SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『私の中のあなた』・・・深い姉妹愛、家族の絆

<<   作成日時 : 2009/10/10 00:46   >>

トラックバック 42 / コメント 10

もともと大好きなキャメロンと近年注目のアビゲイル嬢。私の本作鑑賞へのモチベーションは正直この二人の存在がすべてだったのだが、そんなミーハーな自分が恥ずかしくなるほどに温かくも壮絶な、そしてどこまでも優しい家族のドラマだった。

ブライアン(ジェイソン・パトリック)とサラ(キャメロン・ディアス)の間には長女ケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)、長男ジェシー(エヴァン・エリングソン)の二人の子供がいたが、ある日ケイトが白血病であることが発覚する。化学療法と共に輸血や骨髄移植が治療には不可欠だが、両親のドナーとしての適合性は低かった。絶望するブライアンとサラに主治医のチャンスはある提案をする。

  遺伝子操作でドナーとなりえる子供を作ってはどうか?

こうして生まれたのが次女のアナ(アビゲイル・ブレスリン)だった。アナは幼い頃からケイトのために自分の身体を提供し続けてきたが、ケイトが併発した腎不全のために腎臓移植が必要となった時彼女はそれを拒否し、自分の身体を守るためと称して辣腕のアレグザンダー弁護士(アレック・ボールドウィン)と共に両親を訴える・・・。


なによりストーリーのアイデアにやられた。
医師の提案に希望の光を見出した両親がいわゆる試験管ベビーとしてアナを誕生させる。アナのおかげでケイトの命が延びてゆく。幸せな家族。
そこへ突然のアナの反乱である。母親のサラはアナの心と身体に負わせてきた痛みの大きさをあらためて知ることになり、同時に観ている我々もサラのしてきたことが倫理的に問題ありなのではと感じてくる。
アレグザンダーも法廷でサラを問い詰める。一人を救うためにもう一人を犠牲にしたのかと。

しかしこの作品が衝撃的なのは、ケイトを救おうという母の一途な想いが一番辛かったのは誰だったかという部分。アナの電話のシーンでようやく謎が解けてきた私は、口数少ない兄のジェシーが耐え切れずに法廷で真実を叫ぶシーンでとうとう涙がこぼれてしまった。そこにあったのは兄妹三人をしっかりとつなぐ強い絆だった。終盤で3人が寄り添ってのシーンがあるのだが、ケイトが見せる弟と妹へのちょっとしたしぐさとセリフにも泣かされた。

この作品、出番の長短に関わらず各キャストの存在感がしっかりしているのもいい。キャメロンとアビゲイルのそれは言わずもがなだが、二人以外の脇役陣もまた光る。ケイトの主治医やボーイフレンド。サラの妹。アナの依頼を受ける弁護士。法廷の判事。そしてもちろん家族の父と兄。彼ら彼女らはけっして頭数合わせ的な配置ではなく、それぞれが意味のある存在となってサラ、アナ、ケイトらに絡んでくる。個人的にはボーイフレンドのテイラー(彼トーマス・デッカーだったんだ!?)と女性判事(ジョーン・キューザック)がひと際印象に残った。

結末やそこに至る秀逸なストーリー展開についても語りたいことがたくさんあるのだが、最低限のネタバレ配慮の観点からこれ以上は伏せておこう。

アナはなぜ両親を訴えるという決断をしたのか。大好きなお姉ちゃんの命がかかっている腎移植をなぜ拒否するのか。そこに隠されたアナの優しさあふれる真意にぜひ劇場で触れてほしい。ハンカチを忘れずに。

 ★『私の中のあなた』公式サイト
 ★関連過去記事(キャメロン、アビゲイル出演作)
   『ベガスの恋に勝つルール』・・・上げた便座は下げなキャメロン(2008/08/20)
   『幸せの1ページ』・・・ニムのケガの心配もしてやらんと!(2008/09/07)   
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「私の中のあなた」究極の家族愛。爽やかな感動。
[キャメロン・ディアス] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年9月30日12:02 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  キャメロン・ディアス、女優キャリア初の母親役に挑戦!「私の中のあなた」(GAGA)。“名子役”の呼び声高い、アビゲイル・ブレスリンちゃんと親子役で共演。この秋一番の感動作!として、お薦めできる映画です。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/10/10 00:50
『私の中のあなた』(2009)/アメリカ
原題:MYSISTER'SKEEPER監督・脚本:ニック・カサヴェテス出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァ、ジョーン・キューザック試写会場 : 中野サンプラザ公式サイトはこちら。... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/10/10 01:04
映画「私の中のあなた」@GyaO!
 Yahoo!動画から名前を改めたGyaO!さんのオンライン試写会で鑑賞しました。 映画『私の中のあなた』オリジナル・サウンドトラック/サントラ[CD] 映画の話 11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)は、白血病を患う姉・ケイトに臓器を提供するドナーとして... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/10/10 01:09
『私の中のあなた』
GTFトーキョーシネマショー2009の2日目試写会。 3本目に観賞したのはキャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン共演のドラマ『私の中のあなた』。 白血病に冒された長女を抱えた家族の絆を描いた作品です。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/10/10 01:14
『私の中のあなた』・・・ ※ネタバレ有
2009年:アメリカ映画、ニック・カサヴェテス監督、キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァ共演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/10/10 01:27
私の中のあなた / My Sister’s Keeper
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/10/10 01:37
私の中のあなた
もう姉のドナーにはならない。 ...続きを見る
to Heart
2009/10/10 01:40
私の中のあなた
<<ストーリー>>白血病の姉(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれた11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)。彼女はこれまで何度も姉の治療のために犠牲を強いられてきたが、母サラ(キャメロン・ディアス)は愛する家族のため ...続きを見る
映画君の毎日
2009/10/10 01:56
私の中のあなた
ジョディ・コピーのベストセラー小説「わたしのなかのあなた」の映画化作品。主演は『ベガスの恋に勝ルール』のキャメロン・ディアス。共演に『幸せの1ページ』のアビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァらが出演。監督は『フェイス/オフ』に出演していたニック・カサヴェテス。プロデュースサーは「ナルニア国物語」のマーク・ジョンソン。この秋一番の感動物語です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/10/10 01:56
私の中のあなた
またまた話題作が続々と公開ですね〜何本観れるかなぁ〜 カイジ、ヴィヨン、ATOM・・・【story】白血病の姉(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれた11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)。彼女はこれまで何度も姉の治療のために犠牲を強いられてきたが、母サラ(キャメロン・ディアス)は愛する家族のためなら当然と信じてきた。そんなある日、アナは姉への腎臓提供を拒否し、両親を相手に訴訟を起こすが―     監督 : ニック・カサヴェテス 『きみに読む物語』【c... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/10/10 11:53
私の中のあなた
白血病の姉ケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれたアナ(アビゲイル・ブレスリン)... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/10/10 12:43
私の中のあなた [映画]
原題:MY SISTER'S KEEPER公開:2009/10/09製作国:アメリカ上映時間:110分鑑賞日:2009/09/29試写会監督:ニック・カサヴェテス出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァ、ジョー... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/10/10 23:17
私の中のあなた 寸止めのおかげで号泣せずにすんだよ
【 46 -11-】 運良く予定がない日の試写会があたった{/onigiri_2/} 予定が入っていて行けない試写会なら最近だと「BALLAD名もなき恋のうた」「ココ・アヴァン・シャネル」「ワイルド・スピードMAX」などなど、残念だったなあ{/m_0211/} キャメロンディアスが理屈で考えると好きな訳ないんだが、どうしてか生理的に好きなんで、そんな彼女が初めての母親役だというし、そして体当たりの演技だというし(←これは見終わって知ったけどけっして演技ではなかった)、気にはなっていた映画「私の中... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/10/11 07:57
『私の中のあなた』
 白血病患者が主人公という話はよくあるし、病気で人が亡くなるような、いかにもお涙頂戴という設定は苦手というかあまり見る気になれないのだけれどこれは、ドナーとして妹が生まれたとか、その子が両親を訴えるというような設定に興味を持ち鑑賞しました。 ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2009/10/11 15:40
『私の中のあなた』
アナ、ケイト、ジェシー、サラ、ブライアン。この家族5人が主役の映画でした。映画を見る前はアナとサラの母娘関係を主軸に描かれているのかと思ってましたが、本当にこの5人が心境が満遍なく丁寧に描かれていた映画でした。私は残念ながら泣くことは全くありませんでした.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/10/11 17:37
私の中のあなた
本当の意図は“KEEPER” ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/10/12 01:02
私の中のあなた
【私の中のあなた】 ★★★★ 試写会(22)ストーリー サラ(キャメロン・ディアス)とブライアン(ジェイソン・パトリック)のフィッツジェラル ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/10/12 13:31
私の中のあなた
アメリカのベスト小説を『きみに読む物語』の監督が映画化。 白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作の末に生れてきた妹が、姉への ドナーとしての医療行為を拒否するために両親を相手に訴訟を起こしたこと から起きた騒動を通じ、家族それぞれの葛藤やあり方や命の尊厳を.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/10/12 18:29
私の中のあなた
My Sister's Keeper(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督・脚本: ニック・カサヴェテス 出演:キャメロン・ディアス/アビゲイル・ブレスリン/アレック・ボールドウィン/ジェイソン・パトリック/ソフィア・ヴァジリーヴァ/トーマス・デッカー/ジョーン・キューザック ...続きを見る
小部屋日記
2009/10/12 19:07
私の中のあなた(2009)☆MY SISTER'S KEEPER
可愛いテッシュケースもう姉のドナーにはならない。両親に訴訟を起こしたアナ、11歳。しかし、その決断にはある理由があった──。 10月9日、公開初日に鑑賞しました。シアターに入るところで、こんな可愛いテッシュを頂きました。全米の涙を絞り、かってないほど泣けることを約束したベストセラーの映画化だそうで・・・・。母親役にはキャメロン・ディアス。15年間、ハリウッド映画でのトップを走る彼女が、初めて挑戦する母親役にちょっと期待大。そしてその娘役には、「リトル・ミス・サンシャイン」で11歳でオスカーにノ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/10/12 22:13
私の中のあなた
[私の中のあなた] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年86本目(80作品)です。 【あらすじ】 白血病を発症した姉のケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれた11歳.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/10/14 11:17
私の中のあなた
私の中のあなた’09:米 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/10/14 14:28
「私の中のあなた」自分の思うまま生きて欲しい、それが姉の願い...
「私の中のあなた」★★★★ キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、ソフィア・ヴァジリーヴァ主演 ニック・カサヴェテス監督、110分、2009年、アメリカ 、2009-10-09公開 ...続きを見る
soramove
2009/10/15 07:55
私の中のあなた
もう姉のドナーにはならない。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/15 16:50
いつか、また会える〜『私の中のあなた』
 MY SISTER'S KEEPER ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2009/10/15 19:51
私の中のあなた  MY SISTER'S KEEPER
遡ることウン十年前。小学校1・2年同じクラスだったケンちゃんは、理科好きで探究心が強く 運動場で走り回る他の男の子達とちょっと違う雰囲気の子でした。 ある日体育の時間、青白い顔をして「しんどい」と言って見学、学校を休むようになり、 白血病という病気で入院したと知らされました。初めて聞く病名でした。 その後、気になりつつも月日は流れ、5年生の時一度だけ学校に帰って来ました。 スリムで、目の大きかったケンちゃんは薬の作用で別人のようなまん丸なお顔になっていました。 言葉を交わしたかどうか・・・記憶に... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/10/16 21:34
「私の中のあなた」(アメリカ 2009年)
11歳の少女が実の両親を訴えた時・・・。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/10/17 21:46
「私の中のあなた」:とげぬき地蔵前バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}とげぬき地蔵って、正式には高岩寺っていうのよ。 {/kaeru_en4/}へえ。よく知ってるね。さすが、じっちゃんばっちゃんの話題には強い。 {/hiyo_en2/}それって、年齢が近いっていう意味じゃなくて、見聞が広いってことよね? {/kaeru_en4/}あ、あ、あたりまえじゃないか。 {/hiyo_en2/}ついでに言うと、ここにある菩薩像に水をかけて自分の悪いところを洗うと治るっていう信仰があるのよ。 {/kaeru_en4/}じゃあ、「私の中のあんた」の難病... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/10/17 22:27
私の中のあなた
ブログネタ:○○の秋といえば? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/10/18 13:48
私の中のあなた
My Sister's Keeper (2009年) 監督:ニック・カサベテス 出演:アビゲイル・ブレスリン、ショフィア・ヴァジリーヴァ、キャメロン・ディアス 白血病の姉への腎臓移植を強いる両親に対し、11歳の末娘が訴訟を起こすところから始まるが、法廷ドラマというわけではなく、ある家族の愛と絆を描いた感動ドラマである。 両親共にドナーとして不適格だった為、適合するよう遺伝子操作の末、誕生したアナは、産まれて間もない頃から、姉ケイトのドナーとなってきた。そのおかげで、ケイトの寿命を延ばすことはで... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/10/19 00:43
私の中のあなた
両親を訴えたアナ。そこに隠された切なすぎる物語に涙。 ...続きを見る
★ Shaberiba 
2009/10/19 20:57
【私の中のあなた】
監督:ニック・カサヴェテス 出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/10/21 11:10
[映画『私の中のあなた』を観た]
☆仕事が忙しく、昨夜観たのだが、明日も忙しいので、簡単に書く。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/10/22 00:12
誰にも悪意はないけれど・・・。『私の中のあなた』
白血病の姉のドナーとなる為に遺伝子操作によって生まれた妹が姉への臓器提供を拒んで両親を提訴する物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/10/22 23:49
『私の中のあなた』
□作品オフィシャルサイト 「私の中のあなた」□監督・脚本 ニック・カサヴェテス □原作 ジョディ・ピコー □キャスト キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、ジェイソン・パトリック ソフィア・ヴァジリーヴァ、トーマス・デッカー、ジョーン・キューザック、エヴァン・エリングソン、デヴィッド・ソーントン■鑑賞日 10月18日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>    なんだろう・・・この温かい涙は。  10年毎に観直し... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/10/23 18:03
【映画】私の中のあなた
▼動機 私好みの映画かもしれない ▼感想 この題材で家族愛はもったいない ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/10/23 18:28
私の中のあなた 2008-47
白血病を患う姉ケイト、姉のドナーとして生まれてきたアナ。或る日、 そんなアナがドナーであることを拒否し、裁判所に両親を訴える訴訟 を&... ...続きを見る
悠久の華美
2009/10/25 16:14
私の中のあなた
あなたに君に、僕に私・・・。 ...続きを見る
迷宮映画館
2009/10/29 08:27
私の中のあなた/My Sister's Keeper(映画/劇場鑑賞)
[私の中のあなた] ブログ村キーワード私の中のあなた(原題:My Sister's Keeper)キャッチコピー:もう姉のドナーにはならない。両親に訴訟を起こしたアナ、11歳。しかし、その決断にはある&... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/01/21 15:36
「私の中のあなた」
なんともたまらない・・ 心、かき乱されました。そして温かな気持ちも・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/22 12:34
「私の中のあなた」(MY SISTER'S KEEPER)
「きみに読む物語」や「ジョンQ」などの作品で知られる米監督、ニック・カサヴェテスが、ジョディ・ピコのベストラー小説を映画化したューマン・ドラマ「私の中のあなた」(2009年、米、110分)。この映画は白血病の姉を救うため生まれてきた少女がある日、もう姉の犠牲にはならないと、両親を訴えたことから、崩壊の危機に瀕する家族と、両親や子供それぞれの心模様を切なくも優しい眼差しで描き出す。出演はキャメロン・ディアスや、アレック・ボールドウィン、「リトル・ミス・サンシャイン」のアビゲイル・ブレスリンな... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/03/14 05:04
mini review 10455「私の中のあなた」★★★★★★★★☆☆
アメリカの人気作家ジョディ・ピコーのベストセラー小説を、『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス監督が映画化。白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作によって生まれた妹が、姉への臓器提供を拒んで両親を提訴する姿を通し、家族のありかたや命の尊厳を問いかける。主演のキャメロン・ディアスが初の母親役に挑み、両親を訴える次女役を『リトル・ミス・サンシャイン』のアビゲイル・ブレスリンが熱演。シリアスなテーマながら、主人公一家の強い家族愛が胸を打つ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/05/05 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます^^
ホント、ずっと泣いてました。オンライン試写会だったんで自宅で観ていたせいもあるんですが。^^;
移植の問題、身近な人の死、どうにも一筋縄ではいかない問題が提起されている作品だと思います。おもいっきり泣いて、ちょっと落ち着いたら色々と自省も含めて考えてみる必要がある作品な気がします。
KLY
2009/10/10 03:20
KLYさん、こんばんは♪
もともと重いテーマな上に、両親の選択や妹の行動は全く問題ないとは言えませんからね。
でもそうした問題提起をぼやかさずに描いた上で、ちゃんとした感動作に仕上がっているのはやはりすごいと思いました。
SOAR
2009/10/10 23:18
こんにちは。私も見てきました。
白血病の娘のために、ドナーとして子供を作るとか、その子供が両親を訴えるというのも衝撃的な設定だなと思いました。
もちろんそちらの問題も考えさせられましたが、家族みんなのそれぞれの思いが温かくて、涙が止まりませんでした。
みゆみゆ
URL
2009/10/11 15:50
ほんと、脇役陣が良かったですよね。
久しぶりに見たジェイソン・パトリックも、相変わらず痩せないアレック・ボールドウィンも、いつの間にかえらい老けたジョーン・キューザックも。

やっぱり脚本や原作の素晴らしさがこういった俳優たちを集めてくるんでしょうね。
にゃむばなな
URL
2009/10/11 17:36
みゆみゆさん、こんにちは♪
問題提起が実に多い作品でもありましたね。医療を扱う作品ではそういう部分が多くなるものですが、本作では家族の温かいドラマとしても秀逸でしたね。
SOAR
2009/10/12 18:19
にゃむばななさん、こんにちは♪
アレック・ボールドウィンとジョーン・キューザック。この二人はすばらしかったです。脇役に徹する主役級。贅沢ですねぇ。
そういえば来月はジョンキューのほうが主役でディザスター物に登場ですね!
SOAR
2009/10/12 18:20
私もにゃむばななさん同様に、この作品では脇役たちの良さが際立っていたように感じました。
ジョーン・キューザックなんかは非常に巧かったですし、ジェイソンも流石と思いました。
dai
2009/10/15 21:32
daiさん、こんばんは♪
ジョーン・キューザック、みなさん絶賛ですね。こういう役どころって劇中での存在感の加減が難しいと思いますが、彼女のそれは作り手の意図通りだったんでしょうね。ベテランさすがです。
SOAR
2009/10/17 20:37
TBありがとうございました。
母も父も兄妹も、み〜んな、それぞれの立場が見事に表されてて、素晴らしかったですね。
この監督の作品は、いつも隅々まで、細やかに神経が行きとどいていて、見てて、すとんと落ちるのが心地いいです。さすが、サラブレッドと言ってしまえばおしまいですが、これからもきっとグサグさ来る映画を作っちゃうんでしょうね。
この日一日、目がおかしかったです。
sakurai
URL
2009/10/29 08:31
sakuraiさん、こんばんは♪
家族みんなが自分なりの立場でケイトを思います。それがどこかですれ違ってしまい、それがわかるケイトはあの決断をすることになる・・・。
いやあよくできたお話でした。単純なお涙頂戴ではなく、深く丁寧な作品作りにじわりと泣かされた感じです。
最後の心地いい「すとん」加減も絶妙でしたね。
SOAR
2009/10/29 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『私の中のあなた』・・・深い姉妹愛、家族の絆 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる