SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アジャストメント』・・・運命を決めるのは誰

<<   作成日時 : 2011/05/29 12:20   >>

トラックバック 38 / コメント 6

人の運命を操作する謎の組織“運命調整局”と、自分の運命を守るためにひとり立ち向かう若き政治家。そんなSF仕立ての熱いサスペンスに重きを置く作品だと思っていたら、そっちのほうは良くも悪くも適当な味付けで、要は困難に打ち勝って結ばれる男女の姿を描くラブストーリーだった。

もちろんSF設定が話を面白くしているのは確かであるが、主役をもう少し若く設定すれば少年ドラマシリーズ(古っ!)での眉村卓作品のノリとそう変わらないので、これはもう肩肘張らず理系思考も働かさずに、引き裂かれても引き裂かれてもなお惹かれ合う恋人たちを応援する気持ちで鑑賞するのが正解かもしれない。

それにしてもマットはスーツ姿で街を走るのが似合う俳優である。上院議員候補は少々苦しいようにも見えたが、それでも『ヒアアフター』の役どころよりは断然いい。それから私、本作で初めてエミリー・ブラントを可愛いと思った♪


最終的には調整局も惹かれ合う二人の強い意思には逆らえず事実上任務を放棄。ラブストーリーとしてはハッピーエンドでめでたしめでたし・・・・・なのだが、その未来を思うとこの話は解釈次第でなかなかブラックでもある。

そもそも調整局なる組織が人の運命に執拗に介入する目的がいまひとつはっきり描かれないのが歯がゆいところで、その精悍でミステリアスな風貌や物言いとは裏腹に実際の行動がコメディかと思わせるくらいあまりにお粗末なため、彼らが世界の破滅を防ぐなど地球規模での運命操作をつかさどっている組織なのか、それとも単に恋愛事情など庶民の生活を程よくコントロールしているだけなのかがよくわからない。
つまり気になるのは、大統領になるならないの話を出したのはそれが真の目的だったのか、あるいは二人を別れさせるための方便に過ぎなかったのかということ。

仮に前者に調整局の本意があったのだとすると、ここで彼らが手を引いたことでデヴィッドは合衆国大統領にならないわけで、彼がなんとしても大統領にならなければならない理由はなんだったのかを考えると・・・ほら、やっぱり恐ろしい。
もっとも観ようによっては、「大統領になる未来は人になんか決めさせない。俺がこの手で切り拓いてやるぜぃ!」っていうえらく健全なメッセージが込められているようでもあるけれど。


・・・まあ難しい話は措いといて、大事なのはこの一点。
手にしたコーヒーをなぜか突然こぼしたりしたときには、周囲に運命の女性がいる可能性が高いということだ。これ、頭に入れとこう(笑)



goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「アジャストメント」
自分の“運命”も調整されているのか、気になるなぁ・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/05/29 12:25
アジャストメント
アメリカン・デモクラシー万歳! 公式サイト。フィリップ・K・ディック原作、原題:The Adjustment Bureau(運命矯正局)。原作名は「調整班」。ジョージ・ノルフィ監督、マット・デイモン、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/05/29 12:29
アジャストメント
【THE ADJUSTMENT BUREAU】 2011/05/27公開 アメリカ 106分監督:ジョージ・ノルフィ出演:マット・デイモン、エミリー・ブラント、アンソニー・マッキー、ジョン・スラッテリー、マイケル・ケリー、テレンス・スタンプ 操作された《運命》に、逆らえ。 政治家のデヴ... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/05/29 14:13
アジャストメント
人間の運命が”アジャストメント・ビューロー(運命調整局)”と呼ばれる秘密の機関によって操作されていると知った主人公が、自分の思ったままに運命を切り開くのを描いたものだ。地球上に存在するのは人類だけでないので、こういうものの見方があってもいいのだ。着眼点がす ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/05/29 15:10
アジャストメント
&amp;nbsp; ...続きを見る
voy's room
2011/05/29 15:18
アジャストメント
2011年5月28日(土) 18:30〜 TOHOシネマズ日劇3 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売り券を購入) パンフレット:未確認 『アジャストメント』公式サイト フィリップKディックと言えば、「ブレード・ランナー」「トータル・リコール」「マイノリティ・リポート」「NEXT」とSFアクションだ。外れも多いけど。 そして、お猿さんが走っているポスターは、ジェイソン・ボーンを彷彿とさせる。監督は、「ボーン・アルティメイタム」の脚本だと!? 条件は、結構そろった。 ところが何... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/05/29 15:35
アジャストメント(2011)☆★THE ADJUSTMENT BUREAU
操作された《運命》に、逆らえ。 MOVX京都にて鑑賞。公開初日に観ました。 マット・デイモンが一目惚れする男性を演じていましたよ。何やら運命の間違えで、本当は相手のエリ―スと知りあうはずではなかったようですが。。。。 その間違えが彼にとっては良かったよ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2011/05/29 16:33
アジャストメント / The Adjustment Bureau
『ブレードランナー』『トータル・リコール』『マイノリティ・リポート』・・・と、数多くの作品が映画化されているフィリップ・K・ディック原作の作品の映画化。もちろん、この作品も、これまでの作品と同様、SFなんですが、より恋愛物語色が強くなっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/05/29 16:35
アジャストメント / THE ADJUSTMENT BUREAU
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/05/29 18:21
アジャストメント
将来を嘱望されていた若手政治家デヴィッド(マット・デイモン)は、美しい女性、エリース(エミリー・ブラント)と出会い心惹かれる。 ある日、デヴィッドは、突如現われた“アジャストメント・ビューロー... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/05/29 19:40
映画「アジャストメント」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『アジャストメント』(公式)を、初日(5/27)鑑賞。平日の夕方で観客は20名位。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2011/05/29 19:53
アジャストメント
人気SF作家フィリップ・K・ディックの短編小説を映画化。人間の運命が全てアジャストメント(調整)されていることに気付いた男が、それに逆らい自らの力で運命を切り開く姿を描いている。主演は『ヒア アフター』のマット・デイモン、共演に『ガリバー旅行記』のエミリー・ブラント。監督は『オーシャンズ12』や『ボーン・アルティメイタム』の脚本を務めたジョージ・ノルフィが初演出だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/29 20:42
アジャストメント
評価:★★★☆【3,5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/05/29 22:41
映画レビュー 「アジャストメント」
アジャストメント  原題:The Adjustment Bureau ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/05/29 22:56
映画「アジャストメント」感想
映画「アジャストメント」観に行ってきました。 フィリップ・K・ディックの短編小説「調整班(Adjustment Team)」を原作とする、マット・デイモン主演のSF恋愛サスペンス作品。 2011年に入ってから観賞したマット・デイモン主演の映画は、「ヒアアフター」と「トゥルー・グリット」に続きこれで3作目になります ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/05/30 00:57
『アジャストメント』 マット・デイモンの功罪
 マット・デイモンが主演することの功罪は何だろうか?  映画『アジャストメント』において、主演俳優としてマット・デイモンを迎えたことのメリットは、何といってもそのおかげで映画への注目が高まり、宣... ...続きを見る
映画のブログ
2011/05/31 07:12
アジャストメント
「アジャストメント」監督:ジョージ・ノルフィ(『ボーン・アルティメイタム』)出演:マット・デイモン(『グリーン・ゾーン』『ヒア アフター』)エミリー・ブラント(『ガリバ ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2011/05/31 14:53
アジャストメント
将来有望な若手政治家デヴィッドは、エリースという女性ダンサーと“運命的”に出逢い恋に落ちる。 ところが、彼の目の前に突然“アジャストメント・ビューロー(運命調整局)”と名乗る、謎の男たちが現れた。 ビューローの目的は、人々を既に決定している運命に正しく導くこと。 本来ならば、デヴィッドとエリースは“愛し合う運命ではなかったので、別れなければならないと言うのだが…。  SFラブストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2011/05/31 18:45
アジャストメント/THE ADJUSTMENT BUREAU
<<ストーリー>> 政治家のデヴィッド(マット・デイモン)は、ある日、バレリーナのエリース (エミリー・ブラント)と恋に落ちる。しかし、突如現れた男たち、 “アジャストメント・ビューロー(運命... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/05/31 20:49
『アジャストメント』
先日、マット・デイモンの最新主演作『アジャストメント』を試写会で観ました。少なくとも1年以上ぶりに会う友達と一緒に観に行ったんだけれど、運命について少し考えさせてくれるエンタメ作品でした。 ...続きを見る
Cinema + Sweets = ∞
2011/06/02 10:36
アジャストメント
人気SF作家フィリップ・K・ディックの短編小説を“ジェイソン・ボーン” シリーズのマット・デイモン主演で映画化したSFサスペンス・アクション。 人々の運命が超自然的な存在“アジャストメント・ビューロー(運命調整局) ”によって管理されていることを知ってし… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/03 02:08
「アジャストメント」感想
 フィリップ・K・ディック原作の短編小説「調整班」を、「ボーン」シリーズのマット・デイモン主演で映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/04 18:22
アジャストメント
アジャストメント ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/06/09 15:19
映画「アジャストメント 」調整班として働いてみたい
「アジャストメント」★★★ マット・デイモン、エミリー・ブラント、 アンソニー・マッキー、ジョン・スラッテリー、 マイケル・ケリー、テレンス・スタンプ 出演 ...続きを見る
soramove
2011/06/10 21:57
アジャストメント
 『アジャストメント』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/06/11 05:54
アジャストメント
『インセプション』+『マトリックス』+『シャッター・アイランド』? 加えて『ボーンシリーズ』?全部入りかよ的な予告編に期待していた『アジャストメント』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2011/06/15 00:24
アジャストメント 汝、何を望むとも・・・・
【=28 -8-】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポート2本目、「汝、何を望むとも、そを祈るに、既に受けたりと知れ、然らばそを得ん。」 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/06/17 12:57
「アジャストメント」 きれいにまとめてこじんまり
ちょっと集中力がない状態で観賞してしまったので、評価が適正かどうかが自分的にも甚 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/17 23:39
アジャストメント 評価:★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2011/06/26 23:09
映画:アジャストメント
 SF映画だと思って観に行ったら肩すかし食らうよ。恋愛映画だと思って観に行ってと何度も念を押された作品、アジャストメントを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/07/19 03:13
映画『アジャストメント』を観て
11-38.アジャストメント■原題:The Adjustment Bureau■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:106分■鑑賞日:6月4日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,800円□監督・脚本・製作:ジョージ・ノルフィ□原作:フィリップ・K・ディック□撮影監... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/07/21 21:48
アジャストメント
アジャストメント'11:米◆原題:1THE ADJUSTMENT BUREAU◆監督:ジョージ・ノルフィ◆出演:マット・デイモン、エミリー・ブラント、アンソニー・マッキー、ジョン・スラッテリー、マイケル・ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/08/12 17:04
『アジャストメント』
マット・デイモン主演の『アジャストメント』観てきました。 マット・デイモン作品は、『ヒア アフター』に続き、今年2作品目です。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2011/09/05 15:35
アジャストメント
THE ADJUSTMENT BUREAU/11年/米/106分/SFサスペンス・ロマンス/劇場公開 監督:ジョージ・ノルフィ 製作:ジョージ・ノルフィ 原作:フィリップ・K・ディック『調整班』 脚本:ジョージ・ノルフィ ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/09/16 00:47
アジャストメント (The Adjustment Bureau)
監督 ジョージ・ノルフィ 主演 マット・デイモン 2011年 アメリカ映画 106分 SF 採点★★★★ 日々なんてものは偶然の積み重ねでしかないはずなのに、何をやっても上手くいく時期や、その反対に何をやってもダメな時期が続いたりしますよねぇ。特にダメな時期な… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/09/21 11:43
アジャストメント
マット・デイモン主演のなんていったらいいのかよくわからない作品です。SFサスペンス?ラブストーリー?ミステリー? 上院議員に立候補したデヴィットはあえなく落選する。次の日「調整員」が7時5分にコーヒーをこぼせられなかったために運命が狂ってしまうんですね、運命が変わりデヴィットはトイレで出会って惹かれたバレエダンサーのエリースと再会する。 調整員たちは人々の運命を変えないように「調整(アジャストメント)」するのが仕事。まるで神の仕事のようですね…それにしても、どこでもドアは便利。デヴィ... ...続きを見る
いやいやえん
2011/09/23 11:07
『アジャストメント』'11・米
あらすじ将来有望な若手政治家デヴィッドは、ある日エリースという女性に、一目惚れするが・・・。解説サターン賞SF作品賞助演女優賞ノミネート発表は6月20日だが、絶対に受賞... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/03/28 08:46
『アジャストメント』'11・米
あらすじ将来有望な若手政治家デヴィッドは、ある日エリースという女性に、一目惚れす ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/03/28 08:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ラブストーリーにSFを少し加味した・・・そんな作品でしたね。
“運命”を操るという設定がなかなか面白く、意外と緊迫感もあったりと。
ちょっとツッコミどろこもありましたが。

最後は運命の書を白紙に・・・
その後、どうなるのか非常に気になるところです。


そうそう、私もコーヒーのことを頭に入れておこうと思います♪
BROOK
URL
2011/05/29 12:30
BROOKさん、こんばんは♪
敷かれたレールではあるけれど、彼の運命は調整局に委ねられとりあえず安泰だったわけですよね。それが完全に白紙、自由になってしまったわけですから・・・。
彼の意思で切り開いていける未来ができたことが、それこそ地球レベルで見たときにいいことなのかどうか。
読み方次第でけっこう深い話だと思いました。

はい、でもまあ大事なのはコーヒーですね。うっかりこぼしたときは、その時にやろうとしていたことをなんとしてもやるべきです(笑)
SOAR
2011/05/29 21:01
こんにちはー

けっこうおバカでしたよね。PKディック原作
これまでのも真面目なようでどこか可笑しいんですよねー。
「NEXT」にも通じるものを感じました
SFラブストーリーだったとは☆ 笑
mig
URL
2011/05/30 13:57
私も「ヒアアフター」よりこっちのマットが良かったです。
ひたむきなラブものでしたね〜調整局員って、どこか憎めないし(笑)
丁度、梅雨に入ったし、コーヒー含めて気をつけよう〜(爆)
オリーブリー
URL
2011/05/31 15:58
migさん、こんばんは♪
そうそう、そちらを拝見して「NEXT」を引用されてることになるほど〜って思いましたよ。
たしかにどこか似た匂いがありますよね。あっちはオチが強烈である意味気絶しそうになりましたけど(笑)
SOAR
2011/06/04 21:41
オリーブリーさん、こんばんは♪
多才な役者さんだとは思いますが、「ヒアアフター」はやっぱり似合わなかったですよね〜。
役どころは何であれこういう活動的なキャラが彼には似合います。
そうだ、水もポイントでしたよね。もっと硬派なSFでいけそうなのに、なんともユルメの作品でした。
SOAR
2011/06/04 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アジャストメント』・・・運命を決めるのは誰 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる