押入れとクローゼット・・・収納に悩む

1990年代初期の賃貸アパートから現在の標準的な分譲一戸建へ越してまず感じたこと。それは収納の差。収納スペースの数と造りが根本的に違う。

玄関やキッチンの作りつけの収納はこれでもかっていうくらい容量がある。こんなに扉があるんじゃそれぞれにしまった物を覚えきれない自信ありだな。えっへん。(もっとも靴にしろ鍋や食器にしろそんなに持っちゃいないんだが・・・(^^ゞ)

そして和室の押入れと各洋室にあるクローゼット。その総容積たるやアパートの時の実に3倍はありそうだ。まあ間取りからして違う(2DK→4LDK)のだから当然か。
ただし靴・鍋と同様掛けてしまっておくような衣類もたいして持っていない私なので、クローゼットとして使うのは一部屋で充分。残りの部屋(のクローゼット)は必然的にマルチな収納スペースとして利用するつもりでいた。

ところが実際に収納を始めてみて、アパートの収納との造りの違いがデッドスペースを生んでいることに気付いた。(早く気付けよ私!)
アパートのフローリングの洋室にあった収納は、構造的にはクローゼットではなく押入れだったので、腰の高さほどに仕切りの棚があったわけだ。だから収納物を上・下段に分けることで、空間的に無駄なく納めることが可能だった。が、新居のクローゼットでは当然それがない。丈のある服を掛けるのならよいが、物入れにする場合このまま使っては中間に無駄な空間が・・・。

というわけで手っ取り早い解決策として、引き出し式のクリアケース(って言うのかな)数個と、ある程度の重量物が置けるよう天板の耐過重がそれなりにあるクローゼット用のチェストを奮発して購入した。どちらも天板を棚として利用する作戦である。

で、ようやく36個(!)に及ぶ段ボール箱の荷解きを本格的に開始した本日日曜の午後だったのだが、いくらも進まないうちにもうこんな時間。とほほ・・・。平日は残業で帰宅も遅いし、また来週末までお預けだなあ。

ふう~。

この記事へのコメント

2005年10月24日 08:30
SOARさん、引越し完了ご苦労さん!だけど、段ボールから荷物を出すという作業がまた難関ですよね~ずーーーっと開かずの箱もあったりして(笑)働いてると、昼間できませんもんね~^^;
SOAR
2005年10月25日 00:04
箱詰めの段階で吟味を重ね、少しでも不要と思われるものは一部お金をかけてまで処分してきた今回の引越し。
よって運び込んだ荷物はいずれも必要な品ばかりのはずなので、“開かずの箱”は有り得ないと思うのですが、さてどうなることやら。
2005年10月25日 08:33
SOARさん、えらいですね~
”開かずの箱”は実を言うと、前回(高校生の時)の実体験に基づくもので。。私も、今回の引越しは吟味を重ねて運びます。
亀子
2005年10月25日 10:13
押入れとクローゼットはたしかに使い勝手が違いますからね。うちもクローゼットにタンスがはいっていたり、やはりスチール棚がはいっていたりします。
でも・・・うらやましいなあ。
マンションは収納は少ないですよ。
余りません(泣) 貸してください!〈笑)

開かずの箱・・・実は・・・うちにもありますし。。。整理して越してきたはずなのに・・
え?越してきて何年かって??
10年になろうかと・・・・・・(~_~;)
中身もわかってるのだから、捨てればいいんですけどねえ・・・・
2005年10月25日 22:24
今の部屋に引越して3年半、うちにも開かずの箱がいくつかあります・・・^_^;正確にいうと開けてはみたけど片付かないまま段ボールごとクローゼットで眠ったまま。SOARさん同様たいしたものは持っていないはずなのに、なかなか捨てられない性格が災いして使いもしないものを詰めた箱が何個も・・・困ったものです。
それにしても36個もの箱の荷解き、大変ですね~細々したものが片付かないんですよね。でもどうしまおうか悩みながら片付けるのも新居の喜びのひとつですから、楽しみながら進められそうですよね。
SOAR
2005年10月25日 23:37
海にゃんさん、開かずの箱は私もかつて経験しています~。使うでもなく捨てるでもなく、詰めたままの状態で眠り続ける中身たち・・・。
今回はそうならないようにしたいものです。
SOAR
2005年10月25日 23:43
亀子さん、レンタル料は高いですよー(笑)
で、10年間眠り続けた箱がそこにもあるわけですね。引越しすると開かずの箱はどうしてもできてしまうのかなあ。う~む、自信なくなってきたぞ・・・。
SOAR
2005年10月25日 23:51
spicaさん、なななんと!そちらにも開かずの箱が!?(爆)
収納を悩みながら片付けるのも喜び・・・なるほど、そのプラス思考いただきです!!

海にゃんさんの言葉、『開かずの箱』をキーワードにいつもコメントを下さる御三方が集まってくれましたね。
3人のお姉さま(笑)、これからもSOARをよろしくです♪
エンジェル
2005年11月13日 00:10
なんか 広そうなので、ウチにある開かずのダンボールを 送らさして頂きます。 よろしく!

この記事へのトラックバック