SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スカイライン -征服-』・・・宇宙人襲来と密室劇の組み合わせ

<<   作成日時 : 2011/06/19 19:03   >>

トラックバック 31 / コメント 4

大都会に何の前触れもなく宇宙人が現れ攻撃を開始するという王道のエイリアン襲来パニック作品である。しかも低予算。となると内容云々の前にまず思い浮かぶのが『第9地区』。昨年のマイベスト第2位の傑作だが、内容で比較すると残念ながら本作に勝ち目はないか。

それでも映像は圧巻の連続であり、やはりあちらの映画界が持つパワーには唸るばかり。観る人によってイメージする過去作品は様々と思われる本作。ちなみに私が思い浮かべたのは『宇宙戦争』だが、映像だけ見れば6年の差という優位性を考慮してなおあの大作と互角かそれ以上の出来映えだと感じた。

話も悪くはないのだ。これまた低予算の産物だろう、大都市が襲われてるにもかかわらず登場する市民は10名足らず。橋や船に大衆が殺到してパニックに・・・などというありがちなシーンはないのである。
襲われる街全体をグローバルに描き出すことはせず、とある高級マンション内に孤立した人々だけにスポットを当てたことで、エイリアン襲来という仰々しい題材ながら密室ならではのトゲトゲした人間関係もある程度のボリュームでしっかり見せる。王道&低予算ならではのアイデアがうまく活かされた形である。


お約束の米軍描写もある意味非常に興味深い。空軍の主力攻撃部隊がUAV(無人機)のみで編成されているのだ。
ハリウッド映画ではすっかり御馴染みのMQ9リーパー(ただし本作のリーパーはジェットなので架空機である)や無尾翼タイプのUAVが多数飛来。その後増強部隊としてF22ラプターに似た戦闘機も参戦する。この“なんちゃってラプター”にパイロットが乗っているのか確認できなかったが、こういったシーンにありがちなコックピット視点の映像が全くなかったのでたぶん無人機設定なのだろう。

これら架空のUAVに対しリアルな航空機として登場するのがMH60ペイヴホーク。携行対戦車ミサイル装備の地上部隊を高層ビル群の屋上に展開させるために飛来。うち主人公たちを助けようとする一機が触手に捕まり墜落に至るまでのシーンは迫力あり。ブレード飛散後、回転しながら飛んでくるローターヘッドには肝を冷やした。こういうのを3Dでやればいいのに(笑)

・・・と、軍オタなりに書いてみたものの、実際のところ本作では軍による攻撃の様子は同類の作品ほどには描かれない。一発のミサイルが敵母船に命中し一時的に行動を抑えるという描写もあるにはある。しかしそれ以外にはさしたる活躍もなく、かと言って大負けしている風でもなく・・・。
これ、私個人としては非常に物足りないわけだが(笑)、このことで本作の臨場感がさらに増しているのかもしれない。逃げ惑う市民にとって軍隊の攻防に一喜一憂する余裕なんて実際にはないだろうから。

軍隊がやってきたことはわかるけど、やっぱり我々は逃げなければならないし隠れなければならない。あるいは我々なりの反撃を試みなければならない。

軍の戦闘シーンが控えめだったことで、そうした市民目線での臨場感や緊迫感、もしくは絶望感がくっきりと浮かび上がったように思えた。(もっともそこに作り手の意図があるのか単に予算の問題なのかはワカラン)


となると残念なのはラストかなあ。
続編も思わせるこのオチ、人によって感じ方に差はあるだろうが私は正直どん引きである。仮にこのオチからの続編があったとしても、もはや作品としては別物になること間違いなし。しかもかなりチープなストーリーになること請け合いだ。
人類捕獲の目的がその脳と脊髄にあったというところまではそれなりに食いついていたのに・・・。


こういうジャンルのそれもB級作品に魅力を感じてしまう方、そして最新のVFXを堪能したい方には文句なしのオススメ映画である・・・と締めておこう。
(いや私もオチ以外は嫌いじゃないんですよコレ)


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[映画『スカイライン−征服−』を観た]
☆うむ、なかなか面白かった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/06/19 19:47
劇場鑑賞「スカイライン -征服-」
青い光に、ご用心 ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/06/19 19:54
映画『スカイライン 征服』
 『デイ・アフター・トゥモロー』『2012』『アバター』のVFXを担当したストラウス兄弟が監督とVFXを務めたSF映画。どういうわけか、地球侵略モノ、わりに好きなんです。 Story ロスの高級マンションの最上層のペントハウスに住む親友テリーを訪ねたジャロッドとその恋人… ...続きを見る
健康への長い道
2011/06/19 20:26
スカイラインー征服ー
ロスの高級マンションの立ち並ぶ一角に突然未確認飛行物体が出現して、三日間の出来事を描写している。物語は単純で、未確認飛行物体から青白い光が出て人々が吸い上げられる。登場人物は抵抗するが、人類はあるカップルを除いてほとんどが征服されてしまう。ハリウッドのメ ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/06/19 20:33
スカイライン−征服−
エイリアンは地平線の彼方からやって来た? 公式サイト。原題:Skyline。コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス監督、エリック・バルフォー、スコッティー・トンプソン、ブリタニ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/06/19 20:53
映画『スカイライン−征服−』(お薦め度★★★)
製作・監督、グレッグ=ストラウス&コリン=ストラウス<ストラウス兄弟>。製作、ク ...続きを見る
erabu
2011/06/19 20:58
スカイライン -征服-
吸引コラボムービー ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/06/19 21:03
スカイライン -征服-
ロサンゼルスに住む親友のペントハウスを訪ねていたカップル、ジャロッドとエレインは、早朝、最上階の部屋のブラインドから差し込む青白い光と不気味な音で目を覚ました。 そして、友人の一人がその光の中に吸い込まれて姿を消すのを目撃する。 窓の外では、おびただしい数の巨大飛行物体が、地上から人間を吸い上げていた…。 SFアクション。 PG-12。 ...続きを見る
象のロケット
2011/06/19 21:11
映画「スカイライン−征服−」感想
映画「スカイライン−征服−」観に行ってきました。 エイリアン達の地球侵略を、戦う術を持たないごく普通の一般人の視点から描くSFディザスター・ムービー。 この作品、私の地元熊本では熊本市中心部にある熊本シネプレックスでしか上映されていなかったので、久々に中心部まで出向いての映画観賞になりました。 なお ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/06/19 21:21
スカイライン-征服-
『アバター』や『2012』のVFXを手がけたチームが描くエイリアンの地球侵略ストーリー。ある日突然エイリアンの襲来をうけた極普通の人々が、為す術もなく殺されていく…。主演は「24 TWENTY FOUR」のエリック・バルフォー。監督は『AVP2 エイリアンズVS. プレデター』のグレッグ&コリン・ストラウスが務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/06/19 22:52
映画レビュー 「スカイライン」
スカイライン −征服−  原題:Skyline ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/06/20 01:48
スカイライン -征服-
ハロー,掃除機UFOですよ〜。 人類を吸い込みに来たよ♪   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/06/20 10:04
スカイライン-征服-
【SKYLINE】 2011/06/18公開 アメリカ PG12 94分監督:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス(ザ・ブラザーズ・ストラウス)出演:エリック・バルフォー、スコッティー・トンプソン、ブリタニー・ダニエル、デヴィッド・ザヤス、ドナルド・フェイソン ロサンゼル... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/06/20 11:06
スカイライン - 征服 -
 アメリカ  SF&アクション&パニック  監督:コリン・ストラウス&グレッグ・ストラウス  出演:エリック・バルフォー      スコッティー・トンプソン      ブリタニ ... ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2011/06/20 15:27
スカイライン-征服-
戦うすべもないごく普通の人たちへのエイリアンの襲撃を、『アバター』や 『2012』を手掛けたVFXチームによる圧倒的な映像で描くSFディザスター・ ムービー。 『AVP2 エイリアンズVS. プレデター』のグレッグ、コリン・ストラウス兄弟 がメガホンを取り、リアリティーを… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/20 16:57
スカイライン-征服-
評価:★★★【3点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/06/20 23:49
『スカイライン-征服-』
愛すべき偉大なB級映画がここにある。 突然のエイリアン襲来に為す術の人々が殺されていく様だけを描いたこの映画には、希望も奇跡もスーパーヒーローも存在しませんが、しかし ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/06/22 22:15
スカイライン-征服-
...続きを見る
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
2011/06/24 00:42
『スカイライン−征服−』 1000万 対 50万!
 『奇跡』の中で、一本気な菓子職人を妻がたしなめる場面がある。  「どこの世界に好きなものを作って売ってる人がいるんですか。」  監督、脚本、編集と何役もこなし、プロデューサーとして他の監督に映... ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/25 01:23
シネトーク65『スカイライン -征服-』●衝撃の・・・・いや、笑撃の侵略SF映画!
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「劇場の売り場で購入してない飲食物の持ち込み禁止は納得できない」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/06/26 02:05
「スカイライン−征服−」Skyline (2010 ハイドラックス)
ラーメン屋でいっしょになった元同僚が「これから『スカイライン』観に行くんだ」と。 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2011/06/28 20:54
「スカイライン −征服−」感想
 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」のストラウス兄弟監督。  突如飛来し、謎の青白い光で人々を無差別に吸い込んでいく異星体から逃れようと、必死に抵抗を試みる人々の奮闘を描く、SFディザスタームービー。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/30 18:47
「スカイライン 征服」
<水曜日> ...続きを見る
大吉!
2011/07/01 22:39
「スカイラインー征服ー」(2010)脳を吸われた兄弟にも映画は撮れる。
兄弟名義の監督に呪われてるんだろうか…パンフのお雇いライターがなんとかやっと搾り出した感想が「呆然」だ(笑) ボクはかなり甘く優しい気持ちで劇場に行ったんですよ?SFでありがとう。オリジナルでありがとう。この時期公開してくれてありがとうって。 天狗も転ぶようなタカゲタを履かせてやったのに、あのていたらく。 ヒトコトでいいから、意味のあるセリフを書け! 乱暴だけどシネ!とか思ってしまうな。 ...続きを見る
INUNEKO
2011/07/06 10:52
スカイライン −征服− えっ!それで終わるんかっ!
 この土日は仕事のために(土曜はこの春勇退した府議会議員の感謝の会出席、日曜は京都府向日市会議員選挙の出陣式出席)、波乗りは無しだ〜(T.T) 昨日、近畿地方は平年より13日も早く梅雨明け、本格的に夏だ〜! ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/07/12 09:53
「スカイライン -征服-」 大作を気取った独りよがりなインディペンデント
異星人による地球侵略というのは、それこそ「宇宙戦争」の頃より続く映画の定番題材と ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/07/17 15:26
映画『スカイライン-征服-』を観て
11-39.スカイライン-征服-■原題:Skyline■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:94分■鑑賞日:6月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,800円□監督・製作:グレッグ・ストラウス、コリン・ストラウス□脚本:ジョシュア・コルデス□脚本・製... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/07/18 20:09
スカイライン-征服-
SKYLINE/10年/米/94分/SFエイリアン・パニック・アクション/PG12/劇場公開 監督:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス 製作:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス 製作総指揮:ブレット・ラトナー ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/10/08 18:51
スカイライン-征服- (Skyline)
監督 コリン・ストラウス/グレッグ・ストラウス 主演 エリック・バルフォー 2010年 アメリカ映画 94分 SF 採点★★ 宇宙人が侵略しに来るって映画は沢山ありますけど、本当にそういう事が起きてしまったら、相手には地球を侵略するだけの物量と人員を遥々送って… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/10/26 14:10
スカイライン-征服-
(原題:SKYLINE) 【2010年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2012/01/10 04:57
【映画】スカイライン−征服−…クソ映画、ダメ兄弟。
まずは近況報告。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2012/04/17 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
低予算ながらも、VFXは素晴らしかったと思います。
良くここまで作れるなぁ・・・と感心してしまいました♪

問題はストーリーなんですよね・・・
しかもラストのオチが・・・たしかにドン引きでした(苦笑)
続編を作ったとしても、もう人間の体に戻れるわけでもなく。
その辺りは「第9地区」とは違っている気がしますね。
BROOK
URL
2011/06/19 19:58
BROOKさん、こんばんは♪
こういうVFXをチャッチャと作れてしまうあのお国はやっぱりすごいですね。映像は満点付けていいと思います!
ストーリーもアイデアは悪くないと思うんです。でも、脳に残ってた記憶が・・・ってところで一気に興醒めでした。「第9地区」の“変身”とは違いますもんねぇ。
SOAR
2011/06/20 19:45
B級映画大好きな私にはたまらん映画でした。
あのオチは恐らく『第9地区』へのオマージュでしょうね。
にゃむばなな
URL
2011/06/22 22:10
にゃむばななさん、こんにちは♪
オチは明らかに『第9地区』を意識したものだし、それはやはりオマージュなのだと思います。
でもなあ・・・。どうも本作のオチは受け入れられませんでしたよ〜。
SOAR
2011/06/25 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『スカイライン -征服-』・・・宇宙人襲来と密室劇の組み合わせ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる