SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クレイジーズ』・・・水道水から始まる恐怖

<<   作成日時 : 2010/11/23 17:43   >>

トラックバック 11 / コメント 0

蛇口をひねればいくらでも出てくる水。屋外から供されるこのライフラインが、どこを起点とし、どこで浄化され、そしてどういう経路で自分の家まで導かれているのかを把握している人がいったいどれくらいいるだろうか。
水が辿るその長い道筋のどこかで“何か”が混入される可能性はいくらでもあるのに、何の不安も抱かず一切の疑問も持たず、当たり前のように私たちは日々水を口にする。考えてみるとこれは恐ろしいことなのかもしれない。

感染パニック映画として目新しさも斬新さも特に感じられないものの、あえて言うなら感染源が水道水というアイデアはおもしろい気がする。ただし見せ方は正直イマイチである。最初の感染者に遭遇した保安官が翌日沼地に墜落した軍用機を発見し、水道が怪しいと気付くわけだが、この顛末が実にあっけないというか・・・。

感染経路が特定できぬままにパニックに陥る市民の描写でもっと引っ張ってもいいだろうに、あるいは感染を引き起こしてしまった軍部の焦りから極秘作戦の発動に至るまでの流れをもっと見せてくれてもいいだろうに、そういうところが妙にあっさりしていてサクサク進んでしまうのだ。まあよく言えばシンプルな構成と言えるのかも知れないけど、やっぱりこれでは見応えまでもあっさり(笑)

何よりイタいのは、感染者たちに“狂気”が感じられないこと。家に火をつけるご主人、電動サンダーの監察医、ピッチフォークの校長先生などいずれも無表情さがそれなりに怖いのだが、プラスアルファ的なクレイジーさ、ようするにイっちゃってる感がないとね。だってそういうタイトルなんだから。

本作はあのジョージ・A・ロメロ監督作品のリメイクとのこと。昨今の感染パニックに付き物のSF色やアクション要素がなくシンプルなのはロメロのオリジナルがそうだったからなのかもしれないが、それをそのままリメイクするだけじゃ芸がないよなあ。まあこのあたりは観る側の好みにもよるけれど。
私に言わせれば主人公たちのクルマがヘリに攻撃されるシーンが実にもったいない。あの対戦車ヘリ、AH-1コブラって意外とスクリーンに登場してないんだよね。一応実物を飛ばしているように見えたけど、せめて最後の一撃くらいは何を撃ったのかCGで追加してくれればよかったのに。機関砲の曳光弾なり、ロケット弾や対地ミサイルの航跡なりが見えた後のドカン!がほしかった。残念。

巨大企業の研究所、政府や軍部、病院などのありがちな施設が主たる舞台ではなく、その上主人公グループには科学者も軍人もCIAも専門医もいない。こういう要素がないとこの手の映画はやはり締まらないようだ。オリジナル版ではそれをカバーするだけのロメロらしい社会風刺が効いているそうだが、本作にはそれもなし。たまたま近くのシネコンで短期間の上映があったので足を運んだけど、う〜ん・・・特に観るまでもなかったか。

ちなみに私、ロメロ監督作品で唯一録画保存しているのが“あのゲーム”のテレビCMである。わずか数十秒のCM監督にわざわざロメロを引っ張ってくるだけでもすごいのに、主演がブラッド・レンフロ!
TSUTAYAでメイキングビデオのレンタルまでやってたし、当時のカプコン恐るべし・・・。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クレイジーズ
2010年11月21日(日) 17:25〜 TOHOシネマズ川崎8 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『クレイジーズ』公式サイト フリーパス20本目。 ゾンビ帝王ロメロの昔の作品のリメイク。ゾンビ系映画。「28日後」などと同様、凶暴系ウィルスの感染者が大暴れという奴。 細菌兵器を積んだ軍用機が墜落し、最近が飲料水に含まれたことから、パニックになる小さな田舎の町。 全国区でなく局地的であるが故か、事態をもみ消そうと軍が暗躍し、町民を捕えていく。 非感染者には、感染者も軍も敵... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/11/23 22:39
クレイジーズ
(原題:THE CRAZIES) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2010/11/23 22:39
クレイジーズ
ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロが1973年に手掛けた『ザ・クレイ ジーズ』を基にリメイクしたパニック・ホラー。 細菌兵器の流出によって感染した住民たちが凶暴化して人々を襲いだし はじめる。感染した人々と感染を封じ込めようとする軍隊から町を脱出しよう と… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/11/23 23:09
クレイジーズ/THE CRAZIES
ランキングクリックしてね ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/11/23 23:20
クレイジーズ
ゾンビ映画といえばこの人、ジョージ・A・ロメロが1973年に手がけた『ザ・クレイジーズ』のリメイク。本人は今回製作総指揮に名を連ねている。細菌兵器の影響で感染すると凶暴化する人間と、それを街ごと封じ込めようとする軍の狂気を描いたパニックホラーだ。出演は『ダイ・ハード4.0』のティモシー・オリファント、『サロゲート』のラダ・ミッチェル。監督はブレック・アイズナーが務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/11/23 23:44
クレイジーズ
アメリカ中西部の田舎町で、突然人々が凶暴化し始めた。 保安官のデヴィッドは一週間前に大型軍用機が川に墜落したことを知る。 町全体が封鎖され、防護服を着た集団が町中の人々を拘束してしまう。 デヴィットは「解毒室」に隔離されてしまった妊娠中の妻ジュディを助けようとするのだが…。 感染パニック。 PG-12 ...続きを見る
象のロケット
2010/11/25 20:31
映画『クレイジーズ』を観て
10-72.クレイジーズ■原題:TheCrazies■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:101分■鑑賞日:11月20日、TOHOシネマズ六本木(六本木)スタッフ・キャスト(役名)□監督... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/11/28 11:48
クレイジーズ (The Crazies)
監督 ブレック・アイズナー 主演 ティモシー・オリファント 2010年 アメリカ/アラブ首長国連邦映画 101分 ホラー 採点★★★ 耳触りの良いことばっかり言ってたり無料ばかりを推す人達って、最も信用してはいけない詐欺師集団だということをみんな知ってるとばか… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/06/03 10:36
クレイジーズ
THE CRAZIES/10年/米/101分/感染パニックホラー・サスペンス/PG12/劇場公開 監督:ブレック・アイズナー 製作総指揮:ジョージ・A・ロメロ オリジナル脚本:ジョージ・A・ロメロ ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/06/04 01:44
クレイジーズ
『クレイジーズ』  THE CRAZIES ...続きを見る
こわいものみたさ
2011/06/12 19:10
クレイジーズ
【THE CRAZIES】 2010/11/13公開 アメリカ PG12 101分監督:ブレック・アイズナー出演:ティモシー・オリファント、ラダ・ミッチェル、ジョー・アンダーソン、ダニエル・パナベイカー あなたの友人も、家族も、恋人も一杯の水で凶暴(クレイジー)になる 米アイオワ州... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/06/29 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『クレイジーズ』・・・水道水から始まる恐怖 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる