。 ...続きを見る
迷宮映画館
2009/09/22 13:52
映画 【サンシャイン・クリーニング】
映画館にて「サンシャイン・クリーニング」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/09/23 14:35
『サンシャイン・クリーニング』
『サンシャイン・クリーニング』観て来ました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2009/11/09 00:46
サンシャイン・クリーニング
2010年11本目 ...続きを見る
〜映画盛り沢山〜
2010/02/06 11:07
「サンシャイン・クリーニング」
人生、良いことばかりじゃないですよね〜 ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/03/15 15:17
サンシャイン・クリーニング
映画を見る会のクールビューティのオススメ作品です。 「リトル・ミス・サンシャイン 」のプロデュースチームの作品だそうですね。 「リトル・ミス・サンシャイン 」は好きな作品だったので、 ちょっと楽しみです。(^^) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/03/30 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、「負け犬ブーム」って単に卑屈になるだけではダメなんですよね。
その言葉の裏に「今に見ておれ!」っていう強い気持ちがないと、頑張れないですからね。

人生、諦めるのはまだ早い!そう教えてくれた優しい映画でしたよ。
にゃむばなな
URL
2009/07/20 11:51
にゃむばななさん、こんばんは♪
当時流行した「負け犬」、働く独身女性たちが半ば自嘲的に言ったわけですが、彼女たちには必ずしも卑屈な思いがあったのではないんですよね。むしろ誇らしげな雰囲気さえありました。
あきらめずに清々しいリスタートを切る姉妹の姿がよかったですね。
ほんと優しさにあふれた作品でした。
SOAR
2009/07/21 22:59
SOARさん、こんばんは!

>風潮や価値観を一蹴するような、そんな痛快な意味合い
価値観ていうのは時代によって変わるから、あまりそれに振り回されるのも、自分らしくありたいですよね。
はらやん
URL
2009/08/01 21:36
はらやんさん、こんばんは♪
その時代の価値観を完全に無視することはこれまたできないわけですが、自分を見失っては本末転倒。
価値観を意識しつつも「自分」をしっかり持つ彼女たちの姿勢がよかったですね。
SOAR
2009/08/02 20:40
負け犬は負け犬でいいのですが、なんかそれも自分で呼び寄せたような・・。
まず母ちゃん、しっかりしろよって思ってしまって、はまりきれませんでした。
もうちょっと共感できるとなあ。
自分を負け犬とか、勝ち組とか思ったことないからかな。
sakurai
URL
2009/09/22 13:55
sakuraiさん、こんにちは♪
おっしゃるとおりでけっきょく一連の不運や騒動の根源はすべてローズの一人相撲なんですよね。妹や周囲にイライラしている彼女本人が呼び寄せた試練。

まあそれでも、良かれと思って行動する一生懸命な彼女のがんばりは伝わりました。それもまた空回りなのが彼女のトホホな部分なんですけど(笑)
SOAR
2009/09/23 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『サンシャイン・クリーニング』・・・がんばれ“負け犬” SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる