SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・・・もはや語ることなしのユル面白さ

<<   作成日時 : 2010/05/11 00:14   >>

トラックバック 35 / コメント 4

テレビ版第一シリーズから変わることのない一貫したユルさとくだらなさが本作でもたっぷり楽しめた。ヅラや貧●&巨●など10年もの長きに渡ってしつこく繰り返されるネタにマンネリ感は否めないのだが、それがファンにはたまらないのだからこれまで本当にうまく作り上げてきたものだ。だいたい本作で舞台となる村は“万練村(まんねりむら)”。この自虐っぷりがまた笑えるではないか。

ストーリーの構成もこれまでのシリーズを踏襲していて大きな変化はない。だからイイのだ。
山田と上田が別々に現地に赴き後から矢部と部下も到着。「お前ここで何してんだ」と互いがツッコミあい地元民からは「アンタら知り合いか?」とツッコまれる。ヅラネタや貧・巨ネタを織り交ぜつつインチキ霊能者のトリックを見破り、時々“ガッ虫”が無意味に飛び回って締めは里見先生(笑)

いいよねえ、この変わらぬ味わいとでも言おうか・・・。
私はテレビ各シリーズとスペシャル版、劇場版とすべてを複数回見ている大ファンなのだが、主要メンバーがこれだけふざけたキャラばかりなのにシリアスな場面に違和感がないのがホント心地よい作品だといつも思う。(もっともこういう場面は引っ張って引っ張ってストンっとオチることも多く、それを期待することもまた楽しいんだけど)
もともと阿部寛も仲間由紀恵もこなせる役どころの守備範囲がかなり広い人なので、とことんふざけたヤツなのにやたらカッコよさやかわいらしさを見せることのある上田と山田のキャラ設定にピッタリなんだろうね。まあイケメンと美人ちゃんにこういう役をさせるんだから反則っちゃあ反則か。

豪華ゲスト陣によるヘンテコ霊能者たち(戸田さん最高〜♪)が中盤までにある程度淘汰されると、流れはちょっと悲しい展開に。佐藤健と松平健、この(読み方違いの)健コンビそれぞれの切ないストーリーに惹き込まれた。こういう部分にたっぷり時間を割いてくれるのも劇場版ならではのよさかもしれない。

本作で佐藤くんの演技に目がとまった。やぼったくも純真で強さもある田舎の青年、うまいなあ。普段彼が演じる役どころとはちょっとズレていただけに注目してしまった。余談だが私、NHK大河『龍馬伝』での彼の演技、その異様なまでの殺気と、自問自答の葛藤のまなざしに毎回ゾクゾクしっぱなし。今一番気になってる若手俳優なのだ。

おいしいところは里見先生が持ってってエンディング・・・と思いきや最後の最後、本当においしいところを持ってくのはガッツ石まっ虫かよ。いやあ最後にとどめのもうひと笑いさせてもらいました。満足!
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK 大河ドラマ 龍馬伝 nhkマイル
NHK大河ドラマ「龍馬伝」風雲篇の京都は本格米焼酎。3年以上貯蔵熟成させた本格焼酎。一部の原酒をホワイトオークのタルに貯蔵したものをブレ&... ...続きを見る
大河ドラマ『龍馬伝』
2010/05/11 00:30
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
人気テレビドラマシリーズ「TRICK」の劇場版第3弾。今回も自称売れっ子天才マジシャン山田奈緒子と天才物理学者。上田次郎の2人が怪しげな(胡散臭い)超常現象のトリックを解き明かす。主演の仲間由紀恵、阿部寛や共演の生瀬勝久、野際陽子、池田鉄洋らレギュラーメンバーに加え、今回は松平健、佐藤健、戸田恵子、藤木直人、夏帆ら豪華なキャストも参加した。監督はもちろん堤幸彦。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/05/11 00:43
[映画『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を観た]
☆私は毎週縛られるのが嫌でテレビドラマはあまり見ないのだが、この『TRICK』シリーズは比較的見ていた。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/05/11 00:46
劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル を観たゾ
シリーズ誕生10周年で劇場版第3弾になる 劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル TR ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2010/05/11 01:01
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
タイトルの文字の並びが変わって、記事書きにくいったらもうw 『トリック 劇場版2』から4年。 ちょっと間が開きすぎた感もあるけど、今やシリーズの始まった10年前から比べたら大御所ゲスト俳優たちと肩を並べる程にまで出世したオリジナルキャスト達が、またもや結集してくれた『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2010/05/11 01:29
劇場鑑賞「劇場版TRICK霊能力者バトル...
 「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」を鑑賞してきました自称売れっ子天才奇術師・山田奈緒子と石頭の天才物理学者・上田次郎の迷コンビが、毎回怪しげな超常現象の秘密を... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/11 05:44
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
山村・万練村(まんねりむら)を治めていた霊能力者“カミハエーリ”が亡くなった。 100日以内に次代のカミハエーリを決めなければ村に災いが訪れるため、村では掟に従い、最強の霊能力者を選ぶべく“バトルロイヤル”が開かれることに。 自称天才奇術師・山田奈緒子と、天才物理学者・上田次郎の迷コンビも村を訪れたのだが…! 人気コミカルサスペンス劇場版第3弾。 ...続きを見る
象のロケット
2010/05/11 08:10
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
2010/05/08公開 日本 119分監督:堤幸彦出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、松平健、佐藤健、夏帆、藤木直人、片瀬那奈、戸田恵子、平泉成、池田鉄洋霊能力、出血大サービス!まるっとお見通せない謎!!Story:霊能力者&ldquo;カミハエーリ&rdquo;が統治する万練.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/05/11 10:01
劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル
良くも悪くもいつもと同じ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/05/11 10:07
【劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル】
監督:堤幸彦 出演:仲間由紀恵、阿部寛、野際陽子、松平健、生瀬勝久、藤木直人、佐藤健、夏帆、戸田恵子、片瀬那奈、平泉成 ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/05/11 10:24
劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル
 日本  コメディ&ミステリー  監督:堤幸彦  出演:仲間由紀恵      阿部寛      生瀬勝久      松平健 ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2010/05/11 14:21
『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』
O!K!牧!場!やっぱり最後は文字の力で全て解決しちゃうのね。でもそれがこの作品の面白さだということは全部お見通しだ! ロクなことがない日が続く時こそ、こういう本当にどこまでもお気楽で何も考えずに見れる映画で全てを笑い飛ばそうということで見てきましたが、.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2010/05/11 20:51
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
TRICKがテレビで始まってから10年経つんですね。時が流れるのは早い・・・。と言うことかどうかは不明ですが、映画化第三弾です。 ...続きを見る
勝手に映画評
2010/05/11 21:47
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
「お前のやったことはすべてお見通しだ」という山田の決め台詞が、わては大好きだ。B級テイストが漂った中にも、起きる事件は怪奇なものだ。パロディもたくさんあるし、最後のガッツ石松が「早く帰れ」と言うのを見て大笑いした。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/05/12 00:30
「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」霊能力を競った先に待っていた霊能力に纏わる悲劇の連鎖
5月8日公開の映画 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/05/12 06:06
劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル(祝!十周年 トリック大感謝祭)
深夜ドラマが始まって10周年。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2010/05/12 22:27
「劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル」 いい意味で変わってなーい!
いい意味で変わってなーい! テレビシリーズからのファンとしては変わらないのが嬉し ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/05/12 22:42
映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」
映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/05/12 22:44
【劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル】なぜベストを尽くさないのか
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル ...続きを見る
映画@見取り八段
2010/05/13 00:42
『劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル』〜バンサンケツマ
 『劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を家族で鑑賞。  わざわざ、映画館で見るような映画でも無い気はするけど、『TRICK』好きだからツイツイ映画館に行っちゃう。  で、50歳になってしまったので、「夫婦50割引」サービスを利用して”大人1000円”  割り引きしてもらえる歳になって、すごくシルバーな気分〜〜〜。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/05/14 16:53
映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」今回の舞台はマンネリ村、それが全てを物語っている
「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」★★★ 仲間由紀恵、阿部寛、松平健、野際陽子、佐藤健 出演 堤幸彦 監督、119分 、2010年5月8日公開、2010,日本,東宝 ...続きを見る
soramove
2010/05/15 12:49
劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル
また、書くのが1週間遅れてしまった^^; 「運命のボタン 」も気にはなったんだけど。 ここは、定番の「劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル 」を、土曜日のレイトショーで鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/05/15 18:21
まさにトリックの世界!『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』
奇術師と物理学教授のコンビが、怪しげな超常現象を解き明かす物語。 2000年の7月から放送された深夜のテレビシリーズで大人気を博した 「トリック」の劇場公開作第3弾です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/05/16 20:49
●「劇場版TRICK 霊能力バトルロイヤル」
「劇場版TRICK 霊能力バトルロイヤル」を観る。 ...続きを見る
月影の舞
2010/05/18 21:42
『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』 偉大なるマンネリズムに、まるっと、くすっと、浸れ!
『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2010/05/18 23:53
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
『TRICK(トリック)』シリーズ10周年記念作品であり、前作から4年ぶりの劇場版第3作目となる『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を映画館に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/05/19 00:07
■映画『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』
あの人気ドラマ「TRICK」の劇場版第三弾『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』。 ...続きを見る
Viva La Vida!
2010/05/20 22:35
舞台挨拶には行けなかったので「警部補 矢部謙三」と「トリック新作スペシャル2」を見てから行った『劇場...
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w 今回は、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式&ldquo;そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/05/20 22:55
劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル
映画「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」を観に行ってきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2010/06/01 00:46
劇場版TRICK
 『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を、渋東シネタワーで見ました。  時間が空いたので、そのつなぎとして見たにすぎませんが、まずまずの出来栄えのように思います。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/06/08 06:02
映画:プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
 まだWindowsが一般的になる前、パソコンと言えば日本ではPC-9801が主流でした。その時はまっていたゲームが初代プリンス・オブ・ペルシャ。当時のパソコンにしては主人公のなめらかな動きや効果音が軽快でかなりはまったアクションゲームでした。(こちらで遊べます。)  “時間の砂”をはじめとする続編はやったことがないですが、そんなゲームが原作の映画プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/07/03 23:18
トリック 超能力者バトルロイヤル<ネタバ...
 山田奈緒子&上田次郎のコンビ復活!!最初から最後まで 気を抜いたらあきません 毎度のことですが 小ネタがあちこちに散りばめられてます  面白過ぎるっそーゆーとこが大好... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2010/07/17 15:08
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
フジミナオヒト? ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/10/02 20:11
別館の予備(感想198作目 TRICK 霊能者バトルロイヤル)
6月19日 TRICK 霊能者バトルロイヤル ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/06/19 11:32
『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』'1...
あらすじ霊能力者<カミハエーリ>が村人を治める村で最強の霊能力者を選ぶべく、<バトルロイヤル>が開かれるのだが・・・。感想シリーズ10周年記念作相変わらず、しょぼいトリ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/06/22 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シリーズを通して見ていると、結構小ネタが拾えますね。
見ていないと、「何だこれは?」となりますが、
見ていなくても楽しめるようには作ってあったと思います♪

ラストは里見は持っていきましたが、それもTRICKらしかったです。
BROOK
2010/05/11 06:43
やっぱり懐かしいと思えるネタが豊富だからなんでしょうか、何年経ってもこのシリーズに飽きは来ないですよね。
この雰囲気がトリックの面白さ。
いつまでも貧やら巨やらでてんやわんやしていてほしいですよ。
にゃむばな
URL
2010/05/11 20:50
BROOKさん、こんばんは♪
見てない人も楽しめるし見ている人はさらに楽しめる!ファンなら矢部の頭や上田の巨が露出した際の修正痕だけで笑えちゃいますよね〜。これこれって♪

里美先生の黒門島エピが軽い作風に深みを与えてる点も私の大好きなところなんです。
SOAR
2010/05/12 22:02
にゃむばななさん、こんばんは♪
10周年を謳いながら出てくるネタはさらに古いってのも楽しいです♪
このノリを確立させた時点で堤監督以下スタッフの勝利なんですよね。どれだけ続けてもたぶんファンは離れませんよ、この作品は。
私も“貧・巨”騒ぎに一生ついていきます!(笑)
SOAR
2010/05/12 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・・・もはや語ることなしのユル面白さ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる