SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『50歳の恋愛白書』・・・邦題にご用心

<<   作成日時 : 2010/02/06 23:57   >>

トラックバック 14 / コメント 2

登場人物の誰にどう感情移入すべきなのか、なんだかよくわからない作品だった。おまけにこの邦題だ。どうしたってアラフィフの洒落た恋物語を連想してしまうではないか。

いわゆるよき妻にしてよき母であるピッパ(ロビン・ライト・ペン)。そんな彼女の意外な過去が生い立ちから夫ハーブ(アラン・アーキン)に出会うまで順に語られていくのだが、特に面白いエピソードがあるわけではない。
薬物依存の母に育てられ、やがて自分も薬物に溺れるようになるピッパ。そんな彼女はあるパーティーでハーブと知り合い徐々に惹かれていく。ところが彼の元妻(モニカ・ベルッチ)の衝撃的な行動を目の当たりにしてしまい・・・。

年配の知的できれいな奥さんが実は荒れた過去を持っていて・・・という話にしてはそこからつながるようなオチもなく、単に彼女が心のどこかでそれを引きずっているだけなのでどうにも面白みがないのがイタい。引きずり続けたあるトラウマときっぱり決別する様子をアニメで表現する面白い描写もあるのだが、いずれにしろもう少し笑えたりホロリとさせられる要素があればよかったのにと思う。けっきょくこの作品はそういう種類のものではないのだろう。要するに私がこの邦題に躍らされてしまったということか。

まあ、ロビン・ライト・ペンの老けメイクとキアヌの若作りメイクによってできあがった年の差カップルはある意味おもしろかった。二人とも演じる役どころの年齢にぴたりとハマっていたのはさすが。もともとロビンは私が年齢(生年)を把握している俳優さんの一人なのだが、実年齢なら素敵なアラフォーカップルとなり得そうなこの二人がわざわざ(笑)演じた50女と30男の惹かれあう様はそれなりによかったと思う。

一人の女性の生き様を追う人間ドラマとしての出来は良いのでハズレとは言わない。しかし大人の軽い恋愛物を期待したせいもあってか作品に対しての魅力はあまり感じられなかった。残念。

あ、音楽はよかったな。
終始流れる明るめのピアノの音楽がよかった。曲調や挿入のタイミングなど是枝裕和監督の『空気人形』の音楽にも似ていて、自殺や浮気など殺伐とした描写の多い中しっとりと染みこんでいくようなシンプルなピアノの調べが印象に残った。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
50歳の恋愛白書 [映画]
【THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE】 2010/02/05 公開アメリカ(PG12) 98分監督:レベッカ・ミラー出演:ロビン・ライト・ペン、アラン・アーキン、マリア・ベロ、モニカ・ベルッチ、ブレイク・ライヴリー、ジュリアン・ムーア、キアヌ・リーヴス、ウィノナ・ライダー、マ.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/02/07 00:18
「50歳の恋愛白書」まだまだイケる〜?!
[恋愛白書] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2010年1月25日22:03 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  “人生半分過ぎたら、やりたいことだけやろう。”←何ともポジティブなキャッチ!「50歳の恋愛白書」(ギャガ GAGA★)。あれ?吾輩も人生折り返し地点に、刻一刻と近付いてるんやなあ〜(哀)。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/02/07 00:50
50歳の恋愛白書
良妻賢母を地で行く50歳の女性がとある悩みを胸に秘めつつ、新しい愛に目覚める様子を描いたヒューマンドラマだ。主演は『消されたヘッドライン』のロビン・ライト・ペン。共演に『サンシャイン・クリーニング』のアラン・アーキン。他にもキアヌ・リーブス、ジュリアン・ムーア、ウィノナ・ライダー、モニカ・ベルッチなどなど超豪華な俳優陣が揃う。監督・原作・脚本は自信も女優として活躍するレベッカ・ミラー。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/02/07 00:53
50歳の恋愛白書 邦題も映画チラシも酷い!
【 {/m_0167/}=3 -2-】 土曜に京都界隈を20?以上歩き、その後ティップネスでしこたま筋トレして追い込んで、そして昨日は思いつきで海行ってサーフィン・・・ 本日、ちょっといつもと違う部位数箇所が朝からこっぴどい筋肉痛だ〜( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・ ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/02/07 08:41
50歳の恋愛白書/ロビン・ライト・ペン、アラン・アーキン
なんとなくアラン・アーキンのお爺ちゃんが出てるというだけでいいことありそうな予感がしちゃのは気のせいでしょうか?(笑)。予告編の印象ではロビン・ライト・ペン演じるヒロインはアラン・アーキンの妻でありながら年下の男性キアヌ・リーヴスと恋に落ちちゃうみたいです.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/02/07 09:33
『50歳の恋愛白書』(2009)/アメリカ
原題:THEPRIVATELIVESOFPIPPALEE監督・原作・脚本:レベッカ・ミラー出演:ロビン・ライト・ペン、キアヌ・リーヴス、ウィノナ・ライダー、ブレイク・ライヴリー、モニカ・ベルッチ、アラン・アーキン観賞劇場 : TOHOシネマズみゆき座公式サイトはこちら。<Stor... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/02/07 21:06
50歳の恋愛白書
<ストーリー>誰から見ても理想的な女性、ピッパ・リー(ロビン・ライト・ペン)。50歳まで美しく年を重ね、夫ともうまくいっていた。しか&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/02/10 00:40
50歳の恋愛白書
10代の頃は奔放で荒れた生活を送っていた50歳のピッパ・リー(ロビン・ライト・ペン)は、30歳年上で作家の夫ハーブ・リー(アラン・アーキン... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/02/19 20:27
50歳の恋愛白書
人生半分過ぎたら、やりたいことだけやろう。 原題 THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE 製作年度 2009年 上映時間 98分 原作:脚本;監督 レベッカ・ミラー 音楽 マイケル・ロハティン 出演 ロビン・ライト・ペン/アラン・アーキン/マリア・ベロ/モニカ・ベルッチ/ブレイク・ライヴリー/ジュリアン・ムーア/キアヌ・リーヴス/ウィノナ・ライダー/マイク・バインダー {/book_mov/}誰から見ても理想的な女性、ピッパ・リー(ロビン・ライト・ペン)。50歳まで美し... ...続きを見る
to Heart
2010/02/20 13:40
50歳の恋愛白書
先日見た予告編のラインナップは、 「新しい人生の始め方 Last Chance Harvey」ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン 「恋するベーカリー  It's complicated」メリル・ストリープ 「50歳の恋愛白書 The Private Lives of Pippa Lee」ロビン・ライト、キアヌ・リーブス。 これを連続で見ると結構強烈です。う〜ん、恋愛は50歳からなの? あなたの人生まだまだこれから「命短し、恋せよ!昔の乙女たち」と言わんばかり。 中高年を煽ったらあか〜ん。 ... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2010/02/21 00:07
『50歳の恋愛白書』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「50歳の恋愛白書」□監督・脚本・原作 レベッカ・ミラー □キャスト ロビン・ライト・ペン、キアヌ・リーヴス、ジュリアン・ムーア、ウィノナ・ライダー、モニカ・ベルッチ、ブレイク・ライヴリー、アラン・アーキン■鑑賞日 2月13日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 50歳の恋愛白書・・・というよりは主人公ピッパ・リー(ロビン・ライト・ペン)の歪んだ過去、と言うほうが(笑)  普通に幸せな生活を送り... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/02/21 09:10
50歳の恋愛白書
The Private Lives of Pippa Lee (2009年) 監督:レベッカ・ミラー 出演:ロビン・ライト・ペン、アラン・アーキン、ブレイク・ライヴリー、キアヌ・リーヴス R・ミラー作の同名小説を自身自らがメガホンを取って映画化した作品で、年老いた夫の世話を献身的にする妻の波乱に満ちた半生を振り返ると供に、現実を見据え、新たなスタートを切るまでを描く。 邦題から想像されるような中高年の恋物語ではなく、ヒロインの私的生活を赤裸々に描いた正しく原題通りのドラマ。 66年生まれのR・... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/02/22 22:02
50歳の恋愛白書
 『50歳の恋愛白書』を日比谷のみゆき座で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/02/28 05:37
『50歳の恋愛白書』'09・米
あらすじピッパ・リー、50歳、2人の子供を育て完璧な妻を30年近く演じてきたが・・・。感想年齢に偽りあり!『美しい人』のロビン・ライト・ペンは50歳の役ですが、映画公開... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/02/25 07:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SOARさん、こういう系観るんですね(笑) やっぱり主婦様と勘違いされますよー。。。 笑

それにしてもどうにもこの邦題はよくないですよね。
何だか全体的に現実離れしちゃってた話かなーという印象です。
rose_chocolat
URL
2010/02/07 21:10
rose_chocolatさん、こんばんは♪
未だ消えないSOAR主婦疑惑・・・(笑)
観ますよ〜。ってか他の男性ブロガーさんも観てるのに〜。ううう。

ダスティン・ホフマンのとこっちと、どちらかを観ようと思ってて、けっきょく年齢の近いキアヌ&ロビンにしたんですがね、ちょっと失敗でした。
終盤のちょっとエッチなイチャイチャシーンはよかったけどネ♪(笑)
SOAR
2010/02/09 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『50歳の恋愛白書』・・・邦題にご用心 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる