SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アバター』・・・“もうひとつの体”が運命を決める

<<   作成日時 : 2009/12/26 09:33   >>

トラックバック 89 / コメント 22

やっぱりジェームズ・キャメロンはこういう映画を撮らせたら天下一品だ。

宇宙船のシーンで幕を開ける壮大なスケール、ファンタジックながらリアルさもきちんと見せる世界観、飛行機好きの期待を裏切らない魅力的な航空メカ、科学者と軍人の衝突に開発企業の思惑が絡む人間ドラマ、程よい甘さ加減が絶妙な清々しい恋愛模様・・・。
公開にあたって“タイタニックのキャメロン”という宣伝文句ばかりが目立ったが、むしろエイリアン2、ターミネーター1・2、そしてトゥルーライズあたりの持つSFミリタリーアクションな雰囲気がベースで、それにタイタニックの恋愛色を織り込み、さらにファンタジックな味付けを施したという感じで、もう豪華絢爛贅沢三昧(笑)
そんな映像とストーリーにジェームズ・ホーナーの音楽が重なるのだからもうたまらない。壮大なスケールで描かれるハリウッド映画には彼のダイナミックな音楽がやはりピタリとはまるのだ。

2009年の最終鑑賞作品は私にとってど真ん中のストライク。大満足の1本となった。

衛星パンドラに広がる風景に思わず息を飲む。青い空、白い雲、豊かな緑。キャメロン監督が創造したこの星の様相は一見地球そのものだ。しかしその空には巨大な惑星が浮かび、大地は不思議な植物に覆われ、森には6本足が基本の奇怪な動物たちがひそみ、そして高い知能を持つ住民ナヴィが集団生活を送っている。
重力、磁場、大気成分といった環境の違いが地球と異なる異様な生物体系を作り上げたのだろう。この星のこうした世界観はまさに圧巻であり、SFならではの異様異質な雰囲気をぷんぷん発しながらもなぜか限りなくリアルなパンドラの美しい姿を十分堪能させてもらった。

本作はストーリーそのものが至ってシンプルなわりに、SF面での専門的な設定がけっこう多い作品でもある。地球人が衛星パンドラに赴く理由、RDAの企業体質、私設軍隊の編成、前述したパンドラの環境や生物体系、それが人間に及ぼす影響、原住民ナヴィの生物学的特徴や生活スタイル、そしてアバターの概念。こうした要素は設定としてとことん凝っているのだ。
しかしながら難しさを感じさせることはまったくない。それらを序盤のうちに説明してしまうセンスがいいのである。雑な作品にありがちな押し付けがましいナレーションや説明口調の会話などなくてもすんなり理解していける。ウマいねえ。

シンプルなストーリーにしてもけっして深みがないわけではない。人間、アバター、ナヴィたち各登場人物の心理描写や感情表現は実に丁寧で、場面ごとでのそれぞれの思惑もはっきり伝わってくる。正義と悪が明確とでもいおうか、そのため感情移入もしやすく、だからこそシンプルなストーリーが生きてくる感じである。また観た方ならお解かりのようにちょっとした伏線の張り方も巧みで、後半になって「あ、あのときの!」みたいに先読みできるような心地よさが随所にあった。
そもそもこの監督はわかりやすいストーリーを軸に、絶妙なバランスで色付け味付けをするのが得意な人なのだ。過去作品もそうした魅力を持つ傑作がずらり並んでいるではないか。

メカ造形もすばらしい。特にキャメロン作品に登場する架空の航空機が私は大好きなのだが、本作では(大型のSSTOを除いて)ティルトローターにこだわったらしく、少なくとも3タイプのティルトローター機が登場していた。
うち小型の2機は似たデザインながら無骨な重武装タイプと多目的輸送機タイプに分かれていて、現用の軍用ヘリに例えるなら前者はAHで後者がUHという位置付けなんだろう。
ミシェル・ロドリゲス演じる(彼女こういう役似合うな〜)トルーディが操縦し劇中で“サムソン16”と呼ばれていたのはUHタイプの方で、脇役ながら彼女のパイロットぶりは印象に残った。

ナヴィの集落攻撃に参加した時に、発射ボタンに指を掛けたところで「やめた。こういうのイヤだ」と離脱した彼女が、ジェイク(サム・ワーシントン)らとナヴィ側に付いた後クオリッチ大佐の乗る大型ティルトローター機に対峙した際、「こっちだって撃てるんだ!」とロケット弾を発射する。空対空ミサイル未装備の輸送タイプ機にできる精一杯の反撃だったわけで、自分たちで施したのであろう青白ペイント機の最期にじんわりと切なくなってしまった。

RDAに、そしてクオリッチ大佐の軍隊に反旗をひるがえしたジェイクたちの覚悟もまた胸を熱くさせる。アバターであるために戦場で自分自身が傷付く心配はないが(この点でアバターではないトルーディはかわいそう過ぎるのだが)、同時に護衛のないあのリンク装置は最大の弱点でもある。またナヴィ側が勝利したとしても、そしてどんなにネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と惹かれ合っているとしても、真の意味での彼らとの共存がありえないことは当然わかっていたはず。
それでも“地球人”を“エイリアン”とみなし戦う道を選んだ彼らたち。押し寄せるハイテク兵器の群れに敗れるのも時間の問題かと思ったとき、彼らの信念を汲むかのようにナヴィにとっての神でもありパンドラの絶対的存在でもある“エイワ”が奇跡を起こす。そして物語は一気にラストへと盛り上がる・・・。

圧倒的な映像に目を奪われ、ベタながら優しく深く力強いストーリー展開に心を奪われ、とにかく興奮の収まるヒマのない2時間42分。基本的に劇場でのリピート鑑賞をしない私にもう一度観たいと思わせた映画は本当に久しぶりだ。
またキャメロン監督の過去作品を思い起こさせるようなシチュエーションや映像、音楽もいろいろ登場するのでそういう意味でもファンにはうれしい作品だと思う。

SF当たり年だった今年、撮影時期は前後するのかもしれないが、『ターミネーター4』『スター・トレック』で準主役級だったサムとゾーイがパフォーマンス・キャプチャーによるCGながら本作で堂々の主役カップルを演じるというのも、思うになかなか粋なキャスティングである。

 ☆『アバター』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(89件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アバター」:荒川一丁目バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}あら、こんなところに、取り残されたように一軒の家が・・・。三方から攻められたら逃げ場がないわね。 {/kaeru_en4/}おいおい、そんな物騒なこと、言うなよ。 {/hiyo_en2/}でも、平和に暮らしてたって、いつ襲われるかわからないっていうのは、宇宙的な真実よ。 {/kaeru_en4/}それはそうだな。我々地球人だって、高価な鉱物資源があるからっていう理由だけで、平和な星の住人を迫害するんだから。まったくひどい話だ。 {/hiyo_en2/}ジェームズ・キャメ... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/12/26 09:58
アバター IMAX-3D/サム・ワーシントン、シガーニー・ウィーヴァー
指定席も発売初日にゲットして公開されるのをとても楽しみに待っていました。XPANDでの3D予告編も観ましたけど、IMAXは鑑賞環境というかシステムそのものが根本的に違うんだなァということがとてもよくわかってこれは絶対にIMAXシアターで観ようと決めてたんですよね。 ...続きを見る
カノンな日々
2009/12/26 10:00
アバター
かつてない規模のウルルン滞在記。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/12/26 10:22
アバター AVATAR 字幕版
<<ストーリー>>下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/12/26 11:22
アバター
『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が構想14年、製作4年を 費やし、最新の映像技術を駆使して作り上げたSFアクションアドベンチャー 大作。原住民が暮らす衛星を舞台に資源を求めてやってきた人類と原住民との 間にたって板挟みとなって苦悩する青年の運命.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/12/26 12:07
映画「アバター」の感想です。
お久しぶりの更新です。「アバター」を観てきたので、私の今年最後に観る映画となるのでUPしてみました。この映画は全編3D映画と言うことで公開前からすごく話題になっていましたが、私が観たのは3Dではなく2Dの普通の映画館だったので、それほどすごいと言える映像体験はできませんでした。確かにCGを駆使した映像は綺麗で壮大で目を見張るパノラマをみせてくれましたが、やはり3Dではないのでねぇ・・・ビックリ体験できませんでした。3D映画を観た事がないので、この「アバター」の映像を3Dで観れたら、どな風に観れる... ...続きを見る
MOVIE レビュー
2009/12/26 12:33
[映画『アバター 3D・字幕版』を観た]
☆今年最後の大作を、<MOVIX昭島>の公開前夜祭で観てきました。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/12/26 14:12
アバター
22世紀。 人類は地球から遠く離れた衛星パンドラの先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体“アバター”を創り、大気問題の解決と、貴重な鉱物“アンオブタニウム”の採掘を目論んでいた。 アバター・プロジェクトに参加した元兵士のジェイクは、パンドラの地で族長の娘ネイティリに命を救われる。 やがて自分に課せられた任務に疑問を抱くようになるが…。 SFアクション・アドベンチャー。 ...続きを見る
象のロケット
2009/12/26 14:49
【アバター 3D】
監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス、ゾーイ・サルダナ ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/12/26 14:59
「アバター」 キャメロンは映画業界の牽引車
3D映画元年と言っていい2009年のオオトリを飾る3D映画はジェームズ・キャメロ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/12/26 15:12
アバター
【アバター】 <3D字幕>  ★★★★ 映画(41)ストーリー 戦争で負傷し下半身不随となり車いす生活を余儀なくされた元海兵隊員のジェイク( ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/12/26 15:54
アバター
構想に14年、製作に4年を費やして「タイタニック」のジェームズ・キャメロンが完成させた大作。2Dでも上映されるが、基本、3D作品。実写での本格的3D作品になっている。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/12/26 16:49
AVATAR 3D
話題作「アバター(3D)」を鑑賞。 ...続きを見る
ペガサスの翼
2009/12/26 19:23
アバター/AVATAR
『ターミネーター』、『タイタニック』と日本で最も有名な監督の一人ジェームズ・キャメロンが送るSFアクション超大作。主演は『ターミネーター4』で一躍脚光を浴びたサム・ワーシントン。共演に『スター・トレック』のゾーイ・サルダナ、キャメロン監督とは『エイリアン2』以来となるシガニー・ウィーバー、そして『パブリック・エネミーズ』の好演が光るスティーヴン・ラングと大物が揃う。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/12/26 20:31
アバター
3D 字幕版 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/12/26 22:05
映画アバターを3D・IMAXシアターで観てきました。まさに映像革命!初体験
みんみんです。今日は待ちに待ったアバターを鑑賞してきました。1週間前に映画館窓口まで赴き、席を確保していたのです。ネットでは自由に席が取れなかったし、当日は混雑で良い席が確保できないか、と・・・。ど真ん中の席で、3D・IMAXを体感したかったのです。数日前にはまだ席は全然埋まっていないということでした。それで、一番真ん中の席を確保。今日映画館に行ってみると、予想外に大混雑でもなく、7割ほどの入りでした。入り口で大きな3Dメガネを渡され、いよいよ本編からは3Dです。はじまった途端、周りからは「わぁ... ...続きを見る
ペインターみんみんの油絵制作日記&絵画の...
2009/12/26 23:04
アバター
今年最後の劇場鑑賞です―【story】22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラで≪アバター・プロジェクト≫に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体“アバター”を作ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。この計画に参加した元兵士ジェイク(サム・ワーシントン)は車椅子の生活だったが、“アバター”を得て体の自由を取り戻す。パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と恋に落ちるジェイク。しかし彼は... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/12/26 23:05
アバター
 アメリカ  SF&アドベンチャー&アクション  監督:ジェームズ・キャメロン  出演:サム・ワーシントン      ゾーイ・サルダナ      ラズ・アロンソ      シガーニー・ウィーヴァー ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2009/12/26 23:35
★「アバター」
今週の平日休みは、23日祝日公開の前夜祭という事で上映されてた本作を。 さすがに話題作だけあって、平日PM9:30〜の回だけど、 7割くらいの入り。 3D字幕版の鑑賞で、レイトショウ価格+300円の1500円で鑑賞。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/12/27 00:38
アバター
「アバター」監督:ジェームズ・キャメロン出演:サム・ワーシントン(『ターミネーター4』)ゾーイ・サルダナ(『スター・トレック』『バンテージ・ポイント』)シガーニー・ウィーバー(『バンテージ・ポイント』『ヴィレッジ』)ミシェル・ロドリゲス(『ワイルド・ス... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2009/12/27 01:11
劇場鑑賞「アバター」
アバター オリジナル・サウンドトラック/サントラ「アバター」を鑑賞してきました時間の都合上、3Dの吹き替え版を。3Dは目が疲れるので、吹き替えでちょうど良いか・・・?今年最後の劇場鑑賞作品。「ターミネーター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/12/27 07:09
アバター (3Dタイ語字幕版) / AVATAR
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/12/27 11:49
アバター 3D 字幕版 / 80点/ AVATAR 3D
今までの映画(2D)の概念では計れない映画(3D)がここに誕生しました! ...続きを見る
ゆるーく映画好きなんす!
2009/12/27 15:46
アバター 3D・吹替版 [映画]
原題:AVATAR公開:2009/12/23製作国:アメリカ上映時間:162分監督:ジェームズ・キャメロン出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、ジョエル・デヴィッド・ムーア観る... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/12/27 17:14
アバター
宮崎世界を3Dで ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/12/27 17:29
アバター
戦争で下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、“アバター・プロジェクト”にスカウトされ衛星パンドラにや... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/12/28 15:56
「アバター」
3Dで見ました。3Dの魅力を最大限生かすための脚本と世界設定になっているためか素晴らしいものでした。パンドラに住むオリジナルな自然と動植物を、よくもまああれほど作ったものだと思います。それがすべて、エイワという女神の化身に結びついているという。多くの人... ...続きを見る
再出発日記
2009/12/28 16:47
「アバター3D」先住民の心を知った先にみた本当に守るべきもの
「アバター3D」はタイタニックのジェームズ・キャメロン12年ぶりの監督作品で地球から5光年離れた衛星で貴重な資源獲得を目指す地球人が先住民であるナビィを取り込もうナビィと同じ生命体であるアバターで取り込もうと接するが、抗戦派の攻撃で交渉は決裂しアバターで接し... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/12/29 01:00
映画:アバター 3Dが実現する、驚異の「もうひとつ」の地球の自然世界。。。
数年前、年末に「いちおう押さえなくちゃ.....」レベルで見に行き、これは「そうとうヤバイ」とあせった「タイタニック」 それはもう12年前のこと..... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/12/29 01:52
『アバター』 ロジャー・ディーンの驚異の世界
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2009/12/29 03:57
『アバター』(2009)/アメリカ
原題:AVATAR監督・製作・脚本:ジェームズ・キャメロン出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、スティーヴン・ラング公式サイトはこちら。<Story>元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシ... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/12/29 09:51
『アバター』
これぞジェームズ・キャメロンとリプリーが融合した夢の「アバター」。そしてジェームズ・キャメロン作品の「アバター」であり、彼のヲタクぶりを具現化した「アバター」でもある、まさに最高傑作の名に相応しい映画でした。正直、映画を見終わったあと、「ジェームズ・キャ.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/12/29 13:37
アバター
さすがの映像!! ...続きを見る
迷宮映画館
2009/12/29 20:35
映画『アバター』観賞〜面白かったけど・・・・。
 ジェームズ・キャメロン監督作の映画『アバター』を観賞しました。  「『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督」という宣伝文句も聞きましたけど、「『アビス』のジェームズ・キャメロン監督」って感じの映画かな・・・。(パンドラの夜光植物とか神秘的な雰囲気が『アビス』を思いおこさせます。) ...続きを見る
コソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/12/30 17:38
アバター
アバター’09:米 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/12/31 00:37
アバター
もうひとつの体。もうひとつの運命。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/12/31 02:32
アバター☆★AVATAR
今年最後の鑑賞作品になりそうです。 忘れてました!3D字幕版で鑑賞しています。 観るのではない。そこにいるのだ。 もうひとつの体。もうひとつの運命。 観ないつもりだったんだけど・・・・。やはり気になるので、観に行ってきました。「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督の3D映画。何でも構想14年、製作に4年以上の歳月を費やし、完成させたという凄い作品だということで。。。。23日公開まで、バンバン予告編がシアターで紹介されていました。 ついに公開となってな、な、なんと!公開5日間で13... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/12/31 17:51
アバター 通常版/Avatar
やっと追いついた^^; といっても、これも公開日に観た作品だから、既に1週間くらいは立ってるけど。 やけに宣伝がすごくて、予告編も何回も観ちゃったけど、「アバター 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/12/31 21:20
アバター  AVATAR
先週土曜日の26日、海老名TOHOシネマズにて「アバター」を見てきました。 今年最後の劇場鑑賞です。 年末の大掃除や何やかやが気になって・・・映画に行ってる場合やない{/hiyo_oro/} TOHOシネマズで上映前に流れる「秘密結社、鷹の爪団」の鑑賞心得が新しくなっていて面白かったです。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/12/31 23:36
アバター
2009年12月23日(水) 20:50〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1500円(3Dレイトショー料金) パンフレット:未確認 『アバター』公式サイト ストーリーは凡庸で捻り無く一直線。 これは豪華映像を楽しむ映画。 CGらしさを感じさせない見事なCGは、歴史を塗り替えるもの。 絶対に3Dで観るべし。 恐竜帝国の爬虫人類みたいな連中も、見ているうちに愛しくなってくる。 個人的には、プロ意識に徹した大佐のキャラクターが気に入った。 世界一軍人の似合う女、ミシェル・ロドリゲスが何とも中... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/12/31 23:47
アバター 3D 融然として相容れ、怡然として共生す
【1】 ガンバ大阪{/m_0025/}天皇杯2連覇やったーっヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ で、夜は今年1本目の映画、再び「1ヶ月フリーパスポート」ゲットを目指すので、鑑賞マイルを今年からで貯め直したかったために、封切りしてからも年が変わるのを待っていた「アバター」を観に行った。 映画の日で1000円の日だからか、それとも元旦の夜、特に行くところもすることもなくてなのか、20時40分という遅い時間でさらに終映が23時40分という終電車際どい時間にもかかわらず(うちなんて最終電車しか選択肢が残ってい... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/01/02 10:37
『アバター』(3D・吹替) ※ネタバレ有
2009年:アメリカ映画、ジェームズ・キャメロン監督、サム・ワーシントン主演。 ≪IMAX鑑賞≫ ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2010/01/02 21:24
アバター IMAX 3D【字幕版】
AVATAR(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督・脚本・プロデューサー・編集:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン/ゾーイ・サルダナ/ラズ・アロンソ/シガーニー・ウィーヴァー/ミシェル・ロドリゲス/ジョヴァンニ・リビシ ...続きを見る
小部屋日記
2010/01/03 19:30
アバター
Avatar (2009年) 監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、スティーブン・ラング、シガーニー・ウィーバー 惑星パンドラを舞台に、人間と先住民ナヴィとの戦争を描くSFアクション映画で、パンドラに眠る貴重な鉱物資源を狙う企業に雇われた車イスの元海兵隊員が、ナヴィと人間のDNAを融合させて創られた分身(アバター)を操作し、ナヴィの仲間になり情報を集めるという任務を負うが・・・という話。 ストーリーは宇宙版「ダンス・ウィズ・ウルブス」といった感じで、特に目新... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/01/04 01:48
レビュー:アバター
『映画の進化に巨星キャメロンあり』 / 構想14年、製作4年――。映画技術の英知を結集して製作された本作は、本年の東京国際映画祭で、完全招待制となる『アバター・スペシャル・プレゼンテーション』と銘打たれた27分間のフッテージ映像としていち早く御披露目され、一般のオーディエンスにとっては長らくベールに包まれていた期待の3D-SF超大作だったが、過日、ついに全世界公開となった。アカデミー賞11部門... ...続きを見る
INTRO
2010/01/04 22:20
アバター  3D版
監督・製作・脚本 ジェームズ・キャメロン キャスト サム・ワーシントン      ゾーイ・サルダナ      シガニー・ウイーバー      スティーブン・ラング      ミッシェル・ロドリゲス ほか ...続きを見る
You got a movie
2010/01/05 23:59
アバター/AVATAR(3D映画)
[アバター] ブログ村キーワードアバター(原題:AVATAR)キャッチコピー:観るのではない。そこにいるのだ。もうひとつの体。もうひとつの運命。製作:2009年(アメリカ)製作:20世紀フ&.... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/01/07 02:36
映画 ■■アバター■■
TVで初めて予告編を見た時は 私の嫌いなタイプの映画だと思って パスするつもりだったけど... ...続きを見る
Playing the Piano is...
2010/01/07 07:53
映画「アバター AVATAR」素晴らしい映像、すでに名作、何度も見...
「アバター」★★★★★オススメ サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング出演 ジェームズ・キャメロン監督、162分 、 2009年12月26日公開、2009年、アメリカ (原題:AVATAR) ...続きを見る
soramove
2010/01/07 21:10
あなたが見える〜『アバター』
 AVATAR ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/01/09 14:11
映画「アバター」
話題の映画「アバター」を3Dで鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/01/10 07:35
アバター 2010-01
あのジェームズ・キャメロン監督の作品、3Dの描写が凄い!って噂だけど、相棒が3D映画嫌いなんだよね・・・ボクもメガネ男子(←どこが&... ...続きを見る
悠久の華美
2010/01/10 14:37
アバター (サム・ワーシントンさん)
◆サム・ワーシントンさん(のつもり) サム・ワーシントンさんは、ジェームズ・キャメロン監督の最新作、映画『アバター』(AVATAR)にジェイク・サリー 役で出演しています。先日、3D版で鑑賞しました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2010/01/10 15:49
アバター
2010年の劇場初鑑賞作品はこれ。3D映像体験もお初です。ジェームズ・キャメロン監督が構想14年,製作に4年の歳月を費やしたという,最新の映像技術を駆使したSFファンタジー&アドベンチャー大作。衛星パンドラにやって来た人類と,その星の原住民であるナヴィ族との戦いを描いた物語。 主人公のジェイク(サム ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2010/01/11 00:22
アバター■人類がここまで悪役になった映画があったであろうか?
物語の構成としては人類とエイリアンとの接触の物語である。この種の物語としてはよくあるが、悪役をどのように設定するかが、作品のテーマと評価を決定づける要因となるようだ。この「アバター」ほど人類を徹底的に悪役に仕立てた作品も珍しいのではなかろうか?人類と惑... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2010/01/12 19:47
アバター
アバター[AVATAR] 今年1本目 <STORY> 惑星パンドラ、車いすの元兵士ジェイクはその動かない脚を治療してもらえることと引き換えに、パンドラの先住民ナヴィの肉体にリンクして、この星を侵略し鉱物資源を採掘するためにパンドラに乗り込んだ。 しかしナヴィの娘ネイティリと恋に落ち、ナヴィと行動を共にするうちいつしか人間ではなく、ナヴィそのものになりつつあった。 しびれを切らした、侵略軍はパンドラを攻撃しはじめる。 <感想> 3DIMAXで観ました。 3Dであり、大画面のIMAXだった... ...続きを見る
犬・ときどき映画
2010/01/12 21:26
アバター/AVATAR みた!(3D 吹替版)
今年の初めはこの作品と決めてました!これはやっぱすごい! ...続きを見る
★ Shaberiba 
2010/01/12 21:46
ハリウッド版「もののけ姫」みたい。『アバター』
地球からパンドラという衛星にやって来た人間たちとその星の先住人の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/01/13 10:21
「アバター」は社会派作品か?
映画「アバター」は何故、人類悪役という内容になったのであろうか。この映画からは先住民を虐殺してのアメリカ開拓、そしてベトナム戦争が連想できる内容になっているが、ジェームズ・キャメロン監督は、これらに対する批判メッセージとしてこの映画を作ったのであろうか... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2010/01/14 00:10
『アバター』(吹替)
公開、楽しみにしていたジェームズ・キャメロン監督最新作『アバター』を、観てきました。 主人公・ジェイクを演じるのは、ジェームズ・キャメロンの秘蔵っ子(?)サム・ワーシントンです。 ターミネーター4もキャメロン監督の推薦で出演が決定したとありましたが、確かに、主人公より主人公らしい、すばらしい演技でした。 そのターミネーター4でのサム・ワーシントンの吹替を、プリズン・ブレイクのマイケルこと東地宏樹さんが声優を務めていたのですが、今回も東地さんが、声優を務めていました。 サム・ワーシントンの声優は、... ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2010/01/15 23:26
アバター
 『アバター』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/01/17 07:50
『アバター』(3D/吹替版)
□作品オフィシャルサイト 「アバター」□監督・脚本 ジェームズ・キャメロン □キャスト サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、ラズ・アロンソ、シガーニー・ウィーヴァー、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、CCH・パウンダー、ジョエル・デヴィッド・ムーア、ウェス・ステューディ■鑑賞日 1月11日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 新春1本目は観遅れていた「アバター」 IMAXは相変わらず混んでいたし、3Dの醍醐味を楽しむなら字... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/01/17 09:59
【アバター】 いろんな意味で革命
【ネタバレあり】 ...続きを見る
明るいときに見えないものが暗闇では見える...
2010/01/17 11:29
アバター AVATAR(字幕3D版)
[アバター] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:吉 2010年4本目です。 【あらすじ】 22世紀。 戦争で下半身不随となり、車いす生活を送っている元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)はある日、事故死した双子の兄の代わり.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/01/17 17:41
No.131 「アバター 」(3D版) (2009年 162分 シネスコ)
監督 ジェームズ・キャメロン 出演 サム・ワーシントン    ゾーイ・サルダナ    シガーニー・ウィーヴァー ...続きを見る
MOVIE KINGDOM ?
2010/01/18 00:59
映画「アバター」3D版@TOHOシネマズ川崎
 昨年末に引いた風邪をこじらせて自粛していた映画活動を再開しました。今年初鑑賞作品はずっと楽しみにしていた「アバター」です。お正月休みも終わった平日のTOHOシネマズ川崎で一番大きいスクリーン5には、542席に対して40〜50名位の閑散としたものでした... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/01/18 01:02
アバター
西暦2154年。 ジェイク・サリーの双子の兄トミーは、地球からおよそ5光年離れた惑星パンドラへ旅立つ予定だった。そのためにインテリジェンスのトミーは、多くの知識を学んでいた。 だが出発予定の2週間前、トミーは不慮の事故で死亡する。 その代理として、ジェイク・サリーがパンドラ行きに任命された。「君と兄は同じ&ldquo;DNA&rdquo;を持っているから」と。 ...続きを見る
モノクロのアニメ
2010/01/18 14:34
アバター
この映画の予告を観た時、 その時は3D上映とは知らなかったせいもあるのですが、 ストーリーも、もさんざん使いまわされたような話だし、 何を今更と思ったのです。 というわけで、全く観る気なしでした。 ところが、周りの評判がともかく良い! 特に映像。 これは3D映像と ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/01/21 03:17
『アバター』@日劇 3D鑑賞
下半身不随になり、車いす生活を送るジェイクは、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女に助け ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2010/01/23 12:10
アバター
・アバター(12月23日より公開 ジェームズ・キャメロン監督 サム・ワーシントン主演) 今話題の映画「アバター」を上映から1カ月遅れで見に行きました。 自分が見たのは「3D」ではなく「2D」の方でしたが、2Dでも十分迫力のある自然や戦闘シーンなどが楽しめました。中でも獣や竜などの動きやそれに対する主人公やヒロインなどのアクションが息をのむほどスピーディで見ていて飽きることはなかったです。 アバターという仮想世界と現実世界、地球人とナヴィ、敵と味方等の対比がわかりやすく、ストーリーもまとまっていて... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2010/01/24 11:40
アバター 3D <ネタバレあり>
3D上映を観てきてんけど 映像がキレーのなんのって 素晴らしいぃぃ今まで観た3Dって 目の前に飛び出てきたり 自分が飛び回ってる感じで目が疲れたり 目が回りまくったりしたけど これは違って スクリーンにめっちゃ奥行きがあるねんっ 自分がその場面に入って... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2010/01/26 04:43
「アバター 2回目」IMAXデジタルシアター初体験!凄い!
「アバター」★★★★★オススメ サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング出演 ジェームズ・キャメロン監督、162分 、 2009年12月26日公開、2009年、アメリカ (原題:AVATAR) ...続きを見る
soramove
2010/01/27 21:53
『アバター』
 今年最初の劇場での映画鑑賞です。先月は結構見たけど、今月は風邪ひいたりいろいろあって・・・。しかし、私の行くシネコンは、レディースデーでもどんなサービスデーでも、いつもすんなりチケットは買えるのに今日はおばさまたちの大行列でチケットを買うのに20分かかりました。(かといって『アバター』はたくさんでもなかったけど・・・・一体何だったんだ?!?!)「もう上映に間に合わない!」とあせりましたが、なんとかギリギリセーフで着席。(予告が終わり、上映前の盗撮は〜のやつでした・・・^^;)  3D作品という... ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2010/01/28 00:32
映画:アバター 3D
 短い映画だと公開から1ヶ月で終わってしまうものも少なくない昨今、公開から約1ヶ月のアバターを見てきました。公開から1ヶ月弱後の日曜のレイトショーなんて普通ならガラガラなのに、めちゃ込みでしたよ。ちなみにポイントの無料券+300円の3Dでの鑑賞です。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/01/29 03:25
シネマ『アバター』のめくるめくばかりの魅力
シネマ『アバター』の見所 ...続きを見る
マダムNの覚書
2010/02/02 03:21
アバター AVATAR(字幕3D版)
[アバター] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:吉 2010年4本目です。 【あらすじ】 22世紀。 戦争で下半身不随となり、車いす生活を送っている元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)はある日、事故死した双子の兄の代わり.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/02/03 15:55
「アバター」
遅ればせながらの3Dデビューです(^^ゞ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/08 16:30
3D映画 『アバター』 感想 (ネタバレあり)
--通じる。きっと通じる。-- --伝わった想いもあったけれど、伝わらなかった想いもあった。-- ...続きを見る
1と0を駆ける
2010/02/22 19:20
「アバター」飛び出す!豪華絢爛・大戦闘スペクタクル絵巻!!
[アバター] ブログ村キーワード  「タイタニック」から12年。ジェームズ・キャメロン、遂に動く。全世界待望の新作!「アバター」(20世紀フォックス映画)。はい、吾輩も待望でございました(^^;。しかし、12年も経ったんですか。待たされた分だけ当然期待は高まりますよね。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/02/28 08:31
【映画】アバター…3Dと字幕は相性が悪い?
昨日{/kaeru_rain/}はまたまた鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました{/car_pink/}{/dododo/} 今回は就職で関東に行く息子{/face_naki/}の普段着を買いに行くのが目的だったので、私の収穫は長袖Tシャツが1枚のみ{/face_acha/}{/down/} 帰りの古賀サービスエリアで食べた宮崎地鶏の炭火焼が美味しかったなぁ{/up/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/03/27 14:43
『アバター』 大興奮!ジェームズ・キャメロン渾身の傑作は、映画館で観ないと後悔します!
『アバター / AVATAR』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2010/04/14 21:21
『アバター』(2009)
あの『タイタニック』以来、ドキュメンタリーなどを除くと実に12年ぶりのジェームズ・キャメロン監督の最新作ということで注目され、3Dで公開されるや記録的な大ヒットとなった話題作ですが、どうしてもあの「青い人」のビジュアルが好きになれずに見送っていましたが、まだ上映してる映画館もあるにも拘わらず早々とリリースされたDVDでとうとう鑑賞。 公開から4カ月でDVDが出るのは異例ですけど、海賊版対策という面もあるみたい。まあ3Dで観たければ映画館へ、そうじゃなければちょっと待ってDVD(&ブルーレイ)で... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/04/25 08:23
アバターのブルーレイを見ました(バーチャルリアリティ的な現実空間におけるリア充)
映画「アバター」のブルーレイをレンタルで借りて見ましたのでレビュー記事を書いてみ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2010/05/18 20:28
mini review 10461「アバター」★★★★★★★★☆☆
『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した、最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作。ある衛星にやって来た人類と、その星にもともと住む者たちによる激しい戦闘を、迫力の最新3D映像で見せる。出演者は『ターミネーター4』のサム・ワーシントンほか、キャメロン監督とは『エイリアン2』以来久々にタッグを組むことになるシガーニー・ウィーヴァーら実力派が顔をそろえる。構想14年、製作に4年をかけたキャメロン監督による壮大な物語と斬新な映像美に酔いしれる。[もっと詳しく]  ... ...続きを見る
サーカスな日々
2010/06/13 01:50
アバター
作品情報 タイトル:アバター 制作:2009年・アメリカ 監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラングほか あらすじ:下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。 ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/09 22:36
アバター
アバター / AVATAR ...続きを見る
RISING STEEL
2010/08/18 00:26
アバター−映画感想:2010−
監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ゾーイ・サルダナ、他 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2010/09/06 23:47
『アバター』 映画レビュー
『 アバター 』 (2009)監  督 :ジェームズ・キャメロンキャスト :サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、 スティーブン・ラング、ミシェル・ロドリゲス 『タイタニック』の... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/25 16:17
アバター
いまだ見てなかった作品。レンタル開始日早々に借りてきて、母に貸したら一年半以上戻ってこなかったという…^;3D映画の先駆けですね。 この作品は、鑑賞者が一緒にパンドラの中へ入っていくような感覚の作品でしょ、最初は違和感ありまくりのナヴィ達にも自然と慣れていきます。というかヒロインなんて物凄い美人にみえてきちゃうんだから不思議だ。 映像が凄くキレイで世界観も面白いですね。CGも上手くできていて、表情豊かで動きも自然でした。ただ、アメリカ開拓民がネイティブアメリカンを侵略したSF版という... ...続きを見る
いやいやえん
2011/12/23 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
SOARさん、こんばんは!

キャメロン監督、格が違うという感じでしたよね。
ファンタジーとリアリスティックな世界を見事に違和感なくまとめあげる手腕は素晴らしいです。
僕もキャメロン作品のメカは大好きです。
本作ではごっつい司令機はドンピシャでした。
洗練さとは違うマッスルな感じがカッコいいでう。
ソ連のハインドに通じるようなイメージかな。
はらやん
URL
2009/12/26 15:44
予告で観て想像していた内容がにほとんどはずれがなかったことに驚きましたが、
それでも、映像の凄さに見入っていた2時間40分でした。
3Dで観た予告が凄く綺麗だったので、是非3Dで、と思って観たのですが、
二重めがねのせいか、予想以上に目が疲れてしまって、
今後きっと増えるであろう、3D作品、どうしたものかと思います。。。
悠雅
URL
2009/12/26 22:14
こんばんは〜♪
私も時間が許せばもう一度劇場鑑賞したいなぁ〜って思っています。
時間が経てば経つほど作品の良さがふとした瞬間に蘇るの。「いい映画だったなぁ〜」って。
感情移入なんか出来るだろうか?と疑ってかかったナヴィたちが愛おしく、パンドラの世界にも魅せられました。
シンプルだからこそ心に響くメッセージもあったし・・・
年末にいい映画が観られて良かったです!
由香
URL
2009/12/26 23:10
ほんと、キャメロンに映画を撮らせたら天下一品ですね。
こういうヲタク魂を全開にされると、同じ映画好きとしてむちゃ嬉しい気持ちになれましたよ。
にゃむばなな
URL
2009/12/27 22:23
はらやんさん、こんにちは♪
そうなんです、格の違いを見せ付けられましたね。彼のSFアクションでは珍しいファンタジー色もすばらしかった。
ハインドのような重量感あふれる機体を持ちつつもコックピット周辺外観は米軍機をモチーフにしていて、なかなかいいセンスです(デカいのも攻撃タイプも、AH64アパッチにそっくり!)。
メカデザインに監督がどこまで介入しているかはわかりませんが、「エイリアン2」の強襲降下艇とも共通するデザインなので、きっと彼の好みなんでしょうね〜♪
SOAR
2009/12/28 10:08
悠雅さん、こんにちは♪
予告でしらじらしいほどのミスリードを狙う作品も多い中、本作は真っ向勝負って感じでしたね。
3Dにはまだまだ課題も多そうです。絶賛の声と同じくらいに「疲れる」「重い」「暗い」という感想を見かけます。私もメガネなので「二重メガネ」が正直見にくいです。
(ちなみに私は本作の長丁場を警戒して2Dを選択しました)
アメリカでは今年十数本だった3D作品が来年は50本以上だそうです。
どうしたものか・・・。
SOAR
2009/12/28 10:08
由香さん、こんにちは♪
観てる最中もドキドキワクワクハラハラが途切れませんでしたが、それは時間経過とともに忘れられていくような、その場限りのものでもないですよね、絶対。
むしろあとになってさらに高まってきそうです。
ストーリーはそこそこに映像で見せるタイプでこれだけ高い評価を得られているのもキャメロン監督ならではだと思います。
今年の締めにこんな傑作にめぐり合えて、いやあいい一年でした。
SOAR
2009/12/28 10:08
にゃむばななさん、こんにちは♪
ほんとにこのお方はやりたいように撮りまくって、でもそこには綿密に計算された裏打ちもきちんとあって、まさに映画好きが映画撮ったぜって感じが伝わりますよねぇ。
SOAR
2009/12/28 10:36
こんにちは。

シンプルなストーリーの中にも、より深いテーマみたいなのがあって、かなり良質でしたね。
それに加え見事なまでのVFXの数々・・・
いろいろと“初めて”づくしの作品でした。
大満足。
BROOK
URL
2009/12/28 12:33
BROOKさん、こんにちは♪
振り返ってみると近年のハリウッド映画はVFX競争のようなところがありますよね。その結果内容が二の次映画が量産されてしまうわけですが、本作はVFXがすごいだけでなく役者の演技、リアルな設定、優れた脚本といずれも見事でした。
SOAR
2009/12/28 15:16
こんばんは。

仰る通り、押し付けがましいメッセージではなく、
感情が流れるように自然なのと、
ストーリーがシンプルで解りやすいので、映像美にどっぷりと浸かれました。
立体的な素晴らしい美しさは、そこに一緒に居るような感覚でした(笑)
今年最後の映画になりましたが、大満足です♪
オリーブリー
URL
2009/12/28 17:29
オリーブリーさん、こんにちは♪
この作品が訴えようとするメッセージは一歩間違うと説教がましいシラけたものになりますよね。
そういうのをしつこく押し付けてこなくても、観てるほうが自然に感じ取れるようになってました。うまいです。

監督の創造した世界の美しさもすばらしかった。私もいい締めくくりができました。
SOAR
2009/12/29 09:01
遅くなりましたー。
私はメカとか3D方面は全然わからないので、SFものを観賞する時はひたすらストーリーとの調和を追いかける観賞方法なんですけど、今回はそれが違和感なくてよかったです。
押しつけがましくなくて、さらっと「スカイ・ピープル」なんて言葉で持ってくるところなんかはうまい。
どっちが異常なの? と、言われなくてもわかるんですよね。
私たちが忘れてしまった全ての物に対しての絆が、ナヴィはきちんとできているからこそ、クリエイティブな登場アイテムたちにも、どこか心が感じられるようでした。
rose_chocolat
URL
2009/12/29 09:57
rose_chocolatさん、こんばんは♪
架空の航空機なのに、アップになったときに垣間見えるメカ機構や搭乗員たちの作業手順などが実際の航空機の現場に限りなく近いんですよ。(乗り込む前にインテイクカバーを外すとか、武器発射までに何段階かのセイフティがかかってるとか)
これってすごく大事だと思うんですよね。知らない人でも違和感なく見られたというのは、そういうところにウソや省略がないからこそだと思います。

ちょっと気色悪いナヴィたちにどんどん親近感を感じていけたのも、我々がなくしてしまったものを彼らがちゃんと持ってたからこそですね。
SF部分とストーリーの調和、ほんとによくできてました。
SOAR
2009/12/29 17:41
本当にこういう素直なストーリーで、大胆な映像!!という映画を撮らせたら、うまいですよねえ。
さすがです。
この人はまごうことなき、映像の天才!だと思います。
この場合、3Dは、風景にこそ生きたと思います。
人間の場合は、遠近感がある、という感じで、そこは別に3Dでなくてもと感じましたわ。
ここでは、ミシェル姐さんでしたね。おいしい役どころでしたわ。
サムさんは、この役が抜擢のときは、まったくの無名だったようですね。これからが楽しみな役者さんになりました。
sakurai
URL
2009/12/29 20:41
sakuraiさん、こんばんは♪
映像ありきなタイプの監督さんなんですが、映像を一人歩きさせないだけのストーリーはきっちり当てるんですよね。ほんとウマイです。

たぶん彼が一番創りたかった3Dの世界はあのパンドラの風景だったんでしょうね。

ミシェル姐さん、パイロットということでバイオでの役よりちょっと知的な雰囲気があり、かっこいい女兵士でした。仕事も映画も女性パイロットに弱い私・・・。
SOAR
2009/12/31 00:09
>またナヴィ側が勝利したとしても、そしてどんなにネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と惹かれ合っているとしても、真の意味での彼らとの共存がありえないことは当然わかっていたはず。

本当にそうなんですよね
だから、最後どうなるんだ!?って、先が読めなくて引き込まれましたね〜。

私にとってキャメロン監督はやっぱり「タイタニック」なので、「なんでCG満載のSF?」と不満がありましたが、観てみると、並の監督には出来ない世界観が拡がっていました。
映像も、訴えかけるものも、全てが素晴らしかったです。
vic
URL
2010/01/07 07:53
vicさん、こんばんは♪

あのリンク装置のカプセルに入った地球人の自分が“本体”ですからね。けっきょく二人の愛は報われないんだよなあ・・・と、そんなことを考えつつの終盤鑑賞でした。だから奇跡のラスト、よかったですね。

キャメロン監督、捉え方は人それぞれなんですよね。(私は『タイタニック』のときに違和感を覚えたものです)
SOAR
2010/01/09 19:34
あけましておめでとうございます!

私は新春第1作目の劇場鑑賞が
この作品でした。
キャメロン監督,
ほんとSFエンタメを撮らせたら
右に出る者はないですね〜
恋愛ものもツボをおさえるのが上手く
それで「タイタニック」は
あれほどの感動作に仕上がったのでしょうが
この「アバター」も
現実感のない青色人間にもかかわらず
ヒロインとジェイクの恋にうるうる
きてしまいました。
予告ではそんなに期待してなかったのに
大満足の1本となりました!
なな
2010/01/11 00:20
ななさん、こんばんは♪
今年もよろしくお願いします。

キャメロン監督のすごいところってそこなんですよね。ラブストーリーとしての見せ方も心得てるから、SFアクションだけで見せてくる他の同ジャンル作品とは格が違うんです。
終盤は二人が幸せに結ばれることを祈りながらうるうるしてましたよ〜。
SOAR
2010/01/12 22:03
こんばんは!
私は当初は見る予定は全くなかったんですが、はい、劇場で見るべき作品だと思いました!!
映像ももちろん楽しめましたが(通常版で見ましたが)、奥深いストーリーが面白かったです!
みゆみゆ
URL
2010/01/28 00:36
みゆみゆさん、こんばんは♪
私2D、3D両方鑑賞しましたが、2Dの通常版が映像的に劣ってるとは全然思いませんでしたよ。どちらでも楽しめるすばらしい映像、スゴイですよね!
SOAR
2010/01/29 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アバター』・・・“もうひとつの体”が運命を決める SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる