ひまわりの種を採りつつ明日の選挙を思う

毎朝一番にお目にかかる4つの笑顔。寝ぼけまなこでカーテンを開けると窓越しに微笑んでくれて・・・。そんなひまわりたちの季節が今年も終わった。

一番よく育った一本から種を採り、地面から、そして鉢から引き抜いた。採種したい~っぱいの種のうちのいくつかは、来年また花を咲かせてくれるだろう。今度はアパートの敷地内の限られたスペースではなく、「我が家」の庭に!
ところで今年もこぼれ落ちた種がたくさんあったはず。例年のように来年自然に(勝手に?)発芽するものもあるかもしれない。そのときまでにこの部屋に新しい住人さんが入居していたとしたら、それを見てどうするだろう?育ててくれるかな?それとも「ん?雑草か?」なんて言って引っこ抜いちゃったりして。
ロケーション的に道路からは見えないので、来年の夏に様子を窺うことはできないのがちょっと残念なり~。

さて。
明日は衆議院総選挙の投票日である。この一週間、新聞やテレビに注目し、週刊誌を立ち読みし(こらこら)、同僚たちとあれこれ議論し(熱い輩がいるんですわ)、たくさんの方のブログを拝見し、考えに考えて自分の意思を固めた。あとは投票用紙にそれを書き込むだけ。
夜には開票速報も見逃せない。自民党の単独過半数は成るか?民主党悲願の政権交代が実現するのか?急ごしらえの二つの新党はどこまで健闘できるか?そして各地の気になる選挙区でのあの人やあの人やあの人たち(笑)の運命は?

明日9月11日は、もしかするとこの国が民意によって少し(大きく?)変わる日になるかもしれない。

この記事へのコメント

2005年09月11日 00:10
SOARさん、こんばんは。いよいよ明日ですね~。私もいろいろ迷ったけど決めました(ただしSOARさんほど考えてない・・・^-^;)。日本がどう変わるのか変わらないのか、どういう方向に向かうのか、何年か後に振り返ったとき後悔しない結果であってほしいものです。
引越しも近づいてきましたね。いろいろ大変でしょうが「我が家!」が待っているんですから苦になりませんよね。ひまわりの種と一緒のお引越し、素敵です~。
SOAR
2005年09月11日 01:13
spicaさん、いつもありがとう。
当初の予定では「鉢植えのひまわり」と一緒の引越しだったのですが、いろいろあって工事が遅れ、けっきょく「種」と一緒ということに・・・。
投票について私が考えたことなんてしょせん上っ面程度だと思いますよ。でも、棄権(や放棄)をしない以上無責任な票を投じるわけにもいきません。
さあ、明日は気を引きしめて投票所へ向かいましょう。
エンジェル
2005年11月13日 00:54
私の妹は 「新宿の町をひまわりだらけにしてみせる!!」と言って、
道路とか 植え木にひまわりの種をまいて
まわったらしい。

夏に新宿にひまわりが咲いてたら それは私のいもうとの しわざです。

この記事へのトラックバック