SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『きみがぼくを見つけた日』・・・6歳の少女が見つけたのは未来

<<   作成日時 : 2009/10/25 14:05   >>

トラックバック 37 / コメント 20

原作小説を読み終えてからの鑑賞。
この本を手にしあらすじをチェックした当初、タイムトラベラー能力を持つ男が未来の妻を過去に訪ねるという、どちらかというとSFに重点を置いた作品だと思ったのだが読んでみるとそれは設定でしかなく、むしろ希望と切なさとが交錯する珠玉のラブストーリーだった。
そして映画のほうでもその雰囲気はしっかりと描かれていた。これはちょうど『ベンジャミンバトン 数奇な人生』と共通する空気である。本作も正に“数奇な人生”のドラマであった。

映画化にあたって登場人物を大幅に削り、これによってちまちましたエピソードの数々をかなりすっきりさせているのは好印象。クレア(レイチェル・マクアダムス)とヘンリー(エリック・バナ)が同じ時間の中で出会うまでのそれぞれの恋愛事情などをばっさり切ったことや脇役陣の個性を控えめにしたことで、惹かれあう二人の関係が巧みに浮き出ていたと思う。(ヘンリーの父親や友人のゴメスなんて原作ではもっとクセのある人物なのだ)
加えてエリックとレイチェルの巧さも抜群である。特にレイチェルがいい。図書館でヘンリーを見つける印象的なシーンでの彼女の学生らしい初々しさなど実年齢を思うと絶品だ。久々に女優さんに惚れてしまった(笑)

もともと時間がテーマの作品が大好きな私だが、本作は別格扱いしたい。タイムトラベルにラブストーリーを絡めた筋書きなどもう出尽くされたと思っている私に、本作は実に新鮮な感動を与えてくれたからだ。
冒頭で“タイムトラベラー能力を持つ男が未来の妻を過去に訪ねる”と書いたが、厳密に言うと少々違ってくる。6歳から18歳までのクレアを訪ねて時間を“飛ぶ”のは、既にクレアと結婚している30〜40代のヘンリーである。つまりこのヘンリーに恋をした少女クレアが20歳となりようやく同じ時間でヘンリーを見つけたとき、彼はまだクレアの存在を知らない28歳の青年なのだ。
このちょっとしたアイデアひとつでマンネリを打破した魅力的なタイムトラベル・ラブストーリーに仕上がったといっても過言ではないだろう。そしてなによりここが・・・“少女クレアは中年のヘンリーに恋をし彼を想い続け、20歳になったときようやく20代の彼と結ばれる”・・・というこここそがまた『ベンジャミンバトン』的な数奇さを強く感じさせるポイントでもある。

一方でこの設定が話をややこしくしているのも確かなのだが、そのへんは脚本の上手さが見事にカバーしている。原作小説ではチャプターごとに年月日と二人の年齢が提示されるものの、少なくとも私は読みながら「あれ、いつだっけ?」「あれ、何歳だっけ?」と何度もページを戻ったものだが、映画では過去なのか未来なのか、何歳のヘンリーなのか、何歳のクレアなのかが、文字説明なしでも脚本と映像での明確な表現により違和感なく見て取れた。

現在で出会い結ばれる二人だったが二人の未来は明るいものではなかった。繰り返されるクレアの流産。ヘンリーの遺伝子を受け継ぐ胎児は生まれ出る前に子宮から“飛んで”しまうのだ。
また、クレアはあることに思い当たる。「そういえば40代以降のあなたが訪ねてきたことはなかったの」と。それが何を意味するのか、深い傷を負ったヘンリーが未来から“飛んで”来た時に二人は知る・・・。

こんな風に書くと暗いエンディングに向かって一直線のようだが大丈夫。本作には新たな希望も登場する。幼い日に母親を事故で失ったヘンリーが自分の特殊能力で生前の彼女に会うことで結果的に父親を救ったように、ヘンリーとクレアを救う存在が誕生するのである。

エンディングは原作と異なるので詳しくは触れずにおくが、これ、どちらも捨てがたいなあ。それでもどちらか選べと言われたら、私は原作のほうを取るかもしれない。
幼い頃からヘンリーを待ち続けたクレアの辛かった日々、辛かった人生を思って秘密にしていたあることを、ある方法によりクレアに伝えるヘンリー。それによりクレアは・・・。時間物としての壮大なラストという点で評価するなら、この原作版のほうがやはり好きだ。
もちろん映画版ラストもすばらしい。ある時代ある場面に現れるヘンリー。ある人物がクレアを呼ぶ。彼が消える前にと懸命に走るクレア。
うーん、やはりどちらのエンディングもいい!

小説や過去の映像作品などの原作を持つ作品のアレンジやリメイク加減が上手な物が最近多いような気がする。これは監督や脚本家といった作り手が、元作品をきちんと理解し敬意を持って制作に臨むからであろう。まあ制作者のこういう姿勢は本来当たり前のことなんだがね。特にその原作のファンである場合、そういう作品はそれだけでとてもうれしいものだ。

タイムトラベル作品の面白さのひとつに、“過去の人物との接触”がある。歴史を変えることはいけない、だから過去の人間との接触は避けなければならない・・・という定番パターンもあれば、過去に積極的に介入することで結果として歴史を修正するパターンもよく見かける。
遭遇する“過去の人物”が自分自身であることも多い。現代で犯した自分の失敗を過去に戻って・・・というパターンだ。これも直接自分に会うことで話が進む場合と、逆に会わないように苦労しながらの場合とがある。
本作ではそのあたりについてもこれまでとは一味違う新鮮な面白さを感じた。

最後に・・・。
邦題の「きみがぼくを見つけた日」とはどの日をさすのか、ちょっと考えてみた。
20歳のクレアが図書館でヘンリーを見つけた日でもあるだろうし、6歳のクレアが野原の茂みに“飛んで”きたヘンリーを見つけた日でもあるだろう。
どちらの日も、二人の時空を超えた恋愛の始まりの日であるのは間違いないのだから。

そしてもうひとつ、“きみ”が“ぼく”を見つけるとても大切な日がある。これがあるから切ないストーリーから穏やかな温かさが滲み出すのである。

 ☆『きみがぼくを見つけた日』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
きみがぼくを見つけた日
秋には恋愛映画がお似合い―ってことで観て来ました〜【story】時空を旅する運命を背負うヘンリー(エリック・バナ)は、どんな時にどの時代のどこへ飛ぶのかは自分で選べない。秘密を抱えた孤独な人生を送る彼は、ある日、旅先の過去で、一人の少女に出会う。やがてヘンリーは、少女から美しい心の女性へと成長したクレア(レイチェル・マクアダムス)といつしか愛し合うようになるが―     監督 : ロベルト・シュヴェンケ【comment】『ゴースト/ニューヨークの幻』の脚本家、ブルース・ジョエル・ルービンが脚本を... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/10/25 18:03
きみがぼくを見つけた日
その愛は、裏庭からやってきた ...続きを見る
悠雅的生活
2009/10/25 21:33
『きみがぼくを見つけた日』
昨日は東京厚生年金会館に『きみがぼくを見つけた日』の試写会に行ってきましたー。 それにしても、大きな試写会場って本当にダメかも。 予告が流れてる間はPSPをやっている人、エンドロールになった途端におしゃべりをはじめる人、携帯電話の電源を入れる人。。。 作品はと ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/10/25 23:39
映画「きみがぼくを見つけた日」@全電通ホール
 今回は「テレビ朝日/cinema club」主権の試写会だ。客入りは7割くらいで非常に女性が多い。映画上映前に久保田直子アナの前説があっての上映であるのだが、これから上映する作品のあらすじをしゃべってしまうのはいかがなものか・・・・。  (CD)きみがぼ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/10/26 00:37
きみがぼくを見つけた日
いくらなんでも無理がありすぎると感じたのは・・・・だめかな。 ...続きを見る
迷宮映画館
2009/10/26 08:54
どこか悲しい。『きみがぼくを見つけた日』
タイムトラベラーの男性と彼を理解し愛し続ける女性の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/10/26 09:32
きみがぼくを見つけた日
『ゴースト/ニューヨークの幻』の脚本家・ブルース・ジョエル・ルービンの最新作として注目の作品。主演は最近では『消されたヘッドライン』が記憶に新しいレイチェル・マクアダムスと『スター・トレック』、『ブーリン家の姉妹』のエリック・バナ。監督のロベルト・シュヴェンケよりむしろ、製作総指揮にブラッド・ピットが名を連ねることの方が意外か。タイムトラベラーに恋したヒロインの切ないラブロマンスだ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/10/26 09:41
きみがぼくを見つけた日
「きみがぼくを見つけた日」監督:ロベルト・シュベンケ 出演:レイチェル・マクアダムスエリック・バナアーリス・ハワードロン・リビングストンスティーブン・トボロウスキージェーン・マクリーン配給:ワーナー・ブラザース映画概要:幼い日、愛する母が運転する車で事... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2009/10/26 10:52
きみがぼくを見つけた日
THE TIME TRAVELER'S WIFE(2009/アメリカ)【劇場公開】 ...続きを見る
小部屋日記
2009/10/27 15:07
きみがぼくを見つけた日
私の彼はいま、6歳の私に会いに行っています。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/27 18:39
きみがぼくを見つけた日
時空を超えたラブストーリーと言えば、『ある日どこかで』然り、『バタフライ・エフェクト』然り、『イルマーレ』然り、俺が一番好きなタイプの映画。 しかも時間移動の複雑な設定を生かして、取り返しが付きそうで付かない不条理劇であるほど泣けて面白い。 『ゴースト ニューヨークの幻』の脚本家が脚本を書いたこの映画はどんな風に結末を迎えるのでしょうか。『きみがぼくを見つけた日』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/10/27 19:54
「きみがぼくを見つけた日」 原作を巧妙にまとめている
最近、小説を読んで映画になったらいいのにと思っていたら、その通りになることが多い ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/10/27 20:05
[映画『きみがぼくを見つけた日』を観た]
☆本日は公休で、映画鑑賞に適していたのだが、昼間は忙しく、夜も「ビューティー・コロシアム」を21時まで見てしまい、その後、急いで<ワーナーマイカル・村山ミュー>のレイトショーに駆け込んだ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/10/28 01:32
『きみがぼくを見つけた日』
&nbsp; &nbsp; □作品オフィシャルサイト 「きみがぼくを見つけた日」□監督 ロベルト・シュベンケ□脚本 ブルース・ジョエル・ルービン □キャスト レイチェル・マクアダムス、エリック・バナ、アーリス・ハワード、ロン・リビングストン、スティーブン・トボロウスキー、ジェーン・マクリーン、ブルックリン・プルー■鑑賞日 10月24日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 予告で「ゴースト/ニューヨークの幻」の脚本家〜 ・・・思わず... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/10/28 12:29
きみがぼくを見つけた日 / THE TIME TRAVELER'S WIFE
「きみ読む」のレイチェル・マクアダムスとエリック・バナの、 タイムトラベル・ラブファンタジー{/kirakira/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/10/28 21:14
時間飛行〜『きみがぼくを見つけた日』
 THE TIME TRAVELER'S WIFE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2009/10/28 22:53
きみがぼくを見つけた日/The time traveler's wife
《きみがぼくを見つけた日/The time traveler's wife》         《過去へ旅した女》で書いた様に《時空もの》が大好きなのでこの作品のロードショウを楽しみにしていましたロマンティックで非日常の要素が含まれていて《時空もの》はホント好きです《ある日どこかで》は異なる時代に生きた二人が時空という壁を越えて愛を結実させる胸の締め付けられるようなストーリーでした《イル・マーレ》は失恋を受け入れられずに虚ろな日々を過ごす女性と親子の愛情に信頼を置けず苦しむ青年が〈愛されたい〉から... ...続きを見る
Musica di Maria
2009/10/29 11:57
映画:きみがぼくを見つけた日 Time Traveler's Wife お勧めタイムスリップもの!
タイムスリップものが好きな私!としては、見逃せないこの一作(笑) 原作も有名らしい(オードリー・ニッフェネガー) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/10/30 00:01
『きみがぼくを見つけた日』(2009)/アメリカ
原題:THETIMETRAVELER'SWIFE監督:ロベルト・シュベンケ脚本:ブルース・ジョエル・ルービン出演:レイチェル・マクアダムス、エリック・バナ、アーリス・ハワード、ロン・リビングストン試写会場 : 109シネマズMM横浜公式サイトはこちら。<Story>ヘンリー(エ... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/10/30 05:31
きみがぼくを見つけた日/エリック・バナ
エリック・バナが演じる主人公はどうやらタイムトラベラーで時間旅行で出会った少女と恋に落ちるというラブストーリーというのは短い劇場予告編だけでも十分わかる範囲です。脚本を『ゴースト/ニューヨークの幻』のブルース・ジョエル・ルービンが手がけているというのをアピ... ...続きを見る
カノンな日々
2009/10/30 07:37
時空を超えた愛☆映画『きみがぼくを見つけた日 / THE TIME TRAVELER'S WIFE』...
泣ける本だというのをどこかのサイトで知り、分厚いハードカバー2冊の原作『トラベラーズ・ワイフ』を、実は1年くらい前に読んでる。 その時はなんとか読了こそしたものの、ダラダラと話が長くて“感動の涙”には程遠かった(-_-;) ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2009/10/31 09:11
きみがぼくを見つけた日
原題の「タイム・トラベラーの妻」というのが示す通り,これは切ないタイム・トラベラーの愛の物語。邦題の「きみがぼくを見つけた日」っていうのは,ちょっとセンスが悪いかな?(安っぽく響く)なんでも,アメリカでベストセラーになった原作の映画化だそうで。その昔,NHKの少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー(原 ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2009/10/31 09:59
きみがぼくを見つけた日
時空を旅する運命を背負うヘンリー(エリック・バナ)は、前触れもなく突然過去や未来へ飛ばされてしまう。 ある日、偶然出会ったクレア(&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/10/31 14:58
★「きみがぼくを見つけた日」
今週は貯まってるシネマイレージ会員の鑑賞ポイントを使ってのタダ観。 主演のレイチェル・マクアダムスは、ひらりん好みの作品によく出てくる女優さんなので、 ぜひ観ようと思ってた作品。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/11/01 03:45
試写会「きみがぼくを見つけた日」
台風一過の夕焼けの中、今晩は新宿明治安田生命ホールで「きみがぼくを見つけた日」の試写会を観てきました脚本は『ゴースト/ニューヨークの幻』のブルース・ジョエル・ルービンってことで「時空を超える愛の行方と運命に打ち勝とうとする恋人たちの姿が感動を呼ぶ珠玉の... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/11/01 05:41
きみがぼくを見つけた日
監督   ロベルト・シュペンケ キャスト レイチェル・マクアダムス      エリック・バナ ...続きを見る
You got a movie
2009/11/01 11:40
[映画][劇場公開]きみがぼくを見つけた日 80点
タイムトラベルもので主人公が同じ時間帯に二人いることもあります。 ドラえもんでのび太の宿題を片付けるために8人くらいのドラえもんが奮闘するエピソードがありますが洋画はちょっと発想が貧困なのか驚かされる場面が少なかった。 アメリカで公開日が遅れたりしてたと聞 ...続きを見る
さとうれおはオレだけか
2009/11/01 13:01
きみがぼくを見つけた日 [映画]
原題:THE TIME TRAVELER'S WIFE公開:2009/10/24製作国:アメリカ上映時間:110分鑑賞日:2009/11/01監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:エリック・バナ、レイチェル・マクアダムス、アーリス・ハワード、ロン・リヴィングストン、スティーヴン・トボロウスキー、ジェーン・... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/11/01 14:54
きみがぼくを見つけた日
2009年10月30日(金) 14:20〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:600円(買っていない) 『きみがぼくを見つけた日』公式サイト フリーパス鑑賞2本目。 「ベンジャミンバトン」な雰囲気。普通でない人間のドラマ。これは恋愛中心。 その普通で無さというのは、自分で制御することも適わず、タイムトラベルしてしまうこと。突然、行ったり帰ったりしてしまう。 未来の自分があった女性と夫婦になる。原題は'The Time Traveler's Wife'。... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/11/03 02:04
きみがぼくを見つけた日
The Time Traveler's Wife (2009年) 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:エリック・バナ、レイチェル・マクアダムス、ロン・リビングストン オードリー・ニッフェネガーの同名ベストセラー小説の映画化で、自分の意思に関わらずタイムトラベルしてしまう男性と、運命的に彼と出会い、愛し合うようになった女性の姿を描くラブ・ストーリー。 タイムトラベルものは、突き詰めていくと矛盾が見つかり、つまらなくしかねないので、あまり細かいことは考えずに、事の成り行きを見守るように心掛けている... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/11/03 20:48
【きみがぼくを見つけた日】
監督:ロベルト・シュベケ 出演:レイチェル・マクアダムス、エリック・バナ ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/11/07 15:29
「きみがぼくを見つけた日」
「きみがぼくを見つけた日」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/11/08 18:50
The Timetraveler's wife.〜「きみがぼくをみつけた日」〜
実にややこしい話ですね。 外見がそないに激変しないので これは今のヘンリーなのかどっかから飛んできたほうか(爆) 区別がつかなくなることがしばしば。 ↑の写真のシーンでは ヘンリーはクレアが何を言うてるのかわからんわけです。 その時間を過ごしているヘンリーと .. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/11/12 03:25
きみがぼくを見つけた日(2009)
原題:THE TIME TRAVELER'S WIFE 私の彼はいま、6歳の私に会いに行っています。 11月10日、MOVX京都にて鑑賞。ラブストーリーはどうも苦手ですが。エリック・バナ が出演しているということもあって鑑賞しました。共演はレイチェル・マクアダムス 。何処かで観たと思ったら、消されたヘッドラインのデラ役だった女優さんでした。 エリック・バナ演じるヘンリーは、時空をさまよう男。タイムトラベラーなんていうと、凄く格好いいが、好きな場所に自由に行けるのではなく、自分の意思とは別に... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/11/15 22:51
『きみがぼくを見つけた日』の笑顔
 時間旅行とラブストーリーは相性がいい。  『ある日どこかで』や『タイム・アフター・タイム』が代表的なところだろう。  そして、これ&... ...続きを見る
映画のブログ
2009/11/24 21:51
きみがぼくを見つけた日
きみがぼくを見つけた日 [DVD](2010/03/10)レイチェル・マクアダムスエリック・バナ商品詳細を見る<<ストーリー>>ヘンリーは時空を旅する男。&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/03/14 22:47
きみがぼくを見つけた日
原題 THE TIME TRAVELER'S WIFE 製作年度 2009年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 110分 原作 オードリー・ニッフェネガー 『きみがぼくを見つけた日』(ランダムハウス講談社文庫刊) 脚本 ブルース・ジョエル・ルービン 監督 ロベルト・シュヴェンケ 出演 エリック・バナ/レイチェル・マクアダムス/ アーリス・ハワード/ ロン・リヴィングストン/ジェーン・マクリーン/ブルックリン・プルー ...続きを見る
to Heart
2010/05/14 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
SOARさんは原作を読まれたのですね〜
もしかして、その方が映画がもっと心に沁みるかもしれませんね〜
私は未読で鑑賞しましたが、切ないはずの物語にイマイチ乗れませんでした。
映画の構成のせいかなぁ〜なんて思ったりもしたのですが、、、
でも、レイチェルとエリックは良かったと思います。
特にレイチェルはとっても可愛らしかったしクレアにハマっていました!
由香
URL
2009/10/25 18:13
こんばんは。

何の前知識もなく観たせいで、小説の映画化であることも知らなかったんですが、
観始めたら随所に「小説」を感じて、このお話を文字で読んだらどうなんだろうと思っていました。
ネタバレしない程度に小説を語ってくださっているので、
一気に小説に興味がわきました。近いうちに書店に行きますわ。

少女時代のクレアに会いに行くのが結婚後だったり、
だからこそ、クレアのほうが彼の事情をすっかり知った上で、ヘンリーは図書館で初めて出会うところだったり、
普通なら、その逆から始まりそうなところ、捻りが利いた設定が、まず面白いですよね。
中盤以降に登場する、ある人の存在もまた心強くて、
いろんな点で、わたしは久々にハマりそうなくらい気に入りました。
悠雅
URL
2009/10/25 21:48
TBありがとうございました。
原作がよくできてて、いい物語を、変な映画化でぶち壊しにしちゃう・・・パターンはよくありますが、これは映像がうまく作用した感じですね。
二人の様相で、時間の前後が、とってもわかりやすかったです。
原作本に興味がわいてきました。
原題の「旅人の妻」じゃあ、ちょっと味気ないですもんね。この邦題は、いいと思いますわ。
sakurai
URL
2009/10/26 08:59
こんばんは、私は今日観てきました。
とっても素敵な内容で、自分もこの世界に吸いこまれた感じで鑑賞しちゃいました。
原作本の内容も気になりますねぇ。私も読んでみたくなりました。
miyu
2009/10/26 22:11
由香さん、こんばんは♪
おっしゃること、よくわかります。切なさを謳うラブストーリーにしては起伏がないというか、心を揺さぶられるようなものがちょっと弱いですよね。
原作と比べた場合、映画としての構成はむしろよかったですよ。上下巻あわせて900ページ近い原作は、ダラダラと無駄に感じる描写も多いので(汗)
主演の二人は作品のイメージにぴったりでしたね。
SOAR
2009/10/26 23:56
悠雅さん、こんばんは♪
実は私、原作小説の文章がイマイチだったんですよね。内容で読み切ることができましたが、淡々とあらすじを追ってるだけのような文体がどうも・・・。これが作者の作風なのかあるいは訳者の個性なのか・・・。

そう、おもしろいのはそこなんです。タイムトラベラー本人が相手を知らないという図書館の出会いのシーン。これは新鮮でした。

感情に激しく訴えてくるラブストーリーではないですが、しっとりと伝わるものがありましたよね。
SOAR
2009/10/26 23:56
sakuraiさん、こんばんは♪
原作本の邦題はもともと「タイムトラベラーズ・ワイフ」と、まあ原題のまんまだったようですね。文庫化で「きみがぼくを見つけた日」に改題したとのことで、たぶん映画に付けられた邦題をこちらにフィードバックしたのでしょう。

映像作品にしたことで魅力が増したという、いいパターンでの映画化になったと思います。ラストの変更も爽やかでそれでも切なさが残ってよかったなあ。原作のラストも時間の流れを感じさせられて好きなんですがね。
SOAR
2009/10/26 23:57
miyuさん、こんばんは♪
思えばそちらのあの記事を拝見するまでは、まだチラシもポスターも目にしてなかったんですよ。あれから一気に興味が増して原作を一気に読んじゃいました。

派手さはないけどとても素敵なラブストーリーだったと思います。
幼いクレアがヘンリーが既婚であることを知ってベソをかくシーン、あれはかわいかったですね。原作でももちろん描かれてますよ。
SOAR
2009/10/26 23:57
SOARさん、こんばんは!

SOARさんも原作をお読みになりましたかー。
僕が読んだのは随分前でところどころ忘れていたので、映画の方も新鮮に楽しめました。
クレアをやった女優さんはほとんど初めて観ましたが、原作のイメージに合っていましたよね。
エリック・バナもいい感じでした。
ラストはどちらがいいかというと悩みますねー。
映画もいいですし、原作も味がありました。
うーん、僕も原作派かなー。
はらやん
URL
2009/10/27 21:29
はらやんさん、こんばんは♪
クレア役のレイチェル・マクアダムス、あのキュートな可愛らしさと実年齢とのギャップがまた役者さんとして魅力的だと思います。今回も10代後半から30代半ば過ぎくらいまでを違和感なく演じていました。

原作のラスト、読みながらその光景が頭に浮かんできて胸がきゅーっとなりましたよ。やはりラストは原作のほうが好きですね。
SOAR
2009/10/28 21:24
いつもTB有り難うです。
わたしはフツウ評価になっちゃいました。
レイチェルマクアダムスの一途さが良かったな★
mig
URL
2009/10/28 22:16
はじめまして
真紅さんのTBからおじゃましました
大変明解な記事を読ませて戴いたという感想を持ちました
私も〈時空もの〉が好きですが、この作品は今までのものとは大分違う印象を受けました
時空間を旅する事で起きる事件や恋愛だけではなく
人の人生を伝えてくるストーリーに鑑賞した満足感があります
TBさせて戴きました ありがとうございました
Maria
2009/10/29 12:06
migさん、こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます〜☆

私もものすごい傑作という評価ではないです。ただなにか心に響くものがあったんですよね〜。
レイチェル、童顔が威力を発揮してました(笑)
SOAR
2009/10/29 23:38
Mariaさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。

単純に時間を行き来するSF作品とは一味も二味も違いましたね。ヘンリーの、そしてクレアの数奇な人生を描く作品でもありました。

原作ではクレアのその後の人生を想像させるようなラストで締められており、映画のラストよりも深みがありました。
SOAR
2009/10/29 23:56
こんばんは。
原作の方が評判が良いようですね。
映画では語れなかった部分を埋めてくれてる感じでしょうか。 読んでみたいです。
rose_chocolat
URL
2009/10/30 05:35
記事を拝読して原作も読んでみたくなりました。たしかにベンジャミン・バトンと共通する切なさはすごく好みでした。エリック・バナも好きな俳優さんだし,ヒロインは可愛いし,とてもハマっていたと思います。
タイムトラベラーもの自体も好きなので,個人的にはそっち方面について詳しく掘り下げてもらえても嬉しかったと思いますが,それは単なる「設定」として軽く流して,二人の愛や運命に焦点を絞っていたのもよかったと思いました。
なな
2009/10/31 09:57
rose_chocolatさん、こんばんは♪
う〜ん、どうでしょうねぇ。原作は内容も充実してるんですが、活字を追う読み物としての魅力はいまひとつに感じたんです。食事の場面での無駄な会話の多いこと多いこと(^^ゞ
それでも原作を読んだおかげで映画にすんなり入り込めたのはよかったかな。
SOAR
2009/11/01 00:22
ななさん、こんばんは♪
タイムトラベルロマンスながら、ワクワクドキドキ度は低めなんですよね。そこがこの作品のよさになっていると思います。
作品ごとに違うタイムトラベル概念を検証してみるのが好きなんですが、本作もなかなか興味深い描かれ方でした。
SOAR
2009/11/01 00:26
トラコメどうもでした。
タイムトラベルものだけに突っ込みどころ満載でしたが、
切ないロマンス→もしやの結末が楽しめたひらりんです。
でも、娘もスッポンポンになっちゃうのか、心配。
原作はどうだったのですか???
ひらりん
URL
2009/11/02 00:18
ひらりんさん、こんばんは♪
一味違うタイムトラベルものにまずまずの満足です。
娘ももちろんスッポンポンで飛びますヨ。原作でも映画でも直接的な描写はないけど、ヘンリーが未来のアルバにピッキングの技を伝授するシーンがありますよね。
あれは飛んだ先で服を探すためなんですよね。
(ちなみにヘンリー自身は未来の自分から伝授されてます)
SOAR
2009/11/02 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『きみがぼくを見つけた日』・・・6歳の少女が見つけたのは未来 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる