SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ツーリスト』・・・夢の共演に期待し過ぎは禁物

<<   作成日時 : 2011/03/06 18:01   >>

トラックバック 41 / コメント 6

パリ警察から監視される謎の美女エリーズ。彼女に利用されるアメリカ人旅行客の数学教師フランク。スコットランドヤードとギャング一味に追われる男アレクサンダー・ピアース。互いが騙し騙される中で3人の正体がじわじわと明かされていき、最後にはドンデン返しも待っているというサスペンス。

・・・と書くと、「手に汗握る謎解きサスペンスアクション&ミステリーにお色気少々のオマケ付き」的な内容を想像されそうだが、残念ながら思ったほどの緊迫した展開もロマンスもなく正直やや拍子抜けではあった。ドンデン返しにしても序盤で提示される伏線がまんまオチのネタバレになってしまっているので、最後になって「あ〜ビックリした!」とはなりようがない。“ピアースは整形手術を受けて逃走中らしい”ということと、エリーズに接触しようとしているピアースが彼女に対し“列車の中で俺と似た背格好の男を見つけろ”と指示していること。この二つの情報だけで、ある事実はほぼわかってしまうのだから。

ただ、“面白い・つまらない”の線引き次第では、なかなかどうして、そう悪くない作品でもある。早い段階で登場人物の正体がわかってしまうということは、その後に他の人物たちがどうやってそれに気付いていくか、あるいは既に正体に気付いている我々観客にそのあたりをどの場面でどうやって明かしてくれるのかという新たな楽しみが生まれることにもつながるわけだ。
実際最後の金庫のくだりなどドンデン返しとしては弱いかもしれないが、ピアースが誰だったのかをまずはエリーズに、次いで警察当局にと二段階で見せる手法など、ユーモアと洒落っ気たっぷりで楽しいではないか。

美しい水の都ベニスを舞台に陸と水路とで繰り広げられる追いかけっこもどこか優雅、どこかユーモラス。ホテル従業員の「ふん、アメリカ人め」などちょっとしたセリフに感じられるヨーロッパテイストもよし、なぜか憎めない警察やギャングたちの間抜けっぷり(?)もまたよし。そうそう、瓦屋根の上をパジャマ姿で逃げるフランクのしぐさなんて、ありゃあもう“ジャック・スパロウ走り”以外の何物でもないゾ。
あのビミョーな動きがすっかりジョニー・デップの持ちネタになってしまってるようでおかしかった〜。ただしブラッカイマーが他所で使うことを許可しているかどうかが気になるところではある・・・なーんて(笑)

アンジーとジョニデという二大スター共演が救いのようでもあり、逆に裏目に出てしまったようにも感じられる本作。壮大なロマンスや陰謀渦巻く極上のサスペンス・エンタテインメントを期待していると肩透かしどころではない目に遭うこと必至だが、ちょっと目線を変えてみれば案外しっかりとした味わい深い作品である。


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツーリスト
この映画自体が詐欺みたいなもん。    ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/03/06 18:09
ツーリスト
疑惑のG・G ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/03/06 18:46
ツーリスト / The Tourist
国際列車の中で声を、見知らぬ美女に声を掛けられたことから、平凡な男が陰謀に巻き込まれていく・・・。有りがちなストーリーではあります。ネタバレ有りです。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/03/06 19:43
劇場鑑賞「ツーリスト」
「ツーリスト」を鑑賞してきましたアンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップの豪華競演が実現したロマンティック・ミステリー。2005年のフランス映画「アントニー・ジマー」... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/06 19:54
ツーリスト
評価:★★★【3点】(14) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/03/06 20:26
ツーリスト
アンジーの貴婦人ぶり、ジョニデのアメリカ人旅行者、ロシアンマフィア演じた男優の対比がすばらしいので充分に楽しい映画だった。芸達者が揃うと、こんなにおもしろい映画になる。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/03/06 20:54
ツーリスト
初日に観に行ってきました。 理由はひとつ。 仕事が捗らなかったからです!(>_<) ...続きを見る
SUPER BLOG.JP
2011/03/06 20:58
ツーリスト
パリで暮らすイギリス人女性エリーズは国際指名手配されている金融犯罪者の情婦で、常にパリ警察から監視されている。 「ヴェネチア行きの列車に乗り、僕の体格に似た男を選んで警察にそいつを僕だと思わせろ。」という恋人からの手紙を受け取ったエリーズは、アメリカ人旅行者のフランクに声をかける。 フランクはすっかり舞い上がってしまうのだが…。 ラブ・サスペンス。 ...続きを見る
象のロケット
2011/03/06 21:19
『ツーリスト』
映画が始まって10分でオチが読めました。 あの予告編とアレクサンダー・ペインという謎の男の存在とくれば、もうこのオチしかないでしょ。 というか、浅野あつ子版『犬神家の人々 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/03/06 21:19
ツーリスト
【THE TOURIST】 2011/03/05公開 アメリカ/フランス 103分監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ、ポール・ベタニー、テ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/03/06 21:36
[映画『ツーリスト』を観た]
☆金がないのだが、今までは、溜まっていたポイントなどで観ていたのだが、そろそろポイントも無くなってきた^^; ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/03/06 22:20
ツーリスト
傷心を癒やすため、イタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は、ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。 魅力あふれるエリーズに誘... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/03/06 22:39
映画「ツーリスト」感想
映画「ツーリスト」観に行ってきました。 ハリウッドのトップスターである、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーが初共演するということで話題を集めた、2005年公開のフランス映画「アントニー・ジマー」のリメイク作品です。 この作品序盤の舞台はフランスのパリ。 アンジェリーナ・ジョリー扮する謎の美女 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/03/07 00:13
ツーリスト
ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーというハリウッドを代表するトップスターの初共演作品だ。イタリアはベニスを訪れたアメリカ人旅行者が、謎の美女とであいとんでもない事件に巻き込まれてゆく姿を描いている。監督は、『善き人のためのソナタ』のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。共演にもポール・ベタニー 、ティモシー・ダルトンら豪華な面々が揃った。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/03/07 00:23
「ツーリスト」贅沢共演!
[ツーリスト] ブログ村キーワード  アンジー姐さん&ジョニデ、夢の競演!「ツーリスト」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。言われてみるとこの2人、確かに初共演ですな。いやあ〜、何か観る前からワクワクしちゃいましたわ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/03/07 00:27
ツーリスト
ヴェネツィア。謎の女。煙草の煙。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/03/07 00:46
【ツーリスト】
監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ、ポール・ベタニー ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/03/08 10:01
ツーリスト
アンジー×ジョニー・デップでもアンジー×ブラピでもあんま変わらん気がしながら『ツーリスト』を観てきました。 ★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2011/03/08 20:49
『ツーリスト』普通の人と普通でない人?
注・内容、ラスト、台詞に触れています。ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの初共演が実現『ツーリスト』 監督は『善き人のためのソナタ』のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。共演はポール ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/03/10 00:43
映画「ツーリスト」@チネチッタ
 平日の昼間、客入りは407席のチネ11に2割弱くらい。   ★アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップ共演★■先行告知Ver■[映画ポスター]ツーリスト(THETOURIST)[ADV-DS]... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2011/03/10 13:27
ツーリスト 春だから眠いのかな〜?(=_ヾ) ネムネムゥ
【=15 -3-】 ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーという2大スターの共演で話題だし、昨日は封切り後最初のレディースディだしで、TOHOシネマズは梅田は女性でほぼ満員(年齢層は幅広い)。 この2人の映画になると決まるまで、二転三転したらしいが、ジャパンプ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/03/11 09:04
豪華なのに安っぽい。『ツーリスト』
指名手配犯の恋人と指名手配犯に間違えられた男の逃亡劇を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/03/11 11:16
ツーリスト
 『ツーリスト』をヒューマントラストシネマ渋谷で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/03/13 07:05
映画レビュー 「ツーリスト」
ツーリスト  原題:The Tourist ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/03/16 02:05
映画:「ツーリスト」♪。
平成23年3月18日(金)。 映画:「ツーリスト」。 「善き人のためのソナタ」で、2006年度:アカデミー賞外国語映画賞を受賞したドイツ人、フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク氏の監督作品。 【監  督】 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナース… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2011/03/18 15:42
ツーリスト
アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップの豪華競演が実現した ロマンティック・ミステリー。 05年のフランス映画「アントニー・ジマー」をリメイク。 イタリアで妖艶な美女と出逢ったアメリカ人旅行者が、謎めいた彼女に翻弄 されるがまま恐ろしい陰謀へと巻き込… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/03/20 09:35
ツーリスト
 アメリカ&フランス  サスペンス  監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナー  出演:アンジェリーナ・ジョリー      ジョニー・デップ      ポール・ベタニー   ... ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2011/03/20 17:28
ツーリスト / THE TOURIST
&amp;nbsp; アンジー&amp;times;ジョニー共演、2005年のフランス映画「アントニー・ジマー」のリメイクとなるミステリー。 4年前に公開したアカデミー賞外国語映画賞受賞のドイツ映画、「善き人のためのソナタ」 のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 監... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/03/23 16:16
?????????
?????????&??????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
???????????
2011/03/23 21:38
『ツーリスト』 映画レビュー
『 ツーリスト 』 (2010) &#160;監  督 :フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルクキャスト :アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ、ポール・ベタニー、ティモシー・ダルトン、スティーヴ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/25 15:30
「ツーリスト」 サスペンスなのにのんびりまったり
ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリーという当世きってのハリウッドスター二枚 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/03/26 23:54
『ツーリスト』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ツーリスト」□監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク □脚本 ジュリアン・フェロウズ □キャスト ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー、ポール・ベタニー■鑑賞日 3月21日(月)■劇場 チネチッタ■cya... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/28 08:57
「ツーリスト」と「ナイト&デイ」
映画を見に出かけて見る前に地震に遭遇。以来映画から遠のいておりました。 通路の狭い暗闇の中で、先日のような地震にあったら・・・と思うと怖いというのが正直な気持ちです。 何となく気持ちが落ち着かず、計画停電にも翻弄され、被災地域の報道を見ると、映画なんか見... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2011/04/05 22:22
『ツーリスト』
鑑賞予定していた日が、計画停電により映画館営業中止になってしまって、観られずにいた『ツーリスト』、やっと観ることが出来ました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2011/04/21 22:29
映画:ツーリスト
 震災前の2日前にツーリストを観てきましたが、なかなかブログを書く気にならず、3週間以上経ってしまいました。。。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/04/24 18:58
ツーリスト
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2011/05/01 19:30
映画『ツーリスト』を観て
11-22.ツーリスト■原題:The Tourist■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:103分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:3月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,000円 スタッフ・キャスト(役名)□監督・脚色:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/05/28 11:09
ツーリスト
THE TOURIST/10年/米・仏/103分/ロマンティック・ミステリー・サスペンス/劇場公開 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ、ポール・ベタニー、ティモシー・ダルトン ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/07/29 00:35
【映画】ツーリスト…の記事と年初の過ごし方。
今年に入ってやっと三回目の更新に挑むピロEKです ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2012/01/15 00:38
ツーリスト
ツーリスト / THE TOURIST ...続きを見る
RISING STEEL
2012/03/20 19:50
別館の予備(ツーリスト 感想223作目)
6月1日 ツーリスト ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/01 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も意外と楽しめた口でした。
アンジーとジョニデの共演ということで、鑑賞前から期待しつつ・・・
蓋を開けてみれば、“軽い”感じのサスペンスでしたね。
オチは予測出来るのですが、そこに至るまでのやり取り等がなかなか面白かったと思います。
軽妙な台詞の数々も素敵でした。
BROOK
URL
2011/03/06 20:26
この映画、ジョニデとアンジーでなくても成立していたかも知れない感があるのがまた辛いところ。
でもベニス観光をしたかったスタッフにはこの2人でなきゃダメだったんでしょうね。
にゃむばなな
URL
2011/03/06 21:19
こんばんは。

このメンツだと、最上級クラスを期待したくなるのですが、確かに、豪華共演と言う、所謂レトロなハリウッド映画風ではありますね。
昨今、斬新で目新しい作品ばかりに評価の目が向く中、なかなかのチャレンジ精神があったのかも知れません(笑)
オリーブリー
URL
2011/03/06 22:43
BROOKさん、こんばんは♪
楽しめた派はどうやら少数派のようですねぇ。謎解きなどが重要ではない作りだと割り切ってしまえれば、軽さも予測できちゃうオチもみんなプラスに転じる作品だと思います。
パリ警視庁とロンドンのスコットランドヤードのやりとりも面白いし、水の都の風景とそこで交わされる軽妙な会話もまた楽しいし。
なかなか良い作品でした。
SOAR
2011/03/08 00:00
にゃむばななさん、こんばんは♪
この二大スターを立ててなぜこんな平凡な作品を・・・という印象は拭えませんよね。
でもまあ、スパイやら秘密組織やらトレジャーハンターとしてド派手なドンパチ・アクションを繰り広げるばかりがアンジーじゃないよと、また突飛なメイクや衣装ばかりがデップじゃないよと、そんなメッセージもあったのかも?(ないか)
SOAR
2011/03/08 00:01
オリーブリーさん、こんばんは♪
少なくともアンジーの場合、警察やギャングが出てくるような作品なら普通は派手なアクションを期待しますよね。しかもベニスが舞台とくれば水上タクシーやボートを使ったアクションも期待しちゃいます。
豪華共演でレトロな作品に仕上げたのは、なるほどチャレンジ精神の賜物ってことですか〜(笑)
SOAR
2011/03/08 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ツーリスト』・・・夢の共演に期待し過ぎは禁物 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる