SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』・・・作り手の真摯さは?

<<   作成日時 : 2011/06/04 21:09   >>

トラックバック 25 / コメント 6

一昨年のベストセラーの映画化。原作は既読だが、淡々とした奥深さのない文体と情景描写の希薄さゆえ、読み始め当初は正直辛かった。ところが読み進むにつれじわじわとその面白さが伝わってくる感じで、読み終えた後はなかなかの充実感を得た。
高校野球の女子マネージャーがドラッカーの経営学に野球部を当てはめての革新を実践し、その目標を甲子園出場におくというなんとも斬新なアイデア。小説としての文体云々ではなく、そんなアイデアこそがこの本の魅力だったのだ。

さて、映画はどうか。

入院中の親友の代理として野球部マネージャーを引き受けた川島みなみの奮闘振りをAKB48の前田敦子が好演。原作版みなみのモデルでもある同じくAKBの峯岸みなみも後輩マネージャーの文乃をこれまた好演。野球部員たちも個性あるキャラをイケメン俳優陣がなかなか巧く演じていた。とはいえ正直初見の面々ばかりだったのだが、ショートの祐之助役の彼だけは見覚えが。とうとう最後まで思い出せず帰宅して調べて納得。『告白』の修哉か。
松たか子の「なーんてね」発言に心配していたが、その後ちゃんと更生して高校球児となったんだね(違)

とにかくまあ、俳優陣には不満なし。中でも前田の演技の質の高さには驚いている。『桜の木になろう』のPVでは気付けなかった。彼女、ただのアイドルと思っていると後々後悔するかもしれない。当分先なのだろうがAKB卒業後が楽しみである。

しかしながら作品そのものはどうも雑な印象。そもそも弱小野球部が甲子園を目指す話なんぞゴマンとある。その中でも本作は野球とドラッカーの組み合わせというアイデアと、それを青春スポーツドラマとして違和感なくシミュレーションしてみせた原作の映画化という点で、本来ならもっと際立つ作品となり得たはずなのに残念ながらあまりパッとしない作品となってしまった。

それでも導入から前半にかけては良かったと思う。
かつて野球少女だったみなみが心に負ったままの傷や当時の彼女が試合で放ったサヨナラヒットなど、終盤への伏線となるエピソードが巧みに配される。それらのカギを握る存在となる入院中の親友夕紀の描き方もいい。
しかしこうした伏線の回収が絵的に、また演出においてとにかく雑なのである。エラー続きの祐之助が病床の夕紀に聞かされたヒーロー像は地区大会決勝戦での彼の打席で活かされるのだが、ここはクライマックスとしてもっともっと練りこんだ演出がほしかった。カット割りやカメラワーク、また時間の表現など、工夫のしようはいくらでもあるだろうに。

もうひとつ。“イノベーション”効果で生まれた応援スタイルの中で原作を読んでいて私がもっとも興奮したのは、代走専門となった文明がリードを取るときの観客の歩数コール。いつも大股でゆっくりと7歩のリードを取る文明に気付いた観客の間で広まったこのコールは確実に相手投手の動揺を誘う。地区大会決勝では文明は観客の「なーな!」のあとにさらに8歩目を踏み出す。
指示を出したのは野球に対する姿勢がみなみや文乃のおかげでガラッとかわった監督の加地であることも見逃せない。イノベーションにより「ノーボール作戦」を提唱した加地が、相手チームの敬遠策に静かにしかし鋭く噛み付く熱い場面でもある。
で、あり得ない大きなリードに対しここで「はーち!?」とともに起こる観客のどよめきや拍手喝采の様を映画版でどう見せるか楽しみにしていたのだが・・・・・これ全然足りてないでしょ〜! 原作読んでないと見過ごしちゃうんじゃないだろうか。

祐之助のサヨナラヒットと文明の8歩のリード。これは本作中(少なくとも野球シーンにおいて)最高の見せ場のはずだ。それなのにただ原作をなぞるだけでは映画として盛り上がるわけがない。
特に祐之助の初球空振りと、その時ベンチでみなみと次郎が交わす会話の意味。やたらフラッシュバックに頼るのも考え物ではあるが、本作のこの場面はみなみと次郎の少年野球シーンと、病室でのみなみと夕紀のシーンをちらっと重ねるべきだったと思う。それと・・・走る祐之助の最初の叫びはちと陳腐かと(汗)

欲を言えばラストも気に入らない。
原作は甲子園球場で開会式に臨もうとする程高野球部がテレビのインタビューを受ける場面で終わる。ここでキャプテンの二階正義がインタビュアーに切り返す言葉が最高にカッコイイのだが、映画版では惜しいことにここが省かれてしまった。
試行錯誤を繰り返しながらドラッカーの『マネジメント』を野球に当てはめ実践してきた彼らならではのラストシーン。キャプテンの言葉は甲子園で巻き起こるであろう程高イノベーションへの予感に満ち溢れているのに・・・。
原作の岩崎氏自身も脚本に参加していながらなぜ省いてしまったのか、残念でならない。


要するに、明らかに作り急ぎである。企画段階での余計な吟味はそこそこにして、本が売れてるうちにイケメン集めて主役はAKBでちゃっちゃと作ってしまおう。

・・・そんな匂いがプンプンする。

細かいとこまで指摘させてもらうなら、例えば背番号のフォントもおかしいでしょ、あれ。


真冬の撮影の苦労話をメイキング番組で紹介していたが、夏の甲子園を目指す話ならやはりクライマックスは夏に撮影してほしかった。セミの鳴き声を後で付け足せばいいのか。それは違うと思うけどな。

ギラつく陽射し、飛び散る汗、木々や芝の鮮やかな緑、抜けるような青空、沸きあがる入道雲、揺らぐ陽炎、突然の夕立・・・。

そういう要素がそろってこそ夏の高校野球は感動を呼ぶのだと私は思う。
みなみたちは『マネジメント』にしたがって野球部を“顧客に感動を与える組織”と定義付けた。顧客を“高校野球にかかわるすべての人”と定義付けた。同時にみなみはマネージャーの資質として必要なのは“才能ではなく真摯さである”ことも学んでいる。

これを“映画”に当てはめてみたらどうだろう。
顧客である我々観客を感動させるための真摯さが作り手にどれだけあっただろうか。いくら秋元康が総合プロデュースとして一枚噛んでるからといって、まさか顧客定義を“AKB”ファンと“イケメン”ファンに絞ったわけでもあるまい。それでは私のような一般映画ファンの存在が悲し過ぎるではないか。

斬新にして画期的なアイデアで書かれたこの作品を、もう少し時間をかけて丁寧に作りこんでほしかったと切に思う。みなみの意識下でドラッカーが登場するなど、原作にはないおもしろい一面もあるだけに本当に惜しい。


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』
ドラッカーの『マネジメント』をほんとうにしっかりと読んでいるのは総合プロデュースの秋元康だとわかる。AKB48のプロジェクトを成功させて、総選挙というファン投票の仕組みまで作り上げた彼が仕掛けた一つのイベントがこの映画なのだ。そんなことをわかっていても、純粋に ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/06/05 00:05
「もしドラ〜もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら〜」真摯にマネジメ...
映画「もしドラ〜もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』読んだら〜」は昨年大ベストセラーになったももし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/06/05 01:52
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
電子書籍を含めて200万部を突破した同名の人気小説を、国民的アイドルグループAKKB48の前田敦子主演で実写映画化。勘違いでピーター・ドラッカーの世界的な名著「マネジメント」を読みその理論で野球部を甲子園へと導くマネージャーと部員たちを描いた青春ドラマだ。共演にはAKB48から峰岸みなみ、瀬戸康史、池松壮亮、大泉洋らが出演。監督は『うた魂(たま)♪ 』の田中誠。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/06/05 04:04
劇場鑑賞「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
“夏”を感じたかったな・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/06/05 06:09
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
なんと長いタイトル、 ベストセラーの映画化です。 略して「もしドラ」 原作者は岩崎夏海。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/06/05 09:51
映画「もしドラ」
映画の顧客が置き去りですよ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/06/05 10:14
映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら』
 原作にはまったく興味はなく、映画化されると聞いたときも「ふーん。」ぐらいだったんだけど、先日映画館で予告編を観て、急に興味が出てきました。それはたぶん、野球シーンに惹かれたから。野球、経験者を... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/06/05 20:03
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ドラッカーのビジネス本『マネジメント』を高校野球の女子マネージャーが 実践するというユニークな設定が評判を呼び、“もしドラ”の略称で一世を 風靡し空前のベストセラーとなった同名小説を、AKB48の前田敦子主演 で実写映画化した青春ストーリー。 監督は「タ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/06 00:03
もし「もしドラ」のマネジメントを評価したら
果たして邦画のイノベーションは起こるか ...続きを見る
くまさんの再出発日記
2011/06/06 00:22
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
都立程久保高校の弱小野球部に、病気の親友の代わりにマネージャーとして入部した川島みなみ。 仕事の参考にと、勘違いから経営学の父・ドラッカーの名著『マネジメント』を購入してしまう。 本に書かれている精神や理論に感動し、高校野球にも活かせるのではないかと考えたみなみは、ドラッカーの至言に従い、その理論を部活動に置き換えて実践に移していくのだが…。 青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2011/06/06 18:58
映画『もしドラ』 | 説得力に乏しい甲子園ファンタジー。
原作の破綻している部分を 補うことは出来なかったようです。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2011/06/07 01:00
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011-037)
最初に一言 ...続きを見る
単館系
2011/06/08 22:17
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら'11:日本◆監督:田中誠◆出演:前田敦子、瀬戸康史、峯岸みなみ、池松壮亮、川口春奈◆STORY◆病気で入院し ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/06/09 17:05
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」感想
 2009年末の発売以来、空前の大ヒットとなったベストセラー小説を、AKB48・前田敦子主演で映画化。入院した親友の代わりに、野球部のマネージャーを務める事となったみなみは、書店で偶然手にしたピーター・F・ドラッカーの「マネジント」を駆使し、部員達とともに甲 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/09 19:02
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
<<ストーリー>> 病床の親友、夕紀(川口春奈)に代わり、甲子園の東京都予選であっさり一回戦で敗退した 野球部のマネージャーをすることになった女子高生のみなみ(前田敦子)。 しかし、エースの浅... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/06/11 03:20
映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/06/11 08:45
■映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
あの題ベストセラー書籍「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」を秋元康が総合プロデュースし、AKB48の前田敦子主演で映画化した『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/06/11 11:26
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
2011年6月14日(火) 15:45〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:1000円(TOHOシネマズデー) パンフレット:未確認 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』公式サイト 国民的行事とか言ってワイドショーがAKB48総選挙一色だった理由がわからない。誰が何の意図で行っているのだ。 これを見てみろよ。 1位 139829票 前田敦子 139728票 ドクター中松 第16回参院選比例代表区 2位 122843票 大島優子 1... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/06/15 17:30
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 真摯に、ひたむきに
すみません、ドラッカーの「マネジメント」も「もしドラ」も読んでません〜。 ついで ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/26 06:36
映画 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 大ヒットした、岩崎夏海の同名小説を原作とした映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。 ...続きを見る
本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]
2011/07/12 21:43
[映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を観た]
☆なかなかいいじゃないですか! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/07/14 22:55
映画:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
 チケット買う時にタイトルが言えるか心配でしたが、無事に買うことができました。今回はもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだらです。  せっかく、頑張って「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」1枚くださいと言ったのに、「もしドラですね。」と言われ、ちょっと悲しかったです。ちなみに「なんて買う人が多いですか?」と聞いたら“もしドラ”ではなく、「高校野球」と言って購入する人が多いのだとか。それは意外だ・・・。チケット... ...続きを見る
よしなしごと
2011/07/21 02:17
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
11年/日本/125分/青春ドラマ/劇場公開 監督:田中誠 総合プロデュース:秋元康 原作:岩崎夏海 主題歌:AKB48『Everyday、カチューシャ』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/12/20 23:44
もしドラ 【映画】
不思議な気分 なかなか悪くない気分です ...続きを見る
as soon as
2012/02/12 01:36
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
販売価格:800円※価格は執筆時の価格になります。時期によって変動する可能性がありますので、ダウンロードの際はご確認をお願いいたします。ジャンル:ブックプラットホーム:iPhone・iPad?サイズ:13.8MB詳細&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;&#45;【おしらせ】・ダイヤモン... ...続きを見る
AppliMarket
2012/02/26 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
野球部員たちの青春映画としては、なかなか良かったと思います。
みなみのサヨナラヒットがまさか最後の“伏線”に繋がってくるとは思ってもおらず。
観ていて、かなり感動してしまいました。

残念なのは、“夏”らしい描写が少ないこと・・・
いくら汗を付け足したとしても、どうも暑いような感じが伝わってきませんでした。
本物の汗を見たかったように思います。
BROOK
URL
2011/06/05 06:24
BROOKさん、こんばんは♪
スポーツ青春映画として十分及第点の出来だと思います。でも、せっかくドラッカーを引き合いに出しての物語なのだから、他の同類映画とは一味違う面白さを見せてほしかったなと。

夏らしさ、ホント伝わってこなかったですね。積もった雪を片付けながらの撮影だったとのことなので、その寒さが感じられなかったのはすごいんですが・・・。
SOAR
2011/06/06 22:27
こんばんは。
ドラッガーのマネジメントよりも青春映画に仕上がっていましたね。
単純に野球を中心にすれば、それはそれで面白かったと思いますが、どのようにして野球部をマネジメントしていくのかも大きく描いてほしかったです、
FREE TIME
2011/06/12 23:17
FREE TIMEさん、こんばんは♪
>どのようにして野球部をマネジメントしていくのか

そう、そこなんですよね。原作のほうがそのあたりを丁寧に描いていたと思います。小説としてはイマイチなんですが、例えばマネジメントの研修のような場でサンプルとして使う分にはかなりおもしろいはず。
要はそれをどうエンタメ映画として見せるかであって、作り手にはそこをもうちょっとがんばってほしかったと思います。
ただの青春映画にしてしまうと正直目新しさは皆無ですから(汗)
SOAR
2011/06/13 22:20
こんにちは〜^^
発想はすごくおもしろいと思ったんですよね
原作は未読です
その発想のよさ、特異感をもっと映像でみれたらよかったなと思います
理論的ではありますが、練習はふつう〜〜の練習の少し緩めなものにみえたんですよね

最近は原作アリが多くてむしろオリジナルが少ないので、
いつも思うのですが、映像化した意義、映像でしか表現できないモノはほしいけど原作の良さを消してまで改変するのはどうか…
原作と映像化の間には少なからずそういう軋轢はうまれますね
わたしは発想の良さにひっぱられてなかなか好印象でございました

TOP変わりましたね^^
写真も楽しみです


おくやぷ
URL
2012/02/12 01:43
おくやぷさん、こんばんは♪
原作とその映画化、何かと議論になりますよね。文字で表現した物をそのまま映像にできない場合もあるでしょうし、ミステリー系の人物入れ替わりケースなど映像で見たら一発でわかってしまうトリックもあるしね。
ただ、原作者の思いは汲んでほしいと常々思ってます。『模倣犯』なんてサイアクでした。

で、もしドラ。発想はいいしプロットとしては非常に面白いと思います。せっかくの題材、もう少し考えて撮って欲しかったな〜。

トップの写真、どちらも最近の撮影ではないですがそれぞれ1月と2月の作品です。夕焼けのほうは一緒に撮りに行った写真仲間の後ろ姿をこっそり頂いちゃった一枚です(笑)
SOAR
2012/02/12 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』・・・作り手の真摯さは? SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる