SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『幸せの始まりは』・・・コメディ要素控えめの平凡なラブストーリー

<<   作成日時 : 2011/02/13 10:31   >>

トラックバック 12 / コメント 0

ラブコメとは何か。
仕事や恋や人生に挫折した男女が偶然出会い恋に落ちていくドタバタ劇、男女双方の側に恋敵のプレイボーイやコミックリリーフ的なキャラなども登場しつつ最後はハッピーエンド・・・というのがラブコメのひとつの定義だろう。

本作でもヒロインのリサ(リース・ウィザースプーン)だけを追ってみるとこの基本パターンに納まっている。ただ彼女に惹かれるジョージ(ポール・ラッド)の置かれる状況はなかなか深刻で、身に覚えのない容疑をかけられ、父に裏切られ、地位も財産も失い、引越しを余儀なくされるエリートサラリーマンという図は、コメディというよりは社会派ドラマで1本行けそうな雰囲気。

とはいえそこが見どころというわけでもなく、逆にどっちつかずになってしまっているのが残念。そういう境遇にある男を中途半端にコメディで描こうとするからキャラがちょっと不自然・・・ようするにヘンなのだ(笑)

メジャーリーガーのマティ(オーウェン・ウィルソン)とジョージとの間を、その場その場の思いつきで行ったり来たりするリサにもとうとう共感しきれなかった。彼女が二人からのプレゼントの包みを開ける時の男二人の反応の対比は印象的だったが、ジョージを選ぶ決め手としてはインパクトないよなあ。それまでの彼女を見る限り今後もジョージとマティの間をフラフラとし続けるような気がしてしまう。二人が結びつくだけのドキドキするような盛り上がりをもっと見せてほしかった。
揺れる女が何かに気付きハッとして駆け出すとか、あるいはうだつの上がらない男がここ一番でまさかの大奮闘をするとか、そういう盛り上げ方ってベタではあるけど実は必要なんだねえ。

そんな登場人物たちの中で面白かったのがジャック・ニコルソン演じるジョージの父である。息子に対する憎しみなど微塵もなさそうな父親像を見せながら、一方では保身のためか会社のためか「私のためにお前捕まれ」などと容赦なく突き放したりもする。
ただこのお父さん、なんだかんだ言って息子への愛情はやはり本物だったようで、ラストカットで続け様に見せる二つの表情がそれを見事に表していた。

それほど心に残る作品ではないが駄作というわけでもない。良くも悪くも平凡なラブストーリー。ただしラブコメディとして期待すると肩透かしを食らうので、そこだけは要注意である。


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸せの始まりは /HOW DO YOU KNOW
ランキングクリックしてね ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/02/13 10:33
幸せの始まりは
オスカー女優リース・ウィザスプーン、『エネミー・ライン』のオーウェン・ウィルソン、そして3度のオスカー獲得のジャック・ニコルソンといった実力派が揃ったラブ・コメディ。30歳を越えてソフトボールの全米代表選手から外された主人公が、その後の生き方を模索する中で出会った2人の男性の間で揺れ動く様を描く。監督はジェームズ・L・ブルックス。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/02/13 17:47
[映画『幸せの始まりは』を観た]
☆昨日の更新で、「明日は話題作がいっぱい公開される」と記したが、今夜見たのは、タイトルさえも本日知った作品であった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/02/13 22:13
映画レビュー 「幸せの始まりは」
幸せの始まりは  原題:How Do You Know? ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/02/14 02:25
幸せの始まりは
リース・ウィザースプーン演じるリサがとても可愛くていい。ポール・ラッド演じる青年実業家が父親から自立して愛する女性を見つける様子がユーモラスに描かれている。ジャック・ニコルソン演じる父親の寂しそうな表情が印象に残る。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/02/14 23:48
幸せの始まりは
US代表チームのプロソフトボール選手リサは、31歳にして戦力外通告を受ける。 ボーイフレンドのメジャー・リーガー、マティの能天気なプレイボーイぶりにあきれ果て、気分を変えようとチームメイトの紹介でブラインドデート(初対面の相手とデートすること)で文科系の男に初挑戦。 やって来たジョージは、災難続きの暗いオトコだったのだが…。 ラブ・ストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2011/02/16 02:42
モテモテ女のわがまま放浪記。『幸せの始まりは』
31歳という年齢が理由で戦力外通告された女子ソフトボール選手のその後の人生を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/02/17 21:53
映画:幸せの始まりは How Do You Know 最悪の状況でケミストリーが生まれるか、否か。
「恋愛小説家」の監督、ジェームズ・L・ブルックスが送る最新ラブコメ。 主演は、いつも笑顔が素敵なリース・ウィザースプーン。 これに日本ではあまり知られてないが、「俺たちニュースキャスター」「40歳の童貞男 」「無ケーカクの命中男」などのコメディで活躍してなか... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/02/17 22:27
幸せの始まりは
幸せの始まりは ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/02/18 00:04
■映画『幸せの始まりは』
30歳過ぎて、これまで一生懸命やってきたことからハシゴを外されて、「今って人生の中で最悪の時…」と思っている元アメリカ代表のソフトボール選手が、この映画『幸せの始まりは』の主人公です。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/02/25 01:41
幸せの始まりは
幸せの始まりは'10:米◆原題:HOW DO YOU KNOW◆監督:ジェームズ・L・ブルックス「恋愛小説家」「愛と追憶の日々」◆出演:リース・ウィザースプーン、オーウェン・ウィルソン、ポール・ラ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/03/14 15:48
幸せの始まりは (How Do You Know)
監督 ジェームズ・L・ブルックス 主演 リース・ウィザースプーン 2010年 アメリカ映画 121分 ラブロマンス 採点★★ 女性を選ぶってよりは、選ばれる側に立つ事の方が圧倒的に多い私。たまには選んでみたいもので。そんな選択肢に入ってしまう時って、女性も女性… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/07/29 15:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『幸せの始まりは』・・・コメディ要素控えめの平凡なラブストーリー SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる