SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『サロゲート』・・・いっそ短編にしたほうがおもしろそうな近未来SF

<<   作成日時 : 2010/01/23 11:07   >>

トラックバック 45 / コメント 10

本国での公開で大コケというニュースを昨年のうちに耳にしていた本作。あらすじを読む限りサスペンス仕立ての近未来SFとしておもしろそうな内容なのになぜ?という思いで劇場へ。

人間がサロゲートと呼ばれる人間そっくりの代理ロボットを使って日常生活を送るようになった近未来。オペレーターの本人は家で装置に座ったまま、意思によって自分のサロゲートを遠隔操作している。(要はアバターだ)
そのサロゲートが何者かによって破壊され、安全なはずのオペレーターまで同時に死亡するという事件が発生する。

“あるシステムが異常をきたしそれが原因で事件が起こり始め、肝心の開発者は諸々のしがらみによって失踪中・・・”というパターンの作品として見事なまでの王道展開なので、FBI捜査官グリアー(ブルース・ウィリス)がたどり着く真犯人もバレバレではある。それでもそれなりに面白いのはサロゲートというシステムの概念のおかげかもしれない。人々が使う個々のサロゲートは基本的には自分の姿かたちに似ていて、その上でちょっとした希望を盛り込むというプチ整形的なデザインとなっているのが慣習らしい。例えば主人公グリアー(クドイですが演じるのはブルース・ウィリスですよ〜)のサロゲートは、ちょっと若返った顔に頭髪フサフサという感じ。しかしこれに法的な根拠はないようで、早い話人種も年齢も性別も自由に選べてしまう。他人のサロゲートの貸し借りも行われる。
で、この前提を伏線として捉えておけるので、終盤に事件の黒幕ともいえる真犯人のもとへやってきたグリアーがそこで目にする複数のサロゲート一体一体に驚かされる仕掛けだ。(・・・まあある程度は読めてしまうが)

ラストでグリアーが直面する究極のイエス・ノーは観ていて力が入った。彼の選択が正しかったかどうかの疑問はあるものの、それを含めて作品に込められた科学技術の発展に対する警鐘も感じ取れた。サロゲート依存の妻と交わす生身と生身の抱擁もジーンと来るし、一見ロボットやコンピュータの反乱モノのようで一味違う本作は、アイデアとしては悪くないと思う。
ただ悲しいかなそれが新鮮味にはなかなかつながらず、ありきたりというかつかみどころがないというかそんな印象にも落ち着いてしまうのだ。むしろぎゅっと絞るところを絞ってオムニバス形式の中の一編にするなど、30分くらいにまとめたほうがオチもより効いてくるような気がした。

あちらのコミックが原作とのことだが、昔読んだ星新一のショートショートに似たようなネタがごろごろしてそうでもある(笑)
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サロゲート
今年に入ってやっと2本目の劇場鑑賞で〜す【story】身代わりロボット“サロゲート”が活躍する近未来。人間は自宅でサロゲートをリモートコントロールするだけで、リアルな世界に身を置くことはなくなった。ある日、あるサロゲートが襲われ、使用者本人も死亡する事件が起こる。FBI捜査官のグリアー(ブルース・ウィリス)は、サロゲートを開発したVSI社と事件との関わりを捜査するが―     監督 : ジョナサン・モストウ 『ターミネーター3』【comment】時代や背景、目的や状況などは違えども、、、『アバタ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/01/23 14:08
劇場鑑賞「サロゲート」
 「サロゲート」を鑑賞してきましたブルース・ウィリス主演で放つSFサスペンス。人間が各々の身代わりロボット“サロゲート”に日常生活の一切を任せるようになった近未来社会を舞台に、FBI捜査官がある殺人事件を機に浮き彫りとなっていく巨大な陰謀へ迫るさまをス... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/01/23 16:38
サロゲート
人間に代わって“サロゲート”と呼ばれるロボットが全ての行動を実際に行うことになった近未来を描くSFサスペンス。主演はブルース・ウィリス。共演に『サイレントヒル』のラダ・ミッチェル、『プライドと偏見』のロザムンド・バイク、『ブッシュ』のジェームズ・クロムウェルらが出演している。監督は『ターミネーター3』のジョナサン・モストウ。脚本に『ターミネーター4』のジョン・ブランカトーとマイケル・フェリス参加している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/01/23 17:53
「サロゲート」 突き抜け感がない
なんとなーく、なかったことにされてしまっている「ターミネーター3」の監督、ジョナ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/01/23 21:02
サロゲート/ SURROGATES
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/01/23 21:47
映画;サロゲート 「アバター」の先の未来のはずなのに既視感がぷんぷん漂うのは何故か(笑)
NY行きの機内映画で観たコレをご紹介! 「サロゲート」は、人類の多くが、自分のアバターとなるアンドロイドに自分の生活・仕事をまかせ、本人はその感覚だけ自宅にいて受け取るという未来。 それって、キャメロンの「アバター」の先にある未来?! あるいは「マトリックス」的世界?! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/01/23 23:43
[映画『サロゲート』を観た]
☆これ、素晴らしいですね。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/01/24 01:46
■映画『サロゲート』
ブルース・ウィリスの新作は、人間の身代わりに“サロゲート”と呼ばれるロボットたちが社会生活を送る近未来の世界を描いたSFアクション『サロゲート』。 ...続きを見る
Viva La Vida!
2010/01/24 02:46
サロゲート
近未来。 人間は自宅で代行ロボット“サロゲート”をリモートコントロールするだけで、リアルな世界に身を置くことはなくなっていた。 あ&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/01/24 16:10
サロゲート / Surrogates
ロボット工学と脳科学の発達により、センサーで人間の脳をスキャンし、その脳波でロボット=サロゲートを操作出来るようになった未来が舞台。監督は『ターミネーター3』のジョナサン・モストウ。 ...続きを見る
勝手に映画評
2010/01/24 18:54
サロゲート [映画]
原題:SURROGATES公開:2010/01/22製作国:アメリカ上映時間:分監督:ジョナサン・モストウ出演:ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク、ボリス・コジョー、ジェームズ・フランシス・ギンティ、ヴィング・レイムス、ジェームズ・クロムウェルロボット.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/01/24 21:46
サロゲート
彼の理想は髪有り? ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/01/24 21:57
サロゲート◇◆SURROGATES(2009)
やっぱりブルースはスキンヘッドが良い! ブルース・ウィリス主演、「サロゲート」を鑑賞しました。何でもアメリカンコミックが原作だそうです。The Surrogates←詳細はこちらをご覧ください。 ところでこのお話、アバターと被っているような気がするのですが。。。。如何でしょうか?サロゲートとは、直訳すると代理者という意味らしい。作品に描かれているのは人類の100%弱が身代わりロボット“サロゲート”を使って生活をしているという世界のお話である。人間は外出せず、サロゲートの媒介であるスティムチェ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/01/24 22:07
試写会「サロゲート」
2010/1/16、東商ホール。 同じ日にこの会場で「サロゲート」の試写会が時間ずらして3度ほどあったようだ。 12:30からの部に参加。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2010/01/24 22:14
サロゲート/ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル
ブルース・ウィリスの主演映画は『ダイハード4.0』以来なのでおよそ2年半ぶりですね。「サロゲート」という自分の分身のようなロボットが社会生活を代行するという近未来社会を舞台に繰り広げられるサスペンス・アクション・ムービーです。 ...続きを見る
カノンな日々
2010/01/24 22:52
サロゲート
身代わりロボット“サロゲート”に日常生活の一切を任せる未来社会を 舞台に、ある殺人事件を捜査することになったFBI捜査官がその裏にひそむ 巨大な陰謀に迫る様を描くSFサスペンス。 主演のFBI捜査官にはブルース・ウィリスが努め、共演に「サイレントヒル」 のラダ・.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/01/25 01:50
サロゲート
「サロゲート」監督:ジョナサン・モストウ(『ハンコック』『ターミネーター3』)出演:ブルース・ウィリス(『ダイ・ハード4.0』『パーフェクト・ストレンジャー』)ラダ・ミッチェ&... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2010/01/25 12:56
サロゲート
トゥルっとしたお肌の若すぎるブルース・ウィリスの映像、男前というよりもウケを狙ってるとしか思えん姿の予告編が印象的な『サロゲート』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2010/01/26 21:19
サロゲート
【サロゲート】 ★★★★ 映画(2)ストーリー 人間の身代わりロボット“サロゲート”が普及し、その常用が不可欠となった近未来。人間は外出せず ...続きを見る
りらの感想日記♪
2010/01/26 21:56
「サロゲート」感想
 理想の姿、理想の人生を約束する身代わりロボット「サロゲート」。世界中の誰もが、自宅のベットからサロゲートを遠隔操作し、快適な生活を謳歌する近未来、10数年ぶりの殺人事件が発生する。 FBI捜査官グリアーは事件を追ううち、ユートピアとなったはずの世界を... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/01/26 22:08
サロゲート
[STORY]代行ロボット“サロゲート”が活躍する近未来。人間は自宅でサロゲートをリモートコントロールするだけで、リアルな世界に身を置くこ&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/01/27 13:11
映画「サロゲート」
  surrogates アメリカ 2009 10年1月公開 劇場鑑賞 ブルース・ウィリスが主演のSFモノは『12モンキーズ』やら『フィフス・エレメント』やら結構好きな作品が多いので、ちょっと楽しみにしていた1本です。 近未来、脳にアクセスすることで自分の身代わりとして動かすことのできるロボット、サロゲートが普及していた。人々は外出時にはサロゲートを使用し、自宅の外に出ることなく過ごせる安全な暮らしを手に入れていた。 そんなあるとき、何者かによって破壊されたサロゲートの使用者が自宅で死んでいるの ...続きを見る
Andre's Review
2010/01/27 13:53
サロゲート (試写会)
生身の触れ合いが一番公式サイト http://www.movies.co.jp/surrogate1月22日公開グラフィック・ノベルの映画化監督: ジョナサン・モストウ 「ターミネーター3」「U−57 ...続きを見る
風に吹かれて
2010/01/29 08:12
サロゲート/Surrogates
ここんとこ、金曜から公開っていう作品が増えてきたような? ブルース・ウィリスは好きなので、「どうかな?」と思いながらも、「サロゲート 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/01/30 21:58
サロゲート
Surrogates (2009年) 監督:ジョナサン・モストウ 出演:ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク、ジェームズ・クロムウェル 人類が代理ロボット(サロゲート)を遠隔操作して生活する未来社会を舞台にしたSF映画。 サロゲートのおかげで殺人事件が皆無となって久しい中、サロゲートが破壊されると同時にそれを操作していた人間も死ぬという事件が起き、FBIが捜査を開始するが・・・というストーリー。 監督曰く、携帯電話やパソコンなどを使用したネット環境に依存している社会への警鐘... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/01/31 01:33
サロゲート
監督    ジョナサン・モストウ  キャスト  ブルース・ウイルス       ラダ・ミッチェル       ロザムンド・パイク       ジェームズ・クロムウェル ほか        近未来、本人そっくりの身代わりロボット「サロゲート」が氾濫した社会に起こる問題をアクションシーンもふんだんに盛り込んで描いたブルース・ウィルス主演のSF。 あのアバターを見た後だからか、この映画、映像が古ぼけていて、時代遅れに感じられる人も多いはず。サロゲートを人間が演じるのはいいとしても、サロゲートを... ...続きを見る
You got a movie
2010/01/31 22:15
サロゲート
 アメリカ  SF&サスペンス  監督:ジョナサン・モストウ  出演:ブルース・ウィリス      ラダ・ミッチェル      ロザムンド・パイク      ボリス・コドジョー ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2010/01/31 22:43
【サロゲート】
監督:ジョナサン・モストウ 出演:ブルース・ウィルス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク、ジェームズ・クロムウェル ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/02/01 14:32
サロゲート
ロボットがすべてを代行する社会。それは、ユートピアのはずだった&hellip;。 【関連記事】 サロゲート 壁紙 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2010/02/01 15:38
『サロゲート』
1月公開の映画では、意外と自分の観たい度が高かった『サロゲート』。 この前、新宿ピカデリーで観賞してきましたー。 平日昼間に観に行ったんだけれど、公開直後ってこともあったのか思っていた以上にお客さんが入っていて驚いた。 こんなに混むもんなんだーって。ちょっと ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2010/02/02 23:24
「サロゲート」代行ロボットが何でもしてくれる世の中
「サロゲート」★★★ ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク主演 ジョナサン・モストウ 監督、89分 、 2010年1月22日 公開、2009年、アメリカ (原題:SURROGATES) ...続きを見る
soramove
2010/02/03 07:52
『サロゲート』
ブルース・ウィリス主演の『サロゲート』観てきました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2010/02/03 20:06
サロゲート
もうちょっと丁寧に描いても、よかったかと思いますが・・。 ...続きを見る
迷宮映画館
2010/02/04 11:30
サロゲート(SURROGATES)
SFっぽくないSF作品。「サロゲート」のニクイところ。観終わってからジワジワとおもしろくなる。 ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2010/02/05 18:08
「サロゲート」は始まっている?
これこれ!やっぱりブルース・ウィルスは不死身の捜査官でないと! ブルースの本領発揮度といい、「アバター」を観てからの私のもんもんとした気分といい、今まさに私にとってずっぽりとツボにはまった映画なのだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/02/09 03:03
★「サロゲート」
今週の平日休みの2本目はTOHOシネマズ川崎にて。 久しぶりのブルース・ウィリスものかなーー・・・ この人、刑事役が多い気がするけど、今回もFBI捜査官でした。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/02/09 04:22
サロゲート アバターっぽいがでもお見事〜♪グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
【 {/m_0167/}=9 -4-】 昨日は、自動車運転者労務改善基準のレクチャーを友人の社労士に。 その時に思ったことを今日の記事にしようと思っていたけど、時間がなかったのでその記事は先送りに、今日仕事が早く終わったのでついつい立ち寄って見てしまった映画のレヴューを。 レヴュー書けるなら本題書けるやんという意見はあるけど、真面目な記事を書こうと思うと間違いがないように慎重にならなくてはいけないので、あんまお気楽には書けないのだ。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/02/09 22:38
『サロゲート』に流されてしまう私たち
 『サロゲート』の作り手は、『アバター』というタイトルをジェームズ・キャメロンに押さえられてさぞかし悔しかったに違いない。  もちろ... ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/10 00:32
映画:サロゲート
 予告編を見たらおもしろそうだったのですが、あまり宣伝もしてませんし、イマイチパッとしない感じですよね。と言うわけで今回はサロゲートを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/02/18 22:47
サロゲート <ネタバレあり>
実に98%もの人が 自分の身代りロボットで生活をしているという未来のお話それがサロゲートってんだけど 遠隔操作出来て ホンマもんは家で寝てるんですな年齢も姿形も 自分の... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2010/07/30 20:15
【映画】サロゲート…ソコソコのラーメン屋って感じ。
{/kaeru_fine/} 一昨日{/kaeru_fine/}、HDDレコーダーの電源が入らなくなりました{/face_hekomu/}{/down/} 修理見積もりは後日するつもりなのですが{/face_z/}、修理するにしてもその期間中、録画とか衛星デジタル放送鑑賞はどうするんだよ{/face_ase1/}と考え(※うちのTV自体は未だ全部アナログでした{/face_ase2/}{/ase/})、この機会にブルーレイ付きのHDDレコーダーを買う事にしました{/face_ase2/} で、そ... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/08/05 23:52
サロゲート (Surrogates)
監督 ジョナサン・モストウ 主演 ブルース・ウィリス 2009年 アメリカ映画 89分 SF 採点★★★ ドラえもんの秘密道具って、良いですよねぇ。「あれもできる、これもできる」と、概ね邪まな夢ばかりがグングン膨らみますし。同じ藤子不二雄の作品だと、パーマンのコピーロ.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/08/07 13:27
「サロゲート」(SURROGATES)
「ダイハード」シリーズや「シックス・センス」などで知られるブルース・ウィリス主演の異色近未来SFアクション「サロゲート」(2009年、米、89分、ジョナサン・モストウ監督、タッチストーン映画配給)。この映画は人間が身代わりロボット「サロゲート」に日常生活のすべてを任せるようになった近未来社会を舞台に、FBI捜査官が、ある殺人事件を機に、次第に明らかになってくる巨大な陰謀に迫るさまをスリリングに描く。共演は「サイレントヒル」のラダ・ミッチェルなど。(ネタバレあり) ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/08/30 01:26
『サロゲート』'09・米
あらすじ近未来。人間のあらゆる社会活動を代行する身代わりロボットが開発され、人類は自宅からサロゲートを遠隔操作するだけとなり・・・。感想『フィフス・エレメント』のブルー... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/02/12 13:08
「サロゲート」
わりと好き。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/01/29 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ストーリーは面白いとは思うのですが、
どうしても1時間29分の上映時間の中に詰め込んだ印象がありますね。
展開が早過ぎました。
BROOK
URL
2010/01/23 16:47
SOARさん、こんばんは!

SOARさんが書かれているとおりですね。
ネタはいいのに、出来映えは微妙という感じがしました。
僕も何か焦点を作ってコンパクトにしたほうがずっとおもしろくなりそうな気がします。
もったいなかったですねー。
はらやん
URL
2010/01/23 21:20
こんばんは♪

コメTBありがとです☆
もうちょっと面白い展開が欲しかったですよね〜
これじゃあ予告篇で期待しちゃった人にはフツウになっちゃいますよー
ブルースだけは笑えましたけど。  笑
mig
URL
2010/01/23 21:49
BROOKさん、こんにちは♪
悪くないと思います、てか実際おもしろかったんですよ。ただあまりに詰め込みすぎでした。詰め込もうとしてる物に無駄はないように思えたので、そうなるとやはり時間が足りませんでしたね。
SOAR
2010/01/24 18:04
はらやんさん、こんにちは♪
ストーリーの核の部分だけでもよくできていて、オチまでうまくつながりますから、詰め込もうとしたあれこれを少し整理してまとめてもじゅうぶん面白かったですよね。
でなければ時間をたっぷり使っても、観客を飽きさせないだけの作品になり得たと思います。もったいないなあ。
SOAR
2010/01/24 18:05
migさん、こんにちは♪
これは期待しますよ〜。「フツウ」という評価に終わってしまうには非常に惜しい作品だと思います。
人間として活動していたサロゲートが停止したときの微妙な変化など映像もすばらしかったのにね。
ブルースのあの髪って、いかにもヅラっぽく見えるのはmigさんの言うように今や持ちネタだからでしょうかね〜(笑)
SOAR
2010/01/24 18:06
こんばんは☆

TB&コメントありがとうござました♪

>科学技術の発展に対する警鐘
これがこの作品を見入ってしまった要因でも
あるんですよね。もう少し長尺でも面白いかも
しれないですね。
dai
2010/01/24 22:01
daiさん、こんばんは♪
テクノロジーへの警鐘自体ベタなんですが、既存の作品に比べ言いたいことがリアルかつストレートに表現されていたように思います。警鐘が説教になってないのでよかったなと。
長くするか短くするか、どっちかにしたほうがよくなりそうですね。
SOAR
2010/01/25 00:50
TBありがとうございました。
そうですね。あの内容で、あの時間で、一本ってのは、まったくお得感がなかったですよ。
もうちょっと練って、あの世界の広がりを見せてくれるとよかったのに・・。
星新一って、絶対天才でしたよね。あの短さで、あの広がり。似たような話だけど、同じものはない。
今、中学生の息子が、感動しながら読んでます。
時代も超えてて、つくづく凄い人だなあと思いますよ。
sakurai
URL
2010/02/04 11:33
sakuraiさん、こんばんは♪
B級っぽさも含め好みの雰囲気だっただけにちょっと残念でした。
星新一はショートショートの天才です。あれだけコンパクトにまとめる技術を持つ作家は今後も登場しないかもしれません。
さらにスゴイのは、彼、将来的に変わってしまう可能性のある数値などは明確にしてないんですよね。金額的なものや機械の性能に関する数値は言葉でさらっと説明しています。息子さんが入り込めるのも彼のそういう工夫があったからこそなんでしょうね。
SOAR
2010/02/06 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『サロゲート』・・・いっそ短編にしたほうがおもしろそうな近未来SF SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる