SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『あなたは私の婿になる』・・・コメディタッチの人間ドラマ

<<   作成日時 : 2009/10/17 19:57   >>

トラックバック 30 / コメント 8

やり手のキャリアウーマンと部下の青年が都会で繰り広げる王道的なドタバタコメディを想像していたら、物語の舞台はその大半が青年の故郷であるアラスカ州シトカ。雄大な自然と小さな港町の風景がじんわりと心に染み入った。アコギターとストリングスが要所要所で静かに奏でるBGMも実に心地よい。

ジャンルとしてはもちろん恋愛コメディに違いないのだがヒューマンドラマの部分もたっぷりと作り込まれていて、笑わせるだけではなくしんみりほっこり要素も堪能できるなかなかの秀作。ある意味斬新なラブコメとして『男と女の不都合な真実』が好印象だったばかりだが、こちらもまた私にとっては捨てがたい作品となった。

鬼編集長マーガレット(サンドラ・ブロック)と、忠実なアシスタントのアンドリュー(ライアン・レイノルズ)。序盤のこの二人の掛け合いがまずおもしろい。特にアンドリューのキャラがユニークだ。コーヒーショップでは軽い男、出社後もなんだかお調子者の雰囲気が漂う彼だが秘書業務は気持ちいいほどに完璧。そんな彼が重役室でのマーガレットのとんでもない行動に対して見せるキョトン、ポカンの表情がまたいい。
けっきょくマーガレットに連れられあれよあれよと移民局まで来てしまうが、ここから彼のしたたかさが本領発揮。偽装結婚を承諾する変わりにマーガレットに自分の出世を約束させてしまう。後で思うとこの時点で二人の関係はもう形勢逆転だったのかもしれない。嘘の婚約披露のため二人が訪れたアンドリューの故郷アラスカのシトカでは完全にアンドリューのペースだったし、何でも言うことを聞く忠実な部下でしかなかったはずの男が故郷で見せる様々な表情や豊かな人間関係は、孤独が何よりのコンプレックスだったマーガレットの心を確実に掴んでしまったのだから。

二人を迎えるアンドリューのおばあちゃんとお母さんもいいキャラである。おばあちゃんは茶目っ気たっぷりだし、お母さんもニコニコと笑顔を絶やさない。アンドリューが大学まで付き合っていたという元カノもまたマーガレットに祝福の言葉をかける。
偽装結婚なのに、すぐ離婚する手はずなのに、それを知らずに温かく迎えてくれるパクストン家や街の人たちのこうした優しさに触れる中でマーガレットの心は少しずつ変化していき、嘘をつき通せなくなった彼女はついに・・・。

邦題の『あなたは私の婿になる』には有無を言わせぬ上司命令による断定の感があるが、二人の関係がラストでどう変わっていくのかを原題の『THE PROPOSAL』を意識しつつ観るのも楽しいかもしれない。

3年前の『イルマーレ』や今年初めの『シャッフル』を見る限り、もうサンドラのラブコメはお目にかかれないような気がしていたところへのこの作品。しかも年齢から来る無理など感じさせないばかりか本作でのキャスティングは最適だった。文字通りの身体を張った大胆な(?)演技など拍手を送りたくなったほどだ。
やはり“できるキャリアの女”がまだまだ似合いそうなオーラが彼女にはある。作風がコメディでもシリアスでも、そこがサンドラ・ブロックという女優の魅力のひとつなのだ。

 ★『あなたは私の婿になる』公式サイト

 ★関連過去記事(サンドラ・ブロック主演作品)
  『イルマーレ』・・・あの木欲しいんですけど(^^ゞ(2006/10/29)
  『シャッフル』・・・奇妙な仕掛けは悪くないが(2009/02/02)
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あなたは私の婿になる / THE PROPOSAL
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/10/17 22:01
あなたは私の婿になる
『シャッフル』のサンドラ・ブロック主演最新作。共演は『ウルヴァリン:X-MEN ZERO 』のウェイド役が記憶に新しいライアン・レイノルズ。監督は『せになるための27のドレス』のアン・フレッチャー。意外なところで「トランスフォーマー」シリーズの脚本家・アレックス・カーツマンが製作総指揮として参加している。年上のキャリア・ウーマンとそのアシスタントが繰り広げるラブコメディ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/10/17 23:03
あなたは私の婿になる
ニューヨークの出版社で編集長を務めるカナダ人のマーガレット(サンドラ・ブロック)は、 ビザの更新が却下され国外退去を免れるため、咄&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/10/18 01:35
あなたは私の婿になる
犬と鷹と携帯を追うサンドラ ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/10/18 04:51
[映画『あなたは私の婿になる』を観た]
☆正直、主演のサンドラ・ブロックの顔が「きっつく」て、そこにばかりに集中して見てしまった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/10/18 10:01
あなたは私の婿になる/The Proposal
金曜日のレイトショーで観てきたんですが、更新が遅くなってしまいました^^; ラブコメ好きの私としては、楽しみにしていた「あなたは私の婿になる 」。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/10/19 07:13
あなたは私の婿になる
楽しそうなラブコメっぽいので楽しみにしていました〜【story】ニューヨークの出版社でやり手編集長として恐れられているマーガレット(サンドラ・ブロック)は、ある日突然窮地に陥る。カナダ人の彼女はビザの問題で国外退去を命じられ、失業を免れるためそこに居合わせた自分のアシスタントのアンドリュー(ライアン・レイノルズ)と結婚すると爆弾発言。その結果、週末に彼の実家のあるアラスカへと飛ぶハメになる―     監督 : アン・フレッチャー 『幸せになるための27のドレス』【comment】軽〜く楽しめるラ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/10/19 17:25
結婚ってそういうモノ。『あなたは私の婿になる』
互いに自分の社会的地位を守る為に偽装結婚しようとする女上司と部下を描いたラブコメディ映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/10/20 13:19
あなたは私の婿になる
サンドラ・ブロック全開!! ...続きを見る
迷宮映画館
2009/10/21 08:32
【あなたは私の婿になる】
監督:アン・フレッチャー 出演:サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ、ベティ・ホワイト、マリン・アッカーマン ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/10/21 11:23
映画 【あなたは私の婿になる】
映画館にて「あなたは私の婿になる」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/10/21 18:50
□『あなたは私の婿になる』□ ※ネタバレ有
2009年:アメリカ映画、アン・フレッチャー監督、サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ主演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/10/21 23:24
魔女とナイスガイ〜『あなたは私の婿になる』
 THE PROPOSAL ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2009/10/22 20:12
あなたは私の婿になる
The Proposal (2009年) 監督:アン・フレッチャー 出演:サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ、ベティ・ホワイト NYの出版社で働くカナダ人女性が、就労ビザ違反による国外退去を逃れる為、部下の年下男性に偽装結婚を強いるというロマンチック・コメディ。 ストーリー自体は、「グリーン・カード」を逆バージョンにした典型的ロマコメに過ぎないのだが、S・ブロックの笑いの為にはセミ・ヌードも辞さない等、数々の体当たり演技のおかげで、終始、楽しめる。 今夏、アメリカで予想以上の大ヒットとな... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/10/25 01:04
[映画][劇場公開]あなたは私の婿になる 72点
まさに全米大ヒットな作品なわけですが目新しさはない。だからヒットしたのかは知らないが。 ライアン・レイノルズが相手でラブコメならヒットしそうな雰囲気が向こうではしてたからみたいなところでしょうか。 笑いどころが多かったのですが掛け合いでも字幕にならないよう ...続きを見る
さとうれおはオレだけか
2009/10/25 12:52
「あなたは私の婿になる」
「あなたは私の婿になる」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/10/25 16:17
あなたは私の婿になる
ビザの問題で国外退去を逃れるとともに自分のキャリアを守るために部下の 男性アシスタントを結婚相手としてでっち上げた女性キャリアウーマンの 恋の行方をサンドラ・ブロック主演でコミカルに描く。ニューヨークの出版社で編集長を務めている40歳のキャリアウーマンの マ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/10/25 22:39
あなたは私の婿になる
あなたは私の婿になる’09:米 ◆原題:THE PROPOSAL◆監督: アン・フレッチャー「幸せになるための27のドレス」◆出演:サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ、ベティ・ホワイト、メアリー・スティーンバージェン、 クレイグ・T・ネルソン、オスカー・ヌニェス、マリ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/10/25 23:43
あなたは私の婿になる / The Proposal
今回は、サンドラ・ブロックとライアン・レイノルズのラブコメ「The Proposal あなたは私の婿になる」 ...続きを見る
うだるありぞな
2009/10/28 11:54
あなたは私の婿になる◆機内で観た映画
原題:THE PROPOSAL そのプロポーズ、上司命令。 お久しぶりです。10日間留守にしていました。行先は旧東ドイツです。今年はベルリンの壁崩壊から20年だそうです。11月9日で満20周年ということで、記念式典が行われます。きっと多くの人たちがこのベルリンにやってくることだと思います。 さてこの映画ですが、帰りの機内で鑑賞。残念ながら字幕版ではなく、日本語吹き替えでした。最近の作品が上映されるなんて、ラッキー♪ この作品も最初から結末は見え見えなんですが・・・。意外に思ったより面白か... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/11/02 01:00
『あなたは私の婿になる』 就活と婚活の出会うとき?
 天海祐希主演のテレビドラマ『Around40〜注文の多いオンナたち〜』が人気を博したのは記憶に新しいところだ。  40歳になる独身の精神科医が&... ...続きを見る
映画のブログ
2009/11/03 03:55
あなたは私の婿になる
2009年10月30日(金) 17:05〜 TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:600円(買っていない) 『あなたは私の婿になる』公式サイト フリーパス鑑賞3本目。 反目しあう男女が、いい関係になり、一転危機を迎えるが、結局ハッピーエンドとなる掃いて捨てるほどあるパターンの映画。 その中でも異なるのは、女性が役職者で男性がその秘書であるという設定。 カナダ人の役職者は、就労ビサが切れ国外退去命令を勧告されるが、それを避けるために地位を利... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/11/03 15:34
あなたは私の婿になる 80年代っぽい脳天気♪
【 54 -12- 1ヶ月フリーパスポート=3 】 ほんとはマイケルジャクソンの映画が観たかったのだ。 でも、今日は水曜日、レディース・ディのせいか、列に並んだ自分の目の前でSold OutだったんだΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! だもんで、なんでもいいからすぐに上映開始の作品を選択、それが「あなたは私の婿になる」だった。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/11/04 23:09
『あなたは私の婿になる』
DVD観賞はコンスタントに続けています。 なかなか今月は映画館に行く時間を捻出するのが難しいので。。。 ということで、劇場観賞し損ねてしまったサンドラ・ブロックとライアン・レイノルズ主演の『あなたは私の婿になる(ソフト題は「あなたは私のムコになる」)を観ましたー ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2010/02/26 11:59
「あなたは私の婿になる」
アラスカの風景も良かったです♪ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/03/08 13:03
あなたは私の婿になる
ブログネタ:好きな映画のジャンルは? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/04/18 00:35
あなたは私のムコになる
ジャンル : ラブ・ストーリー 製作年 : 2009年製作国 : アメリカ配給 : ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン上映時間 : 108分監督 : アン・フレッチャー出演 : サンドラ・ブロック 、 &amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp; ライアン・レイノルズ &amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&... ...続きを見る
映画大好き BLOG
2010/06/06 16:19
【DVD】『あなたは私の婿になる』 (2009)/...
原題:THEPROPOSAL監督:アン・フレッチャー出演:サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ、メアリー・スティーンバージェン、クレイグ・T・ネルソン、ベティ・ホワイト<Stor... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/08/31 06:07
あなたは私の婿になる
作品情報 タイトル:あなたは私の婿になる 制作:2009年・アメリカ 監督:アン・フレッチャー 出演:サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ、マリン・アッカーマン、クレイグ・T・ネルソン、メアリー・スティーンバージェン あらすじ:ニューヨークの出版社でやり手編集長として恐れられている40歳のマーガレット(サンドラ・ブロック)は、ある日突然窮地に陥る。カナダ人の彼女はビザの問題で国外退去を命じられ、失業を免れるためそこに居合わせた自分のアシスタントのアンドリュー(ライアン・レイノルズ)と結婚する... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/09/09 00:43
あなたは私の婿になる
劇場にて鑑賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2011/11/28 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは★

TBありがとうございました♪
久々のサンドラコメディでしたが
王道故に完全にサンドラの魅力に
依存していましたねw
dai
URL
2009/10/18 04:58
daiさん、こんばんは♪
地方の田舎町が舞台ということで、サンドラコメディにしては新鮮な印象を受けました。
確かに彼女ありきの作品ではありますね。
SOAR
2009/10/19 23:45
おはようございます!
楽しかったですね。
バリバリのキャリアウーマンも、ちょっとしおらしい姿も無理なく表すことができるのは、やっぱサンドラ・ブロックかなあと思いました。
彼女は、ああやって自分を無理に強くしなきゃ生きてこれなかったんだ!ということも無理なくわかるし、それを包みこめたアンドリューも素敵!
あの体を張った!!もよかったですねぇ。
sakurai
URL
2009/10/21 08:36
サンドラって女性からはとっても好意的に見られる女優さんですよね。
媚を感じないからだと思います。
それに引き換えアンドリューの元カノはいかにも男性がすきそうなタイプ(笑)
でも、イイ子だったので良しとします。
アンドリューが誠実そうだったので、この年の差カップルは上手くいきそうだな〜と思わせるのも良かったです。
ミチ
URL
2009/10/21 18:52
sakuraiさん、こんばんは♪
凛としたキャリアウーマンが今のサンドラには似合うと思うんですが、強がることなく素直になっていく女の可愛らしさもまたぴったりでしたね。

それにしてもアンドリューがニクいですよねぇ。仕事上ではベストパートナーでもそれ以上の関係には興味なし・・・って感じがよく出てた序盤が、あんなふうに発展していくなんて!
SOAR
2009/10/22 23:48
ミチさん、こんばんは♪
アンドリュー、もっと軽薄な男かと思ったら、きちんとした誠実な青年でしたね。たしかに上手くいきそうな雰囲気があります。ハッピーエンドであっても、長くは続かなそうだな〜ってカップルいますもんね(笑)
あー、元カノ。ルックスも性格もなかなかイイ子でした。はい、好きなタイプです(汗)
SOAR
2009/10/22 23:48
「ムコ」だか「婿」だか、両方書いてあるので混乱しましたが漢字ですね(笑)

サンドラ本人の魅力で持って行ってましたね。
ここのところ、『しあわせの隠れ場所』にも言えますけど。 いいことですね。
ライアン・レイノルズの演技も初めて観ましたけど、『ベガ恋』のアシュトン・カッチャーっぽくて、ラブコメ向きですね。今後が楽しみです〜
rose_chocolat
URL
2010/08/31 06:16
rose_chocolatさん、こんばんは♪
「ムコ」と「婿」、劇場公開時は「婿」のほうがでっかく書いてあったんですが、DVD化にあたり「ムコ」のほうをメインにしたようですね。たしかに混乱します。

『ベガ恋』のアシュトンか〜。主導権を握る女に振り回されてるようで実はこっちが主導権・・・みたいな雰囲気はなるほどおんなじだ。
アシュトンよりもいろんな役をこなせる器用さもありそうで、ちょっと注目ですね彼。
SOAR
2010/08/31 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『あなたは私の婿になる』・・・コメディタッチの人間ドラマ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる