SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バレンタインデー』・・・いくつもの想いがつながりあう日

<<   作成日時 : 2010/02/13 15:24   >>

トラックバック 28 / コメント 8

素敵なラブストーリーや人間ドラマを一度に堪能したような心地よい満足感。一つ一つの物語はこじんまりとありふれた物かもしれない。けれどそこで展開される恋人、親友、夫婦、親子、そして家族間の小さな愛情物語がさりげなく重なり合っていく様はどこまでも優しく可笑しく切なくて、そんな愛おしい人間模様に私の心はほっこりと温かくなった。
(以下豪華キャストゆえ個々の役名がすでにあやふやor記憶にないので俳優の実名で・・・)

鑑賞前の私はオムニバス形式にいくつかのストーリーが語られていくような構成をイメージしていたのだがこの作品はある意味もっと単純で、様々な思いでバレンタインデーを迎えた複数の登場人物たちの一日を時間の経過とともに交互に見せていくスタイル。最初はちょっと退屈でどうなることかと思ったが、ジェシカ・ビールが出てくるあたりからじわじわと面白くなる。

軸になるのは花屋の店主アシュトン・カッチャーが味わう恋の顛末。ネタバレしてしまうと、彼が恋人ジェシカ・アルバと同じベッドで目覚めてから、夜中の橋の上で親友ジェニファー・ガーナーとキスを交わすまでの出来事が、彼らに関わりあう人たちの一日と併せて描かれていく感じだ。登場人物たちのつながりあいがひとつまたひとつと見えてくる過程はなかなか楽しい。そしてそれが単なる横の広がりだけではなく時間の経過にそって縦方向にもつながっていくあたりの見せ方がまた絶妙。

中盤にそれまで一定の空気感でふわふわと進んできたストーリーがグッと引き締まる場面がある。親友関係にあるアシュトンとジェニファーの空港でのシーンである。ジェニファーの恋人である医師(パトリック・デンプシー)の秘密を知ってしまったアシュトンがジェニファーを引き止めるくだりで、彼の「誰も言ってくれなかったから」というセリフが効果的に使われる。そしてこの後のジェニファーがいいのだ。彼女が取った行動はとてもカッコよかった。ただし「豚の●●を切り刻んで押し潰して・・・」ってのは聞いてて股間がムズムズと縮こまってしまう思いだったけど。あ、でもこれをアン・ハサウェイの役どころに電話で言ってもらうと快感かもしれ・・・(自粛)

ジュリア・ロバーツとブラッドリー・クーパー、機上パートのこの二人にもやられたなあ。二人はそれぞれ大切な人の元へと向かっているのだが、彼らのラブストーリーを期待した私はその後の展開に胸がいっぱいになってしまった。別れ際のブラッドリーの紳士然としたかっこよさもよかったけど、それぞれが再会を果たす人物が既に登場済みのあの人とあの人だなんて!
後で考えれば二人を待つそれぞれのセリフにヒントはあったんだよねえ。これはウマイ。

ジェシカ・アルバにプロポーズしたアシュトンの浮かれ気分とまさかの失恋による落胆とが、結局のところ他の面々に直接あるいは間接的に影響を及ぼしていくわけでもあり、出番の少ないジェシカが実は重要なキーパーソンになっているのも何気に面白いところ。実は私の鑑賞目的のひとつにジェシカ・アルバ見たさがあったのでその意味では物足りなさもあるのだが、彼女が演じたポジションには満足できた。

あえて豪華キャスト、あえて詰め込み気味のエピソード。

本作ではこれが観終えた後の余韻として確実にいいほうへと作用したと思う。こうもすべてがハッピーエンドであっさりと締めくくられると、どのエピソードもそれぞれのその後が大いに気になってしまうではないか。
ジェシカ・ビールが掴みつつある恋も上手くいってほしいし、裸のギター少年(笑)との恋の進展に揺れるエマ・ロバーツの今後も応援したい。巨大ぬいぐるみを抱えて歩く女の子の不思議系キャラも個人的に大好きだ。
女性教師への憧れが事実上の失恋となった男の子にも優しい母親との再会があり、同時にかわいらしい恋人が現れたね。

バレンタインの日に生まれたひとつひとつの素敵な物語をずっと応援したくなるような、そんな気分にさせてくれる温かく爽やかな作品である。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレンタインデー/ Valentine's day
{/hikari_pink/}{/heartss_pink/}ランキングクリックしてね{/heartss_pink/}{/hikari_pink/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/02/13 15:30
バレンタインデー
<<ストーリー>>2月14日、ロサンゼルス。バレンタインデーのこの日、リード(アシュトン・カッチャー)は同せい中のモーリー(ジェシカ・... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/02/13 15:35
バレンタインデー
2月14日、バレンタインデーのロサンゼルス。 花屋のオーナー、リード(アシュトン・カッチャー)は、同棲中のモーリー(ジェシカ・アルバ)&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/02/13 15:48
バレンタインデー
誰かがあなたを愛してる。 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/02/13 16:13
天使たちの街〜『バレンタインデー』
 VALENTINE'S DAY ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/02/13 16:36
バレンタインデー
豪華キャストに釣られて観て来ました〜【story】2月14日、ロサンゼルス。バレンタインデーのこの日、リード(アシュトン・カッチャー)は同棲中のモーリー(ジェシカ・アルバ)にプロポーズ。一方、教師のジュリア(ジェニファー・ガーナー)は親友のリードのアドバイスで、恋人のハリソン(パトリック・デンプシー)の出張先に押し掛けようとするが―     監督 : ゲイリー・マーシャル 『プリティ・ウーマン』 『プリティ・ブライド』【comment】「キャストが豪華なだけの映画かも・・・」と後ろ向きな気持ちで... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/02/13 17:36
バレンタインデー/アシュトン・カッチャー、アン・ハサウェイ
恋愛映画の名作『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督が贈るバレンタインの男女15人の恋愛群像劇。予告編を目にしたときはまるで『ラブアクチュアリー』?って思いましたけど、この出演者の顔ぶれはスゴイですよね。あまりに豪華でそれぞれ短編エピソードになって... ...続きを見る
カノンな日々
2010/02/13 21:39
バレンタインデー/Valentine&#39;s Day
更新は、ちょうどバレンタインデーになったけど^^; 観たのは、一足お先の金曜日のレイトショー。 ストーリーは、いまいち予想ができなかったけど、豪華キャストに魅かれて「バレンタインデー 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/02/14 11:45
バレンタインデー
[E:heart]バレンタインデーは誰と[E:heart]公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/valentinesday監督: ゲイリー・マーシャル 「プリティ・ウー ...続きを見る
風に吹かれて
2010/02/14 14:34
バレンタインデー/劇場鑑賞券
本日届いたのは、「プリティ・ウーマン」、「プリティ・ブライド」、「プリティ・プリンセス」、「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング」、「プリティ・ヘレン」など、数々の「プリティ」シリーズを手掛けたゲイリー・マーシャル監督の最新作「バレンタインデー」(原題:VALENTINE'S DAY)の劇場鑑賞券。 (あれ、邦題「プリティ・バレンタイン」じゃないんだ…笑) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2010/02/14 15:51
バレンタインデー
ジュリア・ロバーツ、ジェイミー・フォックス、ジェシカ・アルバ、キャシー・ベイツ、アン・ハサウェイ、シャーリー・マクレーン………挙げ始めたらきりが無いほどの豪華キャストの共演が最大の売りだ。バレンタインデーの1日に起こった様々な恋愛模様を描いたロマンティックな群像劇。監督は『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル。軽いノリで楽しめるデートムービーだ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/02/14 19:21
バレンタインデー
【バレンタインデー】 ★★★☆ 試写会(3)ストーリー 2月14日、バレンタインデーのロサンゼルス。恋人モーリー(ジェシカ・アルバ)へ朝一番 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2010/02/14 19:57
バレンタインデー
「バレンタインデー」監督:ゲイリー・マーシャル出演:ジュリア・ロバーツ(『デュプリシティ 〜スパイは、スパイに嘘をつく〜』『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』)アン・ハサ&... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2010/02/15 18:33
バレンタインデ―☆VALENTINE'S DAY
 甘い恋もある、苦い恋もある。 バレンタインデ―は終わってしまいましたが。。。。バレンタインデ―を鑑賞して来ました。女性が男性へ愛のしるしとして、チョコを贈るという習慣はどうも日本だけのようですね。いつからこんなことが始まったんでしょうか?欧米でもバレンタインデ―には恋人に花やケーキを贈る習慣はもちろんあるらしいけど、どちらからというのはないみたいです。ちなみにホワイトデーは日本独自のものだそうで。他の国にはありません。 群像劇でした。しかも豪華キャスト!子供からお年寄り?まで登場します。年... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/02/16 11:03
バレンタインデー
バレンタインデー’10:米 ◆原題:VALENTINE'S DAY◆監督:ゲイリー・マーシャル「プリティ・ウーマン」「カーラの結婚宣言」◆出演:ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、アシュトン・カッチャー、シャーリー・マクレーン、.... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/02/17 13:08
『バレンタインデー』
なかなか映画を観に行く時間が作れなくて、映画館に行くのが2週間ぶりになっちゃいました。 そんなこんなで今日はやっとのことで、『バレンタインデー』を観賞。 ジュリアを観られただけで満足しちゃってますが、ナニカ?w ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2010/02/19 01:26
『バレンタインデー』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「バレンタインデー」□監督 ゲイリー・マーシャル□脚本 キャサリン・ファゲイト、アビー・コーン、マーク・シルヴァースタイン□キャスト ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、アシュトン・カッチャー、シャーリー・マクレーン、ヘクター・エリゾンド、ジェイミー・フォックス、ブラッドリー・クーパー、ジェシカ・ビール、パトリック・デンプシー、キャシー・ベイツ、クイーン・ラティファ■鑑賞日 2月13日(土)■劇場 チネチッ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/02/19 12:16
愛は常に形を変えて存在する。『バレンタインデー』
ロサンザルスを舞台に様々なバレンタインデーの様子を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/02/19 14:17
『バレンタインデー』(2010)/アメリカ
原題:VALENTINE'SDAY監督:ゲイリー・マーシャル出演:ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、アシュトン・カッチャー、シャーリー・マクレーン、ジェイミー・フォックス公式サイトはこちら。<Story>一緒に暮らす恋人... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/02/19 18:42
「バレンタインズ・デイ」豪華スター競演を2時間楽しむ
「バレンタインズ・デイ」★★★☆ アシュトン・カッチャー、ジェシカ・アルバ、ジェシカ・ビール、パトリック・デンプシー、ジュリア・ロバーツ主演 ゲイリー・マーシャル 監督、119分、 2010年2月12日公開、アメリカ,ワーナー (原題:Valentine's Day ) ...続きを見る
soramove
2010/02/21 11:56
バレンタインデー / 77点 / VALENTINE&#39;S DAY
笑えて泣ける王道ラブコメがいつものようにそこに在ることの幸せ! ...続きを見る
ゆるーく映画好きなんす!
2010/02/26 04:13
バレンタインデー
Valentine's Day (2010年) 監督:ゲイリー・マーシャル 出演:アシュトン・カッチャー、ジェニファー・ガーナー、アン・ハサウェイ、ジェイミー・フォックス ロサンゼルスの老若男女が期待と不安の入り混じったバレンタインデーを迎える様子を描く群像劇。 花屋の店長を中心に少しずつ関連のある二十数名の男女の恋の破局や成就を描くストーリーについては、改めて語るほどのものはないが、強いて言うなら、テーマは「あばたもえくぼ」と言ったところ。 バレンタイン・ウィーク限定のイベント・ムービーであ... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/02/27 02:06
バレンタインデー
(原題:VALENTINE'S DAY) 【2010年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2010/02/27 05:06
バレンタインデー
甘い恋もある、苦い恋もある。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2010/03/06 13:03
■映画『バレンタインデー』
2月14日はバレンタインデー。 日本では女性が男性にチョコレートを贈って告白する日ですが、欧米では男女問わず、愛を表現する日。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2010/11/27 18:18
【映画】バレンタインデー
<バレンタインデー を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/12/04 22:15
『バレンタインデー』'10・米
あらすじバレンタインデーの日、リードは同せい中のモーリーにプロポーズ。一方、教師のジュリアは親友のリードのアドバイスで、恋人のハリソンの出張先に押し掛けようとするが・・... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/01/26 22:48
バレンタインデー (Valentine's Day)
監督 ゲイリー・マーシャル 主演 アシュトン・カッチャー 2010年 アメリカ映画 125分 ラブロマンス 採点★★ なにせ中高と男子校だったもんで、“下駄箱開けたらチョコレートがぁ!”なんて甘い思い出が皆無な私。入ってたら入ってたでスゲェ嫌ですし。そもそも、… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/02/01 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

>あえて詰め込みすぎ

確かにそうもいえるけどやっぱりこれだけ詰め込むと
全体はまとまってたけど各エピが弱く浅いのでした〜
基本わたしはストーリー重視なので 笑
1つくらいもうっちょっと深くラブコメとしての話が見たかったけど

これはこれで十分楽しめたとは思ってますよ〜
mig
URL
2010/02/13 15:57
SOARさん、こんにちは。

ジェシカ・ビールは微妙な女心を上手く表現していて、可愛らしかったです♪
私はジュリアが何処へ向かうのか早い段階で想像が付きましたが、ブラッドリー・クーパーはそうきたかっ?!と爆笑でした。
ジェニファーのレストランでのセリフも笑えました〜そうか〜男性は股間がムズムズしちゃうんですね(爆)
私はその通り想像してましたけど(大爆)

>でもこれをアン・ハサウェイの役どころに電話で言ってもらうと快感かもしれ・・・(自粛)

彼女のこの役、男性ファンには美味しいのでは〜と思いながら観てました(笑)
男物のシャツからむき出した太ももの肉感はいかがでしたか?(あっ、自粛…)
オリーブリー
URL
2010/02/13 15:59
こんにちは。
1つの大きなチョコレートを鱈腹食べるのも悪くないけど、
胸焼けするわ、カロリーは気になるわ、ということもあるので、
1粒ずつ違う味のチョコを、「もうちょっと食べたいな」と思いながら、何種類も食べるのっていいよね…という感じ。
あえてたくさん盛り込んである楽しみがあってよかったです。
終盤まで明かされない、ジュリア・ロバーツ絡みのエピソードがどっちも◎。
こんな味のチョコが混じっているとは思わなくて、
蓋を開けた時より、嬉しさが増えてた感じです。
悠雅
URL
2010/02/13 16:38
こんにちは〜♪
私もこの映画は気に入りました。
温かい気持ちになりましたよね〜

裸のギター少年には笑っちゃった(笑)目も当てられない悲劇なんだけど、、、可笑しくて(笑)

>ジュリア・ロバーツとブラッドリー・クーパー、機上パートのこの二人
この二人のその後はいい演出でしたよね〜
物語を引きしめてくれたと思います。

こういう形式のラブコメも楽しいですね!きっとセンス良く仕上がっているので心地よかったんだと思うわ〜
由香
URL
2010/02/13 17:41
migさん、こんにちは♪
私は豪華キャストをちょっとずつな感じが気に入ってしまいましたが、アシュトン・カッチャーのエピだけをもっと強調してもよかったかもしれませんね。

ジェシカ・アルバ、もっと出てほしかったしキャスト中で一番損な役回りだったかもね〜。
SOAR
2010/02/14 11:40
オリーブリーさん、こんにちは♪
ジェシカ・ビールの役どころは他のキャストよりちょっと深い感じでしたよね。彼女らしさと意外さとがあってよかったです。
後で思えば男の子とジュリアはパズルのようにぴたりとハマる組み合わせなんですが、私は最後まで気付きませんでした〜。

あの太ももシーンも捨てがたいけど、その後にカメラ持ってまたがるでしょう彼女。あれに興奮したかも〜。前日に「米倉涼子に叱られてぇ〜」と思い、こっちでは「アンにまたがられてぇ〜」と思った私はどこか異常かもしれません(笑)
SOAR
2010/02/14 11:40
悠雅さん、こんにちは♪
おお、うまいこと言ってくれます!
そうなんですそうなんです!

チョコのたとえ、けっきょく総量は同じであっても味わい方や楽しみ方はぜんぜん違いますよね。いつもどっちかだと飽きちゃいます。
壮大なラブロマンスとは違ったかわいい物語が盛りだくさん。これが本作のよさですね。

飛行機の二人だけ地上の面々とは別次元のまま進めといて最後にあの着地点。いやあ参りました。アシュトンたちの友だち同士のキスもほほえましくてよかったけど、ジュリア姉さん絡みエピがやっぱり最高ですね!
SOAR
2010/02/14 11:41
由香さん、こんにちは♪
もうぽっかぽかですよ〜。あったか〜♪
あのギター君、彼女を待つ部屋でポーズを決めたり考えた末に脱いでみたりとかわいいんですよね。家の人に見られパンツのトラブルもあり外へ飛び出すという流れも成り行きなのでいやらしさはないんですよね。彼のひたむきさが最高でした。

アシュトンがメインなんでしょうが、ジュリアが絡むエピもほんとよかったと思います。彼女の職業からくる親子再会のシチュエーションはアメリカならではかもしれません。

花屋の青年店主という設定からしていい感じだったし、小学生からおじいちゃんおばあちゃんまでセンスのよいかわいらしいラブコメでした。
SOAR
2010/02/14 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『バレンタインデー』・・・いくつもの想いがつながりあう日 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる