SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の精鋭見参・・・富士総合火力演習

<<   作成日時 : 2009/08/30 21:05   >>

トラックバック 4 / コメント 4

前夜の御殿場駅前市営駐車場にあふれる他県ナンバーの車、車、車・・・。車内には翌日の陸上自衛隊富士総合火力演習見学に備えて仮眠をとる人たち・・・。

さあ、今年も「総火演」がやってきた!

現地入りしたのは夜明け前の午前4時半。満天の星空に今年の天気はばっちりだと胸をなでおろす。やがて空が白み始めると雄大な富士山がくっきりと浮かび上がった。6時の開場をひたすら待っていた観客の誰もがこの富士の姿に「晴れだ!」と確信したに違いない。これが数時間後にはまさかの展開になるとも知らずに・・・(汗)

開場後演習開始の10時過ぎ頃まではとにかくよく晴れていた。じりじりと焼けつくような暑さだったのだ。ところが演習が始まるとにわかに曇り始め、とうとう小雨がぱらつき出してしまった。かれこれ10年以上に渡り毎年通い詰めているが、最初から最後まですっきり晴れたことってあまりないなあ・・・。まあ撮影に直ちに支障をきたすレベルではなかったが、やはりこのイベントでは夏の陽射しを受けた被写体が魅力なんだよね。残念。

総火演の見所のひとつである90式戦車の連続行進間射撃。今年の担当は戦車教導隊第2中隊。あいかわらずこの流れ星部隊は絵になるねぇ!

画像

そして最近恒例となっている遠方からの参加部隊は、なななんと北千歳の第7師団71戦車連隊!!
昨年の記事で触れた“マニア垂涎の競演”が早くも実現♪

画像

ただし、これらは富士の戦車教導隊の車両に71戦車連隊のマークを入れた物のようで、おそらく搭乗員のみが北海道から遠征してきていたと思われる。車体側面や砲塔前面の識別は第3中隊だったことから、車体前・後部の部隊標示は本来「71戦-3」となるはずだが、これが「戦教-2」となっていたので。
いずれにしても戦教2中の流れ星と並んで知名度の高いこのマークを本州にいながらにして見られるなんて、そしてそのマークを付けたキューマルが北海道ではなく富士の裾野を駆けてるなんて、これはもう夢のよう。北の精鋭、富士に見参といった雰囲気にシビレまくってしまった。

状況終了後に粘っていると90式のこんな“ごあいさつ”も見ることができる。この“戦車のおじぎ”は戦教2中のお約束パフォーマンスで、今年も盛大な拍手喝采が沸きあがった。

画像


さて、今年の記事は90式戦車中心にまとめてしまったが、74式戦車ももちろん健在。砲塔上部のサイトカバーに“見敵必殺”の4文字を入れた戦教3中と、今や総火演の準レギュラーに定着した感のある駒門の第1戦車大隊が参加した。それにしてもナナヨンはやっぱり“音”がいい。エンジン音も発砲音も。

87式自走高射機関砲が参加したのもうれしい想定外。しかも水平射撃ながら実射したのにはびっくり。過去に展示のみで来たことはあったが、久しぶりの参加でしかも撃ってくれるとは!

初っ端の空自F-2支援戦闘機もすごかった〜。観客席に近いところを例年よりも低空でパス。写真撮るのも忘れて見入っちゃった(笑)

開場直後のスタンド席への誘導方法や帰りのシャトルバスの配分、前日までの予行演習のうちに人気商品をほぼ売り切ってしまう各売店業者など、主催者側にもう一度見直してもらいたい点もあるにはあったが、とにかく今年もいい演習を見学させてもらった。
さて、来年こそはAH64Dアパッチロングボウの射撃に期待したい。そうそう、新戦車のお披露目もそろそろ・・・。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
UFO??・・・じゃないよ
 忙しかった8月。夏休みも少し削ってしまったのですが、今頃ようやく暇になったので短い夏休み第2弾を過ごしています。夏の疲れも溜まっているので、体を休めています。 ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2009/09/02 00:02
富士重工 ah64d
在韓米軍装備変更?? ... 米国は在韓米軍のアパッチ・ヘリ(AH64D)部隊のうち1個大隊(24機)を本国に撤収させ、代わりにA10対地攻撃機12機などを代替戦力として増強配備するという。 ... 最新鋭のAH64Dアパッチ・ロングボウ2個大隊(48機)が配備されている。 ...(続きを読む) 北の精鋭見参・・・富士総合火力演習 ... うちに人気商品をほぼ売り切ってしまう各売店業者など、主催者側にもう一度見直してもらいたい点もあるにはあったが、とにかく今年もいい演習を見学させてもらった... ...続きを見る
ちょいヲタオヤジのニュース速報
2009/09/03 20:06
ah64d 価格
あっ、コレっっご存じでしたか????早速調べてみました♪興味ある〜【当店ポイント5倍】シーシーピー 赤外線ヘリコプター ハニービーシリーズ AH-64D ア..... 【当店ポイント5倍】童友社 デスクトップミュージアム AH-64D アパッチ【税込】 DY..... 富士重、戦闘ヘリ発注中止で防衛省にライセンス料 と 大幅に縮小したことによる必要経費負担を要望することが2日明らかになった 防衛省は01年、戦闘ヘリ「AH1S」の後継機として「AH64D」を計62機導入することを決め、富士重... ...続きを見る
日本の国宝、最初はこんな色だった
2009/09/04 09:38
富士総合火力演習を初見学!!
 先日こんな記事を書いたものの、実は先週、陸上自衛隊総合火力演習の総合予行を見学する機会に恵まれ、初めて演習を見学してきました。予行とはいえ、やることは本番と変わりないですがね。買ったばかりのデジカメで、気がついたらたくさん撮ってきたので(爆)、そのごく一部をば・・・。でも所詮コンパクトですからね〜・・・こんなもんか〜ですが(^^; ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2009/09/05 09:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日はF2が自宅上空を飛び、音が響いてきて家もかなり揺れましたので、演習場から離れていても演習を体感できました(笑)

私のブログで記事にはしていませんが、先日の予行演習に行ってきました。初めて間近で演習を見ましたが、すごかったです!!
私はバスの行列に並んでいるのが一番疲れました・・・。
みゆみゆ
URL
2009/08/30 23:00
みゆみゆさん、こんばんは♪
昨年はご家族が見学されたんでしたね。そして今年はみゆみゆさんもついに総火演デビュー!

アナウンスによるとF-2は築城基地から飛来したようなので、静岡県東部で見るのはかなり珍しい機体だったと思いますよ。

はい、迫力の実弾演習に酔いしれた後は、毎年過酷なバス待ちがあるのです・・・。「中畑行き減らして御殿場行き増やせ〜!」って毎年思いながら並んでます(笑)
SOAR
2009/09/01 23:16
今年も行ってきたのですね〜。
「あの駐車場ね」って感じで、懐かしいデス。
今年は、横田の友好祭も当日まで気が付かず・・・なんだか、ボケボケ過ごしてしまっていました。
ちゅう
2009/09/02 18:14
ちゅうさん、こんばんは♪
記事にしそこなったんですが、7月にりっくんランドも行ったんですよ〜。

そういえば横田と総火演って同時期で、重なることもしばしばありますよね。近場では秋の入間がありますね!
SOAR
2009/09/03 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北の精鋭見参・・・富士総合火力演習 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる