SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エクスペンダブルズ』・・・消耗品などと言わず今後も戦うのだ

<<   作成日時 : 2010/10/17 13:43   >>

トラックバック 46 / コメント 10

小国の悪将軍、率いる部隊は迷彩戦闘服に赤ベレー、手にするアサルトライフルはもちろんAK、バックにはインテリ背広男とスキンヘッドの用心棒、コカの畑にコカイン密造、対するはマッチョで凄腕の我らが傭兵部隊、でも仲間内には問題児、バイクにタトゥー、謎の依頼人と真の目的、実は○○なヒロイン、ガンアクションにカーアクションに航空アクション・・・。

いやはや、これを王道と言わずして何が王道なのかってくらいにオーソドックスな内容である。ただし本作はこれでいいのだ。てか、こうでなきゃイケナイのである!

スタローンの声掛けに集まった微妙にB級が似合う面々の実に豪華なこと!! かつての(もちろん今も)アクションスター夢の共演にして競演。
さらにはカメオ出演ながらシュワにブルース・ウィリスが登場(お二人ノーギャラってホント?)。教会でのワンシーンではスタローン、シュワ、ブルースが一緒にいるという、これ後にも先にもありえないでしょ〜的なスリーショットに興奮&涙。ここでの会話は短いシーンながら面白いネタがあれこれ詰まっているのもイイ♪

オープニングはソマリアのアデン湾。ここで海賊に制圧されたタンカーに潜入した彼らが赤いレーザーサイト光で照準を一瞬で決めるシーンに私シビレまくり。最近では『プレデターズ』等レーザーサイトを使った演出をよく見かけるようになったが、本作のこのシーンはむちゃくちゃカッコよかった〜。

で、この任務終了後、船上でドルフ・ラングレンとジェット・リーの間にちょっとしたいざこざがあるのだが、この確執もあって中盤では大男対チビ(笑)の壮絶な格闘が繰り広げられる。巧いのはエンディングで、冒頭で始まった両者の衝突が最後にきちんと収まるのがなんともいい感じ。
ミッキー・ロークの役どころもよかったなあ。スタローンとコンビを組むジェイソン・ステイサムも渋い。彼だけは日常の恋愛模様に心を揺らすナイーヴな一面も描かれる。一連の作戦とは全く無関係のこのエピソードが心に沁みた。

そもそも鑑賞前にあったイヤ〜な予感・・・すなわちスタローンのオレ様映画になってなかったことはやはり評価したい。せっかくこのキャスト集めといてそれじゃああんまりだからねぇ。

彼らが作戦に使う飛行艇UF-2アルバトロス。手入れが行き届いているようだったがさすがにもう古い。海外から注目されている新明和の最新鋭飛行艇US-2への更新は如何だろう。今はまだ武器輸出三原則に引っ掛かるが、元々消防用としての民間転用も考慮されている機体である。政府の法解釈次第でなんとかなるかも?(あーでもレシプロじゃないから、AVガスをダンプして火を付けるというあの技は使えなくなっちゃうか・・・)


考えてみると最近のアクションの主役像は、頭の切れる線の細い二枚目が美女と共に華麗なガンさばきを見せるようなタイプが多い。いや、それはそれでもちろんOKだ。
でも一昔(二昔?)前には筋肉バカが大口径の機銃をぶっ放すような、で最後は結局殴り合いになっちゃうようなB級アクションがたくさんあったのだ。その手の作品は今見てもやっぱりおもしろい。
本作の俳優たちはまさにそういう時代をリードしていた顔ぶれである。できればここにヴァンダムやセガールあたりが入っていればパーフェクトなんだけど・・・。

さてさて。本作は既に続編が決定しているとのことで、来年早々にはクランクインだそうだ。続編ではマッチョな男たちの迫力にプラスして女戦士の参加も個人的には期待したい。とは言えあまり若い娘はこの作品には似合わないし、より過酷なアクション重視なら上も限られるだろう。となると真っ先に浮かぶのはやっぱりアンジー! あとは・・・ミシェル・ロドリゲスも絶対イケてる。おっと、忘れちゃいけないミラ姐さんも♪

スタローン監督、ヴァンダムとセガールの件も含め、ぜひとも御一考くださいませ〜。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「エクスペンダブルズ」@東商ホール
 「GTFトーキョーシネマショー2010」にて鑑賞。客入りは満席だ、客席に座れない人も居たみたいだ。       映画の話 バーニー(シルヴェスター・スタローン)は、傭... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/10/17 14:19
『エクスペンダブルズ』
我らがアクションスターが勢揃いした最強無敵の消耗品軍団に魂が燃えました!まるで仮面ライダー大集合を見ているかのような嬉しさと楽しさに興奮しっ放しでした。 これこそ真のアクション映画!真のアクションスター映画!CGアクションが当たり前の若い映画には普通の映画.... ...続きを見る
こねたみっくす
2010/10/17 14:30
劇場鑑賞「エクスペンダブルズ」
「エクスペンダブルズ」を鑑賞してきました監督・主演を務めるシルヴェスター・スタローンが、ハリウッドのアクション映画を彩ってきたビッグ・スターたちを一堂に結集して撮り上げ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/17 16:39
映画『エクスペンダブルズ』
 最近、自分の感覚がいろいろな面で世間のそれとズレまくっていることを、実感することが多いです。ウンザリ、げんなり、ガッカリ。実際問&... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2010/10/17 16:49
エクスペンダブルズ
【THE EXPENDABLES】 2010/10/16公開 アメリカ R15+ 103分監督:シルヴェスター・スタローン出演:シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレン、エリック・ロバーツ、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュ.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/10/17 16:52
『エクスペンダブルズ』 豪華キャストによる痛快アクションを台無しにする、長淵剛のエンディングの愚
『エクスペンダブルズ(The Expendables)』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2010/10/17 16:57
エクスペンダブルズ / The Expendables
シルベスター・スタローンお得意の、ドンドン・パチパチの脳みそ筋肉映画です。ライバルの、ブルース・ウィリスとアーノルド・シュワルツェネッガーも(チョイ役ですが)出ていることで話題です。 ...続きを見る
勝手に映画評
2010/10/17 17:24
エクスペンダブルズ
傭兵版オーシャンズ11 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/10/17 19:35
『エクスペンダブルズ』(2010)/アメリカ
原題:THEEXPENDABLES監督・脚本:シルベスター・スタローン出演:シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレン、スティ... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/10/17 21:11
エクスペンダブルズ
シルヴェスター・スタローン監督・脚本・主演の、豪華アクションスター勢ぞろいの痛快アクションだ。CIAと父娘の内ゲバみたいな物語だが、難しいことを考えないと痛快なアクションだった。水陸両用飛行機のアクションがすばらしい。使い捨てと言っておきながら、実は仲間を見 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/10/18 00:03
エクスペンダブルズ
監督・主演を務めるシルヴェスター・スタローンが、ハリウッドのアクション 映画を彩ってきたビッグ・スターたちを一堂に結集して撮り上げた痛快 アクション大作。 自ら消耗品“エクスペンダブルズ”と名乗る命知らずの最強傭兵軍団が 陰謀渦巻く軍事独裁政権の転覆に乗… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/10/18 00:25
エクスペンダブルズ
『ランボー 最後の戦場』に引き続きシルヴェスター・スタローンが監督・脚本・主演を務めたアクション大作。自ら“エクスペンダブルズ(消耗品)”と名乗る最強無敵の精鋭軍団の壮絶な戦いを描く。ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス、ドルフ・ラングレン、アーノルド・シュワルツェネッガーといった正に夢のようなキャスティングに注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/10/18 00:46
エクスペンダブルズ
「スタローンとシュワちゃんが共演したら凄いよねー」なんて会話を子供の頃にしたような気がしますが、それどころじゃない! ハリウッドアクションスター達ほぼ総出演による夢の共演がシルベスター・スタローンの呼びかけで実現! 『エクスペンダブルズ』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2010/10/18 00:48
映画「エクスペンダブルズ」感想
映画「エクスペンダブルズ」観に行ってきました。 シルヴェスター・スタローン監督&主演のアクション物。 作中では、手足や首がもげたり、銃弾に当たった上半身が吹き飛んだり、流血がドバドバ流れまくったりする等のバイ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2010/10/18 00:54
「エクスペンダブルズ」鑑賞
痛快ドンパチ映画!!!軟弱チョイ悪親父なんかぶっ飛ばせ!!身体と命を張って来た男達のパワフルな魅力炸裂の逸品!!エンドロールが始まったら、さっさと席を立った方がいい。ど... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2010/10/18 02:41
エクスペンダブルズ
(原題:THE EXPENDABLES) 【2010年・アメリカ】完成披露試写で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2010/10/18 09:30
エクスペンダブルズ
バーニーは、自ら「エクスペンダブルズ( 消耗品 )」と名乗る最強無敵の傭兵軍団のリーダー。 彼らの元にチャーチと名乗る謎の男から、南米の島国ヴィレーナの独裁軍事国家を壊滅させて欲しいとの依頼が入る。 ライバルの傭兵会社も断るほどの危険な大仕事を、バーニーは巨額の報酬で引き受けた。 7人の男たちの壮絶な戦いが始まる…。 サスペンス・アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2010/10/18 17:05
エクスペンダブルズ
安心感が半端ない!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/10/18 17:42
エクスペンダブルズ
実はシルヴェスター・スタローンが超〜〜〜苦手で(汗)、「彼の映画を劇場で観ることはないだろう―」と思っていました。でも、物凄いメンバーが集結しているので、ついつい観に行っちゃいました〜【story】バーニー(シルヴェスター・スタローン)は、エクスペンダブルズ(消耗品軍団)のリーダーとして傭兵たちを束ねている。彼は、リー(ジェイソン・ステイサム)やヤン(ジェット・リー)らと共に危険な任務を遂行してきた。ある日バーニーは、とある依頼人(ブルース・ウィリス)から教会に呼び出されるが―     監督・脚... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/10/18 20:35
消耗品軍団〜『エクスペンダブルズ』
 THE EXPENDABLES  バーニー(シルヴェスター・スタローン)が率いる、歴戦の精鋭傭兵部隊「エクス ペンダブルズ」。海賊から人質を無事... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/10/19 10:01
エクスペンダブルズ
<<ストーリー>>バーニー(シルヴェスター・スタローン)は、傭兵(ようへい)軍団のリーダーとして精鋭たちを束ねている。彼はナイフの... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/10/20 00:25
映画「エクスペンダブルズ」そろそろ新しいアクションスターが必要だ
「エクスペンダブルズ」★★★☆ シルヴェスター・スタローン、ジェイスン・ステイサム、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレン出演 シルヴェスター・スタローン監督、93分、2009年、2010年10月16日公開、2010,アメリカ,松竹 (原題:THE EXPENDABLES) ...続きを見る
soramove
2010/10/20 08:00
エクスペンダブルズ (The Expendables)
監督 シルヴェスター・スタローン 主演 シルヴェスター・スタローン 2010年 アメリカ映画 103分 アクション 採点★★★★ スターってのにも色々いますが、特にアクションスターってのは独特の輝きを放っているなぁと。強さや正義の象徴としてスクリーン上で活躍す… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/10/20 14:41
エクスペンダブルズ
宣戦布告― 原題 THE EXPENDABLES 製作年度 2010年 上映時間 103分 映倫 R15+ 製作国・地域 アメリカ 監督 シルヴェスター・スタ... ...続きを見る
to Heart
2010/10/23 15:26
エクスペンダブルズ
The Expendables (2010年) 監督・出演:シルヴェスター・スタローン 出演:ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、エリック・ロバーツ 中米某国の将軍が牛耳る島の奪還を依頼された傭兵チームの戦いを描くアクション映画。 銃撃、格闘、爆破等々、全編に渡り迫力満点のアクションが怒涛の如く繰り出され、細かいことを抜きに楽しむことができるアクション・エンターテイメントで、80〜90年代の単純明快&勧善懲悪アクション映画を観て育った世代にはこの上ない喜びであろう。 ... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/10/24 01:17
エクスペンダブルズ
世界最強な映画を観てきました。監督・主演、シルヴェスター・スタローン。ほかにアクション界の豪華スターを揃いに揃えて、ドリームチームを結成しました。強いです。ぜんぜん死にません。もう敵に同情します。プレデターだろうが、アポロ・フリードだろうが、ハンス・グル ...続きを見る
幕張コーポ前
2010/10/24 13:31
「エクスペンダブルズ」 ジェイソン・ステイサムが若造に見える
ジェイソン・ステイサムが若造に見える、なんてスゴいメンバーが集結。 これはマッチ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/10/24 19:55
『エクスペンダブルズ』
シルヴェスター・スタローンが監督・脚本・主演をはたし、全米での興行成績が2週連続トップでも話題になったアクション大作『エクスペンダブルズ』を先日、新橋・ヤクルトホールでの試写会で観てきました。 ...続きを見る
Cinema + Sweets = ∞
2010/10/25 09:36
『エクスペンダブルズ』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「エクスペンダブルズ」□監督・脚本 シルヴェスター・スタローン □原案・脚本 デヴィッド・キャラハム □キャスト シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ミッキー・ローク、       ドルフ・ラングレン、エリック・ロバーツ、ゲイリー・ダニエルズ、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー ■鑑賞日 10月17日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/10/25 12:34
[映画『エクスペンダブルス』『インシテミル』を観た]
☆観た映画の報告が全く追いつかない事態が発生しています。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/10/26 18:32
映画「エクスペンダブルズ」
映画「エクスペンダブルズ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/10/27 00:54
「エクスペンダブルズ」感想
 ハリウッドを代表する「永遠のアクション番長」シルベスター・スタローン監督、脚本、主演作。自らを「消耗品」と名乗る命知らずの傭兵軍団の活躍を描く、銃弾と血飛沫飛び交うタ... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/10/27 21:38
エクスペンダブルズ
バーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)は、凄腕傭兵軍団“エクスペンダブルズ”のリーダーとして精鋭たちを束ねている。 ナイフの&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/10/31 12:01
『エクスペンダブルズ』 セリフいろいろ
注・劇中の台詞に触れています。監督・脚本・主演をシルヴェスター・スタローンが行った『エクスペンダブルズ』。腕利きの傭兵(ようへい)チー ムのメンバーたち、他を演じたのはジェイソン・ステイサム、ジェット ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2010/11/03 00:31
エクスペンダブルズ
ランボーがいっぱい!! ...続きを見る
迷宮映画館
2010/11/08 07:54
エクスペンダブルズ
シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラン ...続きを見る
C note
2010/11/08 22:32
映画:エクスペンダブルズ
 今回の記事は2週間前に観たエクスペンダブルズです。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/11/12 11:55
エクスペンタブルズ
「エクスペンタブルズ」監督:シルヴェスター・スタローン(『ランボー 最後の戦場』)出演:シルヴェスター・スタローン(『ランボー 最後の戦場』『ロッキー・ザ・ファイナル』)ジ&... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2010/11/15 16:50
『エクスペンダブルズ』(2010)
金さえ払えばどんな仕事も引き受ける、自ら”エクスペンダブルズ(消耗品軍団)”と名乗る傭兵軍団の活躍を描くアクション映画で、脚本・監督・主演はシルベスター・スタローン。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/11/16 20:20
【エクスペンダブルズ】
監督:シルベスター・スタローン 出演:シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/11/17 10:52
エクスペンダブルズ
実は、 監督で主演のシルベスター・スタローン氏がプロモートのために来日した時に 記者会見会場に招待して頂いてたのですが、 友人の結婚式と重なってしまい、 お断りしてしまったのでした。(T^T) 残念! 映画は是非観に行くぞ! ジェット・リー、ミッキー・ロークにブ ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/12/11 20:02
「エクスペンダブルズ」
バキューン!ドッカーン!!ドドドドドドドドドド・・・・・・・ パパンッ!!ズキューンッッ!!ズバババババ・・・・・ッ!!!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/01/08 14:01
エクスペンダブルズ
THE EXPENDABLES/10年/米/103分/アクション・サスペンス/R15+/劇場公開 監督:シルヴェスター・スタローン 脚本:シルヴェスター・スタローン ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/03/05 00:21
エクスペンダブルズ
エクスペンダブルズ / THE EXPENDABLES ...続きを見る
RISING STEEL
2011/07/05 01:04
別館の予備(感想205作目 エクスペンダブルズ)
8月21日 エクスペンダブルズ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/08/21 12:55
『エクスペンダブルズ』 映画レビュー
『 エクスペンダブルズ 』 (2010) &#160;監  督 :シルベスター・スタローンキャスト :シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレン、エ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/09/24 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>てか、こうでなきゃイケナイのである!

そう、この手の映画はこうでなきゃイカンのです!
散々銃火器をぶっ放しておいて最後は肉弾戦に挑むのも、仮面ライダーの怪人がライダー変身時には攻撃を仕掛けないのと同じ戦う男のルールでしょう。
それがやっぱり見ていて気持ちいいんですよね!
にゃむばなな
URL
2010/10/17 14:29
もう何でもござれ状態のアクション映画でしたね。
圧倒的なシーンの連続だったので、
スクリーンに釘付け。

登場キャラそれぞれに見せ場があり、
観終わって、スカッとしました!
これは続編が楽しみです。
女性メンバーの加入があったら、良いですよね。
BROOK
URL
2010/10/17 16:44
にゃむばななさん、こんばんは♪
少なくとも本作は絶対こうでなくっちゃ!ですよね。それが出演者たちのに代表作に対する敬意ってもんです。
本作のように特定の人物の抹殺が任務なら、長射程のスナイパーライフルによる狙撃で一発終了でしょうけどそれじゃあつまらない。盛大に無駄弾ばらまいたあげくの肉弾戦。これですよね!
SOAR
2010/10/17 21:03
BROOKさん、こんばんは♪
そちらでBROOKさんも書かれてるように、この手のアクション映画に必要な要素が全部網羅されてた感じです。'80〜'90年代に見入った作品群の総集編のようでもありました。

女性メンバー、反対する方もいるかもしれませんが私は期待したいですね。中途半端なロマンスはなくてもいいので、戦う女の色気を出せるキャスト希望♪
SOAR
2010/10/17 21:03
>スタローンのオレ様映画になってなかったことはやはり...
実はこのところのスタローン脚本・監督作を観ていて、
以前より彼が好きになりました(^^;
ちょっとコチラが照れくさくなるほど、男のロマンを追及していく、
なんか純なオヤジなんですね〜(笑)

PR番組でドルフ・ラングレンを出身地に事寄せて、「ギャラは酒か魚でいいだろ」なんて言ってましたが、
やっぱりアニキキャラでした
kira
2010/10/23 15:39
kiraさん、こんばんは♪
私も実はスタローンがあまり好きではないんです(汗)
だから本作のことを知ったときもけっきょく自分ひとりが活躍するような作品にしちゃうんだろうなあって、正直思ったりもしてたんですよね。
ちゃんとみんなに見せ場があってよかったです。

スタローンとドルフ・ラングレンって、やっぱり今でも特別な間柄なんでしょうね〜。
SOAR
2010/10/24 23:12
こんにちは〜ご無沙汰しました(笑)

ほんと、スタローンのオレ様映画になっていなくて良かったです。
わたし、彼をスクリーンで観るのは初めてだったので、ちょっと躊躇はしたんですよ(苦笑)
期待を裏切る(?〜笑)内容で、スッゴク楽しませてもらいました!!
俳優さんたち、皆さん渋くてそれぞれの個性を踏まえた見せ場があってカッコ良かったですね♪
オリーブリー
URL
2010/10/31 14:12
オリーブリーさん、こんばんは♪
しばしのお休みからの復活、何よりです。

私もスタローン苦手なんですよ〜。でもミリタリーアクションは大好きなので、彼の作品には常にジレンマが付きまといます(笑)
そんなわけで本作は彼以外が目当てだったんですが、各スターのバランスもよく、「スタローンわかってるじゃん!」って感じでしたよね。
SOAR
2010/11/01 00:43
なんかね、スタローンの歴史を見てきた自分としては、こういう姿をとっても嬉しく感じましたわ。
なんだろ、おっさん、あんたはやっぱりこれだよ・・みたいな。
ずっと体を張ってきて、徐々にぼろぼろになっていき、演技派で迫ろうと思ったけど、結局だめ。
やっぱ死ぬまでこれで生きよう!という決意を見たような。。。
彼が一人フューチャーされる作品よりも、こういう一人一人が薄まるほうがいいかもですね。
女はいらないっすよ。ここは根っからのアクションスターたちのプライド合戦がいいです。
sakurai
URL
2010/11/08 07:54
sakuraiさん、こんばんは♪
そうですよね〜、スタローン。この人は良くも悪くもやっぱコレなんでしょうね。で本人がそれをちゃんとわかってる。だからそれをとことんやり尽くそうっていう意気込みが溢れてました。しかもある意味似た境遇の男たちを集めてのこの1本。効いたなあ!
そっか、やっぱこちらは熱い男で固めるべきなのかもしれませんね。その代わり別作品でいいから女版もどうしても観たい〜。
SOAR
2010/11/09 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『エクスペンダブルズ』・・・消耗品などと言わず今後も戦うのだ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる