SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ヒックとドラゴン』・・・復活の翼が奇跡につながる

<<   作成日時 : 2010/08/08 11:26   >>

トラックバック 40 / コメント 6

『トイ・ストーリー3』『借りぐらしのアリエッティ』と、この夏はアニメ作品にハズレがない。バイキングとドラゴンの戦いが続く遠い昔を舞台に、弱虫少年の成長を描く本作もまた珠玉のファンタジー・アドベンチャーである。

宿敵であるドラゴンを倒すことで一人前と認められるバイキングの一族。だが傷付いたフューリー族のドラゴン“トゥース”と出会い心を通わせてしまったヒックは、少年少女が参加する訓練の場でドラゴンたちと戦うことの無意味さを訴え大人たちの信頼を失ってしまうが・・・

なんといっても見所は中盤の飛行シーンだ。
トゥースの欠損した尻尾の先の小翼(一見単なる安定板のようで実は飛行に欠かせないラダーベーターの役割をしていた!)をヒックが自作パーツで“治して”あげたことで両者の絆はどんどん深まっていく。そして再び飛べるようになったトゥースがヒックを背に乗せ大空を駆け回るというこのシーン、こいつは圧巻だ。
パワフルなバーティカル・クライムで限界高度まで達したかと思えば、直後のヒップ・ストールからすかさず頭を下に向け水面スレスレまで一気にダイブ。水平飛行に戻ると今度は連続のエルロン・ロールを打つ。
面白いのは尻尾に取り付けた翼のコントロールをヒックが受け持っていることで、飛びながら舵の当て加減を模索する彼の姿はさながらテストパイロットのようだ。
一体となったふたりの生き生きとした表情から飛ぶことの楽しさが溢れんばかりに伝わってくるこうした一連の描写に、同じく主人公たちが生き生きと空を舞う宮崎駿監督の各作品と共通する醍醐味を感じた。

トゥースの傷付いた翼を“治した”心優しい少年ヒックは、クライマックスの戦いで今度は自分が左足に重傷を負ってしまう。しかし怪我の“治った”彼の左足はトゥースとの新たなインターフェイスとしての機能を備え、ふたりは失ったものを互いに補完しあうことになる。これによって生まれるであろうさらなる一体感が大空を翔けるふたりの絆をより固いものにしていくことを感じさせるラストは、ヒックの怪我の程度こそドキリとさせられるがなかなか感慨深い。

意気地なしだけど物を作るのが得意なバイキングの少年と、彼の作った武器によって傷を負った伝説のドラゴン、ナイト・フューリーの間に芽生える友情物語。敵同士だった人間と生き物が心を通わせ合い、やがて協力して大きな敵を倒し、ついには種を越えた共存を果たすというストーリー自体に目新しさは感じないものの、シンプルでストレートな内容はわかりやすいし、なにより表情豊かなトゥースのカッコよさや愛らしさはどこまでも魅力的である。
訓練中あまり気の合ってなかった少年少女たちが、一致団結して大人たちの救援に駆けつける展開もベタながらかなり気に入った。ヒックとアスティのありがちな恋愛模様もかわいらしいというかほほえましいというか、いや当人たちは至って真剣なんだろうけどね。

というわけで全体的に好印象なのは確かだが、一方でピクサーやジブリのような大人向けのメッセージはさほど含んでいないため、大人目線での見応えという点では正直物足りなさも否めない。ただ、こういう作品こそがより多くの人に心地よい後味を与えてくれるのも事実であり、本作の場合、観たまま感じたままが作り手からのメッセージなのである。

よく“親子で楽しめる作品”という言い方をするが、それが“親子が同じ目線で楽しめる”ことを意味するのであれば、本作はこの夏その筆頭となる1本かもしれない。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ヒックとドラゴン』 トゥースが守る7番目の戒律とは?
 ドラゴン・ライダー、すなわちドラゴンに乗ることを描いた作品は多い。  子供向けの作品なら『エルマーのぼうけん』シリーズが有名どころ... ...続きを見る
映画のブログ
2010/08/08 11:35
ヒックとドラゴン
ケガの光明。奇跡の友情。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/08/08 11:43
ヒックとドラゴン
遠い遠い昔。 バーク島のバイキングは長い間、天敵のドラゴンたちと戦いを繰り広げている。 戦士には不向きだと言われ鍛冶屋で修業させられている少年ヒックは、それでもいつか一人前のバイキングになることを夢見ていた。 ある日、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースを助け、村のみんなには内緒で友だちになるのだが…。 ファンタジー・アドベンチャー。 3Dアニメ(一部2D)。  ...続きを見る
象のロケット
2010/08/08 13:43
ヒックとドラゴン 3D日本語吹き替え版
ドラゴンは人間と敵対する存在で、交流不可能な生物だ。3D映像を見ると、主人公の少年ヒックがドラゴンに乗って自由自在に空を飛ぶ迫力を味わえる。その醍醐味は映画館のスクリーンだけでしか味わえない。言葉が通じなくても共存する可能性の物語が感動を呼ぶ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/08/08 13:46
ヒックとドラゴン
(原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2010/08/08 14:33
『ヒックとドラゴン』 ドリームワークスらしからぬ、秀逸な出来の正統派アドベンチャー!
『ヒックとドラゴン』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2010/08/08 15:00
『ヒックとドラゴン』(2010)
”小さなバイキング”ヒック少年は、一族を率いるリーダー、ストイックの息子。父のように立派なバイキングになり、宿敵ドラゴンを退治しようと夢見ていますが、現実は失敗ばかりで出来そこない扱いされ、友だちもいません。ところが傷ついたドラゴンと出会ったことから、ヒック少年の運命は変わって行きます。 ドラゴンは決して恐ろしい、凶暴なだけの生き物じゃあない。トゥースと名付けたドラゴンとヒックに、友情が芽生え始めます。そして実際にドラゴンと触れ合うことで得た知識で、ヒックは一人前のバイキングと認められるように... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/08/08 15:37
[映画『ヒックとドラゴン(3D吹き替え版)』を観た]
☆いい作品でしたね^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/08/08 18:35
ヒックとドラゴン
義足と義翼 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/08/09 00:29
映画:ヒックとドラゴン ドリームワークスのアニメが一皮むけた!
アメリカでの評価が高かったので、さっそくチェック。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/08/09 04:25
ヒックとドラゴン
ドリームワークスが贈る3Dアニメ最新作。バイキングの少年とドラゴンの出会いと友情を描いたファンタジーアドベンチャーだ。監督は『リロ&ステッチ』のコンビ、ディーン・デュボアとクリス・サンダース。主人公ヒックの声に『魔法使いの弟子』のジェイ・バルシェルを起用したほか、その父親ストイックの声をジェラルド・バトラーが演じる。迫力あるドラゴンの飛行シーンに注目。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/09 17:14
【ヒックとドラゴン】
監督:ディーン・デュボア、クリス・サンダース ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/08/10 10:44
ヒックとドラゴン
3Dにて鑑賞。ドラゴンの飛翔はなかなかの迫力! ...続きを見る
迷宮映画館
2010/08/11 22:32
映画「ヒックとドラゴン」映画館で見て欲しいこの傑作!3Dで是非!
「ヒックとドラゴン」★★★★☆面白い! ジェラルド・バトラー、ジェイ・バルチェル、アメリカ・フェレーラ 声の出演 ディーン・デュボア、クリス・サンダース監督、90分 、2010年8月7日公開、2010,アメリカ,パラマウント (原題:How to train your dragon ) ...続きを見る
soramove
2010/08/12 07:23
ヒックとドラゴン (How to Train Your Dragon)
映画『ヒックとドラゴン』は、イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学を基にして、ドリームワークスが製作した3Dアニメーションです。監督は『リロ&amp;スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースが務めています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/08/13 21:00
映画『ヒックとドラゴン<2D/日本語吹替え版>』(お薦め度★★★★)
監督、クリス=サンダース、ディーン=デュボア。脚本、クリス=サンダース、ディーン ...続きを見る
erabu
2010/08/14 17:17
ヒックとビッケ
ヒックが兜を被ると、小さなバイキングビッケを思い出しました。ひ弱なヒックと、部族のリーダーである大柄の父親。息子は腕力よりも脳力が優れ。。。バイキングって海賊のイメージがありますけど、『ヒックとドラゴン』はそういうものとは違ってました。。。ネタバレありま ...続きを見る
美容師は見た…
2010/08/15 17:44
ヒックとドラゴン
作品情報 タイトル:ヒックとドラゴン 制作:2010年・アメリカ 監督:クリス・サンダース、ディーン・デュボア 出演:ジェイ・バルチェル(田谷隼)、ジェラルド・バトラー( 田中正彦)、アメリカ・フェレーラ(寿美菜子)、クレイグ・ファーガソン(岩崎ひろし) あらすじ:以前より、バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと偶然に出会う。本来なら敵同士であるヒックとトゥース。しかし、二人の距離は少しずつ縮まり、やがて誰にも知られないように... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/16 01:15
「ヒックとドラゴン」感想
 クレシッダ・コーウェル原作の児童文学を、「リロ&スティッチ」のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督・脚本で映画化。 ひ弱だが賢く、人一倍優しいバイキングの少年・... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/08/16 21:19
ヒックとドラゴン
 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆☆」 ...続きを見る
HEAVEN INSITE's Blog
2010/08/17 02:38
ヒックとドラゴン
バイキングの血を引いていながらも非常になれない弱気な少年と怪我をして 飛べなくなったドラゴンの間に芽生えた友情と少年の成長を描いたドリーム ワークス制作のファンタジーアドベンチャー映画。 監督は『リロ&スティッチ』のクリス・サンダース&ディーン・デュボア… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/19 18:00
ヒックとドラゴン
ヒックとドラゴン / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON ...続きを見る
RISING STEEL
2010/08/29 13:08
????????
? ? ???????????? ?? ??&?????? ? ?????????? ???2010?08?07????? ...続きを見る
???????
2010/08/29 21:58
映画「ヒックとドラゴン」気持ちよく鑑賞★★★★★
 3DCGアニメ『ヒックとドラゴン』を、家族で鑑賞。  ああ、面白かった。  気持ちのいい映画で、娘(小4)と息子(中1)も大満足で&... ...続きを見る
子育てパパBookTrek(P-8823...
2010/08/31 15:32
ヒックとドラゴン
「ヒックとドラゴン」監督・製作:ディーン・デュボア、クリス・サンダース声の出演:田谷隼、田中正彦、寿美菜子、岩崎ひろし、淺井孝行、宮里駿ほか配給:パラマウント ピクチャー&... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2010/08/31 20:28
ヒックとドラゴン
この映画、おすぎさんが褒めていたのですが、 ちょっと観る気にならなくて。。。( ^ _ ^; でも「時をかける少女 」の細田守監督 まで twitterで褒めていたので、 観ることにしました。 本物かはわからないんですけれどね。(爆) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/09/02 00:08
ヒックとドラゴン
ヒックとドラゴン&rsquo;10:米◆原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON◆監督:クリス・サンダースディーン・デュボア「リロ&amp;スティッチ」◆声の出演: ジェラルド・バトラー、アメリカ・フェレーラ、ジェイ・バルチェル◆STORY◆ 遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク島で... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/09/03 17:22
DRAGON RIDERS 〜『ヒックとドラゴン』 【2D・吹き替え版】
 HOW TO TRAIN YOUR DRAGON ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/09/03 21:06
ヒックとドラゴン
一緒だから、強くなれる! ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2010/09/04 23:18
【アニメ】ヒックとドラゴン
<ヒックとドラゴン を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/09/06 20:16
拍手喝采!『ヒックとドラゴン』
既に2D吹替、2D字幕、3D吹替、合計3回(全てのバージョンで)見ているが、まだまだ見たい気分になる素晴らしい作品。『ヒックとドラゴン』。もし未見の方は是非スクリーンで、さらには3Dで見ることをオスス ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2010/09/08 13:44
ヒックとドラゴン
 アニメ『トイ・ストーリー3』が大人の鑑賞に十分耐えられる作品であることがわかったことから、もう一つの評判の高いアニメ『ヒックとドラゴン』も見てみようと思って、吉祥寺バウスシアターに行ってきました。  ここはやや小ぶりの映画館ながらも、「3D」(吹替え版)で上映しているのには驚きました。また、映画館の前の方の席には、子供に混じって、一人で見に来ている大人が何人もいて、この映画に対する一般の関心の高さをうかがわせました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/09/08 21:32
映画「ヒックとドラゴン」をみてきました
<a href="http://www.enjoytokyo.jp/img/movie/1008009_01.jpg?r=1 ...続きを見る
ペインターみんみんの油絵制作&絵画の画像...
2010/09/11 05:04
ヒックとドラゴン(2010)2D:吹き替え版☆HOW TO TRAIN YOUR DRAGON
少年はドラゴンに翼を与えドラゴンは少年に勇気を与えた 遅まきながら、最終日鑑賞して参りました。人間と動物の共存がいかに大事かを教えてくれた良い作品でした。人間はもっと平等な目線でないといけません。姿、形で敵対する傾向も強いですからね。 原作はイギリスの作家クレシッダ・コ―ウェルの児童文学のシリーズだそうです。最近は原作本の映画化が増えていますね。実は本作と原作本ではいくつか設定変更があるそうです。原作ではヒックは何とドラゴン語を喋れるということになっていますが、本作ではその設定は無くなってい... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/09/11 18:15
ヒックとドラゴン(95点)評価:◎
総論:悲観主義に陥らない「共存」へのアプローチ古来よりバイキング一族とドラゴンの戦いが続いているバーク島。族長の息子・ヒックはひ弱な体格のため戦いに参加させてもらえず、い... ...続きを見る
映画批評OX
2010/10/10 14:47
【映画】ヒックとドラゴン…2010年の残務整理(13)2010年観賞映画はここまで
本日の行動は毎月通っている内科に通院モスバーガーで昼食を調達コンビニでデザートも調達帰宅⇒昼食(デザートは保留) で、家で少しまったりした後、 娘の上履きを買いに近所の文具店久しぶりにトイザらス(何も買わず)書店(何も買わず)帰宅。 で、嫁さんの仕事が終わ... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2011/01/22 23:30
ヒックとドラゴン
わたしは北欧ものが好きなんです ...続きを見る
ハクナマタタ
2011/01/26 09:11
「ヒックとドラゴン」 テーマは共生
昨年、公開された3Dアニメの一作。 ブロガー皆さんの評判も良かったので気にはなっ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/03/13 08:03
『ヒックとドラゴン』
セリフのないシーンの演出が素晴らしすぎる! 劇場公開時は字幕版の上映が一切なかったので見ることをやめていたこの映画ですが、確かにこれは高い評価を受けるだけの魅力が詰ま ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/07/27 20:10
映画レビュー 「ヒックとドラゴン」
ヒックとドラゴン  原題:How To Train Your Dragon ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/10/08 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
末っ子息子と見てまいりました。
二人とも、3D眼鏡が苦手なもんで、ちょっと躊躇気味だったのですが、やっぱ男の子はああいうのが好きみたい。
「トイ・ストーリー」も「アリエッティ」も、それなりだったのですが、男の子はこれがよかったみたいです。
ストーリーはありがちだし、そうそう、メッセージなぞなく、教条的なもんはありませんが、ホッとする映画でしたわ。
飛翔の描写はさすがっすね。
あの飛翔はこっちもわくわくでした!
sakurai
URL
2010/08/11 22:31
sakuraiさん、こんばんは♪
良くも悪くもこの夏子供の心を一番掴むアニメはおそらくこれでしょうね。同じ回に観ていたと思われる女の子(!)も、劇場ロビーでお父さんに興奮気味にあれこれ話してましたよ。楽しかったんでしょうね〜。

ヘンなメッセージなどないストレートな冒険ファンタジーは、やはり受けがいいですよね。

飛翔描写、すばらしかったです!これって『アバター』と被るシチュエーションで、しかもあちらよりよかったような・・・(あわわ)
SOAR
2010/08/12 19:13
今さらですがTBお願いします^^

これは映画館でまたみたくなって3回行き、
更に(観たいなぁ…)となってDVD購入してちょくちょく観てるくらい好きです

好きー

何回も観たくなる作品として昨年のNo1でした^^
おくやぷ
URL
2011/01/26 09:15
おくやぷさん、こんばんは♪
それはかなりハマってしまったようですね〜!
ヘンに説教臭いメッセージはないのに、ちゃんと伝わる物がある作品でしたよね。そこが多くの人にウケたんだと思います。

私の場合昨年観た中で何回も観たくなるのは、うーん、悩むけど『ゴールデンスランバー』かな。(ベストワンは『インセプション』ですが)
SOAR
2011/01/27 22:52
あの中盤の飛行シーンは素晴らしかったですよね。
セリフなしであそこまで見せる手腕には脱帽でしたよ。
にゃむばなな
URL
2011/07/27 20:01
にゃむばななさん、こんばんは♪
あの飛行シーンで二人の絆がグッと固まっていくんですよね。
どちらが欠けても成立しないフライトは、いつまでも見ていたくなるような素晴らしいシーンでした。
SOAR
2011/07/29 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ヒックとドラゴン』・・・復活の翼が奇跡につながる SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる