住所変更手続きの多さと国勢調査

月末の引越しを前に、住所変更の手続きを取らねばならないもののリストを作ってみて正直驚いた。こんなにもあるのか・・・。

思えば学生時代なんて住民票の移動の他は、電気・ガス・水道・電話・郵便局と、このへんの連絡だけでよかったんじゃないかな。それが社会人を10数年もやっていると銀行口座やクレジットカードも複数になるし、加入している保険も生命保険にガン保険に火災保険(←これは内容の変更も当然あり)とやはり複数。その他車・バイクの登録関連、インターネットのプロバイダに携帯電話、新聞にNHKにWOWOW、会員登録やユーザー登録しているところもひとつふたつではすまない。
う~む、きっとまだなにか漏れているに違いない・・・。

ところで今年は国勢調査の年だということを今日知った。届いた「お知らせ」によると10月1日現在での調査だそうだ。調査票は調査員が9月下旬配布、10月上旬に回収となっていて・・・・へ?

あの~、ちょうどその間に引っ越す予定なんですけどぉ・・・(^_^;)

ようは転居先の市役所への転入届提出が10月1日より前か後か・・・これにかかってるってことか。ま、それなら記載内容については悩むことはない。
でも今の居住地で配られた調査票を、市の違う新居住地で回収してもらえるのかな??

う~~、なんだかややこしいので考えるのや~めた♪(おいおい)

この記事へのコメント

2005年09月10日 20:26
SOARさん、こんばんは。
『住所変更』…家が見つかる前から、私も恐れておりまする~
絶対漏れる予感。私も住所変更リスト、作っておこうかなぁ
SOAR
2005年09月10日 23:07
海にゃんさん、まいど!(って関東の私が言ったら怒られちゃいますねー。失礼!)
めんどくさがりな私にとってこれは精神的にかなりの苦痛となってます。でもやらなきゃならないんですよねえ。まだ未定の転居日がはっきりしたら、ちゃっちゃと一気にやっつけたいです。
2005年09月11日 16:28
SOARさん、「まいど!」いいですね~
関西人にとって、「まいど」は「こんにちは」の代わりに使います。「こんにちは」よりもっと親しみを込めた感じで、老若男女が使うんですよ♪(さらに、関西人は関東の人が関西弁を使うことをとっても喜びます。変でしょ♪)
SOAR
2005年09月11日 21:44
海にゃんさん、まいどおおきに!(←調子に乗っているSOAR・・・)
会社には関西出身の仲間もたくさんいますので、さっそくためしてみま~す!
引越しに伴う
2005年09月12日 17:33
いろんな変更はほんとに大変ですねー
結婚のときはさらに、苗字まで変わって大変だったかも。。。

お仕事してると大抵の方が、市役所の空いてる時間にいけないとかで余計大変ですよねえ。
まあ、ぜったいにすぐに変えなくてはいけないものからじょじょに・・・(おいおい!)
SOAR
2005年09月12日 18:43
?さん(↑)、コメントありがとうございます。
なるほどなるほど。一般的に女性の場合結婚すると住所だけでなく苗字も変わるわけだから、これは手続き倍増ですねぇ。
はい、優先順位を考えながら徐々に進めることにします。
亀子
2005年09月12日 21:14
↑すみませ~んm(__)m
思いきり間違えてました・・(~_~;)

おわかりだったと思いますけど。

引越しやさんのパンフレットなどにもよくのってたりしますよね?
がんばってくださ~い♪
SOAR
2005年09月13日 00:35
はい、実は「亀子さんかもなー」って思ってました!前にもありましたし!(笑)
亀子さんとこ(楽天)だとコメント欄の上はタイトル欄ですから、この間違いはフォームの違いが原因ってことで!(^^)
エンジェル
2005年11月13日 00:56
まいど!!

私も使っちゃいました。 大阪弁 好きです。

この記事へのトラックバック