SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』・・・これでは心に響かない

<<   作成日時 : 2011/02/11 22:13   >>

トラックバック 32 / コメント 6

けっきょく何を描きたかったのか、そもそも何が奇跡なのか、伝わる物があまりに弱くて残念。期待が大き過ぎたか・・・。

登場人物たちそれぞれの身の上や互いの係わり合いなど、見せ方を工夫すればもっと深みのあるいい話になりそうなのだが、なんでこうも盛り上がらないのだろう。竹野内豊演じる主人公大場大尉の周りに集まる人物たちは皆魅力的なのに、それがまったく生かされない。

総攻撃を前に自決する部下の少尉、ヤクザ者の一等兵とその仲間、再度合流する曹長や軍曹たち、大場と共に野営のリーダーとなる海軍陸戦隊の少尉、民間人のリーダー、二人の女性、幼い姉弟、捕虜収容所の男たち、大場を意識するアメリカ海兵隊の大尉等々。
ひとりひとりにせっかくいいドラマを用意しながら、その見せ方はあまりに歯切れが悪く中途半端な印象しか残らない。観ていて“ここで盛り上がるぞ”という予感が、ことごとく裏切られていく感じなのだ。会話や映像で見せるべき状況説明も不足がちで、ではそういう判断を観客に委ねるスタイルなのかと言うとそれも違う。

捕虜収容所から説得にやって来た男と、大場の元で野営する彼の子供たちとの絡みをなぜ見せてくれないのだろう。

正統派軍人タイプの大場と唐沢寿明演じるヤサグレ一等兵の関係が、激しい衝突も熱い結束もなく、なぜうやむやで曖昧なまま終わってしまうのだろう。

井上真央と中嶋朋子が演じたふたりの女性はけっきょくなんだったのだろう。前フリがあるのだから中嶋が捕虜になる場面は最低限必要だったのではないか。

山田孝之演じる曹長が徹底抗戦にこだわる思いを描かずして、なぜ最後のあの行動だけを不快に見せつけるのだろう。

サイパンに駐屯する米海兵隊司令の交代劇、前任司令のもったいぶった退任シーンは何の意味があったのだろう。

大場が見つけ、追撃してくるであろう敵に託し、無事に収容所に保護され、アメリカ人ナースに抱かれ、最後は井上真央に抱かれたあの赤ちゃんのエピで、なぜもっと泣かせてくれないのだろう。

大場が米軍からフォックスと恐れられたとするエピソードはあれだけしかないのか。
日本に思い入れがあるとは言えあの海兵隊大尉が敵である大場を尊敬するに至るには弱すぎはしないか。

実話であることは百も承知だが、その内容をそのまま順々に並べただけでは心に何も響かない。戦闘シーンの迫力で見せる作品ではなく、山中にこもった日本兵たちがいかに生き延びたかがポイントなのだから、やはり見せるべくは人間ドラマ。ドキュメンタリーに徹した作りではない以上、感情の激しい起伏を誘うような創作のセンスを発揮してほしかった。少なくとも私はそういう物を求め、期待していた。
そうでなければいっそのことドキュメンタリーとして描き切るか、だ。

モヤモヤと消化不良のままエンディングを迎えてしまったおかげで、軍歌を歌いながらの行進シーンで一人だけ音が外れていることにすらイラだってしまった。いいシーンなのに・・・。こういうの最終チェックの段階で巧く音声処理できないのかな、まったくもう。

いずれにしろタイトルに“奇跡”は的外れに思えてならない。


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
太平洋戦争末期のサイパン島で僅か47人の兵を率いてアメリカ軍を翻弄した大場栄大尉の実話を映画化。主演は『さまよう刃』の竹野内豊。共演にショーン・マッゴーワン、唐沢寿明、井上真央、山田孝之ら豪華なキャストがそろう。監督は『必死剣 鳥刺し』の平山秀幸。アメリカ兵メインのシーンはUS監督のチェリン・グラックが演出した。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/02/11 22:48
太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男
事実に基づいた物語。太平洋戦争末期の1944年、サイパン島が玉砕してから、大場大尉の物語は始まる。援軍はもちろん、食料・弾薬はおろか、水も乏しい中、512日にも渡り抵抗を続け、最後は、連隊長からの正式の投降命令を受けて投降した。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/02/11 23:18
「太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男」国民と兵を守るために512日間戦い続けた指揮官の人望
2月11日公開の映画 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/02/11 23:46
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男
舞台は1944年、 太平洋戦争末期のサイパン島。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/02/12 00:53
劇場鑑賞「太平洋の奇跡フォックスと呼ばれ...
「太平洋の奇跡フォックスと呼ばれた男」を鑑賞してきました太平洋戦争末期、玉砕の島サイパンで、たった47人で敵に立ち向かい、多くの民間人を守り抜いた実在の軍人、大場栄大尉... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/12 06:04
太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男
太平洋戦争(第二次世界大戦)末期の1944年6月。 当時日本が統治していたサイパン島にはアメリカ軍が上陸し、捕虜になることを恐れた日本人は次々と“玉砕(戦死)”、“自決(自殺)”していた。 陸軍大尉の大場栄は、仲間の兵士たちや民間人たちとタッポーチョ山に潜伏し、アメリカ軍への抵抗を続けていくのだが…。 実話に基づく名もなき兵士たちの戦場ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2011/02/12 06:56
『太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー』
これは大場栄大尉の軍人としての戦績を描いた映画ではなく、人としての功績を描いた映画。 それゆえに戦争映画としては物足りなさを感じるものの、人間ドラマとしてはさらに奥深 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/02/12 16:13
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
太平洋戦争末期、激戦地となったサイパン島で部隊が壊滅した後も、残存する 47人の兵士を率いてアメリカ軍に立ち向かいながら200人ちかい民間人を守り、 アメリカ軍からフォックスとして恐れられた日本陸軍・大場栄大尉の実話を 元アメリカ兵ドン・ジョーンズの著作をも… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/02/12 19:43
太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−
公式サイト。ドン・ジョーンズ原作、平山秀幸監督、竹野内豊、ショーン・マクゴーウァン、井上真央、山田孝之、中嶋朋子、岡田義徳、板尾創路、光石研、柄本時生、近藤芳正、酒井 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/02/13 00:03
太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-
2011/02/11公開 日本 128分監督:平山秀幸出演:竹野内豊、ショーン・マッゴーワン、井上真央、山田孝之、中嶋朋子、岡田義徳、板尾創路、阿部サダヲ、唐沢寿明生きて、日本に帰ろう─ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/02/13 22:22
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男
原作はサイパンに従軍した元アメリカ兵のノンフィクションで、竹野内豊演じる大場大尉の家族も協力した映画だ。イーストウッドの「硫黄島」2作もすばらしい戦争映画だったけど、日本の製作でここまでの戦争映画が出来たことを賞賛したい。最後の行進するシーンでの日本人とし ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/02/14 21:59
映画「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」感想
映画「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」観に行ってきました。 大東亜戦争(太平洋戦争)で激戦が繰り広げられたサイパン島のタッポーチョ山で徹底抗戦を続け、民間人を守り通した大場栄大尉(通称フォックス)率いる47人の日本兵達の物語。 元アメリカ海兵隊のドン・ジョーンズがまとめた長編実録小説『タッポ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/02/15 02:14
『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』 開戦から70年だから描けることは?
 『椰子の実』の歌を聴きながら、私は涙した。  この歌を作詞した島崎藤村は、忌み嫌われる戦陣訓の作成にも参画した人物である。にもかかわらず、日本の戦争映画では、しばしば平和を希求する曲として歌わ... ...続きを見る
映画のブログ
2011/02/15 08:00
太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男 とにかく生きるのだ・・・
【=12 -3-】 大阪〜阪神地区を午後、仕事でウロウロしていたが、すごく雪が降ってビックリ! このまま降り続けたら、明日の朝までに数メートルの積雪にでもなるのではないかとびびったけど、夕方にはすっかり融けたようだ、とにかく大袈裟だ、関西人。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/02/15 10:19
映画「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」日本人は何処へ向かってきたのか
「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」★★★☆ 竹野内豊、ショーン・マクゴーウァン、井上真央、 山田孝之、中嶋朋子、岡田義徳出演 平山秀幸監督、128分、2011年2月11日公開 日本,東宝 (原作:原題:太平洋の奇跡) ...続きを見る
soramove
2011/02/16 07:30
映画『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』劇場鑑賞
 先日、映画『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』を観て来ました。この作品は、去年の11月だったかな?『十三人の刺客』を観に行った時に予告編を初めて観まして、久しぶりに予告だけで「観てみたい!」... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2011/02/16 21:49
『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』 | 中嶋朋子、竹野内豊が素晴らしい。
観ていていろんなことを考えさせられました。 そういう意味で、今の時代にこのような映画が 作られるというのは大いに意義があることだと思います。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2011/02/17 13:14
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
赤い目印。山中の水場。タッポーチョの狐。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/02/17 22:14
映画「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」
映画「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/02/19 20:37
ほんの少し勇気があれば・・・。『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』
太平洋戦争の激戦地サイパン島を舞台に日本人大場栄大尉の実話を映画化した作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/02/20 09:16
映画<太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−>
歴史に埋もれた、真実の物語。 アメリカから賞賛された日本人兵士・大場栄大尉。 これは絶望的な状況の中、 最後まで諦めずに生きぬいた大場栄大尉と、 その仲間達の実話に基づく真実の物語である。 「生きて、日本に帰ろう―。」 &amp;nbsp; <太平洋の奇跡−フォ... ...続きを見る
美味−BIMI−
2011/02/20 14:27
「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」見てきました。
親愛なるアッティクスへ ...続きを見る
平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ
2011/02/21 10:42
『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」 □監督 平山秀幸、チェリン・グラック□脚本 西岡琢也□原作 ドン・ジョーンズ□キャスト 竹野内 豊、唐沢寿明、ショーン・マッゴーワン、井上真央、山田孝之、岡田義徳、ベンガル、中嶋朋子、板尾創路、光石 研、近藤芳正、酒井敏也、阿部サダヲ■鑑賞日 2月14日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 案の定、かなり客層の年齢層は高かったが、通常のロードショーでエンドロール... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/02/23 08:34
太平洋の奇跡 (上)
本作のレビューを執筆するにあたっては、作品が有するテーマとその表現方法を明確に分けて書く必要があると感じています。プレビューで書いたとおり、私はこの映画は決して「反戦映画」ではないと考えます。実は日本人にとって「反戦」というテーマで映画を作る ...続きを見る
WEBLOG:e97h0017
2011/03/02 10:14
太平洋の奇跡 (下)
本作が当時の日本人を描くときに用いた基本的な表現方法にまずは言及しておきたいと思います。クリント・イーストウッド監督が「硫黄島の戦い」を2作品をもって描いたのは、戦争を切り取る視点が一方に偏らないようにする配慮によるものということになると思います。本作が日米双方の視点で描かれて ...続きを見る
WEBLOG:e97h0017
2011/03/02 10:15
フォックスと呼べる男・竹野内豊
『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』で、実在した大場大尉を演じた竹野内くんは、本当に見事に魅せてくれました。竹野内ファンでもあり、若い頃のイケメンな彼を思い返すと、こんな役を演じるようになったんだな〜って感慨深くて…恋愛ものに萌え〜だったあの頃が懐かし ...続きを見る
美容師は見た…
2011/03/03 13:35
「太平洋の奇跡‐フォックスと呼ばれた男‐...
 ジョン・ジョーンズ原作の長編実録小説『タッポーチョ「敵ながら天晴」大場隊の勇戦512日』を、竹野内豊主演、「愛を乞う人」「必死剣鳥刺し」の平山秀幸監督で映画化。 第二次世... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2011/03/15 21:36
太平洋の奇跡
 またまた遅ればせながら、『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/03/19 21:35
映画:太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男
 すごく久しぶりに有楽町スバル座に行きました。多分、小学生の頃に親に連れて行かれて依頼だと思います。小さくて汚いイメージだったんですが、だいぶ改装されたんですね。と言うわけで、今さらながら太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/04/30 00:15
「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」 守るべきものは何なのか
海外出張の帰りの飛行機の機内で観賞(行きは映画を観る気持ちのゆとりがなかった〜) ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/29 19:46
太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男
(2011/日本)【DVD】 監督:平山秀幸 出演:竹野内豊、唐沢寿明、井上真央、山田孝之、中嶋朋子、岡田義徳、板尾創路、光石研、柄本時生、近藤芳正、酒井敏也、ベンガル、阿部サダヲ ...続きを見る
小部屋日記
2011/08/27 23:16
太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-
FOXHOUNDではありません。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/12/24 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>そもそも何が奇跡なのか

私もこれは思いました。
タイトルから、もっと何か凄い“奇跡”が起こるのかと想像していたのですが・・・。
タイトルはイマイチでしたね。


そうそう、私もラストの行進&軍歌シーンで、
一人だけ音痴な方がいるのに気付きました。
BROOK
URL
2011/02/12 07:12
多分大場大尉の戦績を描いた戦争映画として期待された分、がっかり感が強かったのではないでしょうか?
まぁ奇跡というのは大場大尉があの当時にああいう考え方を行動に移し、結果的に多くの命を救ったことなんでしょうね。
日本軍人ならそうはしないことを彼はした。それが日本軍人を知る人には奇跡に近いものだったのでしょう。
にゃむばなな
URL
2011/02/12 16:03
BROOKさん、こんばんは♪
“奇跡”という言葉を使う以上、それなりの出来事が起こらないのでは納得できません。集客にはもってこいの言葉ですから、そういう意図もあったのかもしれませんね。

でしょ〜。本来はもっとバラバラなのが一番リアルですが、作品として自然なのは無難に合ったユニゾンのはず。一人だけ外れているのはやはり作り手のミスとしか思えません。
SOAR
2011/02/13 00:57
にゃむばななさん、こんばんは♪
うーん、ちょっと違うかなあ。ミリタリー好きの私も本作に関してはそういうことを期待していたわけではないんですよ。大場大尉という人物について事前に少し予習をしていたのですが、戦場のカリスマヒーローではない彼と、その部下や民間人たちがどうまとまって生き抜いたのかという深いドラマを期待したんです。そのあたりが弱かったなあと。

なるほど、大場大尉の考え方ですか。
あの時代、むやみに死に急ぎ、民間人に冷酷で、海軍と仲が悪い陸軍将校が多かったとしたら、たしかに周囲には奇跡の人だったのかもしれませんね。
SOAR
2011/02/13 00:58
こんばんは。
仰ってる意味がわかる気がします。
もうちょっとずつの何かが足りていない感じですよね。
それが引っかかり続けると残念な感じである一方で、
どこにどう着目して観るかで、「いい作品だった」と言えるものでもあるという作品だと思います。

「奇跡」は、ちょっと言い過ぎな気もしますが、
あの時代に、捕虜にならないのに自決もせず、命を粗末にしないで胸を張って投降した指揮官の決断が、
奇跡と呼ぶに相応しいということだったのかと思いました。
悠雅
URL
2011/02/17 22:13
悠雅さん、こんにちは♪
太平洋戦争を描く作品にはやはり何かずっしりと伝わる物がほしいですし、そうあるべきだと思うんですよね。思想は自由ですからそれが反戦メッセージであれ、美化した内容であれ、ドキュメンタリーであれ。
本作はそういう点で弱さを感じました。「奇跡」だけが一人歩きしてしまったようにも思います。
兵や民を思い行動した指揮官の話も過去にいろいろあるわけですし、大場の生き様でも人間ドラマでも、何か「これだ」という部分がほしかったです。
SOAR
2011/02/20 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』・・・これでは心に響かない SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる