SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼフィランサス・・・ガンダムの試作1号機じゃあないよ(笑)

<<   作成日時 : 2009/08/17 18:22   >>

トラックバック 1 / コメント 3

先日のテラスライムの記事へのコメントでrose_chocolatさんが触れていたゼフィランサス。我が家では育てたことはないのだが、ちょうどこの夏に帰省した実家でピンクのゼフィランサスが咲いていた。

母親が“サフランモドキ”と呼んでいたので調べてみたら、なるほど確かにこの別称があるようだ。まあ言われてみればサフランやクロッカスの仲間に似た雰囲気がある。でも、だからって“モドキ”はないよねぇ。

画像

ちなみにサフランとクロッカスはアヤメ科でゼフィランサスはヒガンバナ科(またはユリ科)。科違いの似た物同士だからなおさら“モドキ”が付いて回るのかもしれない。じゃあサフランを“ゼフィランサスモドキ”と呼ぶかと言うとそれは絶対ないわけで、より一般的で知名度も上のサフランのほうが“真似された”ことになっちゃうのね。

さて、タイトルで前振りもしてしまったのでガンダムに登場するゼフィランサスのこともついでにちょっと書いておこう。
同年代でまだこのシリーズを追い続けているファンは多いと思うが、私は「ZZ」途中で早々に心離れしてしまったため以後のテレビシリーズは全く見ていない。そのかわり「ファースト」から「Z」にかけての世界観は今でも大好きで、当然のことながら時系列的に後のOVA「ポケ戦」と「0083」も当時かなりハマったものだ。

その「0083」(・・・「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」)に登場するガンダム試作1号機(RX-78 GP01)のアナハイム・コードが「ゼフィランサス」。同作品には「デンドロビウム」も出てくるのでアニメ製作スタッフの中に花好きの方がいたのかもしれないね。
ただしゼフィランサスとデンドロは植物的にあまりにかけ離れているので、そのあたりが不思議でもある・・・。

え、私?私だったらこの開発計画を「ペチュニア計画」とした上で、試作の3機をそれぞれ「サフィニア」、「ブリエッタ」、そして「ミリオンベル」って名付けるに決まってるさ〜♪(爆)
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サフランもどき
もどき、って。。。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/10/10 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜♪
綺麗に咲いてますね!

うちはゼフィランサスはプランターで育ってるんですが、いつも6月とか7月に一斉にうわーって咲くんですよ(笑)
それも、じゃじゃーんと一気に20輪とか(爆
もっと、ちびちび咲いてくれよー、そしたら花がもっと楽しめるのに。。。 とも思わなくもないのですがw、この花の習性なんでしょうね。
うちはピンクなんですが、黄色もあるらしいですね。
もっとちゃんと庭もしないと、と思うんですが、疲れちゃうともう無理ー、ということで、野性味あふれる庭です。とても見せられません〜〜(滝汗

それにしても。。。 ガンダムにそんなのがあるんですね。
デンドロとは確かに全然違うかも。
ガンダムファンのトリビアにもなりそうですね。
・・・って、花と映画がここでつながるなんて、なんかSOARさん素敵過ぎます☆
rose_chocolat
URL
2009/08/17 23:39
rose_chocolatさん、こんばんは♪
私はアバウトに夏の花というイメージを持っていたのですが、母に聞いたらやはり勢いがあるのはその頃だそうですよ。実際写真の一輪しか咲いてませんでしたし〜。

庭に花や木がなければ除草剤など使えるんですが、けっきょく時間を見つけて草むしりをするしかないんですよねぇ。

ガンダムにそこそこ詳しい方には試作機のコードネーム「ゼフィランサス」は周知の事実ですが、由来となったこの花まで知る人は案外少ないかもしれませんね。洋ランの「デンドロ」のほうが知名度は高いかな。
SOAR
2009/08/18 00:43
こんにちは。
すっかりお邪魔が遅くなりました。
わたしもSOARさんほどではないんですが、ここのところちょっと忙しくて、
自分の記事を書くだけで精一杯(それも休み休み)で、失礼ばっかりでした。

我が家の、お花にそう詳しくないはずの息子が、
スカイプを使ったオンラインゲームをしながら、
お花の名前を連呼していたことがあったんですが、
後で聞いたらそれがガンダムだったということで、
そんなこともあるのかと感心したのを思い出しました。
そう思うと、
お花の名前って、存在感があるものが多い気がします。
悠雅
2012/10/10 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゼフィランサス・・・ガンダムの試作1号機じゃあないよ(笑) SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる