手に入れた憧れの(小さな)庭・・・さあどうする?

完成間近のマイホーム。うれしいことは間違いないのだが、諸手続きも含め引越しの面倒を考えるとうんざりしてしまうことも。そんな時は引越し後に訪れる楽しいことを考えるのだ。

私が購入した物件には、駐車スペースの他に庭として利用できる土地が少々ある。広さにして15平方メートル程のこのスペースをどう使うか。最近はこれについてあれこれ考えるのが非常に楽しい。

南側のフェンスに沿ってちょっとした花壇をレイアウトするのも楽しそう。私にとって夏の恒例となっているひまわり栽培も思う存分できそうだ。
・・・いやまてよ、花壇よりも家庭菜園のほうが趣味と実益を兼ねそろえることになっていいんじゃないか?しょせん花より団子なのだ。わはは(^^ゞ
花壇や畑だけではもったいない。それ以外の部分はどうしようか。一面の芝生も悪くないし、はやりのウッドデッキをDIYで、なんていうのもおもしろそうだ。

ただし。それなりの庭を造ろうと思ったら、お金も手間ひまもそれなりにかかる。その後の維持管理についても同じこと。だからそう簡単に素敵な庭が実現するとは思ってない。とりあえずは来夏のひまわりを実現させようっと。それ以上のことは、今はまだ夢でいいのだ。それを空想することが楽しいのだから。

でも、せっかく手にしたマイガーデン。懐具合を見極めながら、いずれはこだわりの庭を造りた~い!

この記事へのコメント

2005年08月28日 22:44
SOARさん、おじゃまします。
お庭いいですね~うらやましっ!
あれこれ考えるのも楽しいですよね。
最近、私は「ガーデンリビング」という言葉を聞きました。文字通り、お庭をリビング感覚で”皆が集う場””安らぎの場”として使う、という感じだそうですよ。
SOAR
2005年08月29日 00:17
海にゃんさん、こんばんは~。
私も最近知った言葉です。本屋さんに行くと「ガーデンリビング」を取り上げた雑誌って見かけますよねー。(『ド○○パ!』とか)
最近はバルコニーを広く取ったマンションの広告でもよく目にする言葉。
庭をリビングの延長と考えるなんて、なかなか素敵な発想だと思います。
亀子
2005年08月29日 17:39
今朝コメント入れたはずなのに。。メンテ中なのでということだったから入らなかったのですね(泣)

では気を取り直して。。
お庭いいですね。ひまわりもいっぱいになりますかね?!
でもせっかくだから、新築記念の手のかからない果物がなる木なんて植えてはどうでしょうか??
これから何かあるたびに増やしていく。。。
いいなあ~~~お庭(^^)v
SOAR
2005年08月29日 21:10
亀子さん、いつもありがとう。
おや、メンテ中だったのですね。失礼しました~、って私のせいではないですが(笑)
なるほど、果物の木もいいですねえ。あれこれ欲張れるほどの広さはないので、自分の求める庭とは何か、よ~く検討しなくては・・・。
エンジェル
2005年11月13日 01:14
私的には、実のなる木を植えていただきたい。

あと、ハーブ。これは 食べれるのでいいですよ。

うちのベランダは、ハーブと、バラが植わっています。
バラは大変だけど、ハーブは楽チン。
大学でガーデンアーキテクチャーを専攻していた
わたくしに 何でもお聞きください。
強い植物や、手入れが簡単な種類など
なんでも わかりますぜ。夜露死苦! 

この記事へのトラックバック