アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
平成24年度富士総合火力演習・・10式戦車参戦!
平成24年度富士総合火力演習・・10式戦車参戦! ここのところ仕事が超ハードで映画記事が更新ストップ状態(観てることは観てるのだが・・・)の拙ブログ。久々の新記事アップはこの映画・・・ではなく、富士総合火力演習!! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2012/08/26 19:51
中秋の名月・・・秋の気配その1
中秋の名月・・・秋の気配その1 今夜は十五夜。6年ぶりに満月となった中秋の名月をベランダから撮った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/12 22:04
平成23年度富士総合火力演習・・・「士魂」が来たっ!
平成23年度富士総合火力演習・・・「士魂」が来たっ! 小雨降る本日27日、今年も陸上自衛隊の富士総合火力演習に行って来た。一般公開は明日28日だが、それに先立って行われる教育演習の一般入場者用チケットを関係者の方から頂けたのだ。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 13

2011/08/27 21:09
真夏日に十五夜の月
真夏日に十五夜の月 私の住む街では今日も最高気温が33度を突破。気温だけ見ればなかなか夏が終わらない感があるが、それでもいつの間にか日が沈むのが早くなってきた。 そして今宵は十五夜である。もう秋なんだよねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/22 21:51
獲物を捕らえた庭のカナヘビ
獲物を捕らえた庭のカナヘビ 人間の生活環境下でよく見かけ、一般的に“トカゲ”と呼ばれる小型の爬虫類にニホントカゲとカナヘビがいる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/06 21:41
平成22年度富士総合火力演習(総合予行)
平成22年度富士総合火力演習(総合予行) 応募ハガキが落選という私にとって最大級の緊急事態で幕を開けた今年の総火演シーズン。幸い知人のツテで総合予行日のチケットがなんとか手に入りとりあえず一安心していたところに、今度は90式戦車の砲身破損事故や空自F-2支援戦闘機の脚引き込み事故と、不安なニュースが相次ぎ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/29 08:37
夏の空、夏の雲
夏の空、夏の雲 梅雨が明けたとたん連日の真夏日に猛暑日。 見上げた空には高く湧き上がる入道雲・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/21 21:15
西武ドームのとなり、「ところざわのゆり園」に行ってきた
西武ドームのとなり、「ところざわのゆり園」に行ってきた 先日NHKのニュースをボケーっと見ていたらなにやら開けた斜面いっぱいに咲くユリの映像が・・・。単に花好きなだけでなく、いわゆる花の名所大好きな私にとってその映像はあまりに魅力的で見入ってしまい、肝心な情報をすっぽり聞き逃すハメに。(オバカ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/26 20:24
朝日の中のオキザリス
朝日の中のオキザリス 朝の太陽光が優しく降り注ぐ中、オキザリス“桃の輝き”の今年最初の花が開き始めているのを見つけた。2年目の今年、見違えるほど大きくなった本株からは早くも小さなつぼみをてっぺんにつけた花茎が何本か伸びているが、今まさに咲かんとするこのつぼみは本株を離れてひょろっと徒長した茎から立ち上がっているもので、なぜかこのひとつだけ成長が早いのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 08:54
十三夜もお月見を♪
十三夜もお月見を♪ 今日は旧暦9月13日。十三夜である。会社からの帰り道、すっかり暗くなった夜空をふと見上げると、いつのまにか高く昇っている栗名月。雲がかからないうちに写真でも撮って、それから一杯やろう・・・などと考えつつ家路を急いだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 20:17
ポリゴナムをPowerShot S90の開放F2.0で撮る
ポリゴナムをPowerShot S90の開放F2.0で撮る 日中こそまだ暑さが残るが朝晩はずいぶんひんやりしてきた。夏の間じわじわと茎を伸ばし葉を茂らせつつこの季節を待っていたポリゴナムが、にわかに活気付いてきた。いつの間にかピンクのコロコロ・・・花が賑やかに咲き出している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/19 00:49
コスモスを撮りに出かけよう!2009 (12日ぶりの巾着田)
コスモスを撮りに出かけよう!2009 (12日ぶりの巾着田) 秋雨前線による天候不順が続く中で奇跡的に青空が広がった日曜日。明日からはまた雨の毎日であることを考えると、これはもう一日限りのごほうびのようないい天気。こんな秋の日は迷わずコスモスを撮りに出かけよう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 19:56
中秋の名月2009
中秋の名月2009 今日は旧暦8月15日。十五夜の月を今年もとりあえず撮ってみた。例によって満月ではない(満月は明日である)が、紛れもなく中秋の名月。雲が多いので見えたと思ったらすぐ隠れてしまうのがじれったい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 23:24
シジュウカラ逃げちゃったのでメジロ
シジュウカラ逃げちゃったのでメジロ 例によって自宅2階の窓からバードウォッチング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 21:15
曼珠沙華を撮りに出かけよう!(リベンジat巾着田)
曼珠沙華を撮りに出かけよう!(リベンジat巾着田) 昨年10月にコスモスを撮りに出かけた日高の巾着田。その時に巾着田は曼珠沙華の里としてヒガンバナが有名な場所だと知るも時すでに遅し。見頃過ぎどころかほぼ完全に終わっていた。目的のコスモスは撮れたのになんだか悔しい思いで帰路についた私が、「来年はヒガンバナを撮りに来るぜ!」と車中で固く誓ったのは言うまでもない(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 19:22
北の精鋭見参・・・富士総合火力演習
北の精鋭見参・・・富士総合火力演習 前夜の御殿場駅前市営駐車場にあふれる他県ナンバーの車、車、車・・・。車内には翌日の陸上自衛隊富士総合火力演習見学に備えて仮眠をとる人たち・・・。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2009/08/30 21:05
いとしのレディバード
いとしのレディバード ガーデニング中に見かけると、そのちょこまかとした愛らしさについ見入ってしまうテントウムシ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 20:55
桜の向こうに富士山を望む
桜の向こうに富士山を望む 近隣の桜は見頃を過ぎてしまったが、静岡の友人から「御殿場がこの週末ちょうど見頃だよ」と教わり、久々に気合を入れて5時起きで出発。目指すは何度か富士山を撮ったことのある平和公園(仏舎利塔)だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/11 17:44
99.997%の満月
99.997%の満月 今夜は満月。 正確には23時56分が満月だそうで、その一時間ほど前の22時45分にベランダから撮ってみた。 輝面比99.997%の月・・・満月直前の姿。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/09 23:27
春爛漫♪ノースポールの季節
春爛漫♪ノースポールの季節 春爛漫、花壇のノースポールが一気に咲き始めた。つぼみもいっぱい♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 09:47
ご近所の杏の花にメジロ
ご近所の杏の花にメジロ 今年も近所の杏に満開の花。枝ぶりは異なるものの桜のようなその花に一足早くお花見気分。二階の窓からのほほーんと眺めていたら、ピョンピョンと枝から枝へ飛び移っている小鳥の姿に気付いた。メジロだ。3羽いる! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/21 09:41
冬の温室撮影の試練と意外な効果
冬の温室撮影の試練と意外な効果 「フラワーセンター大船植物園」に行ってきた。園内にはつぼみがほころび始めたウメや見頃のロウバイを撮っている方が数人いらしたが、今回の私の目的は温室の熱帯性スイレン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 19:32
キヤノンIMAGE STABILIZERの実力
キヤノンIMAGE STABILIZERの実力 あきらめていた年末のボーナスがまさかの全額支給となった先月。「ウチの会社だいじょぶか?」という一抹の不安が頭によぎりつつも、さっそく自分へのお年玉として欲しかったレンズの購入費用にありがた〜く使わせてもらった。(残りは住宅ローンの繰り上げ返済資金へ・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/12 19:06
アジアンタムの憂鬱
アジアンタムの憂鬱 新築当時、最初に買い揃えたミニ観葉のうちのひとつがこのアジアンタム。何度か枯れそうになりながらもその都度見事な復活を果たし、今ではそこそこ立派なサイズに成長している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/22 21:39
庭の片付けとガーデンシクラメン
庭の片付けとガーデンシクラメン 連休はガーデニング三昧。映画や写真撮影に出掛けようという思いもないことはなかったが、まあ秋晴れの空の下で久々に庭での土いじりに没頭するのもよかろうということで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 20:59
隣の客はよく柿食う・・・メジロ♪
隣の客はよく柿食う・・・メジロ♪ お隣の大きな柿の木に今年も小鳥たちが集まる季節になった。 数種類の鳥が柿の実を目当てに毎朝訪れていて、我が家の2階は絶好のバードウォッチポイント。ただし、野鳥に疎い私がわかるのはメジロくらい・・・(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 19:18
“おぼろ月”の十三夜
“おぼろ月”の十三夜 今宵は十三夜。例によって月でも撮るかとベランダへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 19:10
コスモスを撮りに出かけよう!
コスモスを撮りに出かけよう! コスモスを撮ろうと唐突に思いついたのが一昨日の木曜日のこと。当初は富士山周辺を考えていたのだが、カメラ仲間からの情報やインターネットを頼りにあれこれ調べているうちに、昨夜になって埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)という場所が気になりだした。そこにあるという巨大なコスモス畑が私を呼んでいる〜(笑) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2008/10/04 20:59
MIDNIGHT MOON
MIDNIGHT MOON 昨夜、午前2時41分。真夜中に東の空に昇った三日月を撮った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 22:31
名月も満月も逃したけれど
名月も満月も逃したけれど 先ほど(22時半頃)ベランダから撮影した今宵のお月さま。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/16 23:13
富士総合火力演習・・・今年は土砂降り〜(T_T)
富士総合火力演習・・・今年は土砂降り〜(T_T) 昨日24日の日曜日、今年も陸上自衛隊の総合火力演習に行ってきた。週間予報では早くから雨となっていたので、絶対前後にズレ込み当日は晴れると楽観していたら甘かった。ほぼ土砂降り。こういうときに限って当たるんだよな、天気予報・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/25 20:20
メランポジウム咲き始めるも見苦しい庭(^^ゞ
メランポジウム咲き始めるも見苦しい庭(^^ゞ 昨シーズンのこぼれ種から芽が出た植物の開花はほんとにうれしいものだ。この夏真っ先に発芽し始めたのはトレニアだったが、その後芽を出したメランポジウムが先週末からポツリポツリと咲き始めた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 21:09
ちびカマキリと驚異のシマトネリコ
ちびカマキリと驚異のシマトネリコ 今年も庭にカマキリの赤ちゃんがやって来た。体長1センチあるかないかのちびカマキリだ。毎年思うのだがどこから来るんだろうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/27 20:48
君の名は?・・・「キキョウソウ」だったのね
君の名は?・・・「キキョウソウ」だったのね 庭の草取りをしていると、思わず抜くのをためらってしまう可憐な花を見つけることがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/11 20:13
巨大生物VS自衛隊・・・の図にしたかった(笑)
巨大生物VS自衛隊・・・の図にしたかった(笑) 先週種まきしたヒマワリの発芽状況を観察中、ふと足元に気配を感じた。周囲を見回すと・・・いた!ツツジの根元にトカゲ(カナヘビ)だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 11:44
『大いなる陰謀』・・・う〜ん微妙にハズレ(^^ゞ
『大いなる陰謀』・・・う〜ん微妙にハズレ(^^ゞ 『ブラックサイト』を観るつもりが時間が合わず、GWに観ようと思っていた『大いなる陰謀』に急遽変更。ま、こちらもかなり期待していた作品だったので。 それにしてもふだんは公開最終週にあわてて観に行くことの多い私にとって、公開2日目の鑑賞というのは非常〜にめずらしい・・・・ってことはどうでもいいですネ(笑) ...続きを見る

トラックバック 28 / コメント 0

2008/04/19 20:56
七つ星のレディバード☆
七つ星のレディバード☆ LADYBIRDとはテントウムシのことである。この英名、カッコよくもありかわいくもありで個人的にとても気に入っている。そんなテントウムシを先日庭で見つけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/02 20:48
アグラオネマの古い葉、新しい葉
アグラオネマの古い葉、新しい葉 アグラオネマの葉がちょうど新旧交代の季節を迎えている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/11 19:48
その後のシュンラン
その後のシュンラン 先月末に咲き始めたシュンランが開花ラッシュ。5つあったつぼみのうち3つまでが次々に開花した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 12:56
やっぱりビオラ♪
やっぱりビオラ♪ 弥生三月。みぞれまじりの雨が降ったり冷たい北風が吹いたりと今週は冬に逆戻りだけど、それでも三月と聞くと心がポカポカしてくるから不思議だ。実際風さえなければ陽射しはずいぶん暖かである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/05 19:23
咲く前にも魅せるクロッカス
咲く前にも魅せるクロッカス 先週の黄色に続き今日は薄紫が咲いた庭のクロッカス。その姿は可憐で愛らしく、三寒四温のこの季節に欠かせない花だ。そしてなにより咲く前の膨らんだつぼみの色合いがまた美しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/01 16:22
ナタリーに抱かれたアグラオネマ・・・『レオン』
ナタリーに抱かれたアグラオネマ・・・『レオン』 マイホームを建ててから植物を育てることにすっかりハマってしまった私だが、その原点となったのがリビングの観葉植物「アグラオネマ」だ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/26 19:39
春を呼ぶシュンラン
春を呼ぶシュンラン 正月に帰省した際母親からもらってきた鉢植えのシュンラン。そのときにすでにあった小さなつぼみがいよいよ膨らんできた。そのうちのひとつは今にも咲きそうなこの姿。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 11:42
クロッカス一番花咲いた〜\(^o^)/
クロッカス一番花咲いた〜\(^o^)/ 今朝クロッカスのひとつが開花寸前なのに気付いた。“おー、こりゃあすぐに咲くぞ〜!”とにんまり。昨夜の飲み過ぎがたたっての激しい二日酔いも一気に吹っ飛んでしまった(・・・ような気が一瞬しただけで、実際のところ二日酔いはそう甘くはないんだな)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/23 14:07
今夜は満月ですよっ
今夜は満月ですよっ これまでにも何度か月を撮ったけど、満月は今夜が初めて。月に一度のチャンスというのが意外に曲者で、曇っていたり私の都合がつかなかったりと、なかなか撮れないでいたのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 21:23
夜明け前のさそり座
夜明け前のさそり座 今月はじめのこと。接近した金星と木星に月まで加わるというなかなか見応えのある星空を眺めることができた。(2日だったか3日だったか・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/13 20:56
撮り初めは白鳥!
撮り初めは白鳥! 実家で食っちゃ寝・・・つーか飲んじゃ寝生活のこの正月。さすがにこれではイカンと朝からカメラ一式を車に積み込む。目指すは白鳥の飛来で知られる多々良沼だ。ここは年末にブログ友の里の花鳥子さんが勧めてくれたポイントでもある。自宅からだとかなりの距離になるだけに帰省中の今がチャンス。というわけでけっして近いわけではないけど、館林・邑楽方面に向けドライブがてら出掛けることにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/03 23:10
よかったねぇ!ノースポール
よかったねぇ!ノースポール 庭の草取りをしていてうっかり抜いちゃいそうになるのが小さなノースポール。昨シーズン庭の二ヵ所で盛大に茂ったノースポールが残したこぼれ種から生まれた子供たちだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/20 21:07
メランポジウムの使命
メランポジウムの使命 夏の庭に黄色と緑の爽やかな色彩を与えてくれたメランポジウム。花壇ではなくヒメシャラの根元に植えた小さな苗が立派に育ち、まだまだ元気に咲き続けている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/25 18:49
エリカにつぼみ♪
エリカにつぼみ♪ 我が家のエリカ様ジャノメエリカに小さな小さなつぼみがつき始めた。1ミリあるかないかのかわいいつぼみだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/24 19:10
オリオン座流星群・・・のその前に(^^ゞ
今夜ピークを迎えるオリオン座流星群。母彗星があのハレー彗星ということもあってか個人的には最もワクワクする流星群だ。今年は月が沈む午前1時頃から明け方までが勝負だと思うが、日曜夜の夜更かしは仕事に障るんだよなあ。まあほどほどに眺めてみよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/21 10:49
マクロレンズ新調♪
現在使用しているEFレンズの中で最古参のレンズがEF100mmF2.8マクロ。こいつは十数年前、(当時の愛機EOS100とセット売りだったレンズを除いて)初めて購入した記念すべき一本である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/15 22:46
中秋の名月を撮る
あさっての満月を撮ることばかり考えていたら、今夜は中秋の名月だった(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/25 19:07
撮像素子のクリーニング
先日ぶらり出掛けた公園で撮った写真を整理していて、小さな点状のシミをひとつ見つけた。何枚かチェックしたところ、使用レンズに関係なく同じ場所にその「点」があるものが数枚。ありゃ〜、これはCMOSの汚れに間違いない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/24 17:53
朝を告げる使者 メジロの訪問
朝、聞きなれない鳥の鳴き声に起こされた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/23 09:48
総合火力演習に行ってきた!・・・その4
総火演を見学していて毎回驚かされるのが各火器の命中精度。特に90式戦車が見せる行進間連続射撃と急停止直後の射撃でのそれは、素人から見ると驚異的である。あんなに車体がブレながらなんで正確に当たっちゃうのだろう?数百メートルも先にあるわずか数十センチ四方の的なのに! 実弾演習の一般公開というせっかくの機会。スゴイのカッコイイのと盛り上がるだけでなく、兵器の恐ろしさにも目を向けなければいけないとつくづく思う。そして自衛隊の装備は“守りの剣”であり続けてほしいとも・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/29 22:18
総合火力演習に行ってきた!・・・その3
朝6時前。参加部隊のひとつ、戦車教導隊2中隊の90式戦車がずらり並んだ。点検射の準備が始まるのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 23:09
総合火力演習に行ってきた!・・・その2
今年の総火演の目玉はやはり戦闘ヘリAH-64Dロングボウ・アパッチだろう。うれしいことにロングボウレーダーを装備した状態で2機が来てくれた。(写真は演習終了後、地上展示のために着陸する74502号) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/27 22:01
総合火力演習に行ってきた!・・・その1
陸上自衛隊の富士総合火力演習を久しぶりに見学した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 20:53
月周回衛星「かぐや」
夕方まだ明るい空にぽっかり浮かんだ半月。暗くなった夜空に輝きだす前のほうが月面の様子がはっきり写るかなと思い撮ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/21 19:28
ヒマワリとハッチとマーヤ(^^♪
近隣の某市には「ひまわり広場」と呼ばれる大小数ヶ所のヒマワリ畑があり、それらは大きく三つのエリアに分かれている。今年はそのうちのY地区に出掛けた。例年訪れているK地区の1.5倍の広さを誇るヒマワリ畑だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/19 13:31
ゴマダラカミキリ(と私)の苦悩
夕方、ギボウシの葉の上にゴマダラカミキリが乗っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/18 19:28
真夏のノースポール
ノースポールのこぼれ種が庭のあちこちで発芽していることは何度か触れたが、さすがに花は咲かないようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/14 00:07
こぼれ種の紫トレニア開花
私にとってある意味本命のこぼれ種トレニアが今年も咲き始めた。昨年より十日ほど早い開花だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 08:48
トレニアの誘惑
こぼれ種からのトレニアの成長が待てなくて、同じ青系のブルーサルビアを購入したのが先月初めのこと。(青い花の誘惑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/01 19:03
タマリュウにも花!?
ヒメシャラやギボウシの開花に浮かれていて気付かなかったが、足元のタマリュウたちもいつの間にかたくさん花を付けている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/30 00:01
ギボウシの花が・・・咲・い・た!
今朝ついにギボウシが咲きはじめた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 22:17
梅雨空の下のアジサイ
朝起きると今にも降り出しそうな空模様。そんな梅雨空をぼんやり眺めていてふと思いついた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/24 14:39
黄色い花の誘惑
プランターのポーチュラカの花色はオレンジとピンク。特にオレンジはうちの庭において唯一の黄色系なのだが今ひとつパッとしない。成長著しいわりに花数が乏しいのだ。ううう、黄花が欲しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 22:30
ギボウシの花茎が
先月初めに実家で株分けしたものをもらってきた2種類のギボウシ。その一方が複数の花茎をヒョロヒョロと伸ばし始めた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/16 12:54
ヒメシャラの花が・・・咲・い・た!!
今朝のこと。いつもと同じように起き、いつもと同じようにまずはリビングから庭を眺める・・・と、ヒメシャラの上のほうの枝に何やら白いものがぽつりぽつり・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/13 21:28
初期の摘芯を怠るべからず・・・サフィニア
なんとかそれなりに見映えのする姿になってきたサフィニア。植え込み直後の摘芯を一回しかやらなかったためか一時株元に花のない河童のアタマような姿(笑)になってしまい、ある程度花が咲いた時点でやむなくばっさりと切り戻しを敢行した。その結果やっとこんもりとした今の姿に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/12 21:12
青い花の誘惑
最後のビオラを片付けて我が家でもようやく春の花が終わった。2つある花壇のうち一方とプランターはすでに先々週あたりから順次夏の花に模様替えしていて、ポーチュラカやベゴニアたちが初夏の日差しの中で早くも成長し始めている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 21:21
庭木第2号はツツジ〜♪
GW終了。といっても仕事はカレンダーどおりだし休日出勤もあったしで、個人的には特に連休気分ではなかったけど(泣) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 14:23
若葉の季節
庭のヒメシャラの新緑がなんともすがすがしい今日この頃。萌え出した若葉が実に爽やかだ。いろいろ迷ったシンボルツリーだけど、やっぱりヒメシャラにしてよかったな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 23:29
春の月
なんとな〜くベランダに出て、なんとな〜く見上げた空にきれいな月。 満月になるのはまだ先だけどちょっと撮ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/29 19:43
サフィニアの一番花咲いた♪
「咲いた♪」と書いておいてつぼみの写真載せるのもなんだが、午前中はこの状態だったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/22 21:58
キヤノン春のキャッシュバックキャンペーン♪
発売から約一年が経過してついに手に入れたEOS 30Dだが、その決め手となったのが現在キヤノンが実施している春のキャッシュバックキャンペーンなのは言うまでもない(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 13:49
おつかれさま EOS 7
EOS 30Dの購入によりしばらくお休みしてもらうことになるEOS 7。と言っても私にとって現在唯一のフィルムカメラであるわけで、もちろん永久的に仕舞い込んでしまうつもりはない。下取りに出さなかったのは今後もフィルムで撮りたいことがきっとあるから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 23:41
EOS 30D初撮り
その存在が気になり出して一年。ようやくEOS 30Dを購入した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/08 22:52
共演ならず・・・クロッカスとムスカリ
ムスカリがようやく咲き始めた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/25 19:37
「女王様とお呼びっ!」
って言ってるように見えてしまうのは気のせいだろうか?同じ花壇に咲いているノーマルのクロッカスに比べ背も高いし花も大きいし、何より派手だし! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 17:51
ジュリアンの災難とプリンセスプリンセス
独り者ゆえ規則正しい水遣りが難しいこともあって基本的に花壇など地植え中心で園芸を楽しんでいる私だが、庭に植え直すことを前提で購入したエリカを除くとひとつだけ鉢植えの花がある。プリムラジュリアンだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/09 22:07
なぜ「北極」の名が付いたの?
クロッカスのことばかり書いているが、我が家の庭において圧倒的な勢力を誇示している花はノースポールたちである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/04 19:47
クロッカス続々と♪
花壇のクロッカスが次々に開花してにぎやかになってきた。今月初めの黄色を皮切りに、今では白や薄紫などが後を追っている状態。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 16:23
我が家にエリカがやってきた♪
といっても別にアイドルのフィギュアやら写真集が届いたというのではない。ましてや嫁さんがやってきたのでもないっ!(きっぱり) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/18 22:52
立春に開花なんてにくいヤツ〜
昨年秋に花壇に植えた球根たち。そのうちの20個と大半を占めるクロッカスが、立春の今日になって咲き始めた。まずは3つ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 13:24
ヒメシャラの冬芽
まだ紅葉中の葉が一部残っている我が家のヒメシャラだが、落葉した枝に目をやるといつの間にかたくさんの冬芽が顔を出していて、平日家を出る時間には朝日の中できらきらと輝いている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 17:47
クロッカス順調順調〜♪
花壇のクロッカスたちが順調に育っている。細い葉が束になったように見えるもの、花になると思われるつぼみらしき部分が早くものぞいているもの・・・。姿はそれぞれ違って見えるけどみんな元気に成長していることはたしか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/14 15:58
クロッカス、その後
一ヶ月ほど前に購入したクロッカスの球根。そのほとんどが庭の花壇と室内の水栽培にて順調に成長している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/10 18:43
やっぱり今年もテントウムシが^_^;
リビング東側の窓辺で一匹のテントウムシを見つけた。星が二つのナミテントウだ。あらら〜、やっぱり今年も来ちゃったのね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/22 22:52
午前0時のオリオン座
2階のベランダでの星空観察が、寝る前の日課となっている今日この頃。昨夜はふと思いついてデジカメでオリオン座を撮ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/14 19:22
トレニアの繁茂
またまたトレニアネタ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 22:20
びっくりしたなあもう!( ̄□ ̄;)
ホームセンターへ買い物に行った際、最近何かと興味がある園芸コーナーをのぞいてきた。本格的な園芸店ほどではないものの庭木の品揃えもそこそこだったので、写真やイラストで覚えたばかりの木々の実物をいろいろ見ることができた。 もちろん小さな苗木からは成長した姿を想像しにくいけど、この店では3メートルを超すような物も扱っていたし、植え付け時期には葉が落ちている落葉樹も、夏の今なら葉のついた状態で観察できるもんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/14 19:14
この夏はトレニア
殺風景だった我が家の庭にようやく彩りが♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/13 13:17
トレニアがそろそろ咲き始めそう(^^♪
恥ずかしいことに、いや情けないことにこの家に住み始めてもう9ヶ月も経つのに、未だに庭造りのプランが決められないでいる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/28 22:26
風力発電の可能性・・・CATCH THE WIND!
先週だったか、あるニュースが目に留まった。国内の風力発電が昨年度末で1050基と、初めて1000基を超えたそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/25 20:23
『春の野を行く』・・・ピアノが奏でるパストラーレ
三寒四温を繰り返しながら季節は桜前線を北上させていく。思わず上着を羽織ったり、そうかと思えばシャツの腕を捲り上げたり、突風に目を閉じたり、あわてて傘を開いたり・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/16 15:23
行けなかった“約束の場所”
撮影対象が天候に影響するものであったり、一年のうちの数日間しかお目にかかれないものであったりすることがよくある。ましてや仕事なり学業の合間を縫ってともなれば、その年にその撮影対象物を写真に収められる確率はかなり低くなってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/13 22:24
所得税還付〜\(^o^)/
思えば2月、緊張と不安でドキドキしながら税務署での確定申告に臨んだ。目的はもちろん住宅ローン控除、いわゆるローン減税を受けるためだった。で、さっそく17年度分の還付金が私の口座に振り込まれた。なんかうれしいぞ!と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/08 20:55
桜の花びらだと思ったら・・・
冷たい雨になったり穏やかな陽気になったり大風が吹いたり・・・。こういう気候はもう春なんだな。で、いまだ手付かずの我が家の庭にも春の訪れが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/26 01:43
EOS 30D 出ましたっ!
先月キャノンより発表があったデジタル一眼レフ EOS 30D がいよいよ発売となった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/19 22:45
アクアリウム存続の理由(言い訳?)
マイホーム購入にあたり、これまで10年以上にわたり続けてきたアクアリウムをきっぱりやめることにしていた・・・・・・していたのだが、結論から言うと現在新居のリビングには熱帯魚&水草水槽がシャレた水槽台の上にで〜んと設置されている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/29 18:19
コニカミノルタとフジフィルム
ニコンがフィルムカメラからの事実上の撤退を宣言したばかりなのに、今度はコニカミノルタがカメラ・フィルム事業からの撤退を発表した。キャノンのフィルム一眼レフ&フジフィルムのリバーサルを使う私であるが、それでもこれは他人事ではないよなあ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/22 19:22
テントウムシ再び
先日リビングでテレビをぼけ〜っと見ていたら、ブ〜ンと虫の羽音が。どこだ?と天井を見上げる私の視界のすみを、2〜3匹の虫がよぎる。おっとだまされてはいけない。飛蚊症の私に見えてしまうこいつらはダミーなのだ(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/29 22:28
今週の航空機トラブル2件に思う
今週は2件の航空機トラブルが相次いでニュースになった。佐世保での陸自AH-1Sの墜落と、ロサンゼルスでのジェットブルーA320のNLG(前脚)トラブル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/24 12:51
どこから来たの!?ヤモリの赤ちゃん
ハンガー(格納庫)内での出来事。担当機の主脚の点検をしていると同僚の呼ぶ声がする。「おーい○○〜!めずらしいモンがいるぞ〜!」と。海外から飛来した機体でもないし、なんやねん忙しいのにと、露骨にめんどくさそうな表情を作りながら(やなヤツだなー自分!)彼の元に歩み寄った私は、「か、かわい〜!どこから来たの、このコ!」と、一瞬で自然な笑顔になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/26 21:13
墜落の山・・・あの御巣鷹の尾根に登って
夏休みを利用して群馬県上野村、御巣鷹の尾根に登ってきた。 飛行機に携わる仕事に就いて以来、いつか自分の足でその地に立ってみたい、自分の目でその斜面を見てみたい、そう思い続けていた私が行動を起こすのに実に20年もの歳月を要してしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/18 22:05
ひまわりに囲まれて・・・その3
ひまわりは開花直後から花の終わりにかけて、かなり表情を変える植物だ。きのう掲載した写真と、この昨年撮った写真とを比べると一目瞭然。(撮影地は同じです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/11 23:51
ひまわりに囲まれて・・・その2
日曜日に撮影した秘密の花園(笑)、その現像が上がってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/10 22:47
たくさんのひまわりに囲まれて
昨年見つけたひまわり畑に今年もまた行ってきた。ここは遊休農地対策として農協が中心になって行っている景観植栽なんだそうだ。したがって観光スポットとして大々的に宣伝されてるわけでもない。市民だけが知っている秘密の花園といったところかな。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/07 15:16
富士山を下からじゃなく上から見る
当ブログに何度かコメントを頂いている方のブログを拝見していて、「夢?」と題して一度やってみたいことのリストを書き連ねている記事を見つけた。ニヤリなもの、ドキリなもの、ワハハなもの、オイオイなもの、なかなか面白いリストなのだが、その中に「富士山を上から見る」、というものがあった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/16 12:32
ひまわりは本当に太陽を追うのか?
9日、11日に掲載した写真、そのつぼみが12日に開花しました〜♪4本の中でまずは第一号!草丈145cm(その後少し伸びた)、花径17cm。う〜ん、このサイズは必ずしも満足ではないのだが、発芽から成長初期にかけて肌寒かったこと、そして梅雨の後半は陽射しも少なく連日の雨模様であること、さらには鉢植えであること、これらを考えればまずまずの成長ぶり。「よくぞ咲いてくれた」って思わなきゃね。大きさについては、葉は大きく茎は太く成長中の地面植えのほうに期待しよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/14 22:08
もうすぐ咲きます♪( ̄ー ̄)v
きのうひっくり返ったひまわりたちもどうやら復活。行方不明のカマキリくんも1匹は確認できた。一方おととい写真をアップした鉢植えのうちの1本が、いよいよ咲きそうです♪きょうの様子はこんな感じ〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/11 23:07
身長1m40cmの憂鬱・・・(・_・、)
と言っても私の身長ではない。おかげさまで私は、170でなんとかサバを読み通せる程度の身長は持ち合わせているのでネ。(おいおい) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/09 14:29
葉上の小さなハンター
ひまわりの葉の上で小さなハンターが獲物を仕留める瞬間を目撃した。先週見つけたカマキリくんはその後もうちのひまわりに居ついているのだが、なるほど、こんなご馳走がお目当てだったのねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/02 22:17
雨の日に太陽を見られる場所へ
子供の頃どうしても見てみたいものがあった。たぶん学研の学習雑誌あたりで読んだんだろうと思うが、雨雲のその上は晴れてる、ということを知って以来その晴れた空を、そう、雲の上の青空を自分の目で見たくて見たくて・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/01 00:09
ひまわりに来客・・・その2
このあいだのテントウムシに続いてやってきたのはカマキリ。と言ってもまだ体長わずか15ミリくらいの赤ちゃんだねー、このコ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/06/25 14:55
眼底検査とカメラのレンズ
ここ数ヶ月どうも目がかすむ。仕事中のパソコンがとにかく辛く感じていた。それが最近になって今度は明るい空を見上げたりすると、もやもやしたものが目の動きにシンクロして漂うような見え方をするようにもなってきて、なんだか急に心配に・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/24 23:54
カメラ選びに必要なのは?
ひまわりと禁煙の話ばっかりで、私の生きがい(笑)とも言える作曲と写真・カメラの話、ちっとも書いてないじゃんねー。・・・というわけでカメラのおはなしを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/22 21:37
てっぺんにつぼみ♪
日に日に成長するウチのひまわり。地面に2本、鉢に2本。きょうは身長(?)を測ってみた。低いほうから順に、50センチ、63センチ、70センチ、87センチ。発芽はほぼ一緒(2日以内)だったのに、こんなに発育に差があるのはなんでかなー?しかも鉢植えのほうが大きいのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/21 19:17
次から次へと・・・
梅雨入りの頃となるとひまわりの成長も加速する。1週間で姿が別物になったりしちゃう。頭頂部に次から次へと新しい葉っぱが生まれてくるんだよ。梅雨明け後の夏の陽射しをたっぷり受け止めるために、この時期はどんどん葉っぱを繰り出してくる・・・。そんなところかな。 去年のひまわりは、8月半ばに開花した時点で2メートルを余裕で超えてた。(脚立に載って測ってました) 今年は去年より3週間ほど早めに育て始めることになり、またこれまでと違って鉢植え状態。条件が違うので開花時期や草丈がどうなることやら予想がつか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/11 13:33
ひまわりに来客デース
現在20センチほどに育った我が家のひまわりにテントウムシがやってきた。 こんなときはコンパクトデジカメがやっぱ便利やな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/02 20:24
やっぱフィルムだしょ?
写真歴は何気に長い。今使ってる一眼レフは3台目。キャノンひとすじ! ぼちぼちデジタル一眼に・・・とも思うんだけどね、フィルムにはフィルムの良さがあるのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/01 19:06

トップへ | みんなの「写真」ブログ

SOARのパストラーレ♪ 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる