SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』・・・白と黒の逆襲

<<   作成日時 : 2010/05/02 16:16   >>

トラックバック 29 / コメント 0

シリーズのテーマとも言える“白と黒”。第二弾となる本作ではこれをとことん突き詰め発展させて、より壮大な三池ワールドに仕上げたという感じだ。白黒の定義が前作を超えたとでも言おうか、まさに前作からの“逆襲”であった。

白ゼブラVS黒ゼブラという図式がいい。片や記憶を失くし困惑する市川新市であり、片や無法都市を象徴するアイドルとして君臨する相原ユイ=ゼブラクイーン。前作では単にシマウマや是非の二者択一的なイメージに過ぎなかった“白と黒”を、本作のダークな世界における“正義と悪”とに投影したことで前作とは全く違った印象の作品になっている。
この両者の対決という図式は黒ゼブラ誕生の真相が明かされてからはとんでもない展開になっていく。あくまで一次形態である白ゼブラがどうやって精悍な最終形態に移行するのか、前作後半からもはやコスプレではなく“変身”なわけで、一番の見せ場となりそうな最終変身を楽しみにしていたら・・・・合体ときた!
なるほどヒーローの男女合体ならば差し詰めウルトラマンエースの北斗と南ってとこですなあと思いきや、そうじゃなくて釣りバカのハマちゃんかよ。合体後に精悍な最終形態ゼブラーマンが落とすアレの空箱の描写も含め、いやはや恐れ入りました〜(笑)

どこかチープでユルいB級っぽさが魅力だった前作。それに比べると本作は映像もストーリーも格段にパワーアップして迫力を増した。世界観もものスゴイしこれはもう別物である。しかし決め台詞の「白黒つけるぜ」や「俺の背中に立つんじゃねぇ」はアレンジされつつきちんと継承されていて、そうした点も含め続編の雰囲気がちゃんと残っているのが気持ちいい。特に白ゼブラと黒ゼブラが背中合わせになりながらの「俺の背中に立つんじゃねぇ!」は、ゾクリと鳥肌が立ったよ。
そういえば新旧2作ともに劇中で放送されたとされるTVシリーズのシナリオがそのまま現実に起こるという、ある種のSFにおける王道展開が出てくる。
こうした作風なりお約束事項を控えめながらも確実に残しているのは、やはり監督、脚本、主役の3者が変わらずに作り上げた続編ならではなのかもしれない。

その主役である哀川翔を完全に食ってしまったのがゼブラクイーン=黒ゼブラの仲里依紗。3月公開の『時をかける少女』で演じた芳山あかりの、あの切ない涙に胸を打たれまくった私は本作での彼女に唖然。この化けっぷりは驚愕ですらある。その身体も目つきも、それこそ舌までもエロいぞ(笑)
それにしてもやはり彼女は巧い。『時かけ』でも感じたのだが、セリフの抑揚や間の取り方がとにかく巧いのだ。激昂したかと思えば突然けだるさを見せる。台本にどこまで書いてあるのか、あるいは現場でどこまで指示があるのかはわからないが、そうした“行間の演技”が彼女の感性によるのだとしたらその才知才覚恐るべし・・・。

本音を言えば前作のどこか辛気臭いB級感のほうが好みではある。しかし、スケールアップした本作もエンターテインメントの質としてはいい意味で思いっきりBであり、台詞回しやら効果音でのふざけた演出は健在。そのくせ笑いどころで笑わてくれない妙なシリアス感も最高だ。
ゼブラーマンの最後のセリフが「白黒つけ・・・(以下ネタバレ配慮により省略)」と変化球なのも、クドカンと三池監督の遊び心が伝わるようでエンディングまですっかり楽しませてもらった。

映画の好みにもよるが、GWの目玉になりそうな作品を公開早々に観てしまいいざ連休になったら観るものがない・・・なんていう方も多いと思う。私がそうだったように。で、そんな方にぜひオススメの1本である。

特に男性諸氏!
里依紗もイイけど、ゼブラミニスカポリスの3人もイイよぉ〜♪(そこかよ)

☆関連作品過去記事
 仲里依紗主演作品 『時をかける少女』・・・走れあかり!走れ里依紗!! 10/03/13
 三池崇史監督作品 『ヤッターマン』・・・アニメ実写化の楽しさと難しさ 09/03/07
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』は時計じかけ?
 東京ドームシティで行われた完成披露試写会は、主要スタッフ・キャストのみならず、ゼブラポリスとゼブラミニスカポリスまでもが白黒のス&... ...続きを見る
映画のブログ
2010/05/02 16:36
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲/哀川翔、仲里依紗
哀川翔さんの主演100本記念作として2004年に劇場公開された『ゼブラーマン』の続編です。前作の公開はたしかこのブログを始めた頃でして私は翌年にDVDで鑑賞したんですけど、これがものスゴク面白くてお気に入りの作品でした。本作は哀川翔さんのデビュー25周年を記念して哀.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/05/02 16:38
『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』 ゼブラーマンの待望の続編は…ここまでスゴいことに!
ブログネタ:GWに行こうと思っている映画・舞台・美術館 参加中 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2010/05/02 16:53
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
メチャクチャすぎて面白い!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/05/02 17:32
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
白黒いうより、黒の魅力勝ち ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/05/02 17:37
映画3本:「運命のボタン The Box」「RAILWAYS」「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」
これまで観た映画でイマイチのものは、よっぽど書きたいことが無い限り、切り捨てて何も書かないようにしてきた。 のだけれど、最近3本続けてそういうことがあったので、なるべくネタバレしないようにしつつ、3本まとめてアップ(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/05/02 18:54
[映画『ゼブラーマン −ゼブラシティの逆襲−』を観た]
☆(注意!!)・・・すいません! この感想の中で、アヤカ・ウィルソンが出ていたかのように書いていますが、間違いでした。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/05/02 19:42
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
冴えない小学校教師が憧れのヒーローに変身し、エイリアンから地球を守った『ゼブラーマン』の続編。今回は2025年、ゼブラシティと名を変えた東京が舞台だ。監督の三池崇史、脚本の宮藤官九郎、主演の哀川翔といったオリジナルメンバーが結集。セクシーなライバル・ゼブラクイーンに『時をかける少女』の仲里依紗、阿部力、ココリコの田中直樹、ガダルカナル・タカなど新しい面々にも注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/05/02 19:43
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
ばかばかしい研究所や愉快な宇宙人の描き方など、まじめに見る映画ではない。ニタニタ笑いながら、ポップコーン片手に何も考えずに見るのがちょうどいい。ゼブラクイーンを演じた仲里依紗が、光っていた。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/05/02 20:05
「ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-」 よくぞここまで膨らませた!
前作「ゼブラーマン」から15年後の世界、東京はゼブラシティと名を変え、毎日朝晩5 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/05/02 20:20
ゼブラーマン2 ゼブラシティの逆襲
2025年。 白と黒の世界に様変わりしたゼブラシティで意識を失った“ゼブラーマン”こと市川新市は、ゼブラシティの外にあるコミューン“白馬の家”へ運ばれる。 彼らのリーダー・浅野は新市の教え子だったが、新市は15年分の記憶を全て失っていた。 一方、15年前に姿を消したエイリアンを利用しようと企んでいる者がいた…。 目覚めよ、ゼブラーマン! 人気アクションコメディ第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2010/05/02 20:30
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
2010/05/01公開 日本 106分監督:三池崇史出演:哀川翔、仲里依紗、阿部力、井上正大、田中直樹、ガダルカナル・タカStory:教師の市川新市(哀川翔)が目覚めると、東京の街はゼブラシティなる都市に変ぼうしていた。警官に発砲され意識を失った新市が再び目を覚ますと、.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/05/02 22:42
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
 日本  アクション&SF&ヒーロー  監督:三池崇史  出演:哀川翔      仲里依紗      阿部力      井上正大      ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2010/05/03 00:22
◆□『ゼブラーマン −ゼブラシティの逆襲−』□◆ ※ネタバレ有
2010年:日本映画、三池崇史監督、宮藤官九郎脚本、哀川翔、仲里依紗、阿部力、井上正大、田中直樹、ガダルカナル・タカ出演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2010/05/03 02:33
「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」ゼブラクィーンとの対決の先にみた白黒合体したゼブラーマンの戦い
5月1日公開の映画「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」を観賞した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/05/05 10:52
No.219 ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
前作のような、展開が好きだった・・・ これが見終わった感想だった。 前作では、小学校の学年主任がうだつのあがらない 毎日を過ごし、生徒や家族との会話も成立せず・・・ むなしい日々だったけど、唯一、自分の居場所となる ゼブラーマンのコスプレにより哀愁漂う姿... ...続きを見る
気ままな映画生活
2010/05/05 16:25
「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」え〜い!遊びすぎやわ!!
[ゼブラーマン2] ブログ村キーワード  “主演・哀川 翔×脚本・宮藤官九郎×監督・三池崇史”。前作「ゼブラーマン」から6年、ムチャな大人が奇跡の再結集!「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」(東映)。前作は“哀川 翔 主演100本目記念作品”でしたが、今回は“哀川 翔 デビュー25周年記念作品”。まあ何かと、アニバーサリーづいてますな。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/05/06 20:55
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲■ゼブラ...
あの前作からどのような続編が出来るのかと思ったら、見事な発想で生まれた!縞馬の白と黒とを「善:白」と「悪:黒」と読み替えての展開であり、今回の悪役のゼブラクィーンの誕生... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2010/05/07 08:02
「ゼブラーマンゼブラシティの逆襲」を見て...
この映画を見ると「デビルマン」(那須博之監督)が何故、愚作(というのも手ぬるい表現であるが)になったのかがよくわかる。「デビルマン」の主要登場人物を演じる俳優がほとんど... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2010/05/08 08:32
?????????????????????
???????????&????&???????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
???????????
2010/05/08 21:24
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
哀川翔主演100本記念作品となった異色ヒーロー・アクション 『ゼブラーマン』の続編。 前作から15年後の“ゼブラシティ”と名を変えた東京を舞台に、15年間の 記憶をなくした主人公・市川新市が記憶を取り戻すとともに悪の野望の 阻止に立ち向かう姿を描く。 前作同様、.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/05/10 00:41
ゼブラーマン
 『ゼブラーマン―ゼブラシティの逆襲―』を渋谷TOEIで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/05/19 05:37
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
[ゼブラーマン2] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:末吉 2010年35本目(33作品)です。 【あらすじ】 小学校教師の市川新市が(哀川翔)がふと目覚めると、東京はゼブラシティと呼ばれる街に様変わり。 午前午後の5分間だけ犯罪.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/05/20 15:04
「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」
                       「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・三池崇史 脚本・宮藤官九郎 ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2010/05/25 14:50
『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」□監督 三池崇史 □脚本 宮藤官九郎□キャスト 哀川 翔、仲 里依紗、阿部 力、井上正大、田中直樹、ガダルカナル・タカ■鑑賞日 5月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 朝一、9:30の回で観る映画かいっ、これ でも三池監督、仲 里依紗チャンにここまでやらせてくれて「ありがとう〜」 作品自体にはあげられないけど、この件については このゼブラクィーンでボ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/05/30 10:09
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲
ゼブラーマンの続編。 一応パート1は録画で途中まで見た。(あまりの痛さに挫折) ...続きを見る
単館系
2010/06/02 23:38
★「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」
二作目なのに、「〜2」と入れないのは、「1」があまり知られてないからか?? DVDでは観たけど、ぱっとしないヒーローものだった気が。 まあ、年々芸能界で存在感を増してきた哀川翔のコスプレヒーローものは、まあ見もの。 それより、最近評判のいい仲里依紗のゼブラクイーンの前評判が気になるところ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/06/07 03:39
映画:ゼブラーマン −ゼブラシティの逆襲−
 主演の哀川翔は好きな俳優じゃないむしろどちらかというとキライな俳優。三池崇史監督の作品は観ている間に寝てしまうこともあり、相性が良くない。宮藤官九郎は好きな作品もあるけど、どちらかというと嫌いな作品の方が多い。そして前作のゼブラーマンはどんな話だか知らない。ただ、仲里依紗のセクシーな衣装が見たいだけのためにゼブラーマン −ゼブラシティの逆襲−を観てきました。例によってすでに観てから2週間以上経過していますが。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/06/14 03:50
別館の予備(感想199作目 ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 )
6月26日 ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/06/26 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』・・・白と黒の逆襲 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる