SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『GAMER』・・・暗いわ速いわ早いわ騒々しいわ

<<   作成日時 : 2010/12/05 18:17   >>

トラックバック 19 / コメント 2

うーん絶句。
10月以降自分の興味に合致する公開作品が激減する中で、最も楽しみにしていたのが本作だったのに・・・。

この手のSF、バーチャルリアリティをアイデアに用いる作品は本来モロ好みである。『マトリックス』然り、『アバター』然り、最近では『サロゲート』然り。
一口にバーチャルリアリティといってもその切り口は様々で、仮想空間を現実と認識する(させる)パターンもあれば現実の出来事を別の場所で擬似体感する(させる)というパターンもある。さらには登場人物がそれを知っている前提の場合と知らずに入り込んでる場合、さらにさらに観ている者がそれを知らされてる場合もあれば、逆にそれ自体がオチとなってる場合もあるわけで、このテーマのSFはとにかく奥深いのだ。
(映画ではないが岡嶋二人の『クラインの壺』は傑作中の傑作で、バーチャルリアリティの体感型ゲームをテストしていた主人公が、現実と仮想の区別が付かなくなっていく不可思議なミステリーである。コミックではその昔読んだ柴田昌弘の短編で、戦闘機のシミュレーター内で実際に焼死してしまうパイロットの話が忘れられない)

さて本作はどうか。
ゲームが題材という点は前述『クラインの壺』と同じだが、ゲームのプレーヤーが操作するキャラクターもまた現実であるというところがポイント。ただしこのことはさして目新しいわけではなく、作品として面白いのは(面白くなるはずなのは)操作されてる側が主人公であるということ。脳にナノ細胞を移植された死刑囚たちが戦闘区域に放たれ、ゲームプレイヤーによる遠隔操作により殺し合うという究極のオンラインゲーム「スレイヤーズ」。この世界で“人気キャラ”となっている男ケーブルが主人公なのである。

スレイヤーズの世界を脱走したケーブルは、ゲームに反対しハッキングなどのサイバー攻撃を仕掛けている組織のメンバーと接触。別のゲームの世界に囚われ状態の妻アンジーを助け出し、幼い娘を救うためゲームの開発者と対決する・・・というのが大雑把なストーリーの流れなのだが、

これがどうしてあんなにわかりづらく小難しい表現になってしまうのか。

プレイヤーとキャラとのコンタクトというせっかくのお膳立てもあるのに見せ方があまりに面白くない。映像は暗いことが多く、アクション要素として楽しめるはずのゲームシーンではカメラはブレブレだし動きも速くてよくわからない。おまけにとにかく騒々しい。女性キャスターの不可解な行動や反ゲーム組織メンバーそれぞれの思いなど説明が雑なうえ、彼らが絡み合う後半のストーリー展開がまた早いので正直ついていくのにも苦労したよ。

あれじゃあ疲れちゃうって。

ハンパなラブコメじゃなく骨太のジェラルドを見られるのも楽しみの一つだったのでそこだけは救われた思いだが、肝心な作品の印象がコレじゃあねぇ。ポイント使ってのタダ見でよかったと思いたいところだが、いやいやとんでもない、「ポイント返して〜!」って叫びたい心境である。

乗りたかったのに乗り切れなかったと言おうか、もしくは食いつきたかったのに食いつき損ねたとでも言おうか、それほどに残念な作品であった。『サロゲート』のほうがよっぽど面白いや。
(拙ブログでは珍しいかなりのダメ出しレビューになってしまった)


☆ジェラルド・バトラー関連作過去記事
 『幸せの1ページ』・・・ニムのケガの心配もしてやらんと! 08/09/07
 『P.S.アイラヴユー』・・・一面にエリカ咲く風景の美しさ 08/10/19
 『男と女の不都合な真実』・・・後味のさわやかなR15作品 09/09/20
 『ヒックとドラゴン』・・・復活の翼が奇跡につながる 10/08/08

goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【映画】ゲーマー
<ゲーマー を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/12/05 18:24
GAMER
ジェイソン・ステイサム主演の「アドレナリン」シリーズが人気のマーク・ネヴェルダイン監督とブライアン・テイラー監督が送る近未来サスペンスアクション。生身の人間を、別の人間が操作する世界で死刑囚たちをキャラクターにした“スレイヤーズ”という殺戮ゲームが展開される。主演は『バウンティー・ハンター』のジェラルド・バトラー、共演にローガン・ラーマン。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/12/05 18:31
「GAMER」 ノイジーでオーバーフロー気味
近未来・・・、世界中の人々があるネットゲームに熱中していた。 それは「スレイヤー ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/12/05 19:01
GAMER
アクションはマシンガンを使った現代のものと同じだが、舞台設定が実現可能な未来の技術を想定している。ナノ細胞で人間の能の運動領域を制御するというけど、最新の抗がん剤は遺伝子の働きを制御するので絵空事ではない。セカンドライフはもう実現しているし、その世界の住 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/12/05 21:34
映画「GAMER:ゲーマー」@よみうりホ...
 客入りは7〜8割くらい。   ★戦闘シュミレーションゲームの世界を描く!★[初版・映画ポスター]GAMERゲーマー(ジェラルド・バトラー)[DSsticker] 映画の話 天才クリエイタ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/12/06 00:04
『GAMER』(2009)/アメリカ
原題:GAMER監督:ネヴェルダイン&テイラー出演:ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール、アンバー・ヴァレッタ、ローガン・ラーマン、アリソン・ローマン、テリー・クルーズ... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/12/06 02:19
GAMER
【GAMER 】2010/12/03公開 アメリカ R15+ 95分監督:ネヴェルダイン、テイラー出演:ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール、アンバー・ヴァレッタ、ローガン・ラーマン、テリー・ク ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/12/06 10:11
GAMER:ゲーマー
(原題:GAMER) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2010/12/07 04:26
GAMER
<<ストーリー>>天才クリエイター、キャッスル(マイケル・C・ホール)が開発した オンライン・ゲーム“スレイヤー”では、生身の人間が遠隔操作され、激しい戦闘を繰り広げていた。 無実の罪で投獄され... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/12/10 02:37
『GAMER』
『300 <スリーハンドレッド>』のジェラルド・バトラー主演で放つ SFサスペンス・アクション。近未来を舞台に、生身の人間を使った オンライン戦闘ゲームのキャラクターとして駆り出された囚人の男が、 プレイヤーの意のままに操られながら釈放をめぐって決死の壮… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/12/11 23:18
GAMER
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:ネヴェルダイン  出演:ジェラルド・バトラー      マイケル・C・ホール      アンバー・ヴァレッタ      ローガン ... ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2010/12/12 12:45
「GAMER:ゲーマー」感想
 近未来、生きた囚人の脳を遠隔操作し、互いを戦わせるゲーム「スレイヤーズ」に、世界中が熱狂していた。 そんな中、無実の罪で死刑囚となったジョン・ティルマンは、天才ゲーム... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/12/17 22:38
GAMER
Gamer (2009年) 監督:マーク・ネヴェルダイン&ブライアン・テイラー 出演:ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール、アンバー・ヴァレッタ、キーラ・セジウィック 仮想世界で生身の人間を操作できる近未来、陰謀により、死刑囚を操作する戦争ゲームの駒にされた男の戦いを描くSFアクション。 基本的に「デス・レース」「サロゲート」「バトルランナー」などの既存作をミックスしたような内容なので新味はない。 しかし、セカンドライフやSNS、ネットゲームなどの決して健康とは言えないトレンドを融合... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/12/19 00:55
GAMER
「GAMER ゲーマー」監督:ネヴェルダイン(『アドレナリン』)出演:ジェラルド・バトラー(『幸せの1ページ』『男と女の不都合な真実』)マイケル・C・ホール(『ペイチェック 消さ ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2010/12/23 07:53
GAMER
GAMER'09:米◆原題:GAMER◆監督:ネヴェルダイン 、テイラー 「アドレナリン」◆出演:ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール、アンバー・ヴァレッタ、ローガン・ラーマン、テリー ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/01/04 10:46
「GAMER」近未来の未来
あまりいい評判を聞いていなかったし、こういうゲームみたいな映画は好きではないので、見ることはないと思っていた作品。 ひょうんなことから見てみると・・・・・これが案外深いかも☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/01/20 05:30
GAMER
GAMER/09年/米/95分/SFアクション・サスペンス/R15+/劇場公開 監督:ネヴェルダイン、テイラー 製作総指揮:ネヴェルダイン、テイラー 脚本:ネヴェルダイン、テイラー ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/04/07 00:51
GAMER (Gamer)
監督 ネヴェルダイン/テイラー 主演 ジェラルド・バトラー 2009年 アメリカ映画 95分 アクション 採点★★ ホラー映画や暴力的なゲーム、過激な性描写満載のコミックなど、世の自称良識派の方々が眉をひそめるあれやこれやを全面的に擁護するつもりはありませんが… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/04/12 19:07
【映画】GAMER(ゲーマー)
ブログをナカナカ更新しない…特にこういう映画記事等を観賞からすぐに更新しない…理由の一つとして、タイトルの… 【映画】ナニガシ…××× の“×××”がナカナカ思いつかない…&最後に書く“補足・蛇足”ってのもナカナカ思いつかない…ってのがあります …まぁソコを気にしなければ... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2011/06/26 15:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ポイント返せ!」、それはそうかもしれません。
私も試写でしたけど、交通費返してほしいもん(爆)
最後は全然人物たちの関係性が分からなくて、どっちでもよくなってしまいました。。。
rose_chocolat
URL
2010/12/06 02:21
rose_chocolatさん、こんばんは♪
早い話が登場人物の敵味方がよくわからない〜。特にあの女性キャスターが私の中では謎のまま終わっちゃった。
試写と言えばローチョコさんが本作と重なってあきらめたという『ヤマト』、私これ試写鑑賞でしたよ〜。ワーナーマイカルの「E」じゃなくて「T」のほうで観ました(ローカルネタですな)
SOAR
2010/12/09 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『GAMER』・・・暗いわ速いわ早いわ騒々しいわ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる