アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ

タイトル 日 時
『虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜』・・・珠玉のタイムスリップSFファンタジー
舞台は1977年の深山井村。間もなくダムに沈むこの村に2001年からタイムスリップに巻き込まれてやってきた6年生のユウタ。彼は2000年に父親をバイク事故で亡くしているのだが、77年の深山井村で出会う少女さえ子が未来に起こるその事故に関係していることを知る・・・。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2012/05/19 21:15
『映画「紙兎ロペ」つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』・・・ロペとアキラ先輩の長〜い一日
『紙兎ロペ』はTOHOシネマズにて2009〜2011年に公開作品の幕間に上映されていたショートアニメで、予告編やマナーお知らせの前に上映されるため、TOHOで観るときにはこれを見逃すまいと早めに席に着いたものである。そう、私、ロペの大ファンなのだ。DVDも2枚・・・いや昨日の本作鑑賞後に第3弾を買ってきたので現在3枚所有!(笑) ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 6

2012/05/13 17:04
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』・・・ひまわりの一言に注目!
そもそも原恵一監督が第9作『オトナ帝国の逆襲』と第10作『戦国大合戦』で“仕掛けた”ことにより、一部の大人たちから注目されるようになったのが映画版クレしんである。ちなみにこの2作、少なくとも私は日本のアニメ映画史上に残る傑作だと思っているのだが、残念ながら第11作以降この二つに匹敵するような作品が出ていないのも事実。それでもここ3年ほどはそれなりの良作が続いているので、このへんでそろそろ傑作と呼ぶにふさわしい一本に登場してほしいところだが、さて第20作。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 21:24
『ももへの手紙』・・・父の想いと父への想い
興味はあったものの劇場鑑賞は躊躇していた本作を結局初日鑑賞。その感想を一言で表すならずばり、「観てよかった!」である。 ...続きを見る

トラックバック 17 / コメント 4

2012/04/22 13:21
『名探偵コナン 11人目のストライカー』・・・推理パートの希薄さが致命的
さて今年のコナン。 まずサブタイトルが興味深い。これまでの「●●の■■(△△)」パターンではなくなったのだ。昨年の『沈黙の15分(クォーター)』のセンスの良さが記憶に新しいが、今年は通例と異なり“の”以下はカッコなしの片仮名ストレート。まあ考えてみたけどストライカーの漢字表現って難しいので(得点選手とか蹴球選手とか点取り職人とか?)、素直にこのタイトルとなったのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2012/04/15 11:45
『カーズ2』・・・あくまでメーターの物語として
これまでまったく興味のなかった1作目をふとしたきっかけでDVD鑑賞し、その名作ぶりに5年にわたった自分の食わず嫌いを心の底から後悔したのが先月のこと。 ピストンカップ優勝を目指すワガママレーサーのマックィーンが、再レース会場へ向かう途中に立ち寄ったラジエーター・スプリングスで出会う街の車たちとの交流を通して友情や恋や相手を敬う心を学んでいくという成長物語が素晴らしかった。決勝レースラストラップでのマックィーンの行動には、危うく涙腺が決壊させられそうに・・・。 ...続きを見る

トラックバック 30 / コメント 4

2011/07/31 15:44
『コクリコ坂から』・・・少女よ君は旗をあげる
東京オリンピックを目前に控えた日本。舞台は横浜。純真な少女と少年の恋模様は途中ドキリとするような展開も交えつつ、それでも最後は実に清々しい希望あるエンディングへとつながってゆく。 ジブリならではのファンタジー色はほとんどないが、登場人物すべてが優しくて温かくて爽やかで、後味が絶品のアニメーションだった。 ...続きを見る

トラックバック 47 / コメント 8

2011/07/16 18:56
『メアリー&マックス』・・・手紙だからこそ伝わるもの
パソコンやケータイが当たり前になる前、大抵の雑誌には文通コーナーがあったものだ。郵便という手段を使って手から手へ物理的なやりとりを行う“手紙”は、相手の元に残り続けるのが魅力のひとつ。そしてインターネットを介した交流では味わえない温もりや、時には感情すらもいっしょに伝えてくれる。大きな文字、優しい文字、筆跡のかすかな乱れ、涙でにじんだインク・・・。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 0

2011/05/04 10:09
『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』・・・どうしたコナン
劇場版コナンの第15弾。ここ数年ハズレのないこのシリーズに今年も期待していたのだが、残念ながら今回のコナンは私にはイマイチな出来映えであった。 ...続きを見る

トラックバック 9 / コメント 0

2011/04/17 13:15
『塔の上のラプンツェル』・・・魔法の髪、元気印のプリンセス
ディズニーのプリンセス・ストーリーをこれまでじっくり観たことがないので断定はできないが、ここまで躍動的で表情豊かなお姫様はこのラプンツェルがおそらく初めてなのではないだろうか。 好奇心と勇気と優しさをしっかりと兼ね備えた明るく生き生きとしたヒロイン像は、まるでジブリが創り出す朗らかな女の子たちのようだ。 ...続きを見る

トラックバック 34 / コメント 8

2011/03/27 17:42
2010年の映画を振り返って
今年一年間の劇場鑑賞は54回。そのうちリピート鑑賞を除く作品総数は52本だった。秋の公開作品に興味のわく作品が少なかったのと、年末にかけて映画を観に行く時間的精神的余裕がなくなってしまったこととで50本は超えないだろうと踏んでいたのだが、終わってみればとりあえずの52本。地元2館をメインに時には遠方のシネコンまで我ながらよく足を運んだものだ。 ...続きを見る

トラックバック 67 / コメント 52

2010/12/30 21:24
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』・・・波動砲発射シークエンス
第一艦橋や機関室の各クルーたちがコールしながら進んでいく波動砲の発射シークエンス。原作アニメ放映当時小学生だった私はとにかくヤマトが大好きで、特に波動砲の発射シーンには毎回胸を躍らせたものだ。古代や徳川が発する発射までの一連のセリフを真似てのヤマトごっこ、その意味も充てる漢字もよくわからないのに(笑)みんな夢中だったなあ。 ...続きを見る

トラックバック 64 / コメント 22

2010/12/01 20:42
『怪盗グルーの月泥棒 3D』・・・見所は三姉妹とミニオン軍団
当初スルーのつもりでいたこの作品、予告で観た女の子のあまりの愛らしさに心奪われ(笑)金曜の夕方に観てきた。ちなみに私の映画人生において初の貸し切り状態お一人様上映であった。 ...続きを見る

トラックバック 23 / コメント 4

2010/10/31 09:16
『REDLINE』・・・詰め込み過ぎが惜しまれる
重低音の効いた4ビートが生み出す迫力のグルーヴ。そのサウンドの中を猛スピードで駆け抜ける熱きレーサーたち。絶妙のタイミングでめまぐるしく切り替わっていく“カメラワーク”に瞬きする暇もない。 描かれる人やマシンには極端なデフォルメが施され、遠近感、立体感、距離感がその辺の3Dアニメとは全く違うアプローチで表現されていく。 ...続きを見る

トラックバック 14 / コメント 6

2010/10/10 11:05
『カラフル』・・・“生きてる?”from P
待望の原恵一監督最新作! なんだかんだ言ってこの夏私が一番楽しみにしていたのが本作『カラフル』である。温かさに優しさ、そして時には残酷さをも容赦なく描きあげる原テイストは今回も如何なく発揮されていた。 あ〜やっぱり原監督の世界はいいなあ。今のところ私にとって最も相性のよいアニメ監督はやはり原恵一監督のようだ。 (ちなみに森絵都の原作は半年ほど前に読了) ...続きを見る

トラックバック 32 / コメント 10

2010/08/21 21:58
『ヒックとドラゴン』・・・復活の翼が奇跡につながる
『トイ・ストーリー3』に『借りぐらしのアリエッティ』と、この夏はアニメ作品にハズレがない。バイキングとドラゴンの戦いが続く遠い昔を舞台に、弱虫少年の成長を描く本作もまた珠玉のファンタジー・アドベンチャーである。 ...続きを見る

トラックバック 40 / コメント 6

2010/08/08 11:26
アリエッティの庭・・・センニチコウ
アリエッティの庭・・・センニチコウ 映画『借りぐらしのアリエッティ』に登場する庭はなかなか魅力的だ。古い屋敷の手を入れていない庭なのにもかかわらず・・・いや、だからなのか無造作に咲き乱れる夏の花たちがどれもこれも美しい。 ガーデナーなら映画やアニメに興味がなくとも観て損はない作品である。 (そもそもジブリ作品は背景の植物がいつもきれいに描かれるのだ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 22:54
借りぐらしの・・・バズ・ライトイヤー(何やってんだオレ)
借りぐらしの・・・バズ・ライトイヤー(何やってんだオレ) うちのアイビーとバズの食玩フィギュアでアリエッティをパロってみた(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/26 23:44
『借りぐらしのアリエッティ』・・・夏の草花、角砂糖・・・そしてノイチゴの実
深い緑と色鮮やかな夏の草花たちが織り成す美しい風景、そしてそこに息づくジブリらしい表情豊かなキャラクターたち。ストーリーに特別なインパクトはないものの、こじんまりとまとまった愛らしく優しい作風はとても心地よかった。 ...続きを見る

トラックバック 67 / コメント 12

2010/07/17 20:01
『トイ・ストーリー3』・・・やっぱり君たちは最高だよっ!
良作の多いピクサーアニメ。近年の『ウォーリー』や『カールじいさん〜』もなかなかの作品だった。でも私のお気に入りは断然『トイ・ストーリー』と『トイ・ストーリー2』。どちらも笑いと涙で胸をいっぱいにしてくれるピクサーきっての名作である。 そして今日、待ちに待ったシリーズの最新作『トイ・ストーリー3』がついに公開。長いことご無沙汰だったウッディやバズたちに久しぶりに会ってきた。(今回はあえて2D吹き替え版を選択) ...続きを見る

トラックバック 67 / コメント 14

2010/07/10 17:42
『9<ナイン> 〜9番目の奇妙な人形〜』・・・Over The Rainbow
原案となるアッカー監督自身の短編作品に惚れ込んだティム・バートンがプロデューサーを買って出たことにより生まれたという本作。ゆえに強烈なバートンっぽさがあるのかと思ったらそれほどでもなく、バートン好きの私はむしろそこに本作の魅力を感じた。 ...続きを見る

トラックバック 30 / コメント 8

2010/05/09 01:38
『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』・・・夜明けのMEW(懐)
映画第9作『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001年)で大人たちから21世紀を取り返したしんのすけが、今回は未来(20年後くらいか?)の自分に会いに行くという本作。『オトナ帝国〜』で勝ち取った未来は希望に満ちた明るいものだったはずだが、たどり着いた未来の春日部は隕石の落下によって舞い上がった塵が太陽を閉ざす絶望の世界だった・・・。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 2

2010/04/18 18:58
『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』・・・コナンとキッドと新一と
『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』・・・コナンとキッドと新一と バイオハザード絡みの航空パニック物となった劇場版コナンの第14作。この設定に私が反応しないわけがない。午前に鑑賞した『アリス・イン・ワンダーランド』がまさかの期待ハズレに終わったので、レイト鑑賞の本作に期待しつつ再度劇場へ。 ...続きを見る

トラックバック 15 / コメント 0

2010/04/18 12:13
『コララインとボタンの魔女 3D』・・・ストップモーションアニメと3Dの相性
ストップモーションアニメの傑作『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が好きな方には特にオススメの作品。本作は児童文学が原作とのことでたしかに少女が奮闘する冒険活劇的なスタイルながら、その世界観はかのティム・バートンにも通じるダークなファンタジー。これ実写でやったら演出次第でかなり怖いホラーにもなり得るんじゃなかろうか。 冒頭で人形を解体(再生)していく映像がしばらく続くのだが、これがまたバックに流れる音楽も含め『シザーハンズ』を思わせるような映像で、ここにもティム・バートン臭が(笑) ...続きを見る

トラックバック 24 / コメント 10

2010/02/20 20:13
『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』・・・宮川音楽の継承はうれしいが
“無限に広がる大宇宙・・・” ヤマトに欠かせないこの冒頭のナレーションに心がすーっと鎮まっていく。続いて流れ出す川島和子のスキャット。シンプルにして深く、優しさに満ちあふれながらも無性に切ない、少なくとも私の世代なら知らない人はいないであろう、故・宮川泰が残した極上の美しいメロディ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 21 / コメント 12

2009/12/13 15:38
『カールじいさんの空飛ぶ家』・・・“冒険はそこにある!”
不機嫌そうなしかめ面の老人とどこか抜けてるマイペースな少年。およそアクション・アドベンチャーのヒーローにはほど遠いこのコンビが、大空でそして伝説の地で繰り広げる大冒険。ピクサー10作目は擬人化した昆虫でも魚でもおもちゃでもクルマでもなく、“人間”二人をどうどうと主役に据えた夢と感動の素敵な物語だった。 ...続きを見る

トラックバック 56 / コメント 20

2009/12/06 13:21
『Disney's クリスマス・キャロル』・・・スクルージにも神の祝福を!
あまりにも有名なディケンズのクリスマス・キャロル。私が最初に読んだのは英語の授業で教材に使われた副読本だった。もちろん原文ではなく中高生向きに優しく書き直された物だったと思うが、私にとって辞書を引きながら英文を読むことの楽しさを教えてくれた思い出深い物語である。 ...続きを見る

トラックバック 41 / コメント 10

2009/11/15 14:06
『ATOM』・・・「まつ毛のないアトムなんて!」(友人談)
ロボット工学の第一人者である博士が、不慮の事故で亡くなった息子の記憶を移植したロボットを作る。アトムと名付けられたそのロボットは正義の心を持ち人間のために悪と戦う・・・。1950年代に生まれたこの物語がいまだに世界中で愛され続けるのはなぜだろう。そんなことを思いながら鑑賞した。 ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 6

2009/10/12 15:40
臼井儀人と私の中の「クレヨンしんちゃん」
「クレヨンしんちゃん」作者の臼井儀人さんが亡くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 6

2009/09/21 13:50
『BALLAD 名もなき恋のうた』・・・原作への敬意と愛情がこもったリメイク
原作アニメ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』に対する愛情がいっぱいこもった仕上がりだった。原作の大ファンである私は、実写化リメイクの話を初めて聞いたとき、原作のすばらしさが損なわれはしないかと本気で心配した。原恵一監督が創り上げた日本のアニメ史上に残るであろう名作をこれ以上イジってほしくなかったのだ。断片的な予告映像を目にするようになってからもその気持ちは変わらず、ついに迎えた公開日。 ...続きを見る

トラックバック 39 / コメント 24

2009/09/05 21:36
『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』・・・ヒトが最後にホッタラケにするものとは?
今月公開作の中で実は一番気になっていた作品。 “期待”ではなくあくまで“気になる”という次元での興味だったわけだが、ストーリー、設定、世界観、美しい2Dの背景、そしてそこに重ねて描かれる3DCGのキャラクターたちとどれも私にとってたまらなく魅力的で、予想以上の秀作だった。 ...続きを見る

トラックバック 17 / コメント 8

2009/08/22 19:39
ゼフィランサス・・・ガンダムの試作1号機じゃあないよ(笑)
ゼフィランサス・・・ガンダムの試作1号機じゃあないよ(笑) 先日のテラスライムの記事へのコメントでrose_chocolatさんが触れていたゼフィランサス。我が家では育てたことはないのだが、ちょうどこの夏に帰省した実家でピンクのゼフィランサスが咲いていた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2009/08/17 18:22
『ボルト』・・・全てが嘘だとわかっても
よりによって「千円の日」に特別料金2千円はどうよ?・・・と多少の躊躇はあったものの、結局3D(日本語吹替版)にて鑑賞。 ...続きを見る

トラックバック 28 / コメント 14

2009/08/01 19:57
『モンスターVSエイリアン』・・・残ったのはジャーニーとDX7だけ!?
見事に何も残らなかった・・・と言っても過言ではない(苦笑) ...続きを見る

トラックバック 20 / コメント 6

2009/07/12 09:26
『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』・・・あの戦闘ヘリって!?
この週末は実に3週間ぶりの映画鑑賞ということで、私にしては珍しく3本を予定。まずは名探偵コナンの劇場版第13作。 ...続きを見る

トラックバック 18 / コメント 6

2009/04/19 12:43
『WALL・E/ウォーリー』・・・小さな植物に導かれた恋物語
初々しい恋人たちを見守ることでこんなに心が温かくなるなんて・・・。ウォーリーとイヴ、このなんともじれったい“ふたり”のロボットが織り成すかわいくて壮大な物語は、私にとって今年一番のラブストーリーとなった。 ...続きを見る

トラックバック 55 / コメント 22

2008/12/06 20:30
『バイオハザード ディジェネレーション』・・・バイオの原点を存分に堪能!
かつて寝食を忘れるほどにのめり込んだゲームが4つある。いずれも未だにシリーズが続く傑作である。そのひとつが「バイオハザード」シリーズ。プレステ版の1作目を最初にクリアしたときに感じた“映画を1本見終わったよう”な充実感は今でも鮮明に覚えている。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 2

2008/10/28 00:16
『スカイ・クロラ』・・・前翼プッシャー機に魅せられて
『スカイ・クロラ』に注目し始めたのは、登場する戦闘機がプッシャータイプであるという情報を得てからのこと。プッシャータイプとは機体後部にエンジンとプロペラを搭載する航空機で旧海軍の「震電」があまりに有名だが、これは実戦投入されることのなかった幻の戦闘機でもある。 ...続きを見る

トラックバック 33 / コメント 11

2008/08/02 19:21
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界
劇場で観る予定のなかった『崖の上のポニョ』を、休日にしては珍しく早起きしたせいなのか、それとも昨夜テレビでやってた『となりのトトロ』のせいなのか、急に観たくなり初日にフラリと衝動鑑賞(笑) 家を出る前にネットで席を確保しておいてよかった。早めに劇場に着いたのに既に「初回上映満席」のアナウンスが。 ...続きを見る

トラックバック 73 / コメント 10

2008/07/19 19:41
『名探偵コナン 戦慄の楽譜』・・・“絶対音感”の解釈
会社帰りにコナン君の新作『戦慄の楽譜(フルスコア)』を鑑賞。うん、これはなかなか楽しめた。 ...続きを見る

トラックバック 14 / コメント 6

2008/04/25 22:39
『河童のクゥと夏休み』・・・原監督待ちくたびれましたよっ!
待望の原恵一監督作を観てきた。うん、深い!クレしん第10作以来久しぶりに原ワールドを堪能させてもらった。大満足!今年一月に原作者の木暮正夫氏が亡くなったことが何より悔やまれる・・・。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2007/08/05 19:08
『ピアノの森』・・・小学生時代のカイたち♪
モーニング誌上にて映画化を知ったのがもうずいぶん前のような気がする。そんな待ちに待った『ピアノの森』がついに公開された。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/24 21:51
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』・・・泣けます!傑作です!
「あなたが最も泣けた映画は?」 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 8

2005/09/25 09:32

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

SOARのパストラーレ♪ アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる