富士山を下からじゃなく上から見る


当ブログに何度かコメントを頂いている方のブログを拝見していて、「夢?」と題して一度やってみたいことのリストを書き連ねている記事を見つけた。ニヤリなもの、ドキリなもの、ワハハなもの、オイオイなもの、なかなか面白いリストなのだが、その中に「富士山を上から見る」、というものがあった。

ふつう富士山は下から見上げてその雄大さを堪能するものだと思う。が、もし上から見下ろしたなら、その雄大な風景をも眼下に捉えるというある種の征服感を得られることにもなるわけで、彼女もそんな願望ゆえにリストに入れたのかも?

さて、一昨年の静岡国体(わかふじ国体)の時期に、御殿場から富士宮にかけての上空を仕事で飛ぶ機会があった。水泳会場となった富士市の県立水泳場のドームを撮影後、高度をとって富士山へ。雲の多いあいにくの天気だったのだが、湧き上がる夏雲の中から顔(頭?)を出す富士山を眺めることができた。
以前ある機長さんから聞いた「ようは1万3千(フィート)をキープしてれば、日本ではぶつかる物はなんにもないんだよね」という、ある意味乱暴な発言(笑)ともとれる話を思い出しつつ、海抜1万2千数百フィートの国内最高峰を上から見た数十秒間でした。

この記事へのコメント

亀子
2005年07月18日 21:24
すごいですねー
コメント遅くなってすみません。トラックバックっていまいちわかってないおばさんで(^^ゞ

すごいですねー!この富士山。
わたしもいつか見られるときがあるのでしょうか?(っていうか普通ないし・・)
この写真いただいていいですか?
もちろん個人で楽しみます♪
SOAR
2005年07月18日 23:50
亀子さんの「やってみたいことリスト」を拝見して「お!」と思い、以前撮ったこの写真で記事を書いてみました。写真についてはご自身の判断におまかせしま~す♪
うわぁ!
2005年11月13日 02:08
上から見ると 小さく感じますね。

私の夢はね、中国に行って 飲茶を勉強することです。 
うわぁ は私 エンジェルです
2005年11月14日 04:02
楽天のくせで 先に件名をかいちゃうのよね。

あとね、夢は いつかSOARにケーキの写真を
とってもらうこと。

この記事へのトラックバック

  • 台風一過

    Excerpt: 我が家のベランダから見えるちいさな富士山!このマンションはどうにも安普請だし住人が変わった人が多いけど、ベランダから見える風景だけは好き♪普通は冬など空気が澄んでいる(?)ときしか富士山は見えないけど.. Weblog: 井の中の亀 racked: 2005-07-27 08:52